とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

昭和記念公園 コスモスの丘

10月15日は私の父の命日です。
いつもは?富士霊園へお墓参りにでかけるのですが、
昭和記念公園のコスモスの丘がちょうど見頃だと、お友達のブログできれいな写真を観てワクワクしていました。
今年のお墓参りは御殿場まで出向かず(一昨年もそうだたかも(^_-)-☆常習犯???)
昭和記念公園コスモスの丘から富士霊園の方角へ向かって手を合わせませんか?と母を誘惑しました。(笑)
お叱りの雨でしょうか?(笑)朝起きると小雨、やむなく1日延ばすことに・・・

私は小さい頃から父に似ていると言われていました。
ならば「まったく気にすることはない~行きたいところに行きなさい!」とそう言ってくれるに違いない(^_-)-☆
まてよ~「お花を見てそんなに楽しいものなのか?」とも言いそうなので、
私としては、それほど似ていないように思うのですが・・・・・

昭和記念公園-1


翌16日、秋晴れのこれぞ「コスモス日和」。
西立川駅を降りるといつもと様子が違って若い人達の波、あまりの混雑にびっくりしました。
箱根駅伝の予選会のコース(一部)とゴールが昭和記念公園となっていたようで、
午前中は園内バス「パークトレイン」が運休でした。
母を伴っていましたので歩けるか心配しましたが、なんとか「コスモスの丘」まで往復することができました。
高齢の母の足元が気になって、写真はじっくり写すことができませんでしたが、花記録のためupします。

今年のコスモスは矮性のものなのか背丈が低くしかもお花が大きくて見事でした。
何とか今年も母と一緒に眺めることができて良かった!
母が用意してきた父の好きだった栗きんとん「恵那栗」を食べながら、父を偲ぶことも忘れずにね。(*^_^*)
ここの栗きんとん、素朴な味で 私も大好きなのですよ。
やっぱり似ているのかな~~(笑)

PA162545.gif

(アニメにするため写真をGIFにしましたら、雲がこんなになってしまいました~)

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~~ん、やっぱりコスモスには青空ですよね
お母様よく歩かれましたね
私たちも片道はあれに乗っちゃいますもの
結構遠いでしょう?

お父様のお話笑ってしまったわ
でも、気持ちの問題ですものね
我が家は近くてもそんな感じです(笑)

コスモスの写真も素敵だわ
  • posted by 気まま 
  • URL 
  • 2010.10/17 23:40分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
青空にコスモス、爽やかないい眺めです。
お父様を偲びながらお母様とご一緒に格別想いの深い散策になったでしょうか。
母娘仲良くコスモスに囲まれて「お~、似合っちょる」と
お父様も喜んでご覧になっていらっしたでしょう。

私は浜離宮へ出かけてみたのですが、あそこはチョボチョボでした。
今日はこちらで私も「コスモス日和」になりそうです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.10/18 08:55分 
  • [編集]

気ままさ~ん♪ 

ありがとうございます。
真っ先に気ままさんのお写真見せていただいたのですよ~ヽ(^o^)丿
あんな風にどうして撮れるのかしら?と思いながら……
続きを心待ちにしていたら~バタバタとしてコメ入れそびれてしまったの。
ごめんなさい!
コスモスはひょろっと長く野に咲く風情から、最近は品種改良されて矮性でお花が大きく華やかになりましたね~
以前はあの丘で、雨風で倒れたコスモスを眺めたものでしたが、
今年は今までで一番きれいに咲いていると、私より前から通いつめている母が言います。
パークトレインが運休でドキッとしました。
今ごろ疲れているかと思います。
コスモスの丘は坂道で、足元が不安定で歩きにくくかなり心配で、あそこでは写真は撮れませんでした。
ほとんど下の平らなところから。

ふふっ~実家のことは私 かなりいい加減(^_-)-☆
「千の風~~」だよ~~お墓まで行かなくても~~ってね。(笑)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/18 16:36分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

秋晴れにコスモス、大好きな秋の風情です。
色合いが優しくていいですものね~
外来種だとは忘れて、日本古来のお花かと思ってしまいます。
最近はダークなものもありますね。
昭和記念公園のチョコレートコスモスは、香りを確認したくて尋ねたら、もう終わってしまったとか。


浜離宮はしばらくご無沙汰しています。
黄花コスモスはもう刈り取られてしまったのですか?
昭和記念公園はすいれんさんのところからだと、ちょっと遠いでしょうか?
かなり前になりますが、お台場のコスモスも好きだったのですが、前の趣がまったくなくなってしまいましたね。
当時は写真の興味がなかったので、あの時の写真がないのですよ。

今がいちばん爽やかな季節、デジ散歩楽しんでいらっしゃいますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/18 17:31分 
  • [編集]

お元気そうで 

お母様と、あの広い園内を歩かれたんですね。
身体が元気じゃないと、なかなかおみこしがあがらないですよね。
コスモスの丘からの供養なんて、お洒落じゃ~ん

昭和記念公園のコスモスの丘も、まだ行ったことないので、
クリスさんのお写真で行ったことにしよっと(^^♪

一番下の白いコスモスの中から1輪ピンクのコスモスがある写真大好きです。
あれだけの種類の中から、よくぞこのシーンが撮れましたね~
さ~すが、構図もプロですね!!
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.10/18 18:19分 
  • [編集]

親孝行の一日でしたね。 

私もこのところ足や腰が痛いので、お母様のこと案じておりましたが、無事にきれいなコスモスを見ながら「千の風」をうたって恵那栗を召し上がることができて良かったこと(^_-)-☆

私もあの栗きんとんは毎年必ず買います。
栗100%の柔らかな味がいいですよね。

一眼初心者の私はクリスさんのコスモスのような写真が撮れる日を夢見て、まず身近なものからと試行錯誤を繰り返しています。

行けましたね\(^o^)/ 

クリスさん、こんばんは。
昭和記念公園のコスモス、きれいなうちにお出かけになれて良かったわね。
まさに、「コスモス日和」でしたが、トレインがお休みはドッキリでしたね。
丘までかなりあるのに、お母さま歩けて良かったこと。
きっとお父様の応援があったのね(*^_^*)
コスモス、私たちが行った時よりさらに華やかに満開のように見えます。
お写真も充分素敵で~す(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/18 20:30分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

母はやっとだったかもしれませんね~
でも、好きですからね。それが後押ししてくれるのでしょう。
あのコスモスの丘を教えてくれたのが母ですが、
当時は今ほど混雑していなかったと言ってました。
今はすごい人出ですよ。

アメーバーさん、ぜひぜひ行ってみてください!
まだ間に合いますよ~
私もゆっくり写真撮りに出かけたいけど、今年は無理ね~

あの1輪は、コスモスの丘ではなく原っぱの白色コスモスのなかに紛れこんでいた1輪だったのです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:32分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

体調崩されたと書いていらしたけど、まだ足腰痛みますか?
朝晩冷えるようになって、お辛いでしょうか~
父は、恵那栗・・・川上屋のが好物だったようで、
いつも命日には母が買いにいくのですが、渋谷には売ってなくて・・・
ピメントさんは、どこでお求めになりますか?
一度、中津川へ栗の季節に出かけてみたいな~と思っています。

一眼、これから楽しみですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:41分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

行きましたよ~名目は命日のお墓参りですからね。(笑)クック!
駅伝予選会の会場になるなんて!そんなの聞いてない!(^_-)-☆
ネットで確認していけばよかったですけど、雨で1日延ばしたし、
晴れてラッキーと「お墓参り(笑)に行ってきま~す。」と喜んで出かけたのですよ。
午後からは運行しはじめたようですが、待っても来ないので諦めました。
コスモスの丘は、西立川口からかなり歩きますものね。
その上、丘の坂がきつくて、横の路も傾斜があって歩きにくくかなり心配しました。
今年が最後かもしれません。
でも、お花がよい時に出かけられて良かったです。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/18 22:00分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/20 10:31分 
  • [編集]

コスモスの丘で親孝行 

クリスさ~ん
親子で昭和記念公園へ行かれたのですね~。
コスモスの丘は見頃なんですね。沢山の人がコスモスを楽しんでいる様子ですね~。
お父さまもきっと喜んでいますよ。
お母さまを好きなコスモスの咲く丘へ連れて行ってくれたことを・・・・。
昭和記念公園のコスモスは、色別になっていて、丈も短いので眺めるにはいいですね~。
HP明日ですよね。
1週間は早いです。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.10/20 13:45分 
  • [編集]

鍵コメさん 

感謝感激~~雨あられで~す。
これってもう死語ですか~。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/20 19:42分 
  • [編集]

minamiさん 

ちょっと無理して出かけました。(^_-)-☆
公園原っぱのコスモスは色別なんですが、
コスモスの丘は各色いろとりどりで華やいで奇麗ですよ。
丘ではカメラを撮る余裕がありませんでした。

1週間経つのは早く、ぼやぼやしてるとすぐにお正月(笑)ですね~
「時よとまれ~~」と時に言いたくなります。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/20 19:53分 
  • [編集]

いつ行かれるでしょうか~ 

クリスさん~

こんばんわ~
ご無沙汰の限りで すみません~_(._.)_

なんだかバタバタしていますが 今日は主はお出かけでのんびりしてまっせ!
でもなんだか夕食てんこ盛りで・・・眠くなってしまいましたが
そんなこと言ったらもったいないですね。
時間が…クリスさんもご自分の時間が足りないのではないでしょうか~
どうぞ ご無理なさいませんようにネ。
といっても結局女性の手にかかりますからね~
でも明日はHP講座ですね。私は実家ですがまたまた手続きが。。。
HPは もうやり方忘れてしまって…FTBサーバー変更で手間取りました。
コスモスのお写真は 1枚1枚 絵葉書になさいませ~
そして お分け下さい~ア 売れるよね。(^_-)-☆
あ、ソフトバンクのワンちゃん 見てます~(@^^)/~~~


息子たちがいつだったか行ってきた昭和記念公園 ちょっと遠いと 敬遠気味でしたが素敵な場所ですよね~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.10/20 20:21分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

こんばんは!
夕食てんこ盛りですか~幸せいっぱいですね~
時間がほしいですよ~自分の時間が~~
ノートパソコンにして良かったです。
台所に近い食卓テーブルの片隅がMy書斎。(^_-)-☆
台所仕事しながらチョコチョコと・・・・ね。

O社の写真講座、2度受講しましたが、両方ともあそこでした。
最近遠さを感じなくなったですよ~
我が家から1時間、もしかしてDaiさんのところからも同じくらい?
チューリップの頃、ご一緒したいですね~

土曜日、宜しくお願い致しますです。
宿題あったっけ?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/20 23:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/327-821057ec

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: