とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

箱根美術館で美味しい紅葉狩り 18日

18日、久しぶりのお出かけ、小田急ロマンスカーに乗ってPCのお仲間との「箱根オフ会」です。
新宿07:28発の箱根3号、ベルもなく?音もなく静かに出発するのにまず驚き、目指すは「箱根美術館」
透過光で見る輝く紅葉の色合いには、光がいまひとつでしたが、綺麗な紅葉が見られました。
話に聞いていた、箱根美術館のお庭は緑の苔、青竹に紅葉、そのコントラストがとても素敵でした。
ひさびさにお仲間とのカメラ散歩、私の極楽タイム(笑)になりました。


hakonemuseum-1.jpg

箱根美術館で古陶器を眺め、お抹茶で休憩、お茶菓子は「栗きんとん」美味しかったです。
まったりしすぎて、皆さんに一足遅れ、強羅公園へと足を運びました。
噴水の向こうにみえるカフェテラスでコーヒーを飲みたかったけれど やむなく断念。
ソフトクリームが美味しそうで気持ちが動きましたが、賛同者がなく、これも断念。
次回来た時にはきっときっと…
あばた葉

gourakouen.jpg

時折顔を見せてくれる青空、秋の空は美しいですね。
このあと、今日のもう一つのハイライト、ランチをいただく エクシブ箱根離宮へ移動です。

ekusibu.jpg


秋の一日、思い切って出かけて良かった~
久しぶりにお会いした方、初めてお目にかかった方、美味しいランチタイムで楽しいお話もできました。
思いがけず、「魔女」のお話で盛り上がったりして…(^_-)-☆
こうしてお仲間の輪が広がっていくのは嬉しいことですね。

お世話下さった皆様、ありがとうございました。

うちの魔女(もどき笑)は↓ more…でね。

初めてお会いした檸檬さんに魔女のお話をお聞きしました。
スイス生まれの怖ろしい魔女と同居していらっしゃるようで(笑)、
思わず「私も魔女が好き!」と口走ってしまいましたが、
その間には天下の嶮・箱根の山に大井川もあるような~幼稚園児と大人の差ほどのレベルの違いがありました。(@_@)
謹んで訂正させていただきます。「私が好きなのは魔女もどきでした」と…(^_-)-☆
でもご紹介します。
ローテンブルグで子供と選んだ我が家の守り神「キッチン・ウィッチ」名前はマンマの「魔女のおばあさん!」
リビングの天井からぶら下がって もうかれこれ20年になります。
我が家は分業のため、もう一つベランダの守りを司っているのが、このたわし魔女さんです。
あれもこれも魔女じゃない!と言われそうですね~(笑)
UPするのを躊躇いながら…
お約束しちゃいましたもね~

majo.jpg
  • [No Tag]

*Comment

きれいな紅葉 

実家でそろそろ帰ろうかな~と PC開いたらラッキー きれいな紅葉を愛でています。

先日はお世話になりありがとうございました~
音もなく…には驚きましたね。

たくさん綺麗なボカシが入って…私、ぼかし設定すっかり忘れて1枚だけ、すぐ元に戻しちゃったし。(>_<)

あそこもここもきれいで&楽しく おいしかったですね。
1日違いで 箱根行っているワン友いるんですワン!(>_<)
でもお泊り…

あ~ドイツの魔女ですね。
20年?それにしてはきれい!
あれもこれも立派な 魔女じゃわい!と言っていると思うけど…
わぁ~帰らないと。。。今日は暖かかったので助かるでごんす(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.11/20 16:31分 
  • [編集]

ステキな写真でうっとり! 

相変わらず、photoshop Elementsでの加工お上手ですね。素晴らしい(パチパチ)

思い切ってお出かけになってよかったですね。
大人の休日って感じで楽しまれているご様子拝見しました。
紅葉も最高のコンディションだったようで良かったですね。

家にいた私はお茶の集まりも延期にしてもらってゲホゲホと
咳き込んでいました。
かなり、厄介な気管支炎にかかってしまったようです。
でも、少しずつ快方に向かっていますので、今週末には普通の生活ができるかなと思っております。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.11/20 19:51分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

切符の手配をはじめ、いろいろお世話になりありがとうございました。
楽しくも美味しいピンボケでしたね。
箱根へは幾度もいっているのに、紅葉の箱根美術館は初めてでした。
集合まで時間があるので、お茶室で一服してました。
お電話いただいたのに、気が付かずごめんなさい。
ソフトクリーム 食べたかったよぅ~~
移動の時間がスムースにいかずに、気をもんだでしょう~
お疲れ様でした。
ほんに楽しかったですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/20 20:53分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

それはそれは大変でしたね~まだお辛いでしょうか?
気管支炎・・・私も長いこと苦しんだので、あの辛さ分かります。
はやく咳がぬけますように~~~!

そんな時に、見てくださってありがとうございます。
最近月一ブロガーになってましたが、今回は皆さんと一緒でしたので、
頑張ってUPしましたよ。(*^_^*)
お茶室の花生 つわぶきが楚々と活けられていて、素敵でした。
最近 お抹茶がとみに美味しく感じられます。
もちろんお菓子付きでね。

はやく良くなってくださいね。
咳も膝もね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/20 21:13分 
  • [編集]

おはようございます 

ぴんぼけの疲れがやっとおさまり、これから主婦業にはいります。クリスさんとご一緒の紅葉狩り、とても楽しかったです。
ソフトクリーム心残りでしたが、みなさん素通りなので、
諦めました。ご一緒になめればよかったですね~~
相変わらず素晴らしいお写真の発表の仕方!勉強に
なります。いつの日か?いつの日かと、思いつつ、日時だけが
過ぎ去っていきます。来年こそは。。。と。ウフフ たぶんねー
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.11/21 08:56分 
  • [編集]

お抹茶・・・ 

いいなぁ~ お抹茶タイムあったのですね(^.^)
一足先に入ったのに、もはやお茶室は満員だったので諦めたんですよ。
お茶室からの景色も、最高でしたでしょうね~
苔庭の紅葉達も、雅な装いでとても素敵です♪

強羅公園の景色も、全く違う視点で撮っていらっしゃるので
初めて行ったかのように思えました。
やっぱ、プロの目は違いますニャァ~

今度お目にかかれる時に、ゆーーーくり、お話し聞かせてね
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.11/21 09:46分 
  • [編集]

楽しい一日でした 

何と言う美しい「日記」でありましょうか。
うっとりして見ておりました。
いったい、どうしたらこのような美しいページが出来るのかと思ってしまいます。

私もこれから「いちえ会」で色々学んで、少しでもセンスあるHPにしたいと思っています。
でも、なんか…こちらの素晴らしいブログを拝見したら、今からギブアップしそうな気分です。

ランチでは同席させて頂き、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
思いがけずに魔女仲間と出会った嬉しさに、つい握手までしてしまって、すみません。

クリスさんちの魔女さん、拝見しましたよ。
如何にもドイツの魔女らしくて素敵じゃないですかァ~
右側のタワシみたいな魔女もドイツのかしら。
こんなユニークな魔女もあるのですね。

>我が家の守り神「キッチン・ウィッチ」

「キッチン・ウイッチ」って言うのですか?
初めて知りましたが、「お勝手の守り神」でいいのかしら?

クリスさんが魔女仲間で、私、光栄です。

すぐに、我が家のフェルミーナに報告します。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2011.11/21 11:55分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
思い切って行ったかいがありましたね~。
見事な紅葉ですね~。

昨年友人と箱根に行ったときを思い出しました。
箱根は観るところ食べるところが沢山あるんですね~。
いつもながら美しいアップに見とれておりますよ~。
美術館の苔の緑と赤のコントラストが何とも言えませんね~。
楽しいカメラ散歩でしたね~。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.11/21 17:21分 
  • [編集]

けいさ~ん♪ 

お遊びの翌日は「お疲れ休み」ですか~(*^_^*)
お疲れはとれましたでしょうか?
ご一緒できて、ポンちゃんのお話もちょっとだけ聞けて、嬉しかったです。
お庭を眺めての栗きんとんとお抹茶も美味しかったですね。
悔やまれるのは、あのソフトクリーム。
けいさんと、一緒に食べたかったです。
あっ!食べ物の話ばかり。スミマセン。

けいさんのお写真の紅葉、とっても良い色合いですね。
けいさんは何度も訪れていらっしゃるのでしょう~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/21 21:34分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

お世話になり ありがとうございました。
時折さす光にカメラを構えましたが、迷っているうちに光は消えにけり・・・(笑)
私、グズなんですよね~
でも、しっかりお抹茶タイムは入れましたよ。
まったりしていて、皆さんが強羅公園へ出かけたのに気が付きませんでした。
Dさんからメールいただいていたのに、携帯はマナーモードでバッグで眠っているし・・・
でも、教授が声をかけてくださったので、間に合いました。

プロって誰さ?抗議!v-12
アメーバーさんの艶っぽさに脱帽でございます。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/21 21:43分 
  • [編集]

檸檬さん♪ 

ここがお分かりになりましたか?(*^_^*)
ようこそ!
箱根では、楽しいお話をありがとうございました。

HP拝見させていただきましたよ。
素敵な山小屋のようなお住まいに、正真正銘(笑)の魔女さんはとてもお似合いですね。
出会いからの経緯、とても楽しく読ませていただきました。
苦手なマムシの写真もしかと。青大将にはまだお目にかかっていませんが・・・
凛々しいユリシーズさんもいらっしゃるのね~

フェルミーナ様は貫禄が違います。
うちのチビ魔女なんざぁ~こどものおもちゃです。(笑)
写真を写すため、埃をはらいましたが、正確には21年の色褪せ、汚れはふるい落とせません。
こんな魔女ですが、私には想い出の品、大切にしています。
どうぞよろしくね。
身の丈40センチほどですので、本当はキッチンだけの見張りにさせてやりたいのですが、
油汚れを避けてリビングに吊り下げています。
しっかりものの孫娘も、檸檬さんと同じく「怖くなくちゃ魔女じゃない」といいます。(^_-)-☆

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/21 22:07分 
  • [編集]

Mさん?でしょう~ 

ご一緒できず残念でした。
素敵なお庭でした。
この季節、訪れたことがありませんでしたので、ちょっと感動でした。
箱根はまだまだ知らないところがいっぱい。
ランチも美味しかったのですよ。
いよいよ秋深しですね。
間もなく都心の紅葉も見ごろになるでしょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/21 22:25分 
  • [編集]

ありがとう 

お誘いいただいて、ピンボケ倶楽部参加させていただいて、良かったで~す(^_-)-☆
箱根美術館のお庭、初めてでした。
時期もバッチリで、素敵でしたね。
お写真と構成、相変わらず、素晴らしい~~(*^_^*)

真和亭でまったり出来て、良かったわね(笑)
遅ればせながら、強羅公園も間に合ったし・・・
ソフトクリームは残念でした! でも、それを食べていると美味しいお昼に響きましたよ(^_-)-☆

お隣の席は魔女の話で盛り上がっていたのね?
なかなかすごいお話だったようで・・・聞いてみたかったわ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/22 18:31分 
  • [編集]

いちご 

クリスさん
毎日大変な中、少しはのんびりできたでしょうか。
思い切って来てくださってありがとうございました。
やっぱり、ぴんぼけにはクリスさんがいないとね~。
楽しい一日でした。
箱根、今回再認識しました(笑)
また行きたいですね、(京都にも?(^_^;))
  • posted by ありがとうございました 
  • URL 
  • 2011.11/22 18:54分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ハードスケジュール、難なくこなして余力を残してますね。(笑)
よかった!ヨカッタ!
O社の私のカメラの液晶は暗くて、ピントがあってるのかどうなのか?PCに取り込んでみなければ分かりません。
それで、確認をすることもなくなってしまいました。
取り込んだ画像をみるのは、いつもヒヤヒヤ!スリル満点です。

箱根美術館の苔庭は素敵でしたね。
緑一色の時も訪れてみたいですね~

>ソフトクリームは残念でした! でも、それを食べていると美味しいお昼に響きましたよ(^_-)-☆
はっちゃ~ん!私の胃袋はそんなヤワではござんせんことよナンテネ!~~フッフ(笑)
好きなのですよ~ソフトクリーム!(^_-)-☆

お抹茶タイム、私たちついていたのね~あのまったりもよかったわね。

魔女の他にマムシのお話など・・・楽しかったわよ!
またご一緒したいわね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:45分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

思いきり!は時に大事ですね。
お陰様ですっかり心晴れやかになりました。
苔庭に紅葉がきれいだったこと、美味しいランチに楽しいおしゃべり、
これに勝るリフレッシュはありませんね。(*^_^*)
しばらく、笑顔で過ごせそうです。
ありがとうございました。
望年会、ただ今日程調整中です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:57分 
  • [編集]

うっとり!うっとり! 

おはようございます。
遅くなりました、実はちらっとは見せていただいたの・・・。
こちらを拝見してその後でブログにアップするのは気が引けるというか、相当に度胸を要することでしたよ~。
ぼかしがが入ってモミジがきれいですね。
これが私にはよ~撮れませんですわ~。
大いに参考且つお手本にして以後がんばっていきますね。

楽しい一日でしたね。
久し振りにお目にかかれて嬉しかったです。
お抹茶飲んで栗菓子食べて、「温泉かな~?」と湯気が出ているのを眺めて、そういうひとコマひとコマが良い思い出になっていきますね。

未来をみつめて夢や希望を持って・・・・・・
やっぱりもうそういう時代は過ぎて、日常のひとコマひとコマを見つめながら大事に思うようになってきた・・・・
これはこれで年をとったと嘆くこともなく、むしろ歓迎すべきことかもしれないと、お写真を拝見しながらふっと思った次第。

次は望年会でまた・・・・・ですね。、
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.11/23 10:13分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

箱根であんな素敵な紅葉が見られるなんて、良いお庭でしたね。
私はね~ぼかし写真が撮りたくて一眼にしたので、ついついぼかしに走りますが、
最近広い構図の写真を撮りたいな~と思っているのです。
だからすいれんさんの写真を参考にさせていただこうと思っています。

今、先の状況が見通せないこともあって、身近で見つけた何気ないものを楽しく思うようになりました。
楽しみ探しは、その気になればどこにでも見つけられますものね~
でもちょっとお出かけした箱根は、これは大きな楽しみでした。
お抹茶もお菓子も美味しかったですね~
私たち、ラッキーだったみたいで、ダブルで嬉しいわね。
あの湯気も面白かったですね。

望年会 多分大丈夫かと・・・
また、楽しみましょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/23 20:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/364-ca77d62a

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: