とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

おいしい空気を吸い込んで~神代植物公園

5月31日のこと、前日の雨があがり、珍しく家人が「深大寺にでもお蕎麦を食べに行ってみないか?」といいます。
もちろん私が、「NO!」という訳がありません。ヽ(^o^)丿
本駐車場が満車とのことで、手前の臨時駐車場に車を止め、深大寺門から入ることにしました。
まずは門前のオープン席で10割蕎麦を味わって・・・神大植物公園で森林浴です。
いつもここは都内とは空気の清々しさが違うと感じますが、この日は雨上がりの澄んだ空気がまた格別でした。

神代公園0531_edited-1

あちらこちらから バナナの香りといわれる「カラタネオガタマ」や「センダン」の香りが流れて・・・
緑色にピンクのラインがはいったオシャレな虫を見つけて、なんでしょう?
もしかして、カメムシだったりして…(@_@;)

line_konoha02_20110603115633.gif


バラフェスティバルが前日で終わっていたようですが、まだまだ沢山の人々で賑わっていました。
雨でお花が痛んでいて、カメラを向けても、アップに耐えられる美人さんはなかなか見つけられませんでした。
少ないなかの数点、私には珍しいピンク色で…(*^_^*)

jindaipark_rose.jpg

左上…1052と番号で表示されていたバラ  右中…モーツアルト       
左中…ハナガスミ「花霞」         右下…サンショウバラ 

        
chl_g.gifchl_g.gif


深大寺の境内の一角に金網を張った小さな囲いがありました。
その中に国蝶のオオムラサキの幼虫がみられました。
オオムラサキは各地の里山や雑木林に広く生息しているそうですが、武蔵野では宅地開発などにより生息地である雑木林がなくなり、この美しい蝶を見ることが難しくなってきているため、地元の人たちが協力してオオムラサキが安心して生息し、観察できる森作りを目指しているとのことです。この金網のなかでもうすぐ羽を広げるのでしょうか。

ぶら下がっているこの状態はちょっと苦手ですが、オオムラサキは美しい蝶ですね。

オオムラサキ
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん
神代植物園はバラが美しい時行かれて良かったですね。
私は5月の14日に行きましたが、まだ少し早かったんです。
あの水辺私も大好きなところです。オオムラサキは昨年高尾山でみかけました。
ハッパに隠れて写真がなかなかとれませんでした。

バラ美しいですね。クリスサンち・・のバラもみごとです。
白雲木の花美しいですね。5月の始め多摩湖自電車道を歩いた時大きな木で
美しかったですね。私初めて見ましたの。

それにしてもマクロに写した写真と編集がとってもお上手ですね。 


  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2011.06/04 23:25分 
  • [編集]

いいな、仲良しで! 

お二人でお蕎麦いいですね。

そして、緑滴る植物園も、二人で歩けばひとしおのことでしょう。

我が家は最近はすっかり別行動になってしまいました。

さんざん一緒に行動したからもういいか?と割り切ることにしました。
写真を撮るときは一人が融通がきいていいし…。

栴檀の香りをききに行こうかな(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.06/05 11:08分 
  • [編集]

ピンクもお似合い 

ご機嫌うるわしく、お蕎麦を召しあがれてよかったですね。
ほんとうに変わった虫ですね。綺麗過ぎるから毒でもあるのかしら?
背景は、ブラシですか?
立体的で流動的な感じが、深大寺の緑とよくマッチしてますね。
ピンクの館、バッチリ素敵です!!
やっぱりY先生を大きく引き離して、クリス先生として独立なさってますね♪

こんなにも素敵なお花を撮っていらっしゃる間は、かの方はお茶していらっしゃるの?
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.06/05 17:22分 
  • [編集]

rasuthiさん♪ 

遅くなってごめんなさい。
雨が激しく降ってきましたね。
神代植物公園は、緑よし お花よし お蕎麦よし、それに「焼き草もち」も私 好きなんですよ。
5月14日に行かれたのですか?すこし早かったですか?
バラももう少し楽しめますね。
あの売店で、迷いながら「レンゲショウマ」を1鉢買ってしまいました。(^_-)-☆
咲いてくれるかしら?

オオムラサキ、私は実際には見たことがないのです。
幼虫の状態だけでは残念ですから、もう一度羽を広げたところを見に行きたいものです。
きれいでしょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/05 21:51分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

めったに向こうから誘ってくることないですからね~珍しいことなのですよ。
きっと気分転換に歩きたかったのだと思います。
たまには付き合ってあげなくちゃね~(^_-)-☆

帰りに、調布飛行場へ寄ってみました。
伊豆諸島へ定期コミューター便が離発着しているのですね~
調布は、もっと歩いて見て回りたいところですね。

ピメントさんは、いままでご一緒に行動なさっていたのですものね。(^。^)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/05 22:12分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

緑のなかで食べるお蕎麦は、美味しさプラスです。
またまた何おっしゃる~罪深いこと・・・(^_-)-☆
Y先生は憧れの方ですよ。ヽ(^o^)丿

バラは縁までピンクにしましたからね~
あの虫、まさか~と思っていたら、カメムシにあんなのあった!
昔昆虫少年(多分)だった同行者も、「おっ!珍しい虫だね~」と言ったのよ。(笑)

背景、はい!もちろんブラシです。
ワンタッチでラクチンです。

かの方は、今回は声掛け人ですから、そのへんで待っていてくれましたよ。珍しく・・・・!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/05 22:26分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
お天気が良いと外はもう夏の暑さ・・・・・
緑と水辺の光景にほっとします。
お揃いでお出かけ、楽しさもまた格別でしょう。
特に食事の時は一人では味気ないですからね。

バラもそろそろ容色が衰えてきたでしょうか。
でも、バラはいいね、また来年美しく咲ける・・・・・・
人間さまはそうはいかない、あ~、容色衰えるのみぜよ。

ぶらさがっているのは幼虫ですか・・・・・
小さいうちから立派な体格?ですね。
チョウになるの、楽しみですね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.06/06 21:58分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日は暑かったですね~
バラは来年はもちろん、秋も花を咲かせるのが多いしね~
桜などと比べると、年中青春のようで、逞しさを感じます。
フフフ・・本当ね~娘から最近 「お母さん!数年前の写真みると別人みたい」と言われましたよ。

私、ベランダでよく青虫見つけて退治するけど、もしかしてあれ蝶になるのだったかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/06 23:12分 
  • [編集]

ごっつあんです! 

あ~美味しい空気を吸い過ぎて 満腹状態でございます。

やはりクリスさんのブログがないと淋しい~
大変でしょうが 月1はガンバでございますね。

あっという間に緑が濃くなって新緑の季節って 貴重ですよね。

ピンクのバラさん~ クリスさんらしい華やかさが漂っていいですね。
バラさんも喜んでいますよ~
今度 ピンクの洋服に挑戦(?)されては…きっとお似合いだと思うんですが。(*^_^*)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.06/07 09:48分 
  • [編集]

Daiさん♪ 

あらら ちょっと家あけて・・・ダイチャンち行っていたら・・・・
いらっしゃいませ~
私も美味しい空気、深呼吸してきましたよ。(^_-)-☆
はい!月1ブロガーとして、コマーシャルと闘い 頑張ります。

クックック・・・今度お会いするときは、ピンクに挑戦しましょうかぁ~
手持ちであるのは、いただきもののハンカチくらいかな?
ピンク大好きの孫娘に借りよっと!ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/07 10:21分 
  • [編集]

出遅れております~~ 

こんばんは\(^o^)/
コメント、出遅れております(^_-)-☆
ご主人さまと素敵なお散歩でしたね。 いいな(笑)
新緑が気持ち良さそう。 お蕎麦も美味しかったでしょ?
私も信州でお蕎麦、味わってきましたわ(^_-)-☆

6月はお出かけ、お絵描き(展覧会準備)に、かなり忙しい日々になりそうです。
クリスさんもお忙しそうで、月1ブロガーなの? それも又良し!ねっ(笑)

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/08 20:49分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

おはようございま~す。
今、「おひさま」見て泣いています。
アサイチの有働さんも泣いてる・・・前の番組見ているんだ!

熱海と信州・・・ウ~~ム 羨ましい~行きたい~~(^_-)-☆
安曇野に行きたいなぁ~
本場でお蕎麦たべたいですよ。
美味しかったでしょう~

はっちゃんの信州便り 楽しみにしています。
月1でもよしの気分でブログ続けます。(^_-)-☆
でも、今月はもう少し・・・・ただ今 まとめ中です。

6月はお忙しいのね~展覧会楽しみにしてますよ!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/09 08:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/348-69b16635

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: