とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

カンザクラはそろそろ

椿と山茶花の見分け方、
「それはね~花びらがひらひらと散るのが「サザンカ」、ボトンとお花ごと落ちるのが「ツバキ」」
と教わったように思いますが、そうとも言えないようですね。
名札に「椿」とついていて、根元にハラハラと花びらが散っているのを見かけたりして、ハテナ?と思っていました。
「寒椿」というのは「サザンカ」と「ツバキ」の交雑種で、互いの特徴を併せ持っているのだそうです。
こちらはハラハラと散るのだそう。
他にもいろいろあるのかもしれません。
ひと括りですまされない多種多様なのでしょう。
↓ これは正真正銘 椿ですよ~~(^_-)-☆



2月に入り、暦のうえでは春到来。
ポカポカ陽気に誘われて、数日前(3日)新宿御苑へカンザクラの下見に出かけました。
日本庭園のなかにある数本のカンザクラのうち2本はもう4分咲きだそうです。
梅もちらほら咲いていますが、咲き揃うまでもう少しです。
ここでは、カンザクラと梅がほぼ同時に見られて嬉しいのです。


sinjukugyoen2.jpg

メジロがカンザクラの高いところで蜜を吸っていましたが、望遠でもなかなかキャッチできなくて、
カメラ抱えて真上を見上げてしばし・・・・首がおかしくなりました。
満開の頃には下の枝に止まってくれますので、その頃にもう一度ねらってみたいな~と思っています。

line_shinme02.gif



新宿御苑のスイセンで一番早く咲くのが、真っ白な「ペーパーホワイト」
香りは日本水仙に大きく負けるかな~でも真っ白できれいです。
シンボルツリーのユリノキの大木は5月にチューリップのようなお花をつけますが、
冬枯れの木にも、茶色の「冬の花」。
これは多数の種が松かさ状に集まった集合果の外側が落ちずに残ったものだそうです。…御苑ニュースより


sinjukugyoen2_20110207210622.jpg

そろそろ花散歩のエンジンがかかりそうですが、
花追い老女の脚力は、御苑までたどりつけるのかなぁ~
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんばんは~。
椿、そうなのですか、ハラハラ散るのもある・・・・?
散った様子で単純に見分けるわけにもいきませんね。
もっとも、ワンパターンでないそういうところが植物の奥深さかもしれませんね。

メジロさん、来てたのですね。
とにかく動き回るのでひと苦労ですよね。
お目々パッチリの容姿端麗で撮れて、お見事です。
メジロ狙いのカメラマンさん、いっぱいだったでしょうか?

暖かい日が続きましたがまた寒くなるようですね。
体調を崩さないように気をつけましょう!




  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.02/07 23:28分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

椿も「あいのこ」があったりするのですね~
散った姿で見分けていたのに、不思議に思っていたところでした。
カンザクラがまだ満開になっていませんので、メジロ狙いのカメラマンは少なかったですよ。
もう少し咲き揃うのを待っているのでしょうね。
我が家のベランダにもミカンを置き始めているのですが、
今のところ来るのはヒヨドリばかり。

お天気が崩れてきましたね。
「東御苑」にも足を伸ばしたいところですが、
高齢者を連れていきたいので、御苑のカンザクラの見頃を探っています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/08 09:29分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
今朝は雪混じりの雨(みぞれ)が降っていて、寒~~い(@_@;)
花散歩のエンジンがかかりそうな矢先に、ねっ!
三寒四温をくりかえし・・・春はまだかなあ?

椿とサザンカの見分け方、私も同じように教わりましたが、植物もそう単純じゃないのね(笑)
クリスさんの椿、見事ですね。 奈良の椿寺(名前忘れた)に行ってみたくなっちゃたわ。

新宿御苑、何時の時期もお花がありますね。
ペーパーホワイト、ずいぶん長い時期咲いているのね。
暖かい日にお母様とお花見出来ると良いわね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/09 09:30分 
  • [編集]

クリスさん、相変わらずお見事! 

フラッシュも写真もお見事!

冬ごもりからいよいよ花探しの季節ですね。

今年も色々と花情報が飛び交うことでしょうね。

我が家も今色々な椿が花を開きはじめています。
まだ、ブログにアップするほどではないのですが…(-_-メ)

なんかネタ切れ、自分のエンジンオイル切れ気味でさぼっています。
体が不調だとパソコンも気分が乗りませんね。

はっちゃ~ん♪ 

今日の雪には、びっくりしましたね。
紙切れが降ってきたのかと思うほど大きなひとひら。
すぐに止んでしまいましたから、幻だったのかと思うほどでした。

お花の名前が覚えられなくなって、やっと納得した見分け方もおぼつか無くなって・・・・
まぁ~いいかぁ~物事すべてそう簡単に区分けできない!
奈良に椿の素敵なお寺があるの?
そうそう~奈良にも行きたいな~(*^_^*)

ペーパーホワイト、はっちゃんも1月はじめにUPしてましたよね。
あれは暮れからずっ~と咲いているのかしらね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/09 20:20分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

体調不良では、いまいち元気が湧いてきませんね。
お大事になさって、体調整えてくださいね。

今日はお湿りがあったので、異常乾燥が少しおさまったでしょうか?

ピメントさんのお宅では椿をたくさん育てていらっしゃるのでしたね。
ブログで拝見できるのを、楽しみにしています。

今日は寄ってきませんでしたが、線路わきの道から見える駒場の梅がかなり咲いてきているようです。
近場で梅見ができますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/09 20:36分 
  • [編集]

もうすぐお母様と… 

お母様との花見も もうそろそろと思いきや…
窓の外は雪がちらほら。
実家の屋根も雨交じりの中 降った雪がす~ときえていきました。

楽しみはちょっと先に・・・お母様もお待ちでしょうね。

↓のFlash 習いましたっけ~?
椿もダイナミックで いいですね~
チマチマデなく こんなふうに散るんでしょうね。(^_-)-☆
最近とんと御無沙汰のFlash  今度教えてね。

少し雪が積もるといいですが…明日の朝あたりスノードックランで遊べるかな~
(@^^)/~~~
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.02/11 06:40分 
  • [編集]

Dさま~~ 

でしょう(*^_^*)早起きしてるのは(笑)
麗しい声が戻りましたか?
Chapter4が終わり、来週はChapter5ですよ~
こんなところで報告したりして・・・・(^_-)-☆

雪ですね~
ちょっと嬉しい!積るかしら?
きっと明日は新雪のドッグランができるかも・・・ですよ。

Flash もう少し変化つけたいけど・・・・
お花が咲くFlash作りたかったのですよ。
試行錯誤中です。
もう少し整理できたら、モ・チ・ロ・ン、ガッテンだぁ~!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/11 10:07分 
  • [編集]

椿に誘われて・・・ 

やってまいりました~
何回見ても、花が開きはらはらと落ちていく様は、
優雅で美しゅうございます。
本物の椿は、チャドクガがいるから、なるべく近寄らないように
していますが、この木なら、手を伸ばして触ってみたい
誘惑にかられますね~

新宿御苑って、いろんな花があるんですね。
今度いらっしゃる時は、お声掛けくださいませませ

その時は、メジロ同好会に入れてくださいね~
入会金は、渋谷のランチでよかでしょうか?
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.02/13 22:23分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

アハハ・・・チャドクガね~
あれは大変!毎年遭遇しますよ。(@_@;)
はじめて見た時は、気絶しそうだった。
いまや、貴方達またですか~すぐに退治しますね~の逞しさです。
ユメユメご安心めさるな!この木にも、実はチャドクガしのばせていますです。
 
新宿御苑行ったことないなんて、モグリの都民ですぞ!
今度無理にでもご案内せにゃね~
入会金、ランチでよかよ、コーヒーもつけてね(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/13 23:12分 
  • [編集]

ご 

クリスさん♪
やっと冬眠から覚め ぼちぼちと動き回っています。
蕾から咲いて散って 椿の一生のフラッシュが 素敵です。
先日もご近所さんと”椿には関心がいくが サザンカにはいまいちなのよね・・”と
話していました。

新宿御苑に行けば 春のきざしに出合えますね♪

今日はバレンタインデイ めじろのランデブーににっこり♪♪
チョコは用意しましたか?♪

また スローペースですが よろしくお願いいたします。
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2011.02/14 19:44分 
  • [編集]

浮遊子さん♪ 

我が家にお越しいただいたのに気がつかず、
私、浮遊子邸へお邪魔してましたぁ~~
冬眠からお目覚めでしたか?
じゃなくて・・・・大変だったのでしょう。
あの足指、なんと骨折だったのね。
なのになのに、労わりもせずあの山坂、鞭をいれました。m(__)m
早く、よくなられますように・・・

はい、チョコは用意してあげるふりして、我がお腹へ。(笑)
も一つ、ここ数年とある高齢の女性から私あてにバレンタインにチョコが送られてくるのです。
私が女性であること、お忘れなのかしら?

また、よろしくね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/14 21:02分 
  • [編集]

NoTitle 

間違えてメールのほうにコメント書いてしまいました。
メールありがとうございます。今度ピンボケ倶楽部でお会い
できますね。楽しみにしています。倶楽部名通りのピンボケ
写真を撮るのは私だけでしょうね。ウフフ。。。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.02/19 12:52分 
  • [編集]

けいさ~ん♪ 

またいらして下さり(*^_^*)ありがとうございます。
けいさんのフットワークは快調で、素晴らしいですね。
私も少し体重減らして、膝に負担がかからないようにしなければいけません。
最近、膝にちょっと不安があります。
けいさんの健脚目標に、脚力アップ目指します。(^_-)-☆
ピンボケでお会いできますものね。
なんだか、風の便りでは、あまりピントばっちりだと破門になりそうとか・・・
お互いに、ピント甘くとりましょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/19 23:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/340-3b97115b

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: