とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

忙中閑あり(*^_^*) もひとつ紅葉狩り

師走ですね。またひとつ年を重ねました。イヤヤ~(*^_^*) マァ~イイカ!
2日間の寒い雨が続き、真っ青な空が広がった4日のこと…
素晴らしい陽気に誘われるように、午前の用事を済ませてから、車を走らせました。
あれやこれやに追われてお昼近くになってしまいましたが、環八をまっすぐに走ってほぼ1時間。
ハンドルを握るのは我が家の第一ドライバー、出かける先は?そう「平林寺」。ヽ(^o^)丿

今年の紅葉狩りはもうできないかと思いましたが、暖かい日差しが後押ししてくれました。
木立の秋色グラデーション、見上げる木々の伸びやかさを眺めながら雑木林を散策してきました。

休日なので混雑覚悟で出かけましたが、やはりかなりの人出、おうどん屋さんは行列で諦めました。
人混みを避けるように、カメラは 自然と上へ向きます。
見上げる空に伸びる木々の秋の装いは、それほどに素敵でした。

heirinnji3.jpg

それより2日前の2日(笑)のこと、お世話になっている方へ「シクラメン」を贈ろうと、
船橋の「御滝花園おたきかえん」まで出かけました。
丹精込めて育てているのは、若き知人の三好君。
毎年 このシクラメンの温室で、彼のお話を聞きながら、どれにしようかと選ぶのをいつも楽しみにしているのです。
「シクラメンのかほり」の歌がありましたが、元来シクラメンには香りがないのだとか…
最近は香りのシクラメンが作られていて、温室の中は良い香りが満ち満ちているのです。

sikuramen.jpg


シクラメンをトランクに詰めての帰り道、市川市の中山あたりで 車窓からとんがり屋根の建物が目に飛び込んできました。なんと嬉しや東山魁夷記念館でした。
「ドイツ追想の旅」と題した特別展が行われていて、ドイツ・オーストリアを描いた作品をゆっくり鑑賞してきました。
併設のカフェで小雨に煙る中庭を望みながら、マロンタルトでコーヒーブレーク。
偶然見つけて嬉しさ倍増、素敵な記念館でした。


higasiyamakaii-1.jpg

  • [No Tag]

*Comment

実は私も… 

クリスさん~
おはようございます。
ノルマ達成ですね。(*^_^*)
私も今、達成したところです…Office の方ね。(^_-)-☆
今回は 超簡単に済ませてしまいました~(笑)

実は 4日 我が家でも平林寺案がでたのですが私の方が乗り気でなかったです。
たぶん人がいっぱいかなと…
行けばお会いできたかもですね…残念。
やはりこの紅葉は見ておくべきだったかな~と クリスさんのお写真見て 思いましたわ。

いつも思うのですが 面白いフォントがあるんですね。(@_@)

忘年会でお会いできますね。
風邪が流行っています。
sa さんが残念ながら参加できなくなってしまいましたので お互い気を付けて GO!しましょう。
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.12/08 07:00分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

いつもながら早うおますなぁ~
Officeさっそくに覗いてきました。
超簡単…どころか中身がとても濃うおます。
多方面にお忙しくて、お疲れ様でございます。

平林寺は何故か第一ドライバーが乗り気になりました。
ひばりが丘に住む姪も同日に行っていたみたいなんですよ。
我が家からだと、車で行きやすいところなのです。

このフォント、なんで私のPCに入っているのか不思議ですが、
Daiさんのパソにはない?こんど送りましょう。

風邪で参加できなくなったの・・・残念ですね~
病院通いでもらってこないようにしなくちゃね。

今月のノルマ、はやくも達成!(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/08 08:03分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、おはよう~~\(^o^)/  今日は寒いね~
フフッ! でもこれから出かけます(@_@;)

足があると、良いわね。ふっと思い立って、こんな素敵な紅葉が観賞出来て、幸せでしたね。
平林寺、今年もやっぱりきれいですね。
写真も、相変わらず、素晴らしい(^^♪

シクラメン・・・見事ですね。
イケメンの(書いてなかったかな?)若き知人が育てているとは素晴らしい!
拝見するだけで、気分がほっこりで~す。
我が家も少し華やかな鉢を購入したいと思っているの。
多分、近くのお花屋さんで、適当なものを(笑)

東山魁夷記念館は日本画をなさっている友人に聞いたことがありますが、行ったことはないわ。
素敵な時間が持てましたね(^_-)-☆

師走、風邪などひかないように気を付けて、頑張りましょうね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/08 10:00分 
  • [編集]

カモシカに見えますよ~ 

冷たい雨になりましたね~。
平林寺行ってらしたのですね~。
木々の間から差し込む光、
雑木林の散策と紅葉狩り日和でしたね~。
昨年はあの釣鐘堂にハンサムな僧をみかけましたよ~。

日曜日晴れたらいいね~。
久しぶりにお会いできること楽しみにしていま~す。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.12/08 17:14分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

今日は寒かったですね。
初めてダウンを着込んで出かけました。
はっちゃんも暖かくしてお出かけでしたか?
平林寺へは、私でも運転できそうよ。ヽ(^o^)丿

若き知人とは、婿殿のお友達なんですよ。
外見よりも(*^^)v、ハートがとてもイケメン?で、話の端々から花を愛する心情が伝わってきます。
育成のプロの目で、良い株を選んでくれますので、うれしいのです。
娘のブライダルブーケを作ってくれたのも彼でした。(*^_^*)

シクラメンはこの時期、ついつい目がいくお花ですね。
はっちゃんは、華やかな鉢 何色をお求めになるのでしょう?
種類がずいぶん増えてきましたね。

東山魁夷は市川に長いこと住んでいらしたんですね~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/08 19:47分 
  • [編集]

Minamiさ~ん♪ デッショ! 

はい!行ってきましたよ。
こちらからも、以外に行きやすいところなんですよ。
駐車スペースもあって便利ですものね。
釣鐘堂のあたりはとても混んでいて、鐘の音もきこえず、
よってハンサム僧様には会えなんだぁ~「だじゃれです。コメン!」

日曜日楽しみにしてますね。
義妹にお当番チェンジしてもらいました。(^_-)-☆
お互い、風邪に気を付けましょう。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/08 20:00分 
  • [編集]

秋たけなわ! 

素晴らしい紅葉ですね!

こんなにきれいだと出かけた甲斐がありますね。

編集も美しいから一層映えますわ~~(^_^)/~

ご主人さまと仲良くお出かけいいな、いいな。

ゆっくりとお話聞かせて頂くのを楽しみにしています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.12/08 22:01分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ありがとうございます。
混み合うと分かっていながら、この日しか動けなくて・・・
あんなに晴れわたる空をみていたら、無理してでもと思ってしまいます。
毎朝ウォーキングをしている夫は、最近とみに歩くのが速くなり、
ぼやぼやと写真を撮っている私は、ときどき姿を見失います。

お二人でカメラをぶら下げて、液晶画面でお互いの画像を確認しあっているシニアカップルを
よく見かけるようになりました。
共通の趣味を楽しんでいるご夫婦が増えているのかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/08 23:20分 
  • [編集]

NoTitle 

今日は氷雨寒いです。こんな日の病院通いは大変でしょう
平林寺の紅葉美しいですね~~ クリスさんの手にかかると
余計美しくなります。来年はぜひ平林寺の紅葉を見てみたい
と思いました。日曜日楽しみです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.12/09 20:16分 
  • [編集]

けいさ~ん♪ 

今日は病院ではなく、孫守りで娘の家にいってました。
途中孫たちと買い物に出かけましたが、寒かったですね。
トイプードルのラブとも遊んできました。
今しがた帰宅しましたが、やはり自分の家が一番くつろげます。
来年はぜひ平林寺 ご一緒したいですね。
日曜日、楽しみにしています。お会いできますね。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/09 23:32分 
  • [編集]

NoTitle 

遅くなりました。
平林寺、やっぱ、きれいだわね~。
ドライバーさん付きで行かれるのが、ほんと、羨ましいことです。
家からは遠くて、最近は遠いところへ出かけるのを物凄く億劫に感じるようになりました。
老化現象が確実にすすんどります。

シクラメンの香りって、え~、そうなの?
香りがあるシクラメンが作られているのですか。
どんなふうに香りつけしたのでしょうね、興味がありますね。

望年会だはお世話になりありがとうございました。
箱根に続いてまたお目にかかれて嬉しかったです。
大江戸線、私の方が正解だったわね、オッホホ!
あれ、思い出すとかなり笑えますわ~。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2011.12/15 10:51分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ドライバーは病み上がりですが、一緒に出掛けられるのを感謝しなくちゃいけませんね。
病人多しで、時々忘れがちな私です。

えっ!あれだけ動いている すいれんさんはお若いですよ~

シクラメンの原種には香りがあったらしいですよ。
改良されているうちに、香りがなくなっていったのだとか。
香りのある原種と交配して、なんちゃらかんちゃら(笑)・・・と聞きました。

望年会では、こちらこそお世話になりました。

>大江戸線、私の方が正解だったわね、オッホホ!
 オッホホ!すいれんさんに、完敗でございます。
高所恐怖症、並びに 方向音痴、そうとうなものでしょう~
高所に関しては、すいれんさんと互角かと思いましたが、
そのレベルの差では、やっぱり 私 負けますわ。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.12/15 18:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/366-7cdd9944

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: