とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

シモバシラの氷花は見られなかったけれど・・・9日

最近 Rさん、Sさんのブログで高尾山の「シモバシラ」のきれいな氷花を見せていただきました。
自然のつくる不思議な氷花、いちど見てみたいと思いました。
ちょうど5日の目黒自然教育園のHPで、「シモバシラの氷柱が見られる」とのニュースを見たばかりだったもので、
私のなかの北国魂(笑)が騒ぎました。
9日の成人式の祝日、外は青空 しかもぽっかり時間があきました。
開園時間は9時、大急ぎで出かけました。
田園都市線、大井町線、南北線と乗り継いで「高輪台」下車4分ほど。
もっとも電車のなかで本を読みふけって乗換駅で降り損ね、引き返したため到着が遅れてしまいましたが…

megurokyouikuen1.jpg

池には薄氷が張っていて、そこそこ寒いとは思ったのですが、冷え込みが足りなかったらしく 
残念ながら「シモバシラ」の氷柱はできていませんでした。



でも、お陰でゆっくり朝散歩することができました。
ここは65歳以上無料ですが、私はちょこっとだけ若いので 入場料300円を支払いました.
帰り際、リピーターズパス1000円があることに気が付きました。
ここは国立科学博物館(上野)付属の施設ですので、両方使えるパスでもあるし、求めることにしました。
当日支払った300円はもどしてくれました。良心的ですっかりうれしくなりました。
また行かなくちゃ!
morinotakaramono2.jpg


久しぶりの自分時間、このまま帰宅するのはもったいないので恵比寿まで歩き、
ザ・ベスト・オブ・コレクションをやっている「山種美術館」へ寄ってみることにしました。
月曜日は通常お休みですが、祝日ですので事前チェックしてませんでしたが、まずは安心。
美術館手前の「パパス・カフェ」でサンドイッチ・ランチ。
カフェの手前にパパス本社があって、何とミケランジェロのダビデ像?がにょきっと立っています。
あまりに突然のこと、大きな像を下から見上げてびっくり!カメラをとり出すことすらできませんでした。
何でここにあるの?
北国魂はあっても、ブログ魂というものはないのです。(笑)



yamatane1-v400.jpg
山種美術館は日本画専門の美術館ですが、
所蔵する名品のなかから選りすぐり、
一堂に展示する特別展で見応えがありました。
なぜか佐伯祐三の油彩もありました。
速水御舟の「炎舞」は日曜美術館でこの作品を作り上げるまでの 辛苦の過程を見ていたことと、
美人日本画家の松井冬子さんが熱く語っていたことから、
興味深く観ました。


ここの楽しみの一つ、カフェ椿で絵に因んだ和菓子とお抹茶で一息、やっぱり最後の締めはこれですね。
渋谷までまた歩いて、今日の街散歩 18,642歩でした。
セールを覗くのを取りやめ おとなしく帰宅したのでありました。ヽ(^o^)丿

ippuku.jpg

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん
氷花 残念でしたね。公園でみられるのですね。
氷花できる条件があるようですよ。
昨年は全然かげかたち??もありませんでした。
今年も小さかったですよ。
冷えこむことと水分が多いことだそうです。
でもホントのことはしもばしら草さんに聞かないと。
数年前私の山の友人は朝食を持参で高尾山に登ったようです

お出かけ良い時を過ごされましたね。




  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2012.01/14 22:57分 
  • [編集]

18000歩以上 凄い! 

こんばんは~。
シモバシラ、お花が見られなくて残念でしたね。
やっぱりよほど寒くないと無理なのかしらね~?
池には氷が張ってけっこう寒かったでしょうに・・・・。

自然教育園も冬枯れて趣がありましたでしょ?
冬枯れの景色、嫌いですか?私、好きなんですよ。

ほほ~、まだ入場料ですな、お若い!
でも、入場無料っていうのは妙に得した気分で嬉しいもの、
年をとるのも悪くないと思ったりします。
こういう所、大いに利用しなくちゃね。

美術館も巡ってずい分歩かれましたね。
忙中閑あり・・・・・充実した一日でしたね。
クリスさんのいいお顔がみえるようですよ~。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2012.01/14 23:04分 
  • [編集]

よく歩かれましたね~(@_@) 

おはようございます~
まだ真っ暗なうちに起きてコーヒー飲んでます。
ダイも起きてきちゃってちとかわいそうかな~
ナンセ老人家族は 朝が早いっす!(>_<)

クリスさま~
氷花は見らえなくても 気持ちのいいお散歩でしたでしょうね。
私なんぞ もう~あのお方(父)のこと考えなくっていい時間 貴重でございますワン。(*^_^*)
充実した時間、周りに目をやると…こんな冬枯れの風景がほっとさせてくれるのでは?
真っ赤な見事なバラの季節もいいものでしょうが・・・・

やはり歩かないとと思ってはいるのですが
最近、車やバスでの移動が多くて こりゃいかんと。
で、昨日は 出先から車で帰りいつもはスーパー寄ってくるところを
いったん帰宅してから テクテク買い物…
でも3500歩 ありゃ~でございますよ。
クリスさん見習って テケテケ・ぶらぶらしてこようかな~
と言う気持ちだけは。(-_-;)

 (^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.01/15 05:57分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

氷とか雪とかの響きに私は敏感に反応してしまいます。
これぞ北国の女なんでしょうね~
高尾山にはすぐ出かけられないけれど、目黒ならすぐですものね。
お山でも、出会いはなかなか難しいのね。
またいつか~と楽しみにしておきましょう。(笑)
写真では大きく見えますが、小さいものなんですね。
目黒では2か所にありましたが、ただの枯草でしたよ。(*^_^*)
でも、興味がわくとエネルギーとなりますので、
お陰様で、思い切って出かけられ、とても楽しい一日になりました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/15 08:03分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

おはようございます。
冬枯れの自然教育園、シーンとしているかと思いきやけっこう人が入っているのですね。
私と同じ、シモバシラソウの前に佇むオジサマとしばしお話したりして。(笑)
走っている人、池の傍には真っ白なキャンバスが置かれていたりして、
皆さん開園をまって朝早くから行動するのですね~

冬枯れの景色は、木の枝ぶりがきれいに見えて結構好きです。
でも、そのなかで春の息吹を目を凝らして探している私です。
歩いていると、普段見えないものが目に飛び込んできて、出会いが楽しいですね、
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/15 08:58分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

夜明けのコーヒーですか?いいですね~
ダイちゃんもお供ですか?
今、花火(音だけ)があがりました。
今日は15日9時、「ボロ市」の始まりの合図です。
しばらく行っていないけど、出かけてみようかしら?
でも、あの混み合いはイヤだなぁ~と・・・

歩いている時は気にもかけないけど、帰宅して携帯のウォーキングカウント見ると、「お!こんなに?」と思いますね~

私もね・・・あの方、この方、もっと向こうのあの方のこと考えると、
寝つきが良かったこの私がですよ~眠られないことがあるのです。
邪念追い払うべく、「ひつじさんが1匹・・・ひつじさんが2匹・・・」と延々と数えているこの頃でゴザンスヨ。

お互いほっとできる時間を大切に、ガンバですかい!(*^_^*)
コメント欄表示、逆にしてみましたぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/15 09:15分 
  • [編集]

充実の一日 

自然教育園が有料であるお方は、まだまだ体力に余裕があり、苑内を巡った後でも、山種美術館を回る元気があるんだなと、クリスさんのブログを拝見して自分の体力の衰えを実感しております。

足はかなり良くなったのですが、まだ長歩きの自信はありません。
小さな美術館を一回りくらいがいいところでしょうか(-_-;)

お忙しい中でも自分の楽しみを見つけて、すぐ行動するクリスさんの生き方いいなぁ!
これからも見せてくださるのを楽しみにしています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.01/15 17:42分 
  • [編集]

NoTitle 

シモバシラの氷花は見られず、ちょっと残念だったけど、素敵な一日を過ごされましたね。
良かったわね(^^♪
またまた、思い出してしまいますが・・・
数年前、主人を誘って、板橋区の赤塚植物園へ「シモバシラ」見に行ったの思い出します(^_-)-☆
遠かった記憶があります。 

この時期の自然教育園も素敵で、気持ち良さそうですね。
今年は何度か訪問することになりそうですね(^^♪
お供しますよ。  私は無料ですので・・・(笑)

「山種美術館」は行ったこと無いのです。 何時か・・・(^_-)-☆



  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/15 20:47分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

リピーターパス買ってから気づいたこと、有効期限2013.1.9までですが、
その1か月前の12月で私無料になるのでした。
それまでにあと3回は行かないと・・・(*^_^*)

「山種・・・」どうもはっちゃん行ったことないらしいわよ。
もう少し暖かくなったら、一服いただきに行きませんか?
ピメントさんなら、ご自分でたてたお茶の方が美味しいかなぁ~
そこは目を瞑ってね。

私は、忙しい時の方が、マグマが溜まって時々噴火するのでしょうね。

足は無理しないでゆっくりね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/15 21:15分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

実は私「シモバシラ」の氷花、初めて知ったのが、はっちゃんのその時のブログでした。
この時も、何々?氷花?とやっぱり北国魂が疼きました。
赤塚植物園のアクセス調べて、ちょっと遠くて諦めました。(^_-)-☆
そうよね~ご一緒に行かれたんですものね。思い出されますよね。(・_;)

目黒教育園、あと3回以上いかんといけんので(笑)、ご一緒くださいませ。
ふふっ、山種・・・行ったことありませんか?
Pさんにも声掛けしましたので(笑)、今度いかがですか~
ダビデ像、カメラを向けられるかどうか?試してみてくださいな。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/15 21:29分 
  • [編集]

NoTitle 

目黒の自然教育園へいらっしゃったのですね。
シモバシラの氷花は残念でしたが、冬枯れの教育園の中の
散策やお食事、美術館の観賞など有意義な一日でしたね。
貴女は時間の使い方や目の付け方がお上手です。
心をリラックスさせて、また母上の看護やお宅のご用をなさってくださいね。
いつもブログの編集の仕方や写真などお上手で参考にさせていただいています。

ササさん♪ 

ありがとうございます。
シモバシラのお陰で、見れなかったことは残念でしたが、エネルギーをもらって 一日楽しませてもらいました。
時間は自分で作るしかないので、何かやるために省けるものは思い切り省いて、家事を大車輪で片づけます。
狭い家の中をいつも走っているような~せわしない私です。
間に合わない時には、両目を瞑ります。(笑)
ため息ばかりの時もありましたが、少し慣れてきたのかもしれません。
お散歩が私の気分転換です。
東京の街も知らないところだらけ、まだまだ楽しめそうです。
時間ができたら郊外を歩くのを、楽しみにしています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/16 00:13分 
  • [編集]

お寒うございます 

自然教育園年に2,3回は出かけていますが、冬は行ったこと
ないですねー 暇見て行ってこうようかしら?今、スマホ弄りで
一日が終わっています。新しいこと覚えるのは至難の業です
スマホというよりもコタツに愛着があって動けず、でしょうか。
冬元気な私も年を取り過ぎました。。。でもクリスさんのお写真
に刺激を受けて張り切って出かけます。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2012.01/16 08:37分 
  • [編集]

けいさん♪ 

おはようございます。
スマホ、おこたで研究していらっしゃるのですね~(笑)
底冷えするような寒さになりましたね。
今年は、ヒートテック下着を沢山買い込み身に付けるようになりましたので、いつもより暖かく感じます。
技術の進歩、おそるべしですね~
けいさんは使用していらっしゃいますか?

近くの早咲きの梅の開花が遅れているので、きっと寒いのですよね。
雪の便りが近場まで近づいてきているようですが、そろそろこのへんにも降ってくるかしら?

けいさんも私と同じく、真夏の暑さより冬のほうがお元気なんですよね~(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/16 10:24分 
  • [編集]

随分と歩いたわね~ 

寒に入って一段と寒さが身にしみますね~。
子供のころは霜柱をバリバリ踏みながら学校へ行ったものでしたが、
冬枯れの氷花 ぜひ一度見たいです。

クリスさん1万8千歩と随分歩きましたね~。
散歩の後の和菓子との一服格別でしたでしょう!

お天気がよっくて気持ちがよいですよね~。

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2012.01/16 11:26分 
  • [編集]

minamiさん~♪ 

しばらく続いていた青空が曇天となり、お天気が下り坂ですね。
今日は冷え込んでいるようで、ブルッとしました。
子供の頃はきっと今以上に寒かったのでしょうね。
あの頃を思うと、この寒さなど~~と思いますが、やっぱり寒いわね。(笑)

ウォーキングカウンター、病院往復でも6000歩超えてますから、意外に気が付かないで結構歩いているもんですね。
携帯付随のこの機能、不思議です。
自転車こいでいる時は、反応してないんですよ。

散歩後のコーヒーも美味しいけれど、最近はこれが一番かも。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/16 20:00分 
  • [編集]

山種美術館 

今晩は、お寒うございます。

こちらで「山種美術館」の速水御舟の「炎舞」を見て嬉しくなりました。
日本画では、ずっと私の憧れの作品であります。
「重要文化財」でもありますね。

私が行きました時は、一室の正面に「炎舞」だけが展示されていて、照明を落とし薄暗い中での拝観で、尚一層の炎の美しさが際立っており、思わず息を呑むほどの美しさでした。
渦巻く炎の中の9羽の蛾…やがて燃え尽きる命の儚さ。

山種美術館まで歩いて行ける近さとは、羨ましい限りです。
私は、恵比寿ガーデンプレイスの「東京都写真美術館」に行きますので、帰りには寄ります。

そうなんです…佐伯祐三の作品もありますね。
彼の描くパリの裏町の絵が好きです。

2月5日まで「ベスト・オブ・コレクション」なのですね。
再び、行きたくなりました(笑)

私も登山中にシモバシラを見つけると、這いつくばるようにして写真を撮りました。
不思議な神秘的な冬の花ですね。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2012.01/16 22:47分 
  • [編集]

檸檬さん♪ 

冷え込んできましたね。
そちらは雪はどうでしょう?雪景色がたまらなく見たくなることがあります。

速水御舟の「炎舞」は心に ドキッ と響く作品ですね。
見れば見るほど、炎に引き込まれそうな蛾が妖しく舞っているようで・・・
今回はあの薄暗いお部屋には、白芙蓉や墨牡丹なども展示されていました。
私は、観る傍から忘れてしまうのですが、この作品だけは強烈でシッカと頭に刻まれています。

<山種美術館まで歩いて行ける近さとは、羨ましい限りです。>
ふふっ~歩いたのは目黒自然教育園からで、恵比寿ガーデンプレイス横をすりぬけて、恵比寿駅から駒沢通りを進みましたよ。
途中、恵比寿駅近くの公園横にあった「山頭火」のラーメンを久しぶりに・・・と寄ってみたらお店がもうなかった!

2月5日までやってますよ~ぜひお立ち寄りください。
佐伯祐三の絵も2点展示されてましたよ。
2人とも若くして亡くなられたのね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/16 23:43分 
  • [編集]

健脚!! 

ブログアップなさっていたのを、今気付きました~
遅ればせながら馳せ参じましたですぅ(*^^)v

冬場の景色ってセピア系ですね~
でも、やはりクリス嬢の手にかかると、美しかぁ(^O^)/
霜柱の氷花見たことないっす・・・
北の血筋が騒いだのですね~
それだけにとどまらず、芸術散歩もなさったなんて!!
やっぱ、すごい健脚ですよ~
まぁ、でもお元気な証拠でしょうか。
介護なさるのにも、体力いりますもんね。

お気持ちも、お腹も、充足なさって良かったで~す。

アメーバーさん♪ 

「Always続3丁目」をまたまた見て笑ってました。
冬本番ですね~電力もいっぱいいっぱいになっているようで、
何とか持ちこたえてほしいものですね。
病院通いは時間も体力もとられるけれど、歩いていると気分転換と体力増進にもなるかなぁ~(^_-)-☆

私、雪とか氷とか…今でも血が騒ぐんですよ。
アメーバーさん、そろそろ雪山へ行きたくなっていませんか?
それより もしかしてこの時期、とっても忙しいのでは?

明日も雪になるかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/20 23:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/373-50ae2008

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: