とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ベツレヘムの星

4月もまもなく過ぎようとしています。
八重桜が風に舞い散る27日、講座受講前に駒場のグランドに咲く「ベツレヘムの星」を眺めてきました。
八重桜の根元にびっしりと、まっしろな絨毯をしきつめたようでした。
ワンちゃんのお散歩をしている方が、「いつも散歩は早いのでお花が開いていないけれど、
今日は時間が遅くなったお陰で、きれいに咲いているわ~」と話されていました。
そう~このお花は、早寝遅起き、曇りはうたた寝、雨は熟睡?のお花ですものね~(*^_^*)

ベツレヘムの星-1

ときどき強い風が吹き抜けて、それはきれいな花吹雪でした。
前回の「ピンボケ倶楽部」で、花吹雪の撮り方を小耳にはさんだのに、
シャッタースピードなどいじったこともなく、突然のことで訳わからず、いつものPモードでパチリ。(@_@;)
花吹雪が見えるかな~~
今度、撮り方をしっかりお聞きしないと~~

li_tree1_20110430211956.gif


すこし遡って24日、母を伴い新宿御苑へ出かけました。
桜好きの母ですが、今年はなかなか出かけようとせず、なんとか足を運ぶことができてほっとしました。
ラクウショウの気根あたりを真っ白にそめる、ここでは「ホソバオオアマナ」と呼ばれている「ベツレヘムの星」、
御苑フィナーレの桜「カスミザクラ」も眺めることができました。

桜には珍しい香りのある「スルガダイニオイ(駿河台匂)」、あたりに良い香りが漂っていました。
香りに誘われて蜂がたくさん集まって蜜を吸っていました。

gyoen0424.gif

明日からは、風薫る5月、ゴールデンウィークですね。
  • [No Tag]

*Comment

教えて頂いた花ですね。(*^。^*) 

クリスさん~
夜中の2時ごろ 結構ゆれましたね。(>_<)

お母様とのお散歩、楽しまれてよかったですね。
今年は何か心に引っかかるものがあっても 踏み出す一歩が私達にも
必要ですね。
いつまでもお元気で…

あ~あの日ですね。(^_-)-☆
次回はもう咲き終わりでしょうから 見られてよかったですね。
出かけたついでにと言うのがいいですね。私の場合は…(笑)
あの日は不調でクリスさんにお世話になりました~
(メガネ 買いましたよん)

桜やこのお花の場所はクリスさんに教えて頂き、 楽しみにしていました。
今年はみられるかな~?
台紙とのマッチが ス・テ・キ。
お忙しいでしょうが お元気でね~
早いでしょ!実家から。(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.05/01 06:54分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

昨夜は息子夫婦が深夜に帰国しましたので、
午前3時まで話し込んでいました。
そしたら地震のお出迎え(*^_^*)
今朝食の準備中ですが、みぃ~んな未だネムノクニ(^_-)-☆
ねむいよ~~

そうあの日ですよ~
お花のことを言おうと思っていたのに、教室について別の話題をしていたら、すっかり忘れてしまいました。(@_@;)
帰りは急いでいたし・・・・

メガネ 新しくしたの?
ActionScriptは目が命(笑)オオゲサ・・・・ね~
ゴールデンウィークは楽しく賑やかになりましたぁ!
Daiさんもよい連休を~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/01 08:35分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
ベツレヘムの星・・このお花はいつもクリスさんを思いだします。素敵なお話とあの何とも言えない雰囲気のお花・・
大学のどてで見つけた感激は忘れませんね。たぶんあの素敵なお話を聞いたからでしょうね。
あれから毎年あの場所にいきました昨年も沢山写真を・・
駒場にはすっかりご無沙汰ですので写真とっても嬉しく見せていただきました。
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2011.05/01 11:22分 
  • [編集]

rasuthiさん♪ 

お久しぶりです。お元気ですか~~
ありがとうございま~す。思い出してくださいましたか?(*^_^*)
雨に弱いお花ですが、逞しいお花でもあります。
繁殖力旺盛だそうで、あちらこちらで咲いてますね。
私もこの逞しさ見習って・・・ヽ(^o^)丿

いよいよ5月ですね。
奥多摩ごいっしょさせていただいたこと思い出します。
あれはやはり5月でしたね。山藤やアカシアが咲いてましたね。
rasuthiさんは、またお山へおでかけでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/01 21:06分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
私も見てきました~。
土手一面真っ白でちょうど最盛期の見頃だったでしょうか。
それにしても、凄い繁殖力ですね、逞しい!
見た目は楚々としてナヨナヨとひ弱そうですけどね。
私もね、この花を見るとクリスさんを思い浮かべます。
有り難いニュースソースですものね。

新宿御苑はまだまだ見るものがありますね。
ハンカチの木、ゲットしたいところですが、まだ咲いてるかな?

そうそう、今朝、ツバメが来ました。
また追っかけで忙しくなりそうです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.05/02 10:51分 
  • [編集]

クリスさんのはやっぱりステキ! 

相変わらず素晴らしい編集で恐れ入りました<(_ _)>

同じ花を撮ってもこうも違うものかとトホホ(~_~;)

去年頂いてきた一株が我が家でも花をつけました。
今年は東大の土手は最高の時期は逃しましたが、新宿御苑のが見られたからよしとしました。
ラクウショウとベツレヘムの星もいいですね。

今年は小石川植物園の方は行きそびれました。
花は待ってくれないから忙しいです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.05/02 22:18分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

土手いっぱいに咲いてきれいでしたね。
雨に弱いお花ですが、繁殖力旺盛のようで、ラグビー場の土手にもびっしり咲いていましたね。
「ぶらタモリ」を思い出して、将軍様が鷹狩をご覧になったのはこのあたりかしら?などと・・・

すこし早めに家をでて、講座前にあのあたりをお散歩するのが好きです。
そろそろ「バラの小径」が良い季節ですね

そうそう「ツバメ」の季節でもあるのですね。
また、すいれんさんのところで楽しませてもらえますね~
「ツバメ日記」お待ちしていま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/03 00:14分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

最近小石川植物園へ行っていませんが、あそこはメタセコイアの根元に咲いていたような・・・
最初にハンカチノキを見たのは、小石川植物園でした。
そうそう~お花を観るのには機動力がいりますね。
のんび~りしていると、見逃してしまいますものね~~
ナンジャモンジャも今頃でしたね。
近場の公園、明日自転車飛ばしてみようかしら?

そういえば、同じ日に御苑でこの「ベツレヘムの星」眺めていたのでしたね~
スルガダイニオイの香りをきいて・・・

今度、花吹雪の撮り方教えてくださいませ。(*^^)v
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/03 00:24分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます(*^_^*)
「ベツレヘムの星」も「ホソバオオアマナ」も一番きれいな時を見過ごさずにお出かけ出来て、良かったわね。
ほんとに、この時期はあっという間にあれもこれもと咲きだして
花めぐりしたいところがいっぱいなのに
見過ごしてしまいますね。

今年もクリスさんの素敵なお写真で満足、と言うことになりそうだわ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/03 09:44分 
  • [編集]

NoTitle 

暫くでした~。)^o^(
「ベツレヘムの星」今年も見ることができました。
教えていただいてから、毎年楽しみにしています。
28日でしたが、雪のように八重桜の下は真っ白でしたよー。
いろんな花が一度に咲いて花めぐりも楽しみたいですね~。
クリスさんのアップは楽しみです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.05/03 14:49分 
  • [編集]

はっちゃ~~ん♪ 

あのお花ははっちゃんのお庭にも咲いているし(^_-)-☆
お庭にいるだけで、幸せ気分に浸れるでしょう~
あんなにたくさんのお花たちが微笑んでくれていたら、
お世話のしがいがありますね。

チゴユリ・・・いえいえ我が家にはありません。
もし、お邪魔なチゴユリが1本ありましたら、「ソンナワケナイカ!」ご一報くださいまし。(^_-)-☆

町田の「えびね苑」にも足をのばしたいけれど、今年は無理ね。(@_@;)
雨の前に近くの「ナンジャモンジャ」見に行ってきたら、真っ白に咲いていました。
カメラなしですけどね~
花リレーははやいこと・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/03 16:53分 
  • [編集]

う~~ん!Mさん?でしょ(*^_^*) 

28日、ご一緒に眺めたかったけれど・・・・(@_@;)
良いお天気だったでしょう~
27日は風がとっても強かったのよ。
UPはまだですかぁ~~?
ゴールデンウィークはオサンドンですが、つつじが咲いてカラフルになってきましたね。
あのアカシア、咲いているかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/03 17:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/345-5aed165b

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: