とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

山あいに咲く紫陽花 塩船観音寺 6・25



夏椿


一昨日、久しぶりに青梅の叔父の病院へでかけました。
この時期の一番の楽しみは、「夏椿」に出会えること。
叔父は70歳を過ぎてから発症した「加齢黄斑変性症」という網膜の病気で、視力低下が始まりいろんな治療を試みましたが回復せず、10年ほど前からは ほぼ失明しました。
発症当時、この病気は日本ではほとんど知られておらず、病名が分かるまでかなりの時間を要しました。
今は、「視野の真ん中部分が歪んで見える時には、黄斑変性症の疑いがあります。治療方法がありますので、
早めに検診を受けて下さい。」とテレビのコマーシャルでも流れるほど知られるようになりました。
叔父がもう少し若ければ失明を免れたかもしれないと残念に思っています。
お花が大好きでしたので、この「夏椿」を見せてあげたいといつも思うのです。

何より早期発見が大事、視野にこんな歪みがないかどうか、時々チェックしてみましょう。

ouhan1.jpg



lin_kasa01_20110626000406.gif lin_kasa02_20110626000405.gif


病院のお庭で咲いていたお花、白い夾竹桃、モナルダ(ベルガモット)、紫陽花です。
左の小さな画像をクリックすると、写真が切り替わります。



少し早めに出かけましたので、1時間ばかり 近くにある「塩船観音寺」の紫陽花を見ながら歩きました。
山あいに咲く紫陽花はまた格別です。
高台まで登ると、左手には木立の向こうに「青梅ゴルフ場」、右手には樹木のなかの散策路。
ここのツツジは圧巻ですが、木立のなかの紫陽花もなかなかよいものです。
初夏には山百合も見られるとか…
病院通いの励みにしましょう。(*^_^*)


siofunekannonji.jpg

ピンク色のザクロ、病院のお庭にも多分1本あったと思いますが、まだ咲いていませんでした。
山里で見かけたこのお花、ザクロだと思うのだけど~~???

私の備忘録として・・・・
21日 母とでかけた「高幡不動」
母の好きなブルーの額紫陽花、今年は小振りだといいますが・・・?
昨年よりお花が遅いでしょうか?
はじめて見たお花、「くろばなのろうばい」手書きで名前がこのように書いてありました。

くろばなのろうばい

*Comment

加齢黄班変性症のテスト 

実は私の周りにもこの病気の兆候のある人がいます。

私は大丈夫そうですが、いろいろと加齢による病気が多いものですね。

昔の人はわからないうちに亡くなってしまい、そんな病名は知る由もなかったのでしょうけど。


高幡不動のクロバナロウバイは発見することなく終わってしまいました。
アメリカ蝋梅ともいうんですね。

小石川植物園や大船フラワーセンター、向島百花園にもあるようですので、気をつけていて、いつか会いたいです。


  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.06/27 20:15分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

欧米では成人の失明原因の第1位だそうですが、
日本には比較的少なかったこの病気が、急増しているのだとか。
周りの方に、目の症状 ご心配なかたがいらっしゃいますか?
今は治療法があるようですから、早めに進行が止められるといいですね~
叔父は96歳、眼を酷使してきたからと、本人は言ってますが、
見えない辛さは計り知れないものがあるでしょうね~

クロバナロウバイは山門前にありましたよ。
「えっ?なに???」と思いました。

高幡不動にはこの季節 何度も出かけていますが、はじめて気がつきました。

来年の紫陽花の季節には、是非ぜひ・・・(*^_^*)
「くろばなのろうばい」とひらがなで手書きの名札がついてましたよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/27 23:04分 
  • [編集]

今の医学では・・・ 

青梅行き お疲れ様でした。
お楽しみもあり 良かったですね。(●^o^●)

おじさま 96歳ですか~
発症した時代にもう少し医学が進歩していたら…
今でしたら 失明しないですんだかも知れませんものね。
持病の眼科通いですので 他人事とは思えません。
暗闇の世界ほど 怖いものはないと思ってしまっている私なんですが
おじさまは クリスさん達のおかげで心の目できっと大好きな夏椿 ご覧になっているでしょうね。
私もだ~い好き!

「塩船観音寺」つつじの時期に行った時は すごい人出でしたが、今は 紫陽花ですね。
しっとり感が伝わってきて 素敵!

わ~HPでしかできないと思っていましたが な~るほど…
Flashも奥が深すぎますね~(@^^)/~~~



  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.06/28 06:14分 
  • [編集]

素敵! 

いろいろとご面倒かけています。フラッシュ仲間の方たちの
ブログを拝見するたびに、スゴーイ!と感心しています。
ヨタヨタと付いていくしかありません。
失明の恐怖を味わってから、とても臆病になりました。
このブログも拝見して勉強になりました。でも諦めの
気持もあります。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.06/28 08:54分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

ほんとうにね~医学の進歩は目覚ましいですね。
網膜細胞再生のニュースまで流れてきますものね。
私も飛蚊症から先に進まないよう気を付けなければ・・・・
Daiさんもね~(*^^)v

そのためにはお散歩ですね。
グリーンシャワーを浴びて、目を休めることが良いかも。
Daiさんには、お散歩友がいるもんね。

種明かし。
これはFlash道場の「ラベルに飛んで画像表示」です。
画像がないと寂しいので、最後のactionつけませんでしたけど。
いつか作ってみようと印刷したものがあったので、試してみました。
ビヘイビアなんて使ったことないわね~
覗いてみてくださ~い。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/28 09:03分 
  • [編集]

けいさん~♪ 

9時過ぎに出かけて、今戻りました。
暑かったですね~
出先で今年度はじめての「小倉白玉かき氷」を食べてしまいました。
美味しかったです。(*^_^*)

そうですよね~
けいさんは、思いもかけず怖い目をなさいましたものね~
大事になさってくださいね。

叔父の目の進行を、傍で見ていた私には、複雑な思いがあります。
お互いに注意しましょう~の気持ちでブログに書きました。
「網膜細胞再生」のニュースなどを聞きながら、医療の進歩に驚いています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/28 17:41分 
  • [編集]

美味しそうですね~ 

かき氷 食べたいです~
わが家の近くにお店 あるかな??

道場、覗いてきました。
ありがとうございます~

Flash もこんな事が出来るんだと思うと 楽しいですね。
いつか作ろうかな~(●^o^●)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.06/28 22:19分 
  • [編集]

美味しいわよ~ 

場所は湯島、かねてからのお約束、学生時代のお友達と・・・
皆、北国仕様の身なのに、何でこんな暑い日に???と思いながら。(^_-)-☆

前にActionScript の フォトギャラリー やりませんでしたか?
私は、多分お休みしたと思うのだけれど、作り方は違うけど切り替え方は似ているのかな~~?
いつか試してみてくださ~い。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/28 23:17分 
  • [編集]

紫陽花、涼しげ 

おじ様のお見舞い、ご苦労様です。
良い行いをしたので、涼しげな癒しがありましたね(^^♪

夏ツバキ、Daiさんのところでも拝見しましたけど、心ひかれる花ですね。
塩船観音寺の紫陽花、しっとりとした雰囲気で、良いですね。
来年のメモメモだわ(^_-)-☆

ご高齢になられてからの失明はお辛いことでしょう。
おじ様も夏ツバキがお好きだったのかしら?
優しい姪ごさんのお訪ねを楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。
クリスさんのお話に耳を傾けて、夏ツバキご覧になっていらっしゃることでしょう。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/29 10:16分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

昨日もでしたが、今日もまた暑かったですね~
夏風邪でしたか~~
お知らせありがとうございま~す。
少しおとなしい時間をもって(笑)回復されましたか?
もう仕上げも終えて、ゆっくりなさっていられるのかな~

青梅、2階にある病院の食堂のいちめんの窓からは、
夏ツバキの花が手が届きそうな位置に咲いているのですよ~
お花の素敵さを、叔父に熱っぽく説明するのですが、
語彙が不足しているもので、「ウ~~ム 夏ツバキ ???」
叔父は多分、夏ツバキは知らなかったのかも。
それとも、忘れてしまったのかな?

6月に神代植物公園へ出かけた折にふと買ってしまった、「レンゲショウマ」、
今日ちいさなちいさな蕾のようなものを見つけました。
暑さの中での、今日一番のうれしさでした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.06/29 20:03分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
医学も日進月歩、今なら治ったのに・・・・・
そういうのって悔しい思いがありますよね。
目が見えないって、どんなにか辛いこととお察しします。

お見舞い方々お花も愉しまれて良かったですね。
塩船観音寺の紫陽花は中々の風情ですね。
ピンクのザクロも珍しいんじゃありません?
それと、くろばなろうばい?
名前をきくのも見るのも初めてだわ~、梅なのですね?

今日は猛烈な雷でした。
ただじっと我慢して、小さくなったました。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.06/30 23:49分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

7月に入りましたね~
今日は、母のところへ行く前に、ミッドタウンの「写真展」を覗いてきました。
どうしたら、あんなに美しく撮れるのでしょう?
目の保養をさせてもらいました。(*^_^*)

昨日は歯医者さんの帰り、駅を出たところで雷雨に出くわしました。
こちらはそれほど強烈ではありませんでしたが、クワバラクワバラでしたよ~(^_-)-☆

ピンクのザクロ、私も青梅でしか見てませんが、他ではあまり見かけませんね~

昨日、録画していたブラタモリの「芝 東京タワー」を削除しようとしてもう一度見てましたら、
愛宕山の石段を実際に馬で登り切った昭和の「曲垣平九郎」の映像がありましたよ。
その時間、32秒でした。
すいれんさんのブログ拝見した後だから、興味深くて・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.07/01 17:47分 
  • [編集]

塩船観音寺の紫陽花 

こんばんは~
山間に咲く塩船観音寺の紫陽花そして茅葺の建物情緒があって素敵ですね~。白い紫陽花はアナベルでしょうか。

おじさまもお花の便りを聞いてお喜びだったでしょう~。
加齢黄班変性症 昨年私も眼科で初めて聞きました。
気をつけましょうということでしたが、
聞きなれない病名でしたので紙に書いてもらってきました。

まぁ~Flash素敵!!。

7月に入りましたが、
私、富山へ行ってきましたが、富山も暑かった~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2011.07/01 21:39分 
  • [編集]

minamiさん~♪ 

富山へ行かれていたのですか~~
立山連峰を望んで少しは涼しいかとおもいきや、暑かったですか。
塩船観音寺には山アジサイ、アナベル、カシワバアジサイとそろってましたよ。
すり鉢状の境内を上がりきったところから、樹林のなかの散策路にでましたが、
そこは霞丘陵自然公園のなかでした。
ハイキングにとても気持ちのよいところでした。

叔父とは様子をみながら会話していますが、
季節の話題、お花の話題が多いかな?
ぼんやり自分の世界にいることもあって、相槌だけうっていることもあるし・・・・

なかなか耳慣れない病名よね。
男の方に多いと書いてありましたが、時々チェックしてお互い気を付けましょうね。

Flash、試してみてください。詳しく作り方書いてあるので。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.07/01 23:30分 
  • [編集]

夏椿 

夏椿、シャラノキは涼しげですね~~家の周りにも玄関先に植えているいるおうちが多いです、我が家にはありませんけど...
おじ様お大事にね、ホント、見せてあげたいですね。
塩船観音はツツジで有名ですが、山一面のツツジに食傷気味で一度しか行ったことがありません。でも紫陽花に出会えるとするとまた別ですね、来年行ってみたいです。
Flash素敵!!

ご主人様、手術の日がまじかですね、お大事にしてくださいね。手術の成功を祈ってますよ
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2011.07/11 12:23分 
  • [編集]

さ~やさん♪ 

たいへんだったわね~

それなのに、エール ありがとうございます。
もう俎板の鯉ね~~(^_-)-☆
こころ静かに終わるのを待つわ!

>塩船観音、山一面のツツジに食傷気味・・・・・・
フフフ・・・わかる、わかるわ。(*^_^*)
でも、チゴユリの群生もみられるのよ~
隣接して霞丘陵自然公園になっているようで、樹林のなかの散策路がよかったわ。
もう少し時間があったら、もっと探検できるのだけれど・・・
限られた時間のなかでは、地形が詳しく呑み込めないです。

あちらの紫陽花には敵わないけどね~病院のすぐ近くなもので、
今度、山百合に出会いたいです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.07/11 20:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/354-b5406acf

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: