とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

秋色紫陽花に微笑んで・・・

前回のUPから、もう1か月が経つのですね~
ちょうど1か月目で「FC2」さんから、スポンサー広告のプレゼントが入ります。
通常プレゼントは嬉しいものだけど、これは早くお返ししたい。(^_-)-☆
そういうわけで、またパソコンに向かっています。

いろんなことがあった1か月ですが…
もう10月、季節は駆け足で過ぎていきますね。
母の病室の窓から、きれいな秋の雲が流れていくのを飽くことなく眺めていたのですが、
病棟が変わり、窓から見えるのは裏山の崖、その雑草を「何とかしたいなぁ~」と今は眺めているのです。(笑)

akiiroajisai2


9月のこと……
ajisai-junko-mamaさんの秋色紫陽花が、junko-mamaさんのご厚意で、敬老の日に間に合うように届きました。入院中の花好きおばあさんへのプレゼント。
冷涼な高原では、紫陽花が秋までこんなやさしい色合いに化粧直しをして綺麗に咲き続けているのですね。
なんともいえない不思議な大人色です。
オシャレな英字新聞に包まれて、「Hello!」(^_-)-☆と登場してくれました。

母とは毎年2月のカンザクラに始まり、一緒に花散歩をしていましたが、いつも前半の〆は紫陽花でした。
今年は6月末に高幡不動の紫陽花を観に行ったのが最後になりました。
コスモスの季節ですが、もう一緒に出かけることは難しいでしょうね~

「この季節に?紫陽花?きれいね~」と満面の笑みで喜んでくれました。
junko-mamaさんに感謝です。

母…「車イスで動いた時に、他の病室で紫陽花を見かけたけれど、あなたが差し上げたの?」
私…「いいえ~私じゃないわよ。紫陽花 お好きな方がもう一人いらっしゃるのね~」
母…「そう~やっぱりね~だって私の紫陽花の方がキレイだもの(笑)」
この会話を何日も何日もリフレイン。回路の一部分に故障あり…壊れたレコードのよう(笑)

octsanpo.jpg


数日前、久しぶりに時間がとれました。
貴重な数時間、自転車とばしてどこかへ行ってみようか!そう思う元気も戻りました。
いつものコース、砧公園を抜けてフラワーランドまで。

「訂正」
  Sさんのブログ拝見して気が付きました。
  ブルーのお花、「ダンギク」ではありませんね。「アゲラタム」でした。
  • [No Tag]

*Comment

お玄関があいて…(*^_^*) 

クリスさん~
こんばんわ。
友人が画像が行方不明と言うメールで 検索で調べごとをしていたら…
いいタイミングでしょ!(笑)

あ~お母様との会話だわ と思って羨ましくなりました。

父との会話は味気ないものです~
忘れっぽくなって 私の方が壊れたレコードのようです。

紫陽花って不思議な花だな~とつくづく思います。
お母様 お花とクリスさんのお心遣い 喜ばれましたでしょうね。


お時間とれてよかったですね。
またいつかゆっくりお花を愛でにご一緒しましょうね~

お母様どうぞお大事に。
クリスさんも お体ご自愛くださいね。

友人の写真行方不明は フォルダのドラッグの途中で手を緩め飛んで行ったしまったような…(>_<)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.10/13 22:34分 
  • [編集]

早っ! 

Daiさん~
ご無沙汰いたしました。
なんかまた良いところへ行ったんでナイカイ!(^_-)-☆
鍵しまっとるね~
今日、久しぶりに駒場へ行ったのよ。
浦島たろこさんの心境。

>ドラッグの途中で手を緩め飛んで行ったしまったような…
あるあるある~~~見つかった?

病院通いと嫁業と隙間を見つけて、「忙中閑あり・・・」と叫びます。(^_-)-☆
ほんにね~「壊れたレコード」「人のこといえへん~うちもどす」
明日は、お墓参りです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.10/13 23:02分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
お久し振りです。
お母さまのお世話で頑張っていらっしゃるのですね。
お母様もどんなにか心強いことでしょう。

そういえばよくご一緒にお花を見ながらの散策でしたね。
でも、いつもその時その時の時間が一番大事なんですよね。

お写真がきれいなこと!いい気分で見入ってますわ~。
ちょっとでもこういう時間が持てるといいですが・・・・・
ご自身のことも労わりながら、お母さま、どうぞお大事に・・・
お声が聞けてよかったです。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.10/13 23:09分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。久しぶりに美しいブログの頁拝見しました
私今寂しさのどん底を這いまわっています。なんとか抜け出したくて、みなさんのブログを毎日徘徊しています。
来月は駒場にも顔を出したいと思っています。
お母さまお大事に、クリスさんもお大事にね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.10/14 08:23分 
  • [編集]

お元気なようで・・・ 

お忙しくて、大変そうだけど・・・お元気に頑張っていらっしゃるようで、良かったわ(^_-)-☆
こうしてクリスさんのご様子がわかって、一カ月強制アップも、まんざらでは無いですね(笑)

お二人でのお出かけが出来なくなって、寂しいでしょうけど
お母さま、クリスさんのお顔が見れて、安心していらっしゃる御様子ね。
お世話、大変なことと思いますが、頑張って親孝行して差し上げてください。

少し落ち着かれて、お出かけが出来る日をお待ちしています(^o^)丿

久しぶりのフラワーランド・・・秋の気配が漂っていたようですね(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/14 09:19分 
  • [編集]

エールを送ります 

クリスさん!! おはようさん、元気でよかった~~
お母さまのお世話でお忙しいでしょうが、ガンバ!!
ゆっくりお話をしたいわね~^
また会える日まで....
私はもう母はない、声を聴いてみたいですね、声の記憶が一番定着しないそうですね、顔は思い出せるのに、

私は母の44の時の子供、もちろん生きているはずもなく、私の娘、孫の顔を知らない。
クリスさんをうらやましいとも思う、大変でしょうけど頑張ってね、エールを送ります
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2011.10/14 09:55分 
  • [編集]

優しい時間 

優しいクリスさんのお気持ちが、手にとるようにわかる言の葉と
素敵なお見舞いの紫陽花のお花で、こちらが癒されています。

ごめんね、クリスさんのお気持ちを和らげてあげなきゃいけないのは、こちらなのに・・・
お母様の穏やかな表情が、目に浮かぶようですよ。
いろいろ我慢もあるでしょうが、ほんの少しの休憩時間をうまく活かされて
明日への活力としてくださいね~

ほんの少しのお時間なのに、やっぱりクリスワールドは健在ですね(*^_^*)
写真って、やはりお人柄がでますね。
優しい時間をありがとうございます。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.10/14 11:40分 
  • [編集]

あ~、良かった! 

お忙しくてブログどころではないんだろうなとお察ししながら先日のぞいてみたら、広告がデンと鎮座しているので、これが休んでいると出るっていうあれね…と。

でも、次に開いてみたらクリスさんらしい優しい写真とほのぼのとした文章に出会いほっとしました。

昨日は思いがけずお目にもかかれたし、ブログにでもお会いできてうれしいです。

優しいお嬢さんに手厚い看護を受けてお幸せなお母様ですね。

両親を失ってから今になって、あれもこれも聞いておけばよかったと思うことの多いこの頃です。
昔の思い出話などいっぱい聞いてあげてください。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.10/14 19:25分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ありがとうございます。
もう一人暮らしは難しいと、母の荷物を整理していたら、
お花に関する本や資料、新聞の切り抜きなどが、あちらこちらから出てくる出てくる。
それはびっくりする量でした。
スーパーのレジ袋がきれいに畳まれて、大きさ毎に別の箱に入れてあったり、
包装紙や紙袋も山のように保存されていました。
あの年齢の人は物を捨てることをしませんね~(笑)

本当に、その時その時の時間がどんなに大切か、実感しています。
ほっと一息いれる時間のありがたみも身に沁みます。
すいれんさんのお母様は、お元気でいらっしゃるでしょう。
それは何よりも嬉しいことですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.10/14 20:08分 
  • [編集]

けいさ~ん♪ 

何を見ても、家の中はポンちゃんの想い出がいっぱいですものね~
ソファーに座りながら、膝に感じるクリスの重みと温かさを長いこと忘れることができず、
茫然としていたあの時を思い出します。
時間がかかるでしょうが、けいさん!元気をだしてくださいね。
お会いして、おしゃべりしたいです。
Flashに挑戦する時間は、まだとれなくて残念ですが…そのうちいつかきっと(*^_^*)
四国旅行にお出かけでしたか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.10/14 20:26分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ありがとう!(*^_^*)
>一カ月強制アップも、まんざらでは無いですね(笑)
そうなの~~あれがなければブログUPしてないかも。
何かアップせんと!~と背中を押してくれてます。(^_-)-☆

フラワーランドはいつも雑然としてて、何故か落ち着くのです。
急坂を下って多摩堤通りにでたところに、JA鎌田の2階に「ゆっくりとカフェ」という面白いところがありましたよ。

はっちゃんは楽しくもお忙しい秋をお過ごしのようで・・・ヽ(^o^)丿バンザイ!
きっときっと、上昇気流にすいすい乗りましたね~~~
あとでゆっくりお邪魔しま~~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.10/14 20:48分 
  • [編集]

sa-yaさん~♪ 

オバンです。
エール ありがとうございま~す。
効果テキメン(*^_^*) 元気がでましたよ。
Flashはもそっとお休み(^_-)-☆
サーヤさんのを見せてもらって、エネルギー貯めておくわね。
あっ!今 埼玉蓮田のコスモスの映像が流れているわ。
見所がたくさんあるのね~

> 声の記憶が一番定着しない?
そうなの~そうかもしれないわね~私も父の声を忘れてるかも。
顔は写真で何度もリマインドしているけど、声はできないものね~
私は、高校から親元離れて暮らしてるから、その分少しでも恩返ししなくちゃと。頑張るわ!ありがとう!

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.10/14 21:06分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

伊東生活、楽しんでいますかぁ~
一眼はおろかコンデジも持たない生活をしていました。
携帯カメラ、私はほとんど使うことがないので、病院の窓からカメラを使ってみたら、手振れがひどくて難しいのね~
携帯で上手に撮っている方を尊敬しました。

あらあら「優しい時間」???笑
あの歌口ずさんで、コーヒーミルゆっくりひきましょうか~~
(マズッ!私 音痴だった)

久しぶりに一眼をもって自転車飛ばしました。
とっても重く感じました。

できるだけ箱根に出かけたいと思っています。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.10/14 21:23分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

思いもかけず駒場でお会いできましたね。
ひさしぶりのあの雰囲気、新しいことを教わるのはワクワクしますね。
あの広告、見ました?(笑)
あれが入るとチト焦るのですよ。なんかUPせんと…と。

今話題のS区の放射線スポットって、私の散歩コースにあるのです。
子供たちからも「それってどこ?」と問い合わせがあったりして、
こちらもびっくりしました。
何とか収まってくれたようで、やれやれです。

母が穏やかになってくれて、なにより嬉しいです。
上手に時間繰りできるといいのですが、まだまだヘタで「要努力」ですね~
孫の成績表と同じく「頑張りましょう~マーク」かな?(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.10/14 21:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/361-ee238c4e

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: