とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

越中おわら風の盆

永年の念願かなって、「おわら風の盆」へ行って来ました。
越中八尾はオワラ一色です。
なだらかな坂の道に、風情ある町並みが並び、ぼんぼりの灯りがともるといっそう情緒が増します。
さほど広くない道に、見物客がいっぱいで、踊りの流しが通る時には、なかなか見ることができないほどの混雑です。
唄に三味線、太鼓に胡弓、哀愁漂う音色に、皆静かに聴き入るのは、
他にはない静かなお祭りなのかもしれません。
装い凝らす浴衣は、町ごとに、そして年齢によっても異なり、黒または黒銀の市松模様の帯が映えて、とても素敵です。
小さな子供も踊りの輪に入り、町全体で伝統を受け継いで育んでいるのだということが、踊りを見て実感します。
この町に育った人は、幸せでしょうね。

20070904194600.jpg


20070904150031.jpg

20070904161843.jpg

  • [No Tag]

*Comment

念願かなって・・・(*^。^*) 

羨ましいです~私もいつかは行きたいと思うのですが 観光の目玉で人が多すぎる~~って何かに書いてありましたよ。
でも皆さん、静か~に見物されるのですね。
午前様の踊りは眠気も吹っ飛ぶ魅力がいっぱいあるのでしょうね~時間もゆっくり流れているのでしょう。

最後は 人様に見せるのでなく自分も楽しい時空の中にいる、ってお祭り冥利でしょうか。
いいご旅行でしたね~~(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2007.09/06 07:02分 
  • [編集]

Daiさん 

私は腰が重くて、行きたい!と騒いでから10年以上経ってしまいました。
素敵なところ、そして情緒溢れる踊りと音色でした。
でも、もう少しゆっくり見られるといいのですが・・・・
田舎のない私には、羨ましい郷土のお祭りです。
参加なさってる方には、たまらない魅力でしょうね。
  • posted by Chris 
  • URL 
  • 2007.09/06 14:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/35-7ffd499d

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: