とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

雨に濡れたヤマユリ

8月になりましたね。
雨で迎えた8月、このところ涼しいのは嬉しいですが、湿気を帯びた空気が肌にまとわりついて鬱陶しいです。
こんな不安定なお天気は、いろんな弊害がでてきそうで、やはり夏は暑く、冬は寒く、
メリハリがあってこその四季のよさかと…

一昨日は、青梅へ出かけてきました。
病院近くの「塩船観音寺」の山百合を観たかったので、少し早めに家をでましたが、
青梅近くになって、雨が降りだしました。
小雨でしたから、傘をさして眺めてきました。
時期は少し遅かったようで、雨にぐったりとしているもののなかから、まだ少し元気なお花を選んで…
傘を差しながら写真をとるのは、難しいですね~

yamayuri.jpg


siofunekannonsugi.jpg

春に神代植物公園へでかけたおり、ふと買ってしまった「レンゲショウマ」が1輪咲きました。
とっても小さなお花、「森の妖精」は我が家のベランダでは「妖精」のベールは脱いでしまっているもよう。
そういえば、お店の方に「地植えにしてくださいね」と言われましたが、鉢植えではいけないのかしら?

レンゲショウマ


直径3.5㎝ これからお花がもう少し大きくなることを期待して…
下から写したら背景はお向かいの家の壁のグレー色になってしまいました。
やっぱりこの花は、山でみたいですね~
  • [No Tag]

*Comment

ステキ! 

山百合もステキだけれど、ご自分で育てられたレンゲショウマが素晴らしいですね。
幻想的な写真で、ちょっと吉住ワールドに足を踏み入れていません?
グレーの壁が思わぬ効果を出したみたいですね。
墨絵っぽくてとっても素敵です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.08/02 19:31分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

フフフ…ありがとうございます。
吉住ワールド 大好きです。
写真を眺めては、いつかこんな風に撮りたいなぁと願ってますが、
敷居がたかくて、なかなか足は踏み入れられません。(*^_^*)
レンゲショウマは薄紫や薄ピンク色がかすかに入っていたと思うのですが、
この花自体が墨絵風なのです。
うちにくれば、地味になるのかな?

そういえば、「タカサゴフヨウ」今まで「閉鎖花」ばかりで咲いてくれなくてがっかりしていたら、
今やっと咲き始めました。ヽ(^o^)丿
じらしてくれたから(笑)よけいに嬉しいわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/02 21:29分 
  • [編集]

水滴好き(^^♪ 

こんばんわ~
ユリの花、バックの黒に映えてとってもきれいですね。
タカラジェンヌみたいだわ~~

水滴は??
水滴付いていると ついじ~と見つめてしまいます。
いつか水滴がきれいに撮れるようになりたいです~わたくし。

バックを意識しながら パチリ、背景にぴったりですね。
このレンゲショウマさん お山でなくても誇らしげです。

お花の開花は ワクワクさせてくれます、良かったですね。ヽ(^。^)ノ
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.08/02 22:53分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

水滴好きですか~~
私も、水滴に映りこんだお花の写真をとってみたいです。
目を凝らして見ないと見つけられない世界ですね~~
雨のお散歩の時に、ぜひぜひ狙ってみてくださいね。

タカラジェンヌ?(笑)なるほどね~~
野の花の可憐さと違って、ハッとするお花ですよね。
これが野生のお花とは驚きます。

向田さん と チームバチスタ どちらに行ったのかな?
私は録画してあった、Amazing Voice 「アバ」見てましたよ。
Daiさんにしては、遅くまで起きてんでナイカイ!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/02 23:26分 
  • [編集]

お答えします(笑) 

おっと・・・書き忘れ!
青梅行き お疲れ様でした。
おじさまも喜んだことでしょうね。

私、最近目がさえちゃって…
昼寝タイムする時間がある時は 昼間、けっこう横になってますです。
で 今日と明日の間まで起きているんですワン!

え~バチスタに行きました。
今日はファミリーヒストリーからSONGSかな~
では カーテン・シーツ 洗濯予定、ガンバ!です。
今日は晴れ女さん登場なので 暑くなりそうですので…(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.08/03 05:34分 
  • [編集]

Daiさん 

了解(*^_^*)
そげんで、朝散歩お辛かろうに・・・・
晴れ女さんに曇り空吹き飛ばしてもらってくださいまし。
今日は嫁をします。
夜は同じラインかな!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/03 08:34分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
山百合、いい雰囲気ですね~。
咲き誇ると花の重みで倒れてしまったりするので
写真には扱い難いお花ですよね。
お寺さんで咲いてんですね。
それもフィット感があるというか、風情があるものでしょうね。

レンゲショウマ、鉢植えでも咲いたのですね。
生命力を感じますね。
グレーのトーンがしっとりしてステキ!
ほんと、墨絵を見るようですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.08/03 08:46分 
  • [編集]

山百合はもう終わり? 

クリスさん、おはよう~~(^_-)-☆
コメントいただいて、もしや?と、飛んでみました。

山百合見たかった~~。
アメーバ―さんのところで、山百合を拝見して・・・
どこか?近辺で?って、思っていたのだけど、行動できないうちに、もう山百合の季節は終わりなのね(;一_一)

青梅のお見舞いも、付録が良いわね。
このぐらいのご褒美は欲しいですよね(^_-)-☆

レンゲショウマが咲いたのね\(^o^)/素敵!
我が家も今年は庭で見られるかも。
まだ、蕾ですが、すーと首を伸ばしているので、楽しみにしているの。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/03 09:16分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

そういえば「東御苑」にも、ヤマユリが咲いていたのでしたね。
すいれんさんのブログで拝見して、いつか行ってみようと思ったのを 今思い出しました。(笑)
ヤマユリはカメラのファインダーからはみ出すほどのボリュームで咲きますね。
みんな倒れ掛かっていましたよ。
今回は、元気のいいお花が少なかったので、アップで撮るしかなかったですが、
蕊のふわふわ感がなくなっていて、ちょっと残念でした。
お堂の裏手に咲いているのですよ。

「レンゲショウマ」は他の蕾は見えないので、これだけかも。
緑を背景に撮りたかったですけど、やむなくモノクロとなりました。
でも、咲いてくれて大喜びしているのですよ。
高原、湿原の写真 見せていただきに伺いま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/03 21:21分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

月1ブログからすると、ちょっとペースupしてるでしょう。(笑)
山百合がお寺にあると聞いていたので、いつか寄ってみようと思ってました。
青梅へ出かけるのは、ほぼ1日がかりなので、付録つけないとね~(^_-)-☆
いつも車で出かけるので、念のためカメラバックを積んでいきます。(積んでは大げさね~(笑))
傍に水田があったりするのよ。
いつも隙あらば・・・と狙っています。

レンゲショウマ、地植えでしょうか。
うちのはこれだけかも。
今度はっちゃんちのを楽しみにしていま~す。ヽ(^o^)丿
はっちゃんのお庭にはきっとお似合いね~~~。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/03 21:41分 
  • [編集]

ドキっとする美しさ 

わぁ、バックを黒にすると、山百合さんがものすごーーーく引き立って
むろんピントがバッチリあっていらっしゃるから余計ですが
そう、麗人のようじゃなかとですか~
今度模倣させてもらいま~す(^^♪

レンゲショウマの何とも言えない柔らかなタッチが、天上の世界のよう!!
小さなお花に、うとい私めには、何よりのプレゼントでございまする。
UPのペースがあがっているのは、すべてが良好ということですね♪
よかったよかった!!
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.08/04 09:42分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

東京でお仕事、ついでに(笑)Flashのお勉強 お疲れ様~~
まだお仕事ちゅうでしょうか?
それとも もう温泉浸かってますか?

同じ頃、山百合眺めていましたね~
私のは雨に打たれくたびれた山百合、アメさんのは蕊がクリンとした元気あふれる山百合でしたね~
芳しい香りが伝わってくるようでした。

ブログ友のHPで素敵な山百合のFlashを見せていただいたことがあります。
背景は黒でした。(*^_^*)
とっても印象的でしたので、迷わず黒にしました。(^_-)-☆

お山の「レンゲショウマ」はもっとお花が大きかったのよ。
我が家のはウルトラミニ、お花が終わったら、地植えにしようかと。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/04 20:16分 
  • [編集]

やまゆりはきれいですよね~ 

クリスさん
蒸し暑い日が続いていますね~。
叔父さまのお見舞いごくろうさまです。

教えていただいたあの郷へ今年も行ってきましたよ~。
同じころ山百合を見てきたんですね~。
初めて山百合が咲いているところへ見たので感激しました~。
今年は昨年より少し早くいってみましたが・・・
レンゲショウマは一輪二輪と咲きだしていましたよ~。(*^_^*)

しっとりと濡れて、倒れている山百合、
やはりとらえ方がちがうなぁ~と思ってみています。
うっとり!!







  • posted by  
  • URL 
  • 2011.08/04 21:30分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

素敵なところへお出かけでしたね。(*^_^*)
そちらからは行きやすいでしょう~
山百合は斜面のほうに咲いているのですか?
あたりがぱっと華やぐお花ですね。
誰かさんのようじゃありません?(^_-)-☆

同じ頃に、あちらこちらで同じお花にカメラを向けてましたね。
花追い人は同じ動きをしますね~~(笑)

オミナエシはこれからですか?
もう少しして、ドライバーさんにドライブの許可がでたら出かけてみたいなぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/05 00:02分 
  • [編集]

高砂芙蓉 

高砂芙蓉は不思議な花の付き方をします。
閉鎖花のことをご存じならあえて申し上げることもないと思いますが、この花はまず閉鎖花がついてから改めてあのピンクの花が咲くという不思議な植物です。
先に種を一回つけて、だめ押しで花の後にもう一回種を作ります。それが落ちて次々の子孫を増やしていくようですよ。
その辺のこと詳しくブログに書いている人がいるので時間があったらのぞいてみてください。


家もやっと最近花が咲き始めました。
可愛い花ですよね。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.08/05 21:44分 
  • [編集]

アップ快調ですね♪ 

クリスさんが青梅へ行かれたんると私の心はわざわざします(笑)
お墓参りにいかねばと・・・。
雨に濡れた山百合 品がありますね この花は山で見るに限りますね。いつか教わったパン屋さん konohana cafeでしたかしら?
付録をつけてアッシーに行く気にさせなければ・・・。

我が家もれんげしょうまの鉢がありまして 毎年3ポン茎が伸びます。
今年は1本のみですが・・・クリスさんの腕前で 妖精の感じが出ていますよ♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2011.08/05 22:30分 
  • [編集]

閉鎖花のこと 

ありがとうございます。
蕾がたくさんついて喜んでいたら、ちっとも咲いてくれないので、
ネットで調べてみたのですよ~
「閉鎖花」なんて、はじめて知りました。
不思議ね~
去年いただいた時には、きれいに咲き続けてくれたので、
私の育て方がいけなかったのでは?と思いましたよ。
「閉鎖花」の種をとって、お庭に撒いてみましたが、さてさてどうなるでしょう?
お花はいつもこの時期でしたか?
花記録とっておかなければ忘れるわね~
次回は「高砂フヨウ」upしますね。
とても愛らしいフヨウね~ありがとう。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/05 22:58分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

青梅の2文字、お気持ちを騒がせますか~~?(^_-)-☆
私は月2出かけるので、プレッシャーかけてるでしょう~~(笑)
そう、しばらくご無沙汰だけど、konohapan 山あいのパン屋さん。
お味よりも、雰囲気goodです。(*^_^*)
Go!Go! アッシーさん!…あっ!「plz」つけんといけんかな?
我が家は富士霊園「御殿場」なので、高速混むわ遠しで、年々ため息!

「レンゲショウマ」のお花 あえなく終わってしまいました。
もう茎は見当たらないから、今年はもうお終いね。
浮遊子さん、upしてね~
鉢植えのままにしても、来年大丈夫でしょうか?
妖精っぽくみえる???アリガトウヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/05 23:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/358-6fef5d1b

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: