とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

秋の雨

秋雨前線の影響でお天気が不安定ですね。
雨に伴ってやってきた秋ですが、秋の晴天が安定するのは10月中旬からだとか。
秋の前半は台風期である上に、梅雨の裏返しの秋霖(秋の長雨)が現れるからといいます。
コスモス日和になるまで、しばし我慢でしょうか。


autumn-rain.jpg

バタバタ追われているうちに、気がつけばもう10月。
降ったり晴れたりですが、この雨がすっきりあがれば、心待ちの「さわやかな季節」となりますね。
「さわやか」は初夏にぴったりの表現かと思いましたが、秋の季語だとか。

ベランダのブラキカム(姫コスモス)が枯れてしまったかと思ってましたら、
傍から新しい葉をたくさん伸ばし咲き始めました。
直径1.5センチほどの小さなお花に雨の滴がいっぱい、マクロで写してみましたがピントが甘いかな・・・

lin_kasa01.gif    lin_kasa02.gif



雨のある日、ベランダに咲いている花にカメラを向けてみました。
夏にもちらほら咲いていたバラですが、いつどこまで切り詰めたらいいのか迷っているうちに、
あらら~秋の花を咲かせはじめました。
ベランダに出ると、とっても良い香りがします。
夏のまだ暑い頃に、家の前を掃いていたら、手押し車にお花を積んだ花売りのお婆さんに声をかけられて、
ついつい買ってしまったサンユウカ「三友花」。
これも良い香がします。

ベランダの花々

ブログ友からいただいて種から育てた「朝顔」はブルーの縞の入り方がとても素敵です。
ベランダの外に向かって花を咲かせますので、内側からだと写真がなかなか・・・・
ブルーだったり、赤紫だったり、時に模様が入らずの白だったり、ファンタスティック。
小さな「豆アサガオ」も咲いてますよ~
こちらは叔父の庭に植えてますので、今回は写真なしですけど・・・

パソコン仲間のPさんからいただいた「高砂フヨウ」は夏暑い時から咲き続けています。
お花の中心がドキッとする暗紅色で、よく見ると梅の形をしています。
晩夏の暑さにも負けず 今も元気いっぱいの花を楽しませてくれています。

中段の「ホトトギス」は、先日の箱根湿生花園の売店で見つけたもので、青色が珍しくて連れ帰りました。
こんな色もあるのですね~

出かけられない時は、私の隠れ空間?「狭いベランダ」で蟹歩きをしながら、お花を覗きこんでいます。
下さった方に感謝をしつつ・・・・

lin_kasa01.gif    lin_kasa02.gif


↓はFlashのテストです。
空いた時間に手がけてみましたが、手こずりました。
まだ合点いかないところがあってゴマカシですが、ゆっくり時間がとれませんので、とりあえずの記念UPです。
バラバラに配置された小さな写真をクリックすると、回転しながら大きく手前にズームします。
もう一度のクリックで小さく戻ります。




家の事情で忙しくしていますので、更新もままなりませんが、ゆっく~り取り組みますので、よろしくね。

  • [No Tag]

*Comment

秋ですね~~! 

お出かけになれなくとも、これだけのお花が身近にあってこんなに素敵な画面ができるんですから、やっぱりクリスさんてすね(^。^)y-.。o○

青いホトトギスは初めて見ました。
三友花というのも素敵ですね。
良い香りがするっての言うのはおおいに興味があります。

家からお嫁入りしたタカサゴフヨウも元気に育っているようでうれしいです。
小さいけれどなかなか風情のある花でしょう?
家にいるよりずっと大事にしていただいているようでありがとうございます。

せっかくの良い季節もお家から離れられないのはつまりませんね。
せめて教室の日にお顔が拝見できるよう祈っています。(^_-)-☆

しばらくお出かけ出来なくても・・・ 

ベランダの花たちが綺麗に咲いていますね。
お手入れが行き届いている感じですよ(^_-)-☆

マクロの写真、素敵です!
お忙しい中にも少し時間があると、いろいろな楽しみが出来て
パソコンに感謝?かしら?
Flashのすご技も素晴らしい。 ピタッと正面に決まるのも難しいのでしょうね(まったく、わかんないけど(笑))
きっと、クリスさんのお勉強の賜物なんだと思うわ。

ホトトギス・・・上品な色ね。
我が家のホトトギス、ありふれた種類だけど例の病気でほぼ全滅(涙)
それでも今朝、一株、二株残った株が花をつけているのに気が付きました(雑種は強いわ)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/05 11:00分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ありがとうございます。
今はアタフタしてますが、少し落ち着けば余裕ができるかも・・・

タカサゴフヨウはあの小ぶりなところ、とてもいいわ(^-^)
ベランダは乾燥しやすいので、鉢を少し大きくしましたが、
油断するとカラカラになってます。
それでも、元気に咲いてくれてますよ~

時間配分を工夫して、少し動けるようにしたいと思っています。

サンユウカは寒さが苦手のよう、私 前にも買ったことがあるのだけれど、やっぱり冬越しできなかった。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/05 21:53分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ふふふ・・・ありがとう。
マクロって写すのが難しいですね~
狭いベランダで手ぶれと闘って・・・やっぱり震えてる。(笑)
ちょっと時間があるとパソコン触ってしまうので~~便利なおもちゃね。
Flashは悩んでいる時間のほうが長いのです。

健気にぽつんと咲いてくれた時の嬉しさは、格別ですね。
私、よく枯らすけど、諦めたあとに喜ばせてもらうことも多いですよ。ヽ(^o^)丿

この夏の猛暑、暑さ対策おこたったかな~どうもクリスマスローズの葉に勢いがないし、
枯れた葉も多いのです。
今年は咲いてくれるかしら?
はっちゃんちのクリスマスローズはどうですか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/05 22:59分 
  • [編集]

都会の花売り娘 

クリスさん~
こんばんわ~
大都会の真ん中で花売りおばさんがいらっしゃるのですか~(@_@;)
いいですね~懐かしいですが我が街では先日 ラッパ吹きのトーフ屋さんに会いました。
これからはおでんの屋台、来てくれるといいな~??

やはりマクロレンズはすごい!
難しそうですが…私のもとに来るのは まだ当分先の話でございまする。 
Flash 皆さん頑張ってますね~パチパチ
今は PCから離れたいぐらいですがそうもいかずです~

少しは 落ち着かれましたか~
優しいクリスさんですから ね~少しでもご自分の時間が増えますように。
今日も ワ~きれい!でスクロールしました(●^o^●)
暫くお会いできませんが またよろしくね~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.10/06 21:14分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

うれしいニュースが飛び込んできましたね~
ノーベル賞、2人も受賞が決まって、ワクワクしてテレビを見続けています。
説明されても理解できないけどね~~ヽ(^o^)丿

花売りのお婆さんと書きましたが、ちと問題ありかな?
私と変わらなかったりして・・・(^_-)-☆
珍しいでしょう~この方には何度かであっているのです。
声かけられると逃れられなくなるのですよ~
もしかして魔女かしら?

ちょいとバタバタし続けています。
スキあらば息抜きを~~と狙っています。
今は精神的に疲れているので、夜は楽しいこと優先です。
今日はテレビ、時々PC。

PCから離れたい?そりゃ重症タイ!
忙しさに無理せんといておくれやす。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/06 23:43分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
お家でこれだけお花が楽しめて申し分ありませんね。
アサガオ、ホトトギス・・・・・珍しい色合いですね。
秋のバラもきれい!
春のとはまた違ってしっとりした雰囲気がありますね。
お写真を拝見していると「芸術の秋」だな~としみじみそんな思いになってきますよ~。

本も読まなくちゃ、パソコンもしなくちゃ、散歩にも行かなくちゃ・・・・ちゃちゃちゃで暮れるぜよ!
こんなふうに過ぎて行くのが案外健康法なのかもしれませんね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.10/07 08:47分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

<ちゃちゃちゃで暮れるぜよ! >ですか~(笑)
やりたいことがたくさんある時が、一番身体が活性化されて元気になるのかもしれませんね。
私もスキあらば、散歩に出かけて、あわよくばコーヒーに甘味なぞ~~と狙っています。

秋のバラは春と違ったやさしい雰囲気がありますね。
バラ音痴の私にまで、微笑んでくれてますよ。
少しは恩返しに肥料でもと思うのですが、ぼやぼやしていつも時期を逸しています。

ノーベル賞、うれしいニュースですね。
メガネ探して、今新聞の記事を読んでいます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/07 10:42分 
  • [編集]

ズームに魅了されて・・・ 

おぉ!! クリスワールドが、また花開きましたね!!
水滴がコロンとしていて今にも手が届きそうで、素敵なマクロですぅ

背景も、それぞれものすごく凝っていて、相当お時間を要したでしょう
クリス家の、お花の数々を拝見すると、やはり
クリスさんらしい穏やかな優しい感じの色合いのお花が多いですね

そしてFlash、え~こんなの習ったっけ?
そっかぁ、応用なさっているのですね。
大きくなったお花たちがまた素敵に撮れていて魅入りますね
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.10/07 11:23分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
マクロで撮ると水滴の1つ1つの水滴が・・・
凄~いですね。
クリスさんの所はバラも咲き出しましたか。
秋バラは優しく咲くのですね~。
優しく咲いたバラを優しく撮ってる・・・
伝わりますね~。
どの花も愛おしいく思えます。
孝行なさってくださいませ。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.10/07 14:02分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

裸眼では見えない世界がマクロレンズで覗くとそこに見えることがありますね。
でも私にはピント合わせが難しい!
もっと練習せんとね~~
ベランダは狭いので三脚は使えないし、もっとも広い所でもいつも手持ちだけど・・・(笑)
真珠のようにコロンとした水滴はPCに取り込んではじめて気がつきました。ヽ(^o^)丿
気分転換がPC遊びですからね~~
駒場野公園から池尻大橋まで歩いてみたくなりました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/07 20:54分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

1.5センチのお花の水滴ですからね~小さい小さい水滴なんですよ。
PCに取り込んでみると、真珠の玉のようにコロンですね~
マクロの世界も面白いですね~
ベランダだから出来ることかな?
傘さして外で写すなんて私ならとても出来ないですから~~

秋のバラはちょっと寂しげで優しい感じかしら?
光のトーンも柔らかくなっているようだし・・・
秋ですね~
良い、ご旅行でしたでしょう~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/07 21:03分 
  • [編集]

NoTitle 

小さなブラキカムに付いた水滴に宇宙が見えますよ♪

お忙しい中でも クリスさんの水々しい感性が生かされて素敵だわ(^-^*)ノ

先日 お花やさんで 青いホトトギスを見てびっくりしました。
クリスさん お持ちだったのですね。
結局 迷いに迷ってシロのホトトギスを購入しました。
サンユウカ 以前4年ぐらい持ちましたが ぱったりと絶えて・・
久しぶりに拝見しました。
花売りおばさん 良いですね。 ここらへんでは個別に”花は
いらんかね~”と訪ねてきたおばさんがいましたよ。

息抜きは 大いにしてくださいね♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.10/10 22:39分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

おはようございます。

宇宙が見えますか?ありがとう(^_-)-☆
青いホトトギス、私もはじめてだったのでびっくりしたんですよ。
白もいいわね~
サンユウカは寒さに弱いらしいですね。
私も、いつも冬ダメにしてしまいます。

鎌倉、和田塚の写真の構図 素敵ね~
AモードからMモード・・・・ありますあります。( ^^) _U~~
何度失敗したことか!
甘味処こんど行ってみたいです。( ..)φメモメモ

今日は9日から順延だった孫の運動会、やっと晴れましたね~
相手が一気に若返えります(笑)
こっちも疲れるのだけれど・・・・可愛さがウント違います。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/11 07:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/324-5c098c91

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: