とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

うれしいこと・・・悲しいこと・・・季節は秋ですね~

朝夕の風はすっかり涼しくなり、真っ青な秋空が美しいですね。
ご無沙汰しているうちに「天高く馬肥ゆる秋」となりました。
今まで努力しても叶わなかった体重減が、忙しくしている間に一気に達成しました。
大好きな「栗きんとん」が出回って、これで憂いなく思い切り食べられるというもの。
悪いことばかりではなさそうです。(^_-)-☆
体重が減って、あれれ~下がるはずの血圧が上昇したのは、ストレスという魔物のせいでしょうか?
「痩せたでしょう?」と言う私に返ってくるセリフは「え~~ぜんぜん感じない~~」ですが…


asagao.jpg


遅咲きの朝顔が9月に入ってから咲きだしました。
西日緩和のため和室のフェンスに絡ませた西洋朝顔「ヘブンリーブルー」です。
もっと葉が密に茂っていたのですが、朝夕の水遣りでも追いつかず葉が黄変してかなり落ちてしまいました。
障子に映る葉陰が気に入っています。

heavenly blue

ここのところ、どうしたことか?白い蕾が開き始めるとすでに青色に赤紫が混じり込んで咲くものが目立ちます。
それはそれなりに面白いのですが、秋の空のように真っ青の色が好きなのですが…


ベランダの花8


バタバタしていますが、ベランダのお花にも目をむけてあげましょう。
去年箱根湿生花園で求めた紺色のホトトギス、今年は紺色が紫がかっているような…
高砂フヨウは元気に咲いていますし、アネモネシルベストリスは春から咲き続けています。
今年、お花屋さんのグリーンカーテンコーナーに並んでいた「フウセンカズラ」を植えてみました。
カーテン効果は少ないですが、目を楽しませてもらっています。

「沖縄スズメウリ」ですが・・・・
一昨年秋、ブログのお友達から、沖縄スズメウリの緑と赤色の実のリースをいただきました。
乾燥させて種を採って、昨年プランターに撒いてみましたが、発芽しませんでした。
今年、そのプランターから元気な葉を伸ばしてきたのが何か分からないまま、ネットを張ってみましたら、
可愛い緑の実を付けてくれて、それが1年遅れて発芽した「沖縄スズメウリ」と気が付きました。
1年遅れのプレゼント、何と嬉しいことか…ちょっと感動しました。


先月16日に、母が脳梗塞で倒れました。
今まで、何でも一人でこなしてきた母は、突然の手足口の不自由さに戸惑い、食がとれなくなりました。
できるだけ毎日、話が出来ても出来なくても、病室でゆったりと穏やかに寄り添っていようと思います。

病室の窓から見える団地の階段、いったい何段あるのだろう?
赤ちゃんを抱いたお母さん、両手に買い物袋を下げたお父さん、次々に上がっていきます。
ぼんやり眺めていましたが、思わず携帯でパチリ!
帰りに無謀にもトライ、写真では見えない上に また左に曲がった階段があって合計99段でした。
こんなことをやる私は、まだ余力がありそうね~(*^_^*)
kaidan.jpg
  • [No Tag]

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/360-4bf68e55

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: