とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

思いがけず「平林寺」

都内の紅葉がきれいになってきたとのニュースを見ては、出かけられないで寂しい思いをしていました。
23日の祝日、午前中は小雨が降り続いていましたが、お昼近くになって俄かに青空が顔を覗かせました。
「京都のようなお寺があるのだけれど…車を走らせない?」と所在なげな相方を誘いました。
このお寺を是非見せてあげたかったのです。
埼玉県新座市の平林寺です。
我が家から環八を進んで約1時間、以外に近い。

heirinji2.jpg

雨上がりなのにかなりの人出です。近くの新座市役所の駐車場脇はオープンカフェになっていて、
市役所臨時駐車場の案内板に従って脇道に入ると、無料駐車場がありました。
これって紅葉狩りの人のため?
晴れたとはいっても空は青色ではなく日射しは弱いので、きらきらした紅葉ではありませんでしたが、
紅葉の赤色、きれいでしたよ~
鐘楼まえの紅葉はもう少しで真っ赤になりますね。
思いがけず実現した、平林寺の散策でした。

mo-2.gifmo-5.gif mo-9.gif


白い花が大好きです。
我が家の狭いベランダの安全のために、バラを増やすのは止めようと思ってはいますが、
このバラだけは前から欲しかったのです。
「アイスバーグ」です。
ブログのお友達が挿し木をしてくださった新入りさんで、可愛い蕾が花開きました。
光に透ける白色がとっても素敵です。
ソフトに撮りたくてフィルターをかけましたが、ゴミがついていたのかな?
ブログ友に感謝で~す。m(__)m

アイスバーグ

  • [No Tag]

*Comment

楽しまれましたね。 

相方さんも この景色を堪能なさったでしょう~
やはりこの季節外せない人気スポット、人出は多かったようですね。。
でも よかったですね~雰囲気がよ~く出ているお写真で今年は 出かけた気分に…ヽ(^。^)ノ

わ~きれいで清楚なバラは贈り主にも似ているようですね。
もち、クリスさんのイメージでもありますよん。(*^_^*) 
うつむき加減も素敵です~~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.11/25 06:24分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

おはようございます。
いつもながらお早い!
ダイチャンは癒し犬のお勤め、ご苦労さまです。効果ダイでしょう~(*^_^*)
昨日はいいお天気でしたね。
木漏れ日の写真、きれいですね~
平林寺は昨日のほうがよかったような・・・
連れがあると、写真はじっくり撮れませんね。
皆さんが行かれる30日がよさそうですね。

白バラ・・・フフフ...きれいでしょう。
贈り主に?(^_-)-☆そうそう~育ての親は清楚です。
私はね~~ムリムリ・・・・!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/25 08:49分 
  • [編集]

美・美・美!! 

おはようございま~す。
こうやって、安定してネットに繋がると活き返りますね♪

平林寺、まぁペアで先に行かれたんですね(チョイとヤキモチ)
アングルもすごい素敵ですね~
アンジェも平林寺も、先に下見していただき紅葉情報を
教えていただいているみたいです(^^♪

このバラの花びらの柔らかさは、フィルターじゃなく
やはりクリスさんの腕でしょう!!
日差しを受けとめて何とも愛らしくて、そっと包み込みたい
衝動にかられるくらい、素敵なお写真です。
心に、ビビビときましたよ~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.11/25 11:04分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

モデムだったの?不具合直って良かったですね~
かなりストレスかかったでしょう(+o+)
アハハ・・・お先に行っちゃいましたよ~ごめんね!(+o+)
30日は行けないもので・・・
急に晴れたので、どこか行こうか?深大寺?等々力不動尊?
そうだ~平林寺行こうか~と。(^_-)-☆

ちょっと早いところがあったので、30日がベストかも・・・ヽ(^o^)丿
私はお山へ行ってきます。

腕をあげているアメーバさんにそう言っていただくと、照れちゃいますよ~~(^'^)
新しいテクニック、教えてくださいな。
やっぱ、ソフトフィルターに丸いシミがついていましたぁ~
何で丸ボケが前面に???でっしょ!

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/25 19:09分 
  • [編集]

同じ日にいってました~ 

我が家からは、40分ぐらいでいけますので、
雨上がりもいいね~と云って出かけました。
市役所横に駐車できてラッキーでした。(*^。^*)
どこかですれ違いしていたかも・・・
木漏れ日の紅葉素敵でした。
UPはもっと素敵です!!
白バラのなんと清楚で美しいこと・・

エルタワーすぐ解りました。
ビックカメラからもいけました。
2時間ぐらいあの周辺でブラブラして待ちました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.11/25 21:34分 
  • [編集]

あらっ! うふふっ! 

こんばんは。
クリスさ~~ん、昨日、平林寺に行って来られたのね(^_-)-☆
実は私、今日一人で行ってきたのよ。 きれいでしたね~。
今年はぜひ一度行ってみたいと思っていたのですが、相方もいないし(シュン!)、
ナイン倶楽部友はいろいろな事情で行けないし・・・
昨日Sさんとお電話でお話していて「見ごろのようよ」と、お聞きして
今朝になって、思い切って、一人で散策してきました(^_-)-☆
見ごたえありましたね。良かったわ。
これから写真パソコンに取り込みです。

あの方からのアイスバーグ、咲きましたね(^_-)-☆
我が家でも今年は一番沢山花を見れたバラでした。
だんだん増えそうね(笑)

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/25 21:37分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

雨が降っていますね~
明日までにはあがるでしょうか?
2時間位で修理終わりました?

同じ日、雨上がりの同じような時間に紅葉狩りしていたのですね~
ほんとどこかですれ違っていたかもしれませんね。
もっと光を透かせて紅葉を眺めたかったですが・・・
すこし光量不足でしたね~~
でも、とてもキレイでした。
新座市のバックアップ体勢に驚きました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/25 23:05分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

あらぁ~~今日行かれたの?(笑)
残念!ご一緒できればよかったわ~
Sさんはお元気かしら?
平林寺は去年はじめて行って感動したのですよ。
京都のお寺を思わせる佇まいで、、雑木林も素晴らしいですね。
はっちゃんのUP楽しみにしていますね。(^_-)-☆ワクワク!

アイスバーグ、スリムな枝にたわわに咲きましたよ。
重そうなので今は花瓶にさしています。ヽ(^o^)丿
念願のバラです。
あの方に感謝ね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/25 23:26分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
お~、平林寺、お出かけでしたか。
紅葉真っ盛りのようですね。
情報を届けていただいたようで・・・・・
出かけるのが一層楽しみになりました。
お写真がお手本になってくれるといいのですが、
私の乏しい力ではね~?

白いバラ、アイスバーグっていうんですか。
透き通って、初々しくて、そっと触るのもためらうような繊細さですね。

さ~、今日はアンジェ、あとでお目にかかりましょう。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.11/26 08:59分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

龍馬伝が明後日最終回と今何度もNHKが報じています。
なんだか寂しくなりますね~
今日は暖かくて楽しかったですね。
まだ、PCに取り込んでいませんが、ゆっくりと・・・・
「開けてがっかり!」だったりして~
赤色を出そうと露出をマイナスにしたまま景色をとったりしてましたから。(笑)

時間が許せばライトアップの姿、見てみたかったですね~
今日はありがとうございました。
30日の平林寺楽しんでいらしてください。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/26 20:07分 
  • [編集]

平林寺、ブームですね。 

♪平林寺へ平林寺へ草木もなびく~?♪

みなさんこぞって平林寺へお出かけで、はっちゃんのブログも
今拝見したところです。

都会の紅葉も今がたけなわ。
あと何か所見られるでしょうか?

今日のアンジェもきれいでしたね。

でも、パソコンに落としていみると思ったようには撮れていな
くて落ち込んでいるところです。

平林寺ファン(^-^) 

は~い!やっぱりなびきます。(笑)
それほど去年感動しました。
素敵だった!よかった!あまりに私が言うものですから夫も動きました。

今日はいろいろとありがとうございました。
少し冷えましたか?足腰の調子大丈夫ですか?
ご無理のないようになさってね。

4時位までおしゃべりしてましたが、ライトアップは4時半からだそうで、
見ることは出来ませんでした。
パソコンにはまだ取り込んでいません。ゆっくり~ね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:44分 
  • [編集]

今年紅葉は最高♪ 

平林寺 一度行ってみたい所です。
確か クリスさんは2回目でしたっけ?♪
Hっちゃんと1日違いだったのですね。

今年の紅葉は過去5年のなかでも最高とか♪
家にじっとしていろ!と言うのが無理ですよね。

今日はアンジェへ行らしたの?♪ メープルガーデン 綺麗だったでしょ?
私は1週間前に行きましたよ(Dさんにただの券頂いたので
いそいそと♪)。メープルはオレンジ色でした。今は真っ赤?

ちょっと~~! Daiさんもクリスさんも何言ってんだか(ρ_・).。o○
もっと挿し木しちゃおうかな??ウフッ
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.11/27 23:05分 
  • [編集]

浮遊子さん♪ 

おはようございます。
平林寺は去年はじめて出かけてすっかり気に入りました。
あたりの風景も好きです。(^-^)
浮遊子さんはまだでしたか?
Hっちゃんとご一緒ではなかったのね~

一昨日、アンジェへ行ってきましたよ。こちらもお気に入り。
まだUPできてないけどね(+o+)
今日午前はオバアチャン業、夕方は嫁業、夜にしないとね~~

あのメープルはカナダ国旗のあのメープル?
オレンジが濃くなってきれいなきれいな朱色でしたよ~
真っ赤のモミジとは色合いが違うけど・・・

>もっと挿し木しちゃおうかな??ウフッ
<ウフッ…もっともっとどんどん してくださいまし。<(_ _)>
五反田方面いかれますかぁ~~~~?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/28 08:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/331-a9d5ee2c

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: