とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

観梅~小金井公園

昨日27日は、それはそれは暖かく好天に恵まれました。
パソコンのお仲間との「カメラオフ会」に参加して、小金井公園へ出かけてきました。
下調べが充分でなかったこともあって、武蔵小金井から幾つか出ているバスのチョイスの不運から、
降り立ったバスストップは公園西口。
公園内を横断して待ち合わせ場所へ向かいましたが、ポカポカ陽気の散策は心地の良いもので
かえってグッドチョイスだったかも・・・(^_-)-☆
会の名前が「ピンボケクラブ」なもので、安心のあまりそれはそれなりに・・・(笑)

koganeipark.jpg

実はあるイメージがあって紅梅の蕾を狙ってみたかったのです。
何枚か試してはみたものの、会の名前に恥じない出来ばえで、過ぎたるは・・・・で、ボツとしました。
今度いつかまた~~

「月影」と名前がついていた緑萼の白梅がとてもきれいでした。
私の写真ではちょっとね~~

koganei.jpg


見上げると黄色いマンサク、蕾が膨らんできたモクレン?、そして不思議だったのがロウバイの花殻?
なんだろうと調べてみましたら、実だそうです。
「花後の実はミノムシのようでその姿に「狼狽」(笑)」との文を見かけました。
花後はこんなふうになるのですね。

江戸東京たてもの園へも行きましたが、そのなかから懐かしい香りのする1枚を。
以前はよくたき火をしてお芋などを焼いたりしたものですが、
最近は落ち葉を燃やすこともなくなって、火の燃える煙の匂いが懐かしく感じます。
そんな懐かしい匂いにここで出会いました。


irori.jpg


おしゃべりとランチ優先でカメラの集中度は???ですが、楽しい1日でした。
ご一緒の皆さん、ありがとうございました。
バタバタと編集してましたら、あらら月が変わり弥生3月となってしまいました。
  • [No Tag]

*Comment

弥生の名のごとく(*^_^*) 

クリスさん~

おはようございます。
弥生ですね~今年は1・2月があっという間に過ぎました。
これからもそうなんでしょうね~
弥生らしい お写真で素敵です。

花はきれい お食事は美味しい おしゃべりは楽しい
これかピンボケ倶楽部なり!ですね。(*^_^*)

紅梅の蕾、クリスさん~ボツにしたらもったいないかも?じゃないんですか~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.03/01 06:56分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
お世話様でした~、楽しかったですね。
写真はずいぶん撮ったようで、でも、そんなでもなかったです。
ウメもマンサクもいい雰囲気を醸し出していますね。
ロウバイ・・・・あれは実なのですか。
なるほど、ちょっと狼狽しますね~。
でも、殻ではなく実とわかると、写真を撮っておいてよかったと
やや貴重な感じがしてきます。

中々行けそうにない所なので参加してよかったです。
次回はどこになるでしょう?
またご一緒できるのを楽しみにしています。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.03/01 09:31分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

私が撮るとどうして地味になるのでしょう?
地味な人柄がどうしてもにじみ出るのね~( ^^) _U~~
暖かくてぜっこうの散策日和でしたよ。

ドッグランは行きませんでしたが、眺めていると楽しいでしょうね。
桜の時に友といちど行きましたが、園内はもちろん、近くの堤の桜が素晴らしそうですよ。
あの時は車だったもので、堤は歩けませんでしたが。
是非、こんどはダイちゃんと一緒にお出かけください。

ランチいただいたのは皆さんの写真にあるシャトーのなかでしたよ。
北海道人の私は遠くから「あっ!サイロだ~」と言ってしまいましたが・・・(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.03/01 10:53分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

楽しかったですね~
皆さんの写真はキレイなのに、私はいったいどこ写していたんでしょう?
華やかな梅の写真は一枚もないんですよ~

ロウバイ、不思議な様でしたよね。
写真はぼんやりピンボケなんですが、なんだろうと調べてみたら ふと面白くて載せてしまいました。
実でも「偽果」とありました。さてどういうこと?
歩いていると、ほんと面白いものに出会いますね。

次回はどこでしょう?
吉野?城山?いろいろ出ていましたね。
すいれんさんは皆金賞ですか?私は今度は参加できるかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.03/01 11:05分 
  • [編集]

春の日差し 

バッチリ、ポカポカ陽気が写真からも伝わっていますよ~
アカバナマンサクやロウバイの実なんて、貴重なものに
目が向けられたのですね。
鳥の名前もよくご存知だし、カメラを通していろんな知識が
身につかれているのですね~

あ!!団子係りの代役していただいて、ありがとうございました
(お礼が遅くなってすんまへん)

サイロの中、かっこよかったですよね~
あそこに通されて、実は内心ホッとしました・・・
た~くさん、歩かせてしまって申し訳なかったので
ゆっくりできて、よかったです。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.03/01 18:32分 
  • [編集]

目線が違います。 

やっぱり目の付けどころが違うんだな~~!

私はまだ慣れない交換レンズに振り回されて、梅はさっぱりでした。

でも、望遠を使ったワンちゃんポートレート撮影はなかなか楽しかったです。
連写してみたのでその中からベストと思われるものを選んでアップしました。

いつかクリスさんのように自由自在にカメラを操ってみたいものです。
私はオートのしてしまうとカメラの機能を理解できないので、今は修業中の身ゆえ、あえてAやSを使って絞りとシャッター速度がどんな仕組みになっているのか試してみています。

なんてったって45ミリとか200ミリレンズの違いがわからなかった人ですから。

アメーバーさん♪ 

>あ!!団子係りの代役していただいて、ありがとうございました
いやいやいや~な~んもさ!(北海道弁)
代役なんて、せなあかんかな?と一時おもたけど、な~んもせんかったよ!(大阪風)

梅と相性悪く、レンズはクリーニング済なのにさっぱりですわ。

鳥の持ち駒はね、5本の指で間に合うレベルですが、
あれはそのなかの1つですよ。
でも、ブログ+カメラで教わった知識は多いかもしれませんね~
それが続けるパワーになっているのかも。

サイロのなか、とても落ち着けました。
宴会部長!いつもいつもありがとうございます。
次は「かたくり」なんですか~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.03/01 20:42分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん♪ ピンボケしちゃったのですか?(笑)
こういう話は大好きです(^_-)-☆  良いこともあったのですね。
小金井公園は桜の名所ですが 梅がこんなにたくさんあるとは
知りませんでした。
紅梅の狙った写し方?・・・ぜひ次回 拝見させてね。

鉄瓶といろり 何だかホッ♪としますね おばあちゃんの昔の家を思い出しました(^-^*)ノ

  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2011.03/01 20:53分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

私、ほとんどPモード、たま~にAモードにするくらいで、ほとんどオートだからね~
上達しないわね。
ピメントさんの知識のほうがずっと上ですよ。
今回はレンズ交換なしの1本のレンズのみでした。
せっかくの梅、もっときれいに撮りたかったです。

あはは・・・私も○○ミリっていまだに理解していません。
こんど教えてください。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.03/01 20:55分 
  • [編集]

イメージして? 

あらっ? きちんとイメージしてお出かけになったのね。
どんなイメージだったのかしら?
白い梅、「月影」、きれいでしたね。
我が家の白梅も全体白い感じなのだけど、名前は分かりません。
もっとアップで撮ってきて、比べてみればよかった、と、思っています(^_-)-☆

このロウバイの実、わざわざよそのお宅に採りに行って(浮遊子さんには怒られるんですけど(笑)
撒いたけど、出てきませんでした(@_@;)アハッ!
マンサクは珍しい色でしたね。私もかなり写真撮ってきましたよ(^_-)-☆

調整していただいて、ご一緒出来て、ほんとに良かったわ。
いろいろとありがとう。 またよろしくお願いします(^o^)丿
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/01 21:10分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

そう、ばっちしピンボケしちゃったの。(@_@;)
ピンボケとおりこしてお化けみたいに・・・(笑)
1枚の素敵な写真を見てしまったのですよ。
私の腕ではまだまだイメージ先行の写真は無理ね~

おばあちゃまのお家、こんな感じでした?
あの煙の匂い、郷愁を感じるのですよ。

春の花がおいでおいで!をしています。
早く、足の骨 くっつきますように・・・
接着剤のような注射ないものかな~~~


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.03/01 21:15分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ご一緒できて、うれしかったです。
フフフ、こんどその写真お見せするわね。
紅梅の蕾が、それはきれいだったので、マネッコしたかったのですが、かんじんのピントがね~
撮り方教えてね。
月影はきれいでしたね。
私の写真ではあの緑色、撮れていないのよね~

アカバナマンサクって、私、はじめて見た気がします。
叔父の庭にもある「ベニバナトキワマンサク」とは違うものなのね。

ロウバイの実撒いたの?よそのお宅って浮遊子邸ではなく?
あのなかに種が入っているのね。
花とあのダークな実が一緒に木にぶら下がっているのが面白いですね~~

また、ご一緒にお出かけできれはハッピーです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.03/01 21:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/342-a5996fbc

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: