とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

立秋が過ぎて・・・蕎麦散歩




立秋過ぎてなおというか、今年は立秋過ぎて暑さ本番となった感がありますが、それでも季節は動いていますね。
「お蕎麦でも食べにいかないか?」またこんな声が聞かれました。ヽ(^o^)丿
そんなことで、神代植物公園へでかけました。
あっちを見ても、こっちを見ても(笑)ヤブミョウガが熱風に揺れています。
木立の「ヤブミョウガ」は、涼やかでいいものですね。

li_tree1_20110814152959.gif

お蕎麦をたべたあと、炎天下の水生植物園まで足を伸ばしました。
ミソハギが盛りと咲いています。
ちょうど正午をまわった時分、少しくたびれたハスがまだ花を開いていました。

jindai1.jpg

山百合がまだ咲き、他にもこんなお花に出会いました。
右下「オニバス」は大きな棘のある葉を突き破って花茎を伸ばし花をさかせるそうで、
花はこれ以上開かないのだとか…
公園でカメラをぶら下げていると、いろいろ教えてくれる「親切おじさん」に出会います。
まれに「親切おばさん」に出会うこともありますが、だんぜ~ん おじさんが多いですね~(^_-)-☆

jindai2.jpg

暑さのピークは過ぎたように思われますが、まだまだ残暑がきびしい毎日です。
スリッパもはかず素足で台所仕事をしていますが、野菜の素揚げをしていた時に、
水切りが不十分で油が数滴 足の甲に飛びました。
ほんの少しのことですが、痛いのなんの…
それから右足は寝るまで水をはった洗面器のなかで水攻めにしておき 無事水ぶくれを免れました。
暑さで注意力が落ちています。
お互いに元気に秋風が吹くまで この暑さ乗り切りましょう。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

今日も暑かったです。ケイタイが壊れて修理に出してあり、
今日受け取りにいきましたが、もう一日動くのが嫌でした
植物園に行きたい気持ちもでてきません。
お元気をください。加齢現象か小さいヤケドは年中です
小さくても、痛さは強いですね。お大事に。
夏の花見せて頂きありがとう!
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.08/14 19:06分 
  • [編集]

ヤマユリまだ咲いていたのね 

クリスさ~ん\(^o^)/ こんばんは
ヤマユリ、まだきれいに咲いていましたね。
お奨めに従って、行けば良かったのにね(^_-)-☆

木立のヤブミョウガ・・・ほんとに涼やかですね。
高尾山の野草園でも見かけました(^^♪

神代植物園、何時行っても見るべきものがあって、飽きませんね。

火傷、お大事に! 
暑さで(?)注意力が散漫になりがちです。 気をつけましょうね。
私は忘れ物がひどいです(;一_一)・・・これは暑さのせいと言うよりは、歳のせいかな(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/14 21:17分 
  • [編集]

けいさん♪ 

まだまだ暑いですね。
ケイタイ直りましたか?

けいさんもヤケドしたりなさいますか?ほんの少しでも痛いですね~
水に浸けていると、痛みが和らぐので、夕食中も、後片づけも洗面器ごと移動しました。
私は、気が付かないうちにキズを作っていること多いですが、
夏場の揚げ物は素足では危ないですね~
皮膚の一番弱いところめがけて飛んでくるような・・・・・(笑)

はい!カラ元気ですが、念力こめて送りま~す。(*^^)v
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/14 22:12分 
  • [編集]

はっちゃん♪ 

フフフ・・・まだ咲いていましたよ~~
お蕎麦の美味しいところたくさんあるのでしょうけど、
プラスαのところとなると、ここになるのよね。

水生植物園、あまり足を伸ばさないけど、なかなかいいのね~
あと1週間早ければハスが沢山咲いていたとこれまた「親切おじさん」が教えてくれました。

今年は薬師池公園へ出かけられなかったので、残念。
忘れ物???これは私もかなり・・・お互い気を付けましょうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/14 22:25分 
  • [編集]

涼やかな暑中お見舞いで… 

ほんとに暑くてよほどのことがないと外へ出る気になれない毎日です。

ゆる~い冷房をかけた部屋でホームページの新しいページを増やしています。
やっと少し仕組みが理解できるようになりアップが楽しくなってきました。
とはいってもまだまだ稚拙なページですけどね。

暑くても神代植物園のそれもかんかん照りの水生植物園に出かけてみようというクリスさんの意欲に感服しています。
どんどんアップして見せてくださいませ.(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.08/15 09:59分 
  • [編集]

残るんです~(>_<) 

クリスさん~

ブラボ~~のFlash ですね。\(~o~)/

お盆休みで 商店街も少し閑散としています。
これから買い物ですが3食、作るの~夏場はしんどいですね。(-_-;)
お蕎麦だ~い好きですが近場で済ましてしまいます。

やけど あと残りませんでしたか~?
私はよく顔に飛んでくるんですよ。残るんです~~~~
めがけてやってくる・・・トホホ
いくつかシミになりました~

でも天ぷら大好きな家族(父も含めて)ですので 結構私の犠牲の上に成り立っているかもです。

カメラぶら下げていると このおじさんに会えますか~
私は大歓迎なんですが おじさん、たぶん人を見るのでしょうね。
私はノータッチ組 かも。

さ~買い物行ってこようかな~(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.08/15 10:40分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

今、HPへお訪ねしてきました。
素晴らしいHPが、ますます充実して中身が濃く、読み応えがありますね~
すっかりご自分のものに、なさってますね。

「高砂フヨウ」次回にupすると言っておきながら、深大寺詣でが入って、また今度に。(@_@;)
我が家のベランダにも、悲喜こもごものドラマ(おおげさ!)があります。

自分用事を入れないようにして家にいますので、たまには二人共外の空気を吸わないとね~
吸い込んだのは熱風でしたけど、気分転換になりましたよ。

それにしても、水生植物園は暑い!暑い!

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/15 20:12分 
  • [編集]

涼やかですね♪ 

猛暑日もあと3日だそうですね、もう少し頑張りましょう~♪
神代の水生植物園 私は早春の頃 よく一人で行きましたよ。
そして 親切おじさんにも遭遇し お隣の野草園へこれから行くからどうですか?って・・・!!
丁重にお断りしました♪ 同じおじさんかもしれませんね(^_-)-☆
ミソハギに山百合 何とお花の豊富なことでしょう♪でも出る勇気がありません。
高校野球で声ばかり勇ましいの(^_^;

私もテンプラをして顔に飛びました・・・氷で冷やすのが1番の特効薬ですね。 お大事に!
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2011.08/15 20:32分 
  • [編集]

残っとります~(@_@;) 

Daiさ~ん♪
足指の付け根に2本のライン、証拠が残っとります。
そう、いじわる油は、ねらって飛びます。
顔めがけてですか?それはうちの油よりタチが悪い!どこのメーカーものですか!(笑)
ちょっとの傷跡も消えなくなりましたね~
再生能力落ちとります。もう限りなくゼロに近い。華麗とはこんなものかね~
お互い、傷のある身、挫けず天ぷら揚げて 元気でいきましょう~

>ブラボ~~のFlash ???
うっそ~~!ありがとさん。
こんな字の動きのFlashをみたのですよ。
マネできるかなぁ~と試してみたのですが・・・

「親切おじさん」グループで行くときは、きまって他の方のほうへ・・・
周りに誰もいない時には、しょうがなく私にも・・・(^_-)-☆
Daiさん~いつも華やかな方と行動してませんか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/15 20:34分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

あと3日の辛抱ですか。
目安がわかれば、俄然頑張る気力が湧くというものです。
水生植物園、以前一度行っただけでいつもパスしてました。
早春の頃、いいですか?
また足を伸ばしてみましょう。
ここで出会った おじさんは、三脚に大きなレンスをつけて、チョウを狙っているようでした。
見せるためのアルバムまで準備してましたよ。
相方がせかしてくれたので、「はい!さようなら!」(笑)

高校野球、あのひたむきさとあの若さ、いいですね~

浮遊子さんも?(@_@)、今日から台所ではスリッパ着用?です。
顔のガードも必要でしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/15 20:48分 
  • [編集]

綺麗! 

今更ではありますが、どの写真も綺麗ですね~。
うっとり眺めておりまする。
お蕎麦を食べに深大寺、ついでではなくちゃんと一眼持参の心意気が素敵な写真を撮らせてくれるんでしょうね。
油のやけど、災難でしたね。
わたしは、油に飛ばれたことはないけど、鍋のフチにタッチしてやけど…は、しょっちゅうです(^_^;)

  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2011.08/15 23:11分 
  • [編集]

あとちょっと・・・・ 

こんばんは~。
この週末にはいくらか涼しくなるようですね。
今日のテレビで(午後の番組でしたが)秋が早いようなことも言ってましたよ。

ま~ま~、お蕎麦でしたか・・・・
夏は蕎麦、素麺ですね~。
でも、神代植物園の方までお出かけとは、やはりベターハーフがあってこそでしょうね。

ヤケド、大丈夫ですか?
友人は鍋底からの火が袖口に燃えついたことがありました。
大事にはならなかったのですが、台所仕事には危険?がいっぱいですよね。

親切おじさんね~、私は歓迎ですけどね、出会わないな~。
相手も顔を見てるのでしょうかね?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.08/15 23:29分 
  • [編集]

いちご先生 

ありがとうございます~恐縮でござりまする。(笑)
私はただ今、「ほんの少しでも遠くに出かけたい病」にかかっています。
「お蕎麦・深大寺」と言えば 私が喜ぶと思っているふしが見受けられます。
実際そうなのですが・・・私には行きたいところもっと沢山あるのです。
それは徐々に~~(^_-)-☆

鍋のフチにタッチ?Oh!No! それも痛いですね。
やけどには冷やすことが一番ですが、冬場にはそれが辛い!
猛暑の今は、長時間の冷やしは嬉しいものがあり、効果的です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/15 23:39分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ありがとうございます。
もうすっかり大丈夫です。
4時間位、足湯ならぬ足水に浸していました。
もういいかなと足を水から出すと、ヒリヒリ痛むのです。
最後は「冷えピタ」を貼ってみました。

ほんと!夏は麺類をツルツル~~ですね。
こんなに行っているのに、まだ全店制覇していません。
どこで食べても、美味しいね~と言う、グルメとは無縁な夫婦なのです。

えっ!火が袖口に?大事にならずに ほんとうに良かったですね。
そう、台所には刃物もあるし、油断大敵ですね。
暑さももう少しとのこと、無事に秋を迎えたいものです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/15 23:57分 
  • [編集]

アッチッチでしたね 

爽やかなお写真とは裏腹に、炎天下+油地獄に攻められたのですね。
火傷の跡って結構長引きますから、我が家のアロエを
送りましょうか??

喉ごし良さそうなお蕎麦に興味津々で~す。
オニバスって初めて見ました。
無知な私めは、カメラ抱えていても、解らず素通りかも(>_<)

山百合が綺麗に咲いているということは、涼しい場所があるんですね。
くれぐれも、御身お大事に~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.08/16 15:06分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

気持ちの良いベランダで涼んでいますかぁ~いいなぁ~
私は、もうた~いへん。またひとつ災難が・・・
油地獄(笑)から這い上がったばかりというのに、〇〇炎(大きな声でいえない(>_<))に嵌ってしまいました。
ただ今、抗生剤で治療中です。

我が家、お祓いが必要ね~

そういえば、アロエという手がありましたね。
ありがとう~~
階下の庭に義父が残したアロエがワンサカあったの 思い出しました。
スライスして貼るといいのかな?
もう完治したけどね。(^_-)-☆
ご心配、アンガト!

オニバス、私も「おじさん」に声をかけられるまで、素通りしそうでした。
山百合は緑陰のなかで咲いていました。
きっとあそこはいつも日陰で涼しいのでしょう。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/16 19:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/359-df3efc06

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: