とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

秋を感じに・・・箱根仙石原 13日

猛暑の夏でも、秋はやってきますね。
仙石原のすすきの原は、すこしづつ白さを増してふわふわ感が進んでいるようです。
晩秋のススキには及びませんが、早めのススキ散歩です。

P9132014a.jpg


「箱根へでも行ってみる?」
相方の話しかけに、いつもはぼんやりの返事をする私ですが、
こんな時は、くっきり はっきり すかさず 「はい!行きま~す!」(笑)
あちらから誘ってくることは、めったにないことですから・・・・(^_-)-☆
この夏の猛暑、我が家の台所は、構造上?クーラーの冷気が届かないため、まるでサウナのようで、
すっかり食欲をなくしてしまった私を少しは心配してくれていたかな?
それとも、後発性白内障のレーザー治療をうけて視力回復の成果をハンドルを握って確認したかったのかな?


sengokuhara_2jpg.jpg

13日、箱根へ行ってきました。
といっても我が家から車で1時間半、いつでも行けそうなのになかなか行けないところでもあります。
東京からこんな近い所に箱根の山があるというのは、嬉しいものですね。

芦の湖湖畔にある「玉村豊男ライフアートミュージアム」に一度行ってみたかったので、
ランチは、ミュージアム併設の「La Terrazza」でピザをつまむことに・・・・
マルゲリータとメニューの「前菜おまかせ6皿」を2人でシェアしましたが、
どれもがとても美味しくて何とか食欲不振から抜け出せそうです。
窓からは芦の湖、海賊船遊覧船が出て行くのが見えました。
いつだったか、それは寒い冬の日、雨に煙る芦の湖でこの遊覧船に乗ったことがあったなぁ~~

玉村豊男さんの描く「ぶどう」の絵が好きです。
madokara.jpg


ススキの原と湿生花園は歩いてもいける距離にあります。
箱根のなかでも大好きなスポットです。
ここで、紺色がかった珍しい色のホトトギスを、1鉢買いました。

sisseikaen1.jpg

日射しはまだ強かったですが、すっかり秋めいてきましたね。
夕暮れになって、やっとやっと顔をみせてくれた富士山です。

mtfuji.jpg


翌日 お墓参りに寄った「富士霊園」は先の台風の影響で被害が大きく、お参りできないところがありました。
台風の雨で涼しくなったと大喜びしていましたが、被害をうけた方はお気の毒です。
喜んでは申し訳ないですね。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

今日は一番にお邪魔します。うれしいです!!(*^_^*)
芸術作品を見せていただいているようで、みいっています

仙石原も湿性花園も秋ですね。昨日までの猛暑を忘れさせて
くれるようなお写真ばかりですね。

私も何度も行きましたが、いちえ会でもお二人の先生と
ご一緒しました。

日の入りまでいますとすすきの穂が輝いて美しいです
一足早く秋をありがとうございました
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.09/17 00:34分 
  • [編集]

NoTitle 

湿性花園の情報ありがとうございます。毎年10月に
行っているのですが、私は雨女、天気予報をみて
行くのに、なぜか天気に恵まれる日は少ないのです
強羅公園、その近辺の紅葉は素敵です、
ご一緒に行きたいですね~~ いちご先生とご一緒のときは
雪がありましたね、冬の箱根も好き。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/17 08:36分 
  • [編集]

やっと秋ですね 

箱根しばらく行ってないです
こちらで秋を感じられてうれしいわ

ススキもここ数年見に行ってないのですがやはりあの景色はすばらしいですね
湿性花園は秋の花が沢山咲いていたんですね

クリスさんは夏ばてで食欲もなかったようですが回復されたかな?
私も夏は大嫌いですが食欲は落ちないの
そこが違いますねぇヾ(@°▽°@)ノ あはは
やっと涼しくなったのでこれからは行きたいところが沢山あります

クリスさんもおでかけ計画がありそうですね

クリスさんの素敵な写真で朝から気分がすっきりです
秋、大好きです

  • posted by 気まま 
  • URL 
  • 2010.09/17 09:22分 
  • [編集]

宮崎ワールド堪能!! 

クリスさ~ん
ご主人さま、白内障のレーザー手術なさったんですね。
ならし運転が、箱根とは、またうれしいこと♪

箱根って、とても品があっていいですよね。
そして、白くたなびくススキの原・・・・
風の谷のナウシカを想い、また涙がでそうです。

ほんとうに、美しいお写真の数々で心の中にも
清涼感を味あわせていただきました~
また明日から少し残暑が戻りそうですが、もう秋の気配
お出かけ日和ですね♪
胃の調子は、回復なさいましたか?
また、花と団子ツアー行きましょうね!!
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.09/17 10:31分 
  • [編集]

NoTitle 

素晴らしい写真を見せていただき、ありがとうございました。
写真といい、加工の仕方といい、お上手で素敵ですね。

箱根もそろそろ秋。ススキも随分のびて、秋を感じさせられます。箱根のススキは白くたなびいて実にきれいです。
いつか、いちご先生や教授とご一緒したことがあります。
その時あまりに見事なススキでびっくりしたことを再度思い出しました。
湿生花園にも秋の花が沢山咲いてていたのですね。初めて見る花もあったりして、楽しませていただきました。

箱根・ススキ 

懐かしいです。
仙石原は庭のようなところでしたから。

湿性花園にはもう秋が来ているのでしょうね。
またのんびり、歩いてみたいです~。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.09/17 18:51分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

暑さがもどってきましたが、それでも秋風が吹き始めましたね。
箱根はいつ行っても良い所ですね~
湿性花園は大好きなところです。

すすきの原は、なかなか良い時期、時間にいけませんが、
夕日に輝く黄金色のススキの穂はさぞ素敵でしょうね。
いちどその時間に行きたいものです。
駐車場が離れているので、けっこう歩きましたよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/17 19:57分 
  • [編集]

けいさん♪ 

いつも10月に行かれているのですか?
けいさんにお聞きした「野草園」、傍を通りかかったので寄ってきました。
芦の湖を眼下に見晴らせて良い所ですね。
訪れた時間は日射しが強く暑かったので、撮った写真はあまりいいものがなくてUPしませんでしたが、
あそこから見える芦の湖はいいですね~
ご一緒した時は冬で雨でしたね。
遊覧船の特別船室に乗船できて楽しかったです。
また、皆さんと一緒に出かけたいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/17 20:14分 
  • [編集]

気ままさん♪ 

暑さが少しもどってきましたが、それでも涼しくなりましたね~
仙石原のススキが、風に揺れる様は見事ですね。
日の入りの時が素晴らしいそうですが、なかなかその瞬間に出会えないですね。

暑い夏でも食欲落ちませんか~~
お元気な証拠ですね。ヽ(^o^)丿
今年は参りました。
今日は友人とチャイナルームのランチに行ってきましたが、
それだけ食べられるのならもう大丈夫と言われました。
でも、万全だったらもっといただけたのに・・・と残念。

お出かけに良い季節になりましたね。
また、ブログで見せていただくのが楽しみです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/17 20:33分 
  • [編集]

アメーバーさ~ん♪ 

ススキの原に「風の谷のナウシカ」を連想するなんて、
宮崎ワールドファンのアメーバーならではですね~
ランラン、ランララ、ララのメロディーが印象的でしたね~。
あのアニメを見た時の衝撃は忘れられません。
あれから何作みたでしょう~
私もかなりのファンですものね~~家族ともども…

食欲大分戻りましたよ~あともう少しでフルパワーです。
花と団子ツアーに間に合いそうです。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/17 20:49分 
  • [編集]

ササさん♪ 

ありがとうございます。
秋風が吹くと、嬉しくなります。
郊外に出かけて少し歩いてみたくなります。
箱根のススキは10月中旬以降がいいのでしょうか?
秋の花々もこれからが本番、公園めぐりも楽しくなりますね。

ササさんは、いろいろ秋の計画をなさっていらっしゃるでしょうか。
また拝見できるのを楽しみにしています。
マツムシソウは高原で見たいものです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/17 21:02分 
  • [編集]

ichigo先生 

仙石原はお庭でしたか~~
ススキの一番美しい頃に出かけてみたいものですが、なかなか叶いません。
去年の冬の雨の箱根、思い出しても笑ってしまいます。
まだ、カレーのリベンジしていません。
カレーはビーフ(でしたっけ?)に限るのでしたね。(^'^)

そんなに曇っていたわけではないのに、富士山だけはすっぽり雲のなかでした。
冬場は富士山がきれいに見えるからと、あの時期にでかけたのだったかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/17 21:15分 
  • [編集]

秋はやってきましたね 

今年は何時まで暑さが続くのかと?懸念していましたが、秋は突然にやってきましたね(^_-)-☆

仙石原の写真、素敵ですね~~~。
ずっとこんなに広がっているのね。 秋ですねえ。
優しい相方さんに妬けちゃいますよ(*^_^*)

箱根の空気を吸って、いっぺんにお元気になったようで、良かったこと。
湿性花園の花たちもかわいいわ。 珍しいホトトギスもゲットですか(笑)
本格的な秋に向かって活動開始ですね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/17 21:57分 
  • [編集]

秋の風景 

一足早く秋の風景を堪能させていただきました。

湿性花園はいつ行ってもほっとさせられるところですが、やはり秋が一番でしょうか?
仙石原のススキのバックがあってこそ、サワギキョウやワレモコウが生える気がします。

玉村豊男さんの絵は私も好き。
長野のほかに箱根にもそんなところがあるのですね。

今度機会があったら行ってみたいです。色付きの文字

はっちゃ~ん♪ 

お庭の菌退治でお忙しいでしょうか。
賑やかな楽しいお集まりもあったようで(笑)・・・・・
消滅するかと思われた秋も、台風と共に突然やってきて、
これからが待望の秋ですね~

妬かせてしまいました(笑)?ごめんなさいm(__)m
実態はチト(かなり!)違うのですよ~~~
紺色がかったホトトギス、私には珍しかったのでゲットです。
でも、よくあるものだったりして・・・(^_-)-☆

はっちゃんのところで「レオちゃんの最近の写真がみたいよ~~」と叫びましたら、
願いが叶いました!ヽ(^o^)丿
すごい寝姿がありましたね。愛らしいです。

秋のご予定、いっぱい詰まってますか?隙間ありますか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/17 23:10分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

松山台風でしたか~~(笑)
孫の成長は早いですものね~目を見張ることがあります。
湿生花園には青いケシもあるのですね。
水芭蕉の頃もいいかな~と思いながら、なかなか行けないものです。

私も、箱根にあることを知ったのは最近のことです。
いつか機会があれば・・・と頭の片隅にしまってありました。

富士山は私にはなかなか顔をみせてくれないのですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/17 23:32分 
  • [編集]

富士山お出ましですね~ 

箱根は いつ行ってもそれなりに楽しめますね~
なんせ 一番の悪天候でも楽しめたのですからね。(^_-)-☆

あ~この道、先日車の中から見えた所ですが秋めいて素敵!
食欲の秋も行楽の秋も 間近!
体調管理に気をつけて 楽しいこといっぱいの秋を楽しみたいですね~
(と言いつつ 父の風邪が移ってトホホ状態です~)
ホント、秋を感じるお写真 あ~ロマンスカーでおしゃべりしながらまた楽しみたいですね~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.09/18 07:51分 
  • [編集]

さーや 

おはようさん
玉村豊男ライフアートミュージアム行ってみたいところです。
彼のイベント三越で見たことがあってファンの一人です。
日帰りできるんですね~^画像も素敵
草のあれはブラシ??
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/18 08:38分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

思い出しますね~あの時の箱根。(*^_^*)
この道、よく通られているのでしょう。
今、トホホ状態ですか?
この温度差は嬉しいながら身体がびっくりしているようですね。
朝方、足先が寒くて目覚めたりすることも・・・・
お父様も、Daiさんも早く良くなってくださいね。

また、ロマンスカーで出かけたいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/18 09:45分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

箱根は日帰り圏内ですものね~
気軽に出かけられる良い所ですね。
玉村豊男ライフアートミュージアム、元箱根の遊覧船乗場のすぐ近くで分かりやすいところにあります。
目も胃も喜ぶスポットですよ~

「草のあれ」はブラシの初期設定のなかの112 砂漠の草ですよ。(^_-)-☆
散乱ブラシで、私好きでよく使います。
そばにある葉の散乱ブラシも好きですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/18 09:54分 
  • [編集]

NoTitle 

お~、いいな~!
持つべきものは?羨ましいです。
電車を乗り継いで行くとなると、行けそうで中々行けない・・・
それだけに見せていただいていい気分です。
もうすっかり秋ですね。
済んだ空気がひっそりと伝わってくるようです。

山の稜線の向こうに富士山・・・・・
あ~、こんな光景を龍馬も見たのかな~と、
頭はすっかり龍馬モードです。

ご体調がすぐれなかった・・・・・?
もう大丈夫でしょうか?
相方さんの優しさと雄大な景色が最高の良薬になりましたでしょう。
でも、季節の変わり目ですしお大事になさってください。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.09/19 11:30分 
  • [編集]

SA-YA 

>草のあれ」はブラシの初期設定のなかの112 砂漠の草

ありがとう
やってみるね
これから豆台風が来ます!(^^)!
御迎えに行かなくっちゃ 
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/19 12:42分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

>頭はすっかり龍馬モードです。
ふふふ・・・龍馬のお話きかせてほしいですよ~
乙女姉さん、千葉佐奈さん、お龍さんと、龍馬にからむ女性陣も個性派揃い、面白いですね~

私は、「龍馬伝」のオープニングの映像が好きで、目を凝らして見ています。

秋がやっとやってきましたね。
この時期だけの「栗きんとん」が好きで、一つまた一つ頬張っています。
「栗むしようかん」も好きです。
食欲ほぼ回復しました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/19 16:57分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

ドモドモです。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/19 16:58分 
  • [編集]

秋風を感じま~す 

日中の暑さはまだまだ厳しいですが、
秋を感じるようになりましたね~。
箱根はいいところですね~。
秋風に揺れるすすきもステキ。
ブラシ・・・クリスさんが使うとなんか違う、
魔法をかけたみたい!

夕ぐれの富士山も素敵ですね~。

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.09/20 07:14分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

おはようございます。
秋らしくなりましたが、まだ日中は汗ばみますね。
やはり箱根は一足早く秋がやってくるようで・・・・
久しぶりの「いい湯だな~~!」でしたよ。

いつもノートPCを離さない息子が、いま所用で帰国していて、
今回はiPadをもってきました。
遊ばせてもらっています。(^_-)-☆
便利そうだけど~~私にとってはどうなのでしょう?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/20 09:28分 
  • [編集]

夢のような体験・・・♪ 

クリスさま~~♪
ご無沙汰いたしまして 長いこと失礼しておりましたm(_ _)m
夏眠取り過ぎて いささか寝ぼけておりますウフッ

本当に素晴らしい夏休みを過ごされましたね(o^-')b グッ!
何から お話申し上げて良いやら・・・♪

サンフランシスコ もう懐かしく また30年の間に ネットの大会社が次から次へと現れ
隔世の感があります。
ヨセミテ 私たち家族が行った時はThanks Giving Dayで
グレーシャーポイントが閉鎖されていたの。だからクリスさんの画像を
拝見できて とてもうれしかったわo(^∇^)oスタンフォード大学も懐かしい(私が学んだわけではないけど!)

北海道の上野ファームや倉本ワールド おひとりで素敵な旅を
なさいましたね。
今度 お会いするときに詳しくお聞かせくださいね♪

箱根はもうすっかり秋模様・・・銀色の波が風にうねって素敵だったでしょうね。

クリスさんの夢のように美しいフラッシュと画像に酔わせて頂きました。

長々と ごめんなさい・・・素敵すぎますわよ(^_-)-☆


  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.09/21 21:42分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

なが~い夏眠からお目覚めでしょうか?(笑)
あっちこっちで、「レオママさ~ん!」と叫んでいたの・・・聞こえましたか~(^_-)-☆
あのレオちゃんのアクロバティックな寝姿、メチャ可愛い~~。
健やかにお育ちですね~(*^_^*)

今年の夏は土のなかにだんご虫のように潜んでいたいほど、強烈な暑さでしたね~
ちょっとだけ、暑さ逃れをして遊びましたよ。(^_-)-☆

お若い時に(笑)、お出かけでしたのね。
30年間で、シリコンバレーと呼ばれているあたりの変わりようは、さぞかし大きいのでしょう。
それでも、長閑な感じがしましたよ。

北海道は若いころの思い出がつまったところですが、
こちらの変貌ぶりもそれはそれは大きいものがあって、
今度ゆっくりレンタカーを借りて、昔住んでいたあたり(複数あり)を巡ってみたいと思っています。

そろそろ葉っぱが色づき 秋ですよ~
大好きな栗の季節です。
どこかでお会いしましょうね~~ヽ(^o^)丿

浮遊子さんのバラタイム!始まりますね~~
カメラの調子は整ってますか?楽しみにしていま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/21 23:41分 
  • [編集]

箱根はすっかり秋の装い 

矢張り箱根はいいですね~
仙石原も湿生花園も暫く行っていませんが、
すっかり秋ですね~

画像加工が素敵だからこのまま雑誌に載せられそうですね。

玉村豊男ライフアートミュージアムで食欲不振から抜け出せて良かったですね~

私は食欲不振とは無縁で困っちゃいますよ~~
せっせとジム通いして体重をキープするのが大変!(;^_^

爽やかな秋の風を感じる画像の数々にうっとりしています。
ありがとう!


  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2010.09/23 22:37分 
  • [編集]

ベラさ~ん♪ 

いつもお元気で、暑さにも負けず、少しパワーをいただきたいわ~
最近お肉を控えた食事にしているのが(自然と~)スタミナ不足の原因かしら?
息子が所用で数日間帰ってきてましたので、彼にあわせて焼き肉を食べにいきました。
昔好きだったのに、たくさん食べられない!年ですかね~
息子の食欲を楽しく眺めていました。

箱根はほんといいですね~
加工ちとマンネリですが、褒めていただきありがとうございます。(^-^)

一気に秋到来ですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/23 23:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/322-334cb8b9

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: