とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

念願かなって「高尾山」

長年東京に住みながら、私は、高尾山に登ったことがありませんでした。
行きたいな~と思った時には、ミシュラン人気で大変な人出となり、
声をかけても付き合ってくれる人はありませんでした。
そんななか、義妹が誘ってくれました。
11月30日、念願かなって嬉々として高尾山へ出かけました。ヽ(^o^)丿
彼女は何度か出かけていますが、歩いて登ったことがないそうで、
今回は一緒に歩いて登ってみようということになりました。
はじめてで登り切れるか心配でしたが、義妹といえど同い年(笑)私は奮起したわけであります。

雨具もおにぎりもチョコレートもお水も準備OK。カメラは軽くして。

takaosan.jpg

義妹が選んだコースは山頂へ直接登れる「稲荷山コース」
私は黙々と付いて行きますが、けっこうきつい階段が続きます。
休憩以外カメラはリュックのなか、写真を撮る余裕がありません。
チョコタイムもおにぎりタイムも入れてゆっくり登り、合計約2時間。歩いているのは多分1時間半。
登ってしまえばきれいな富士山が迎えてくれるものと思い込んでいましたが、あれぇ~~!
富士山は雲に隠れているではありませんか~!
でもいいのです。登り切れただけで嬉しいのです。
きつい階段に、ふうふう言っていたはずなのに、そんなことを忘れ「楽勝!」と笑いあう私達…ヽ(^o^)丿




おにぎりを途中で補給して登ってきましたが、お団子にかぶりつき、はたまた「天狗そば」まで食べて満腹。
帰りは冷え込んできましたので、ケーブルカーで下りてきました。
楽しい満足の一日でした。

kouyou02-2.gifkouyou02.gif


翌日が心配でしたが、ふくろはぎにサロンパスを貼っただけで、
なんとか元気に お花に囲まれてまた一つ年を重ねたのでした。ヽ(^o^)丿
師走ですね~

tanjoubi2.jpg

  • [No Tag]

*Comment

祝 初登頂 

なんと、高尾山初めてだったんですか!!
でも、ケーブルカーでは、いらしたことあるの?
頑張られたんですね~
富士山も陰ながら見守っていてくれてよかったですね。
お誕生登山だったんですね。
おめでとうございます。
山モミジも風情がありますね。
景色も、お団子もさぞかし美味しかったことでしょう(^^♪
お疲れ様でした~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.12/04 07:48分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
ほ~、頑張りましたね。
私も中学生の頃行ったきりで、高尾山、知らんのです。
行きたいけれど何だかいつも満員御礼のようで・・・・・。
でも、行くにしても、なんだ坂こんな坂とはいきませんね。
時間は2時間くらいでも登りの2時間はきついですよね。
よく頑張って、エライ、エライ!
格別の達成感でしょうか。

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.12/04 10:06分 
  • [編集]

NoTitle 

お誕生日だったのね\(^o^)/ おめでとうございます。
いくつになったのかなあ?

高尾山初めてでしたか? それは、それは(^o^)丿
頑張りましたね。
私は何回か登ったことありますが・・・若い時の話なので
今では登りはちょっと自信ないかも?
平地ならかなり歩けるんだけど・・・
頑張って、きれいな紅葉見れて良かったですね。
富士山は恥ずかしがり屋ね。 私も箱根で雲がかかっていました(@_@;)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/04 21:46分 
  • [編集]

クリスさんはやっぱりお若い! 

稲荷山コースを楽勝といって登れるなんて、やっぱりお若いわ!

私はかつては自分の庭のように高尾山を楽しんでいましたが、もう最近はダメでしょうね。

人込みが嫌いなので、ミシュランにのって以来は敬遠していますし、ガタのきた足では無理でしょう。

疲れたらすぐにカフェに入って一休みできる都会の街歩きが今は一番です。

写真の横のケーブルカーの上下が楽しいですね。(^_-)-☆
クリスさんならでは技に感心するばかりです。

アメーバーさん♪ 

びっくりでしょう~
高尾山はまったく行ったことがなかったのです。
一昨年皆と出かけた御岳山もはじめてでした。
高尾山には春の野草の季節にまたでかけて歩いてみたいな~
マイクロ一眼をさげた山ガールにたくさん会いましたよ。
今は山歩きブームなのね。
「天狗焼き」も美味しそうだったけど、行列でした。
翌日の誕生日には、ふくろはぎにサロンパスでした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/04 22:30分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

行きたいと思いながらチャンスがなくてぼやぼやしていたら、
ミシュラン人気になってしまって・・・
義妹は健脚、付いて行くのがやっとでした。
登りの階段はきつかったですよ。
山頂あがったら、その大変さ すっかり忘れてしまいました。
行きはケーブルカー、帰りは歩きの方が多いのですね。
登りは人影まばらでしたが、上から下りてくる方達とたくさん出会いました。
頑張ることが少ないですから、たまにはいいかもしれません。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/04 22:46分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

箱根へ行ってらしたのね。
ふわふわ雲がかかっていても、富士山は はにかみながらも微笑んでくれましたね。
私は、富士山にはトント嫌われているみたい。(@_@;)
せっかく大汗かきかき登ったのに・・・残念。
またいらっしゃい!ということかなぁ~
登りは私も苦手です。

皆さん、何度も登っているでしょう~
はじめてと言うと、びっくりされますもの。
遅ればせながら、楽しんできましたよ。
山頂でも、いろんなものが食べられるのね~(^_-)-☆

はっちゃん!根津の絵 柔らかい秋の風情が素敵ですね。
駒場のイチョウ、随分刈り込みましたね~

何歳?孫にも聞かれて即答できませんでした。(^_-)-☆
え~~と、エート 忘れましたぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:03分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

「楽勝!」は強がりです。(^_-)-☆
階段、かなりきつかったですよ~

最初だからもっと楽なコースを選べばよかったのかも・・・。
皆さんにお聞きすると、いろんなコースがあるのね~
また出かけたいと思います。

ピメントさんは山歩きを存分に楽しんでいらしたのね。
私は遅ればせながら・・・・郊外に出ると元気が湧いてくるようです。

都会の街歩きも好きですよ。
ふと見つけたカフェでゆっくりカフェ・ラ・テ、最高ですものね。

ありがとうございます。私「動き物」好きなお子ちゃまなんですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:21分 
  • [編集]

NoTitle 

昨日は久しぶりにおあいしましたね。
高尾山に登られて楽しかった様子ですね
稲荷山コースを登られてすごいですね
頂上に行けば登りの苦しさなんてなんのそのでしょう
次回はもみじ台 一丁平までどうぞ・・ツツジの頃も
美しいですよ

お誕生日だったんですね。お花にかこまれて
お幸せそう!!
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.12/05 00:57分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

思いかけず駒場でお会いしましたね。
見学の予定が席について操作することができました。
私の指はタッチ画面で無反応のことが多くて、向いてないのかな~
やっぱり潤いがたりないためなのかしら?

高尾山、木枠の階段1段がけっこう高いのですね。
1段1段、「ヨイショ!」と掛け声入れてあがりました。
でも汗をかいたあとに見る景色はまた格別ですね~
はい!「また行こうね」と義妹と約束しましたので、次回はもみじ台まで頑張りましょう~~ヽ(^o^)丿

rasuthiさん♪ 
秋を満喫なさっていますね。
素敵なお出かけを拝見させていただいてます。(*^_^*)
平林寺も開門時間にお入りになったのですね~
来年は早起きして見習いたいなぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/05 10:11分 
  • [編集]

オバンです 

しみじみと「題」と「名」をみました!(^^)!

高尾登ってきたのですね、高尾って6コースぐらいあるみたいですね。結構きついですよね。

何時くらいから登りました?まだ紅葉見られるのですね。いつも素敵な画像で癒されます。フラッシュもやっていて尊敬、ソンケイ。

今、私はダメかも、リハビリ中です。整形でマッサージ受けているの。
ちょっことお忍びで代行たてて田舎に行ってました、サークルに内緒なのでブログアップ今度は控え目笑
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2010.12/05 19:57分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

オバンでした~~
北海道弁ってなぜか過去形になったりするよね。
近頃の変な接客用語に「これでよろしかったでしょうか?」というのがあって、
「おかしな過去形使うな!」と思うけど、オバンでした~も不思議だよね。(^_-)-☆

横道にそれました・・・
はじめての高尾山登山(あれも登山だよね?)でしたよ。
家を出たのが9時、登り始めたのが10時50分頃、
コース間違えて最初6号路登って引き返したので20分位ロスしたのかな?(^_-)-☆
私、ヤワな青春時代過ごしてきたから基礎体力ないの。
最近歩くようになって少し体力ついたけど、けっこうキツイわね~
サーヤさんは鍛えているからタフだけど、今リハビリ中なのね。
早くよくなりますように・・・・<(_ _)>
お忍びで田舎とは北海道? ブログアップはだめ?残念!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/05 22:09分 
  • [編集]

Happy Birthday 

わ~クリスさんに追い付かれたかしら。。。(^_-)-☆
おばんです の朝バージョンはおはようゴワス~(熊本やん!)

やはりヤワな青春時代でしたか~一緒一緒!
山登りなど無縁のお上品な清純時代でしたが あのころに戻りたいね~~
ア、そう言えば会社の連中と高尾さん行きましたっけ!雪道だったわ~

高尾山は夜もムササビが見られていいそうですが(TVでやってました) 近かったら夜の高尾山、行きたい~
夏は山頂で飲む泡の出るものがとっても美味しい~そうですよ。
Flash 私も尊敬尊敬!
昨日は実家で 1日プリンター動かしていました~
すご~く 出遅れました。<m(__)m>
新しいプリンター わが家にあるのに使いづらい!プンプン!!
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.12/06 07:21分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

お待たせ致しました!追いつきましたよ~(*^_^*)
熊本できましたか~~(笑)
「おはようございました~」とも多分言ったかも。
なんで過去形なんだろう?
どっぷり浸かっている時は疑問にも思わなかったけど・・・

清純時代(笑)お互いあったのですよね~~
オフィスレディの頃、雪の高尾山へ行かれたの?登ったの?
もう清純時代卒業してたかしら?(^_-)-☆

私も入社してからは、夏はテニス部、冬はそれがスキー部に名前が変わりました。
ニセコに入り浸っていましたし、大雪山旭岳で遭難しそうになったことも・・・
10代に鍛えていないので、やっぱりヤワなスキーでした。

高尾山のビアガーデン、場所をちゃんとチェックしてきましたよ。
ビジターセンターで「これネズミ?」と思った小さな剥製、それが「ムササビ」でしたよ~

プリンターでご苦労されているようね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/06 16:09分 
  • [編集]

お誕生日おめでとう 

お誕生日おめでとうございます。

高尾山初めてでしたか。
私は昨年初めて登ってきましたよ~。
きつかったですが頂上でお弁当を広げた時は、
清々しい気持ちになりました。
私は冬枯れの中を歩いたのですが、
クリスさんは美しい風景の中を登ったのですね。
ブログの中のケーブルカーもスムーズですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.12/08 14:20分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

ありがとうございます。
めでたくはないのですけどね~~(^_-)-☆
毎年ではなく、2~3年に一度でもいいくらい!(*^^)v

minamiさんは、どのコースを登られたのですか?
来春もう一度・・・・と約束しましたので、
この冬、あまりにだらけないようにしなくては・・・ね。

フフフ…ケーブルカーはイタズラで~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.12/08 19:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/333-236117e7

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: