とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

飛び立った歌舞伎俳優


友人からお子さんが歌舞伎修行をしていると聞き、にわかには信じられませんでした。
数年前のことです。
歌舞伎は伝統を重んずる世界、血筋のなかで芸が伝えられているのだと思っていましたから、はて、どういうことなのか?分かりませんでした。
実は、国立劇場には歌舞伎俳優研修制度があり、一般公募で役者になりたい人を集め、2年間の研修をしているそうです。
そして修了後 、歌舞伎界へと飛び立って、脇役をささえているのだそうです。
その修了生から成るのが「稚魚の会」
その研修発表公演へ今年も行ってきました。
演目は「菅原伝授手習鑑」
旧恩に報いるため我が子を身代わりにする悲しいお話です。
なみたいていの苦労ではなかったと思いますが、歌舞伎俳優として、立派に羽ばたきはじめたその姿をみて、感動しました。

20070826000100.jpg
  • [No Tag]

*Comment

若手歌舞伎 

いつだったかテレビで取り上げられたことがありましたね~歌舞伎役者の子供でなくっても 頑張っていましたよ。
外国人も。。。
たまにはこんな日本芸能にふれるのもいいですね。

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2007.08/29 22:39分 
  • [編集]

Daiさん 

小さい時に、泣きべそだったあの子が!と思って見て来ました。眠らないようにして。
古い伝統の世界にも、新しい風が吹いているんですね。
秋の講座を楽しみに、今は不得手なパソコン用語、何とか覚えなくっちゃ。
  • posted by Chris 
  • URL 
  • 2007.08/30 15:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/34-92683e95

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: