とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

今年も残り少なに・・・

我が家のベランダから、こんな巨大鉄塔が見えます。
望遠いっぱいで撮りましたから近く大きく見えますが、じっさいは細く長く空に聳えているのです。
近くにある東電ビルの屋上から伸びているもので、聞いたところマイクロウェーブの通信鉄塔だとか。
はてさて マイクロウェーブとは?
一番上には避雷針が2本見えます。
雷雨激しい時には、あの避雷針めがけて稲妻が走るのを何度か見たことがあります。
すごい迫力でしたよ。

朝夕 鳥のけたたましいほどの鳴き声が聞こえることがあって、どこで鳴いているのだろうと思っていました。
何気なく鉄塔を見上げると、まるでヒチコックの「鳥」を思い出す光景。
いったいどんな鳥がどこから、何の目的で集まるのでしょう?
ねぐらへの往復の集合場所なのでしょうか?

touden_tori.jpg

ベランダに目をやると、秋(冬ですか?)の花を咲かせている「アイスバーグ」
ドイツ名の「シュネービッチェン」は白雪姫の意味だそうな。
その姫は恥らって頬をうっすらピンクに染めているようでしょう~
春は真っ白な花を咲かせますが、秋はとかく もの想う季節なのかなぁ~?
まもなく休眠するバラの花、最後の記念撮影で乙女の姿をパチリ。
来春もよろしくね!

iceberg1.jpg


11日のこと、あたたかい1日となりました。
新宿でパソコン教室の望年会に参加しました。
あやしいサンタさんがプレゼントを衣装にたくさんぶら下げて登場し、会場はどっと盛り上がりました。
新宿高層ビルの54階、きれいな夜景を眺めながら、美味しい食事と飲み放題のドリンク。
共通の話題をもつ人たちとのおしゃべりは楽しい時間です。
久しぶりにお会いする方達もいて、時間が凝縮して感じられました。
映像はお仲間のブログでご覧くださいね。(^_-)-☆


可愛いベアちゃんでしょう~素材の森から
taki_lg.gif
taki_lp.gif


久しぶりの新宿でしたから、少し早めに家をでて、新宿御苑へ寄ってみました。
駆け足でしたが、遠く木立の向こうに見える紅葉が「森が燃えている」ように感じられました。
池の畔のタムケヤマモミジを見たいと思っていましたが、残念ながらもう散っていました。
今年最後の紅葉見物となりました。

sinnjukugyoen1211.jpg

風邪が流行っているようですね。
体調崩さないよう、気を付けて過ごしましょうね。
  • [No Tag]

*Comment

美しい写真堪能しました。 

紅葉は黒をバックにするとすごくきれいに映えるんですね。ステキ!
名残の紅葉と思うと一層いとおしく思えますね。

アイスバーグ可憐でとても癒されました。

今年も色々とクリスさんから学ばせて頂きました。
画面構成の美しさはとうてい真似できるものではありません。所詮、センスがの問題なのですが(--〆)

これからもよろしくお導きをお願いします。

  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.12/17 09:27分 
  • [編集]

NoTitle 

今日は早朝に干した洗濯物がピンピンに凍っている寒い日。
クリスさんの美しいブログに目はパッチリ。。。
今年は新宿御苑には行かれませんでしたので、ここで楽しませて頂きました。素敵なブログ!

こちらで一息ついてます 

ここはうっとり、別世界ですね。

自分のHPの「イラク戦争終結宣言」なるもので、頭の中が色々過去と現在がこんがらがって、ため息をついていたところでした。

ほわっ~として、こちらの美しい景色に見とれていました。
あの鉄塔のピーチクパーチクと囀る大群は、何の鳥でしょうね。

ヒッチコックの「鳥」、見ましたよ。
上空からの鳥目線が怖かったです。

アイスバーグがまだ咲いているのですか?
きっとお手入れがいいのでしょう。
ほんのりピンクが 「まだあげ染めし 前髪の。。。」
藤村の詩を口ずさみたくなりますね。

新宿御苑の赤と黄のコントラストが素適!です。

  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2011.12/17 13:58分 
  • [編集]

都市鳥 

実物を見ていないので、あてずっぽうですが、ムクドリではないでしょうか?鳴き声は「ギャーギャー」で騒がしく各地で公害扱いされています。ただし虫の幼虫などをこのんで食べ、役立つ面もあります。近くで見ると足と嘴がオレンジ色ですぐ判別できます。
  • posted by Taka 
  • URL 
  • 2011.12/17 14:40分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

大好きな新宿御苑、最近すっかりご無沙汰でした。
目指したモミジはもう散ってしまいましたが、日本庭園のモミジはまだまだキレイでした。
それにしても、カメラは軽くしたいこと。
そうすればもっと連れて歩けるのに・・・と、肩こりに悩む私は 今考えてしまいます。

このアイスバーグも切り花にして、今年度終了です。
ピメントさんの椿の季節ですね~

お導き???ナンノナンノ?・・・私にどうぞお茶作法のお導きをお願い申し上げます。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/17 18:47分 
  • [編集]

けいさん♪ 

今日は冷え込みましたね。
朝、ゴミ置き場周辺を上着なしでお掃除していたら、すっかり凍えてしまいました。
最近、通りかかる人が無分別のまま投げ捨てていくケースが多く、
万年ゴミ置き場お掃除おばさんの私は、怒り嘆いているのです。

洗濯物が凍る? えっ こちらでもありますか?
懐かしい~凍った洗濯物は凶器にもなりうる硬さですものね~
けいさ~ん!寒さ負けなさらないようにね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/17 18:57分 
  • [編集]

檸檬さん♪ 

望年会では、「あれっ?お洋服変えたの?」などと、
すっとんきょうな間違いを犯したり、ごめんなさい。

含蓄に富んだ檸檬さんのブログを拝読すると、
私のブログはなんと能天気な、やっぱり私そのものかしらねぇ~
どうぞ一息入れてくださいね。

北杜夫なら「ドクトルマンボウ…」シリーズを、
遠藤周作なら「狐狸庵」シリーズを、こよなく愛す私です。(笑)こっち方面ばっかりね。

ヒチコックの鳥、あれは怖かったですね。
あれから、鳥恐怖症になりました。
最近、メジロ狂いをして やっとあの後遺症から抜けられたようです。
ずいぶんかかりました。
檸檬さんのおうちの辺りは、野鳥が多いでしょう。

檸檬さんは読書家で詩人でもあるのね~そうあの乙女のようでしょう。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/17 19:17分 
  • [編集]

Takaさん♪ 

お久し振りです。お元気ですか?

ムクドリですか?そう「ギャ~ギャ~」と騒がしい鳴き声です。
300ミリレンズいっぱいに伸ばしてこれだけだから、
足と嘴のオレンジ色確認できませんが、凄い群れなのですよ。
きっとそうですね~
Takaさん、鳥にも詳しいのですね。
ヒヨドリからメジロを守る方法も教わって、メジロ撮影成功しましたし、感謝・感謝です。
都市部で繁殖してるのですね~貴重な情報、ありがとうございま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/17 19:31分 
  • [編集]

騒音 

クリスさん~

こんばんわ。
真っ赤にも~えた~♪ ♪ ですね。
新宿御苑は ピンボケで連れて行ってもらって以来とんとご無沙汰です。
桜の季節も見事ですが 晩秋から冬にかけてのんびり散策も 心和むでしょうか~
お忙しいクリスさんですが お時間見つけていらっしゃれてよかったですね。
お写真見ると 心のゆとりさえ感じられますもの~やはり御苑がお好きなんでしょうね。

信じられないでしょうが 今の時間、まだマンション前の道路工事でうるさいんですよ。
大型ローラーで道を均しているようなんですが 作業員さんも大変です。
寝室側ではないのが救いです~(-_-)zzz
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.12/17 23:03分 
  • [編集]

Daiさん♪ 

は~い!真っ赤にもえとります。
焦って撮ってピンボケにもなっとります。
ほんと、好きなんですね、きっとここが・・・

こんな時間まで工事をしているのですか~
我家の前の道路の水道管取り替え工事はもうだいぶ長いこと続いていますが、
9~17時までですよ。
そちらは、働き者さんでしょうか?それとも大急ぎの工事かな?
Daiさんにしては、遅くまでお仕事なのでしょうか?
私は、年賀状作成に取り掛かりました。
これはちょっと、あれは少し女性的・・・などと注文が入ります。
私は働き蜂となって、その合間にフローリングのワックスがけなどしております。
が、疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい!
Daiさんも、朝散歩があるでしょうから、ゆっくり熟睡できますよう・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/17 23:58分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます\(^o^)/ お寒くなりましたね。
朝の起きにくいこと!

この鉄塔、なにか鳥の好きな電波を発しているのかしら?
我が家の庭に来る鳥たちは、食べるものが少ないせいか?
寒くて窓を開けてないせいか? 見かける数が少ないような???

御苑の最後の紅葉、素晴らしいです。
クリスさん、大好きな御苑に寄れて、良かったですね(^_-)-☆

アイスバーグ・・・ほんのりの恥じらっていますね(^^♪
我が家のバラたちもそろそろ剪定かな?と、思いつつ・・・
方法がわからず、忘年会で聞こうと思っています。

冷え込みがきつくなりそうですが、今年もう少しガンバ\(^o^)/
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/18 10:40分 
  • [編集]

燃え尽きた一夜でしたね 

望年会の前に、名残の紅葉狩りをなさったのですね~
平林寺の記事も見そこなっておりました・・・
息をのむような美しいお写真ばかりで、素敵!!
やっぱりクリスワールドは、脈々と生きていて楽しませていただいてま~す。

無機質なタワーも、カメラの角度と鳥の動きの対比で面白いですね~
アイスバーグの可憐さに惚れ惚れですぅ
先月引っ越してきたお隣さんが、ベランダを薔薇だらけにしていて
まだ、カクテルが咲き誇っているんですよ♪
借景で薔薇を愛でておりまする(*^^)v
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.12/18 10:46分 
  • [編集]

はっちゃん♪ 

朝晩めっきり寒くなりましたね。
こちらはとみに鳥の鳴き声がきこえます。このあたりにねぐらがあるのでしょうかね~
そうね~電波と関係があるのかもしれないわね。
鉄塔に集まる鳥が1種類なのかどうか?は分かりませんが、
近くの木々にも鳥の姿を多く見かけます。
千両が赤い実をつけてますが、お正月前に無くなってしまうかも。

楽しいことでお忙しそうね~
ふらつきが残っているの?気を付けてね。地獄耳でっしょ。(笑)(*^_^*)
食べて笑って、吹き飛ばせますように。

忘年会で、バラの冬管理 素人用の耳寄りな情報ゲットしましたら、
お裾分けいただけますよう~~お願いいたしま~す。
アンブリッジローズが蕾をつけているのよ。
これもまだ咲かせていいのかなぁ~
レオ〇〇さんによろしくね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/18 19:24分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

ほんと名残の紅葉狩りね~まだきれいだった!
一目みることができてよかったわ。
羨ましがるから母には言えないわね。(笑)

お仕事 お忙しいのでしょう。
今 「坂の上の雲」を見ながら、コメ書いてます~~
あんな寒いところで、戦ったのね。
戦争シーン苦手だけど・・・相方が夢中なもので。

東電のあのタワー倒れたら、我が家潰れるかも。

良いお隣さんが入ったわね。
借景眺めるもよし、もしかしたら芳香も漂ってくるのでは?
バラって、長く楽しませてくれるのよね~


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/18 20:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/363-3851b621

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: