とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

赤いパソコン

お正月を終えてから、ブログは、はやひと眠り状態。
早いもので、1月もあと数日で終わろうとしていますね。

今日のテーマは私にしては珍しく「赤」
これは昨年秋、オートシェイプ講座で教わった「椿」ですが、Dai先生のテキスト通りに作ったものです。
WordとExcelの合わせ技で、ますます多彩な表現ができるようになって、楽しめます。
先生!そのまんま載せてゴメンナサイ!

WS01.png

こちらはお散歩に出かけたフラワーランドでの赤色、山茶花です。
散りはじめていて、木の下には赤い花びらがたくさん。
ピンボケですね~

sasanka.jpg

そして我が家のニューフェイス、「赤いパソコン」です。
我が家にパソコンがやってきたのは、多分1997年、
消費税が3%から5%に上がる前の駆け込み購入だったかと思います。
あれから何台目になるのでしょう。
今うちにあるのは、古いXPと新しいXPの2台のデスクトップ、そしてVistaのノートPCです。
新しいXPはやっと探して買い替えた夫専用、私は古いXP、最近はもっぱらノートのVistaを愛用しています。
古いXPがいつダウンしてもおかしくない状態ですし、ノートのCドライブ容量がいっぱいいっぱいで、
思いきってWindows7を購入しました。

私が赤を選ぶなんて、年なのかな~~?
なかなか落ち着いた良い赤色なのですが、開けてびっくり!
マウスの色も~あれれ~液晶の壁紙まで赤ですか???
壁紙は今は落ち着いたものにかえましたが・・・これは記念の写真です。
久しぶりの国産PCなのです。


セブン

最近Photoshop EL9をいれました。
まだ慣れませんので旧バージョンと2本立てで使っていますが、新しい機能がいくつかあるようです。
その1つに「被写体が枠からはみだしたような効果」が
「ガイド付き編集」で簡単に作ることができるようになりました。
適当な写真がなかったので、赤いパソコン写真で試してみました。↑
本当は食卓テーブルにのせたパソコンの向こうに、我が家のリビング風景が写っているのですけれど…
あっという間に「飛び出し画像」になるのです。
動きのある写真で作ると面白いかもしれませんね。
RIMG0029-3.jpg


レイヤーを良く見ると、う~~む 勝手にマスクレイヤーが作られているようで、
隠れたレイヤーを表示させてみると、元画像がうっすら透けてこんな感じなのです。↑

新しいセブンに戸惑い、探し物をする時間が増えました。
馴染むまでには、もう少し時間がかかりそうです。

li_tree1.gif


赤色だけではなく、冬桜やジャノメエリカのピンク、スイセンの白色など、
散歩道にはお花が咲き始めています。
以前にもUPしたFlashですが、再トライ。
バラバラに散らばった画像をクリックすると、拡大して中央にまっすぐ表示されます。
再度のクリックで元の位置に戻ります。
前回分からないところがあって、Sさんに教えていただきました。
何とか完成!ありがとう!


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
赤い椿美しいですね。オートシェイプ ・・
サザンカ・・マクロでお上手に写されましたね。

お顔が見えない??そうでしたか
赤いのわたくしも店に行くと立ち止まりました。
つかい勝手はいかがですか。
新しいのに・・と思っている間に相手はどんどん
先に進んでしまいます。追いつくのに大変です。

私は1月買いそびれましたので、次を
ねらっていますがお引越しを考えると
気が重くなります


  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2011.01/29 09:32分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

使いなれたものが一番ですものね。
2台並べておくと、今までのVistaを使ってしまいます。
でも、新しいソフトが入れられなくて困っていたんですよ。
ちょうど春バージョンが新しくでて、秋・冬バージョンがお買い得でした。
容量が2倍以上ですから、しばらく安心です。

今までは、お引っ越しを息子に頼ってましたが、
今回は自分で頑張りました。
といっても、引っ越しツールがパソコンについていて、
その通りにしたら簡単にできました。(*^_^*)

気分転換に色を変えてみようかと・・・・
白は汚れが目立つし、そうだ赤色にしよう!って。ヽ(^o^)丿

クリスマスローズが咲きだしましたね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.01/29 13:58分 
  • [編集]

姉妹ですね~ 

dynabookになさったのですね♪
しかも、赤!!
渋みがあって、なかなか良い感じです。
このダイナちゃんの前に座るのが、楽しくてしかたないでしょう

フラッシュ、綺麗に出来ていていいなぁ~
大きくした時に、震える感じは?そのように作られたんですか?
また、教えてくださいね~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.01/29 17:01分 
  • [編集]

クリスさん、待ってました! 

久しぶりのアップですね。
それも新しいパソコンで。(*^_^*)

私も去年の暮からWindows7入りのパソコンを使い始めました。
今のところ、Vistaと二本立てで使っています。
重いソフトはWindows7 に入れて心配せずに使えるところがいいですね。

さっそくPhotoshopElementsを使っての写真のアップさすがですね。
私は相変わらず使いこなせないでいます(ー_ー)!!)
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.01/29 18:57分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

妹になりました~~どうぞよろしくね。
dynabookお使いだったのですね~
あの時、どっちがいい?とお聞きしたらお二人とも声をあわせてT社と・・・!(*^_^*)
参考にさせていただきましたよ。

今までずっ~とアメパソでしたから、ここらで日本回帰。
今はVistaから。(^_-)-☆
Flashの動きは、ActionScriptなんですよ。
確かに震えてますね~
チンプンカンプン…まったくあれは読みきれませんね~~(@_@;)

水仙の名所、ほとんど押さえたのでは?(^_-)-☆いいなぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.01/29 19:36分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ちょっとバタバタしてました。

今私も2台並べて、食卓テーブルは大変混み合っています。
私も当分2本立て・・・漢字間違ってました~
セブンに対応していないソフトもあったり、
まだインストールしていないソフトもあるので、あっちこっちと・・・

Photoshopエレメンツの新バージョンにも慣れなくてアタフタしています。
慣れるまでには少し時間がかかりますね。

「外交官 黒田康作」の主題歌「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を歌っているのは、イル・ディーボですね~
さぁ~今深夜のサッカー最後まで見ていられるかどうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.01/29 20:28分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
新しいパソコン、赤い色、お洒落ですね。
渋みがって落ち着いたいい色ですね。
クリスさんはチャレンジャーでいらっしゃるから
新しい機能がいろいろ楽しみでしょう?
私などもう専ら守勢、サクサク動いてくれればいいや・・・・
何だか気持ちが退化しているみたいです。

サッカーですね。
でも、起きていられるかな~?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.01/29 22:09分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

サッカー見ながら、書いています。
相手は大きくパワフルですね~
湯ざめしそうですが、頑張ってほしいです。フレ~フレ~!
すいれんさんもみていらっしゃるかしら?
香川がいないのが、寂しいですね~

パソコン、地味系の私としては珍しいのですよ。
ふと、目が赤色に惹かれました。
そんな気分なのでしょうね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.01/30 00:28分 
  • [編集]

お!! やりましたね 

おバンデス
やりましてね、いつでもステキ!!
少し刺激が下さいな 今月のフラッシュ休まねばならなくなりました、ぜひこそ3月から...
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2011.02/01 23:19分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

おはようさん!
お陰様だよ~~ありがとう。アリガトサン(*^_^*)
喉に刺さっていた小骨がとれた感じ・・・すっきりしました。
大きさ変えたら、数字も変えんといかんかった!
どうしよう???とシバシ!
3月お待ちしてますね。
また、よろしくね。

雪国の雪下ろし、大変だね。
そういえば、私、雪下ろしやった覚えがないな~
誰がやってくれていたのだろう?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/02 09:46分 
  • [編集]

NoTitle 

新しいパソコン 買ったんですね~。
我が家のXPもだいぶ重くなってきていますが、
もう少し頑張ってもらって・・・。
今度は赤ですか~。
モダンなクリスさんにはあっていますよ。

今日は暖かい日でしたね~。
明日は立春です。
まだまだ春は名のみですが、
花散歩を楽しむことが出来るのも
もう暫くでしょうね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2011.02/03 20:33分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは、お久しぶり?
クリスさん、色々とお忙しそうですね。

新しいパソコンになって、ちょっと楽しんでいるのかな?
またまた、色々なことに挑戦できそうですね。
楽しみにしています。

やっと、少し暖かい日もありますね。 
ちょっと気温があがってくると、庭に出る気分にもなります。
眼鏡をかけて、早春の花芽を探しています(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/03 23:26分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

立春ですね。
今日も暖かですね。
昨日は日射しに誘われて、新宿御苑へ行ってきました。
お茶室の立席で一服いただいてきましたよ。
茶花には、なんとクリスマスローズが活けてありました。
すいていたので、不作法者がいただく作法を少しお聞きしたりして・・・
パソコン、春バージョンがでているので、冬バージョンの在庫が底値のようで、お買い得でしたよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/04 09:30分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

きてくださったの。うれしいわ~
(/_;)(>_<)・・・・言葉にならない・・・・
元気出してね!

暦の上ではもう春だとか。
今日も暖かいようですね。
御苑のカンザクラ、ゆっくりゆっくりですけど咲きすすんできましたよ。
あと1週間くらいで良い感じになるかな?
昨日、偵察に行ってきたのです。(*^_^*)

うちのクリスマスローズも咲き始めました。
今のところ白ばっかりですけどね~
去年は花開かなかった八重は、今年咲いてくれるでしょうか?
お庭の土の状態はいかが?
早春の花芽、メガネにたくさん写りましたか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/04 09:40分 
  • [編集]

先輩~ゴホッ! 

だいぶ調子が戻ってきましたよ、喉の先輩!

いや~喉がいがらっぽくって痰がでそうででなくてエッヘ ゴッホッ と1日中家の中が賑やかです。

あ~新しいPC  さぞさぞサクサクでしょうね~いいな~~~
エ、引っ越し簡単ですか ホントかな~??

空き容量 4G どないしょう~~(>_<)

今日は風が強いですかね、快気祝い送ってくるんよん。
そんな仕事が 面倒なんですよね~~
こんどのFlash 声でまっせ~~~またよろしくね。
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:18分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

心配してたんですよ。
私、かつて大変な思いしていたので・・・
少しよくなられてよかった!

赤いパソ横にして、何故かVistaを使って書いている私です。
FlashとElementsのソフト、まだ入れ直ししていないのです。
早くせんとね~~
Cドライブの空き容量、真っ赤になるのは?Gからなのでしょう?
このVistaは3G台で真っ赤ですよ。

声が出るようになりましたか?
Flashのi-268筆談では大変(笑)なので、
私が調達しようかと・・・メールしようと思っていたところ。
まだ本調子でなかったら、猫の手が代わりますよ(*^_^*)
ご一報くださいね。

あっそうそう、お引っ越しほんとに簡単だったの。
いつも息子頼りで、はじめてだったけど、これは東芝さんのお陰???
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/07 13:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/339-d870d181

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: