とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

再び京王アンジェ 「ぴんぼけクラブ」

anje-1.jpg

PC教室のお仲間うちで「写真好きが都合の良い時に参加する…というゆる~い集まり」(主宰者のお話)
「ぴんぼけクラブ」なるものが出来ました。
「ゆる~い」という表現に引き寄せられて・・・
第一回目の26日、京王多摩川の「アンジェ」へ出かけてきました。
このネーミングに奮起して、私のぴんぼけ病が治るのか?どっぷりなじむのか?さてどちらでしょう?(*^_^*)
ちょうど2週間前の12日、このアンジェでリース作りをしました。
あの時はメープルが色づき始めたばかり、2週間ですっかり紅葉がすすみ、いよいよ秋深し~ですね。
↓の写真を撮るために、落ち葉のじゅうたんに尺取り虫スタイル(笑)になって醜態をさらしお目を汚したようで、
ごめんなさい。そのためにいつもキタナイジーパン姿なもんで・・・
ochiba.jpg

数日前、近くの公園で素晴らしい色づきの紅葉をみて、何の木だろうと気になっていました。
こちらで出会って嬉しくなりました。「唐カエデ」というそうです。

ange2.jpg

色づきの色合いもさまざまですね~
広葉樹の種類が一番多いのが日本だとか、だから日本の紅葉は世界一だとききました。

お庭のなかのマグノリアはもう春にむけての準備が感じられます。

ange4.jpg

楽しいカメラ散歩をご一緒させていただき、皆さんありがとうございました。
最後に1枚、先輩のHさんから、うっすら雲に隠れた太陽を逆光で狙うと木々などがシルエットになると教わって
いろいろ試していました。
そのなかの1枚ですが、偶然右に飛行機の機影が写っていました。これはゴミではありません。
狙っては撮れない写真に嬉しくて・・・ヽ(^o^)丿
Hさん、ありがとうございました。

yuuhi2.jpg


  • [No Tag]

*Comment

美しい背景!! 

あ~やっぱりクリスさんだ!!
綺麗な色の背景が、より主役をひきたてていますね♪
これですよね!!
ついこの間、習ったばかりなのにねぇ
結局、主役ばかりに気をとられて、白っぽい背景ばかりで
がっくりきておりまする・・・

メープルガーデンで、魅惑的な後ろ姿を拝観させていただき
これもまた、ありがたや、ありがたや(^^♪
でも、ほんとうに素敵なクリスさんのブログを拝見すると
お勉強になります。
ゴッホのように模写から入って頑張りますので、振り棄てないでね~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.11/28 16:13分 
  • [編集]

それぞれの雰囲気で・・・ 

(*^_^*)Daiさん、すいれんさん、クリスさんと・・・(^_-)-☆
それぞれの雰囲気の素敵なお写真、楽しませていただきました~~。

前ぼかし、後ぼかし・・・素敵なお写真いっぱい!
尺取り虫スタイルでの落ち葉・・・甲斐あり\(^o^)/
物語のある写真がとれましたね。

皆さんのお写真拝見して、アンジェまた行きたくなりました。
あの方からのお誘いもあるので・・・行けるかな???
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/28 18:39分 
  • [編集]

NoTitle 

なんとエレガントなアルバム! まねのできない雰囲気です
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2010.11/28 21:01分 
  • [編集]

やっぱり違う! 

みなさんのステキすぎる写真を拝見していたら、もう自分のブログをアップする気が失せてしまいました。

「あ~あ、なんて未熟なんだろう」と。

クリスさんはなんでも丁寧にされるので、撮った写真もきれいだし、編集もステキなんですね。

こればかりはいくら訓練を摘んでも追いつきそうもありません。(~_~;)

アメーバーさん♪ 

何をおっしゃいまする?ガッカリすることな~んもありません。
アメーバーさんのナイスショットを見て、今度あんな風に撮りたいな~と思ったのよ~
同じ木で、赤、黄、緑の葉が並んで撮れそうなところ狙っていたでしょう。
1枚目のショット、私好きだわぁ~~
後でトライしようと思って、すっかり忘れてあったかいココア飲んでた。(^-^)

ありがとう!でもおだてんといて!木に登るから。

醜態みせちゃったわね~ローアングルで撮ってみたかったの。
尺取り虫にならないで済む、なんとかいうファインダー買いたいのだけれど、
アナログテレビを筆頭に、他に壊れそうな機器類いっぱいあるから、
当面はまた尺取り虫になるかも。見逃してね。

「蒼穹の昴」本読んで感動した覚えがあるのだけれど、どんなだったか覚えていないの。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/28 22:24分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

尺取り虫スタイル・・・とはI先生のお言葉。
落ち葉がきれいで私は寝転んで写そうと思っていて、ちょっと遠慮してあのスタイルで・・・
皆さんをびっくりさせてしまったようです。
私の液晶モニターは動かせないので、ライブビューにしてもローアングルは難しいの。
はっちゃんのはどうですか?
アンジェ、4時半からライトアップですって。
今が盛りよ~どうぞどうぞ、お早めにお出かけ下さい。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/28 22:35分 
  • [編集]

はらっぱさん♪ 

お越しいただきありがとうございます。
ご一緒させていただき、楽しかったです。
あの感じでとればシルエットになるのだと、実感できました。
ありがとうございました。
飛行機に気がついていれば、もう少し太陽に近づくのを待ったのに・・・
またご一緒できますよう、よろしくお願い致します。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/28 22:45分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

足腰の疲れ、少しとれましたか?
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
落ち葉掃きもあるし(笑)見たい番組もあるし、孫の文化祭への参加もあって、ドナイシヨ~でした。
今夜は久しぶりに気分転換に外で食べましょうか?と誘いました。
これで少し時間がとれますものね。(^_-)-☆

私が最後かと思ったら、あれぇ~ピメントさん、まだですかぁ~
ライトアップもきれいでしょうね。
お近くなので、お出かけになったことありますか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/28 22:59分 
  • [編集]

Dai 

クリスさん~
駒場で 内職してます~(*_*)
アンジェではお世話様になりました~

やはりクリスさんワールドきれいに編集されてますね~
丁寧なつくりは見習わんとですね。
シャクトリムシ 見たかったね~~

楽しかったですね、お天気もまあまあ ケーキセットも…
あ~外はポカポカ陽気ですね。
まぶたがくっつきそう~かな??
(^_^)/~
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.11/29 14:46分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

Daiさんのお陰で、お得な一日でしたよ~
穏やかな温かい良い日でしたね。
もっと光を~~~~は贅沢な望みかもしれません。
晴れ女さんが昨夜の雨雲をあそこまで回復させてくれたのですから。(^-^)
明日はドッグではない(^_-)-☆ドック入りでしたね。
私は山へ(命の)洗濯へ行ってきます。

シャクトリムシ? 命名のI先生もよく考えるとあのスタイルになること多々あるそうですよ~
私だけじゃなくて、よかった!(^_-)-☆
こんどご一緒に「シャクトリムシポーズ」しましょう。(笑)

内職がお昼寝になりませんでしたか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:22分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
う~ん、いいですね~。
見とれて、感嘆して、唸っております。
あれは尺とり虫になりますよね。
もっとも私など腰へダメージがくるので虫になりきれないのですがね・・・・。

紅葉、見事でしたね。
写真は帰ってPCで見てみれば・・・・・がっくりでした。
「ぴんぼけクラブ」相応というところでしょうか。

逆光のお写真もバッチリですね。
飛行機、はっきり見えますよ、ナイスショットですね。
飛行機はチャレンジなさったことへのご褒美ですよ。

のんびりと楽しいひとときでした。
お世話になりありがとうございました。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:34分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

のんびりとガーデンチェアに座りながら、あたたかいココアなど飲みながらカメラ談義。
楽しかったですね~ちょっとだけ龍馬のお話など・・・(笑)
最終回は、少し冗長に感じられましたが・・・・

私、一眼にした目的が、ぼかしの写真をとりたかったことなもんで、
望遠レンズを使うことが多くて、広角写真が苦手です。
今、すいれんさんのお写真のような構図の写真を撮りたいな~と思っています。
広い写真をとるにはまずは構図ですね~これが難しい!
参考にさせていただきます。

PCに取り込んでガッカリすることが多いですが、
時に気がつかなかったものが写り込んでいて、喜ぶこともありますね~
えっ!ご褒美?うれしいな~~~

また、よろしくお願い致します。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/29 22:16分 
  • [編集]

アンジェの秋色 ステキ 

ANGE素敵な秋色に染まってますね~。
夏のアンジェと 全く違う風景になって・・・
ぴんぼけクラブの方たちと楽しそうに・・・
クリスさんの写真の腕前はどこが、ぴんぼけ・・
ちょっと異議を申して・・・

あの落ち葉には尺とり虫になりますね。
唐カエデも美しくANGEは素敵な
mapleガーデンでしたね。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.12/01 15:04分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

アンジェの秋も素敵でしょう~
あの落ち葉はふわふわしていてとてもきれいだったのよ。
やっぱりminamiさんも虫さんになりますか?(笑)
こんど一緒になりましょうね~~~
小さいお花が好きなもので、いつも苦労します。
上から覗けるファインダーほしいところですが・・・・

フフフ・・・ピンボケは私のカメラにいっぱい・・・
数少ないマシなものをここにだしておりますです。(^_-)-☆

唐カエデに執着して、肝心のメープル撮り忘れました。(+o+)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/01 21:26分 
  • [編集]

NoTitle 

ローアングルむずかしいのに お見事です(^-^*)ノ
真っ赤なもみじも素敵ですが 私はカエデなどのオレンジ色に
惹かれてしまいます。
もう クリスさん雰囲気のあるアングルの画像は私のハートを射抜いていますよv(^∀^*)
ぜひ イルミのアンジェも行らして アップなさってくださいね。

お誘いくださり 有難うございます。お返事が遅くなりごめんなさい。
お邪魔虫でなければ ぜひお伴させてくださいませm(_ _)m
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.12/02 20:47分 
  • [編集]

浮遊子さん♪ 

お元気ですか~~~~ヽ(^o^)丿
体調崩されたと小耳にはさんで、心配してましたよ。
くっくっく・・・ハートを?そんなぁ~うそだぁ~~~(笑)
私も、オレンジ色のあばた状の色合いが大好きです。
あそこのイルミネーション良いですか?
お手本見せてくださいまし。

うわぁ~うれしいわ!
ご迷惑じゃありませんでしたか?
ではでは楽しみにヽ(^o^)丿よろしくね。
私、かなりの方向音痴です。(>_<)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/02 22:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/332-e939975b

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: