とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

NHKアーカイブス

見逃してしまった番組が、NHKアーカイブス公開ライブラリーのなかにあることを
最近知りました。
NHKに出向くと見られるとのこと。
早速、近くにあるNHK技研に行ってみました。
このような番組がオンデマンドで家庭で見られるようになるのは、間もなくでしょうか。

20070821150620.jpg
1988年に放送された、「越中おわら風の盆」
観光客が去ったあと、地元の人々が踊り明かす情景を生中継で映し出し、それに、高橋治「風の盆恋歌」のセリフを、佐藤圭、加賀まりこの声でかぶせていくというものでした。
50インチほどの大画面で堪能しました。
9月が近づくと、いつも「風の盆」を見に行きたくなります。
いつだったか忘れましたが、「風の盆恋歌」を読んで、水音の聞こえる八尾の町並み、
そして、「風の盆」を見たいと思いました。
あれから何年(数十年)も過ぎてしまいました。今年は、出かけてみようと思います。



20070821150523.jpg
帰宅したら、玄関わきの壁に蝉がとまっています。
あわてて、カメラを向けましたら、
じきに飛んでいってしまいました。木立の蝉は風流に見えますが、
こんな味気ない壁では哀れに感じますね。
ついでに庭の「ぎぼうし」も。
秋はそこまで・・・でしょうか?


ミーン・・・・・ミーン・・・・・ミーン
  • [No Tag]

*Comment

まだ蝉が鳴いています 

↓バラの種類もた~くさんあってちっとも分かりませんが ご近所の庭先でも似たようなバラが咲いていました。

もうすぐ11時だというのに まだ蝉が鳴いています。夜鳴く蝉の出現はいつからなのでしょうね。
温暖化の影響もありそうですね。

「風の盆」興味津々ですが行った事はありません。いつかいきたいですね~
だんだん 行けるときに行かないと・・・と思っていますがなかなかそううまくはいかんです。(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2007.08/21 22:57分 
  • [編集]

NoTitle 

Daiさん

まねをして、蝉を撮ってみました。
写真を見て、壁が古木の木肌に見えるほど汚くなっていることに気が付きました。
蝉も間違えて止まっているかな?

温暖化の影響は大きいのでしょうね。
あちこちで、異常な現象がおきてます・・・ね。

お散歩に一緒に行ってくれたワンちゃんは、帰ってしまいました。
居間の真ん中に置いていたゲージがなくなり、広くなった分 ちょっと寂しい・・・・(^_-)-☆
今日から頑張らなくっちゃ!
  • posted by Chris 
  • URL 
  • 2007.08/22 10:29分 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして・・・・・・。
駒場で写真の加工のときご一緒させていただいた「すいれん」です。
アドバイザーのお勉強に頑張っていらっしゃる毎日でしょうか。

「越中おわら風の盆」、」私も一度見たいと思いながらもう何年も過ぎてしまいました。
高橋治の小説、なかにし礼作詞の歌・・・どちらも好きで、その影響で旅情がいっそう募っているようです。
石川さゆりの歌の中では「天城越え」以上に「風の盆恋歌」に惹かれます。

お写真ひとつひとつにも創意工夫がおありになって素晴らしいブログですね。
これから寄らせてもらいますね。
よろしくお願いいたします。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2007.08/24 15:28分 
  • [編集]

ありがとうございます 

すいれんさん・・・・お越し頂きありがとうございます。
先日は、ご一緒させていただき、とても楽しいひと時でした。
「風の盆」はしっとりした風情と胡弓の切ない響きが何ともいいですよね~。
確かに旅情を誘われますね。
今年は思い切って、バスツアーに申し込みました。
写真がヘタですし、しかも夜なので写せるかどうか???
写ったらアップしますね。
また、JTrimあるいは、ほかの講座でお会いできると嬉しいです。
ただ今 jpppariさんと、もう1人参加者が増えて、3名で頑張っています。
  • posted by Chris 
  • URL 
  • 2007.08/24 18:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/33-8673bb75

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: