とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

爽やかな5月のある日・・・

爽やかな5月の風を楽しんでいましたら、これからは雨続き もう梅雨入りでしょうか。
時計を戻して、5月10日のことですが、母が住んでいる近くに白雲木の並木があります。
この並木はどこまで続いているのだろうと、香りを楽しみながら普段通らない道の先までしばし歩いてみました。
真っ白に下をむいて咲く様がとても愛らしく、香りのよいこの木が好きです。
いつもこの並木を歩くと、北国のニセアカシア「ハリエンジュ」並木を思い出すのです。
甘い香りが似ているように思うのですが、どうでしょう?

そんな時、そばのお宅に ニセアカシアに似たピンクの花を咲かせている木を見つけました。
ニセアカシアは白花と思い込んでいましたので、ピンクのニセアカシア???と不思議に思いました。
コンデジで望遠がきかず、背伸びをしてやっと写しました。
たまたまカリフォルニアにお住まいのmimiさんのブログを拝見したら、あったのです…ピンクのニセアカシアが!
白花より、少し遅れて咲くのだそうです。
北海道育ちの私としては、馴染んだ白花のほうが好みですけど…(^_-)-☆
ニセアカシア、白雲木 どちらもかぐわしい香りです。
白雲木の英名は「Fragrant Snow Bell」だそうで、なるほどね~

アカシア

5月に入って我が家のベランダにも良い香りが漂っていたのです。
白モッコウ、ミニバラを含めると7鉢が次々に花を咲かせて、
ジャングルと呼ばれているベランダは危険とワクワクが同居する私の楽園でした。
今はミニバラを残して、一休みしています。
狭いところで写真がとりにくく、きれいに撮ってあげられませんでしたが、記念撮影のUP。
撮り漏れているのがあるんですが、他のバラさん ごめんなさい!

rose3.jpg


24日 雨上がりの午後、自転車を飛ばして砧公園へ出かけました。
雨に濡れた木々の香り、水たまりに映る緑もまたきれいです。
エゴの木のお花が見られるかと思いましたが、もう散ってしまい、
その代り卯の花が小さな花をたくさんつけて咲いていました。
公園を横切って、フラワーランドまで行ってみると、バラのアーチの向こうには
真っ白なヤマボウシが今が盛りです。

ファミリーランド

5月も残すところあと少しになってしまいましたね。五月晴れはもう見られない? 

         
  • [No Tag]

*Comment

白い花大好き! 

お久しぶりにクリスさんのブログが拝見で来てうれしいです!

私も白雲木大好き!
いい香りがして、確かにニセアカシアに似てますね。

井の頭通りの浜田山、永福町のあたりが白雲木の並木なのですが、年々樹勢が悪くなりしょぼくれてきたのが残念です。

エゴノキ、ミズキ、なんじゃもんじゃ、白雲木、ヤマボウシなど白い花の咲く時期って気持ちのよい気候で散歩には最適ですね。

自転車を飛ばして花探しのクリスさん、本当にお花好きなんですね(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.05/27 16:51分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

あ~~よかった!
無事に終わったのね。
今日お帰りでした?
ご無理のないよう少しの間は養生なさってくださいね。
さっそく見ていただいたのですね~、ありがとうございます。

ボヤボヤしているうちに、また1か月が過ぎていきます。
ピメントさんとは お花の好みが似ていますね。
緑に白花は、清々しくて心惹かれますね~
今、録画していた「趣味の園芸」見ながらコメ書いています。
アンジェの景色、季節ごとに見られて嬉しいわね~(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/27 20:25分 
  • [編集]

梅雨間近ですね~ 

クリスさん~ こんばんわ。
明日から雨、今日は貴重な洗濯日和でしたね。

1か月 早いですね、いつの間にか6月…

実家に行く途中、ヤマボウシが目を楽しませてくれています。
バラがとってもきれいに咲いているのですね。。(*^_^*)
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.05/27 22:21分 
  • [編集]

お忙しいみたい? 

こんばんは\(^o^)/
あっという間の一カ月(;一_一) いろいろお忙しいのかな?
ピメントさん同様、拝見できてうれしいです。
ちょっと梅雨が早すぎね。

白雲木・・・もう、6,7年前ぐらいになるかしら?
初めて、この花の名前を知って、赤堤でも白雲木が見れるお宅があると言うので
あの方も一緒に自転車でナンジャモンジャと白雲木を見て回ったことがありま~す(笑)
フランスでは、ニセアカシアが満開でした\(^o^)/
北海道育ちのクリスさんにはお馴染の花なのね。
ピンクもあるの? 東京ではどちらもあまりなじみではないような気がしますけど?

ベランダのバラたち、きれいに咲きましたね。 お上手だわ\(^o^)/ 
我が家ではジュリアはまだ(蕾はあるみたいだけど?)、フォルムも咲かなかった(*_*; 
みんなとっても器量良し、ね(^_-)-☆

ピメントさん、(こちらの場所お借りして・・・)
もしかして? 余計なものを取ったのかしら? 
ご無理のないように、お大事にしてください。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/27 22:23分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

そろそろかと思いましたら、今日もう梅雨入りですって!
例年より12日も早いのだとか(@_@;)
あ~ぁ!
でも、紫陽花に花菖蒲めでて気分を晴らしましょ!(*^_^*)
今日、洗濯物悩みながら外に干したのだけど、乾いていないみたい。
これから雨続き、乾燥機まわすのもね~

ヤマボウシ 今綺麗ね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/27 23:08分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

時差ボケ飛ばしましたか?
ブログすっかりスローダウンして、月1はUPしようと思うのだけれど、
ひと月経つのが、はやいです。
ちょっと、いろいろね~~

そうそう白雲木、私が知ったのは数年前でした。
秋の実がブドウのようで、いったいこの木は何だろう?と思いました。
ニセアカシア、フランスで満開でしたか~
東京ではあまり見かけなくて探していたら、
駒場の食堂近くに1本見つけたのですよ。
札幌の印象は、ニセアカシア、ライラック、スズラン・・・
そういえばいずれも香りの花ですね~

去年、ジュンベリー1鉢ゲットしたのよ。
可愛いお花が咲いたのに、ボヤボヤしてカメラに収められなかった(@_@;)
それが大きく茂って、よけいにジャングル化しています。
バラの日当たり確保するのが難しくなってま~す。
どうしよう~~

フフフ、この場お貸ししますよ~~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/27 23:31分 
  • [編集]

美少女たち♪ 

白雲木なんてあるんですね~ 
珍しいお花達を見つけるのは、達人ですね♪

そして、何て素敵なアングルのお写真でしょうか!!
プロのY先生やK先生を、とっくに飛び越えていらっしゃいますね。
こんなに、美人さんに撮ってもらってお花達も本望ですね~
癒していただきまして、ありがとうございま~す。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.05/27 23:44分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

i-261おはようございま~す!
超忙しいなか、スーパー(ウー)マンに変身して奮闘してまっか?
変身しなくても、今までもそうかな~~
梅雨入りだそうですが、台風まで接近中ですね。
「ピンボケ」アメーバーさんのフルパワーで撥ね退けてね。
参加できず残念!

フフフ・・・そりゃぁ~ないでしょう(^_-)-☆マッタク マッタク・・・
でも、ありがとう!

白雲木きれいでしょう~伊東で出会うといいわね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/28 08:47分 
  • [編集]

NoTitle 

中々お目にかかれない間柄になりましたね。ブログだけは
拝見しています。クリスさんに撮って頂くお花は幸せ。
美しいですね~~ 今我が家の隣の竹藪ではウワズミサクラ
(白い穂状の花)が満開で綺麗です。
白雲木ハクウンボクと読むのですね。検索で見ました。
違った読み方かな?と思って。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.05/28 09:14分 
  • [編集]

けいさん~~♪ 

今回の「ピンボケ」参加できず、けいさんとお会いできずに残念で~す。
Flashも何か作りたいな~と思いながら、時間が足りません。
こんな雨の時、けいさんの素敵なホームページのFlash覗かせていただきたかったと今淋しく思っています。

ウワズミサクラってこのお花だったのですね。
忘れないように覚えようと思っても、明日になったら「なんだっけ?」
記憶力弱いの、若い時からなんですが、最近とみに・・・
30日、雨があがるといいですね~
ブログで見せてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/28 11:55分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
クリスさんのところもちょこちょこのぞいているのだけれど・・・・
すみません、遅くなりました。
普段、自分の写真を見ていることが多いので、
こちらに伺うともう別世界、「うわ~、きれい!」と見とれています。

白雲木は新宿御苑で今年見たのが初めてのような・・・・・
香りがあるんですか、香りまではwからなかった。
樹木のお花はいいですね、木と折り合いをつけて咲いている、
いかにもそういう感じで惹かれます。

バラが咲きましたね。
アルジのお人柄が伝わってくるようなお花の風情・・・・・
この何色とも表現しきれない色合いがいいですね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.05/31 23:59分 
  • [編集]

ジュリアが咲いたのね~ 

おはようございます。
ちょっと出遅れました。(^_^;)
クリスさんのところのジュリアはまだかなぁ~と思っておりました。
今年も美人に咲きましたね~。

白雲木 きっと白い雲のように見えるのでしょうね~。

ご近所でもヤマボウシが咲いています。
緑の葉に白い花は素敵ですよね。

東大のニセアカシアも咲いているでしょうね~。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.06/01 09:58分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ありがとうございます。
私も、最近 樹木のお花が好きです。
時間ができると、カメラかかえて近場のお散歩に出かけますが、
昨日「センダン」のお花が見事に咲いているのに出会いました。
こちらもいい香りでした。
香木の栴檀とは違うと以前すいれんさんのブログで教わりました。(*^_^*)
まだまだバラの季節ですね~
次にハナショウブ、紫陽花かなぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/01 10:53分 
  • [編集]

タブン?Mさん? 

ジュリアは一番花、もう咲き終わってしまいました。
また少ししたら咲いてくれるでしょう~
今、ヤマボウシが花盛りですね。
お花の白さが目に飛び込んできて、とても爽やか。
駒場のニセアカシア、今年は見逃してしまったわ。
ピンクのニセアカシア、見たことありました?
私、びっくりしました。白花しかないと思ってましたから・・・
花リレーは早いわね。
季節はどんどん移って行きますね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/01 11:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/347-9b8da969

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: