とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ユキワリイチゲに会えました!

蝋梅はもう終わりですが、マンサク、フクジュソウ、ミツマタが咲き、春の黄色は元気色です。
春は北風と南風のせめぎ合い、「寒波、暖波が入乱れて、一歩後退二歩前進、三歩進んで二歩下がる」そうですよ。
お天気の変化が激しいですから、暖かな日差しを感じた時にすぐ行動しなければ、じきに雨になったりしますね。
3月3日の好天の午前、母の病院へ行く前に大きな寄り道をしました。

「空は澄み青空~~♪♪♪」鼻歌まじりで、目指したのは牧場ではなく目黒自然教育園でした。
リピーターズパスが大活躍です。ヽ(^o^)丿

入口近くで賑やかに咲いている福寿草が出迎えてくれました。

fukujusou2.jpg

お目当ては 「ユキワリイチゲ」 暖かな日差しを浴びて咲いていました。
このお花は雨や曇りのときには、花を閉じているようです。
前日、友と訪れた時は生憎の小雨で、残念ながら お花はすべて閉じていたのです。
前日のリベンジ叶い、咲いているお花に出会えました。ヽ(^o^)丿

yukiwariichige6.jpg

とてもきれいなブルー色、しみじみと美しいと思います。
どれもピントが甘いようで なかなか上手に撮ってあげられません。

yukiwariichige3.jpg

セツブンソウがこんなに小さなお花だとは…、思わず通りすぎるところでした。
足元が前日の雨で濡れていて、カメラを近づけるのに四苦八苦しました。
手を伸ばしてブレビュー画面でピント合わせしましたが、これが私には難しい~やっぱりピンボケですね。
わずか数本のセツブンソウですが、群生しているところを見たいものです。

持参したサンドイッチで一休み、桜餅を買って病院へ。オオババとコババの桃の節句となりました。
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ユキワリイチゲ それにセツブンソウ
に出会うと春の訪れを感じますね
とともにお母様が少しでもお元気になりますように。

いつだったか昭和記念公園を散策された時
私も同じころあの場所にいたことをあとで知りました
あんな時がお母様とご一緒にくることを祈っています
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2012.03/06 11:16分 
  • [編集]

rasuthiさん 

ありがとうございます。
遅れていた梅もようやく花開きはじめ、可愛いお花たちも顔を見せてくれるようになりましたね。
遅かった春も、いっきに華やぐでしょうか?

そうそう~そうでしたね。
あれはコスモスの頃だったかしら?
箱根駅伝の予選会が昭和記念公園で行われて、とっても混雑していた時、
rasuthiさんのブログお訪ねしたら、その予選会の選手たちの走るシーンの写真がUPされていて
あっ!同じ時にご一緒の公園にいたのだわとビックリしたこと思い出しました。

母に車イスでも桜を見せてあげたいのだけれど・・・

カメラもって病院へ寄ったので、このユキワリイチゲの写真はカメラの小さな液晶画面で見せたのよ。
花好きはお花の写真に微笑むわね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.03/06 21:18分 
  • [編集]

春 です~今日は。 

朝は小雨の中のお散歩でしたが 日中は春の日差し
夜はお月様がきれい~

実家に行く回数が減ったのであのドーナツ屋さんもとんとご無沙汰です~

春を感じにいらしたのですね~
良かったですね、女神様みたいなお花にお会いできて。(*^_^*)

桜餅 お母様もさぞ美味しく頂いたでしょう~私食べてまへん!
やっと母の13回忌が終わりました~一段落。
またゆっくりお花めぐりしたいですね~(;_;)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.03/06 21:38分 
  • [編集]

Daiさん♪ 

お疲れ様ドシタ。一段落してほっとされたでしょう。
桜餅 まだ食べてまへんか?
母、桜餅:こしあん  私、道明寺:つぶあん
Daiさんのお好みはどっちかな?

一時気力が落ちてましたが、春のお花が咲いてきたから元気が出てきました。
そういえば・・・・あの傘 桁間違えしてヘンヨ!(^_-)-☆
2千円でお釣りがくるのよ。
写真ブログUPしようかと思ったけど、家のなかで撮れなくて…
今度雨の日、スキップして持っていくね。
でも、なかなか会えへんね。

ほんとね~お花めぐり したいわね~(^。^)y-.。o○
でも、私は今年の桜は見られないわね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.03/06 22:28分 
  • [編集]

お好きなタイプですね 

まぁ、よくもこんなに可憐なお花を見つけられますね~
さすがに、お好きな色合いの子だからでしょうね(*^^)v
セツブンソウも、可愛いですね。
多分、私見つけたことがないかも・・・
もしかしたら、踏んでしまっているのかも?

今日までの暖かさは、お母様にとってもお気持ちが和らぐでしょうね。
優しいお嬢様が持ってきてくださった桜餅に、またお心が安らいだことでしょう。

前の記事のスズメちゃん、よく撮れてますね~
めっちゃ冬装束で、丸々と太っていて可愛いな(*^_^*)
よくHPで見る画像クリックで画面が変わるのも、Flaなのね?

アメーバさん♪ 

はい!この花のブルー色大好きです。
これはブログのお友達から教わったお花です。
セツブンソウは名札を見つけてもお花がないわ?と通りすぎようとしたくらい小さいの。
早春の野草はとっても可憐ね。
踏まないよう足元にご注意ね~(^_-)-☆

ダウン着ていると汗ばむくらい、でもまた寒さが戻ってくるでしょうね。
病院内はマスク着用なので、いつもバッグに入れているけど、
電車で花粉のためのマスクさんが増えてきたようですね。

母は私が甘いものもっていくのを、楽しみにしているようなので、
いつも2人で日向ぼっこしながらムシャムシャ。
スズメの丸々は冬装束なの?
お陰で私もすっかり冬装束?よ。

どうだろう?これはFlaだけど他に方法あるのかな?
前に3枚で作ったFlashの写真を増やして試してみたのだけれど。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.03/07 20:56分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばbbは~。
お~、雪割一華、咲いてますね。
行かなくちゃ、私としては、ここでしか見られないから・・・。
よく撮れてますね~。
あそこ、けっこう奥まっていて撮り難いでしょ?

それに晴れていて絶好のタイミングでしたわね~。
日頃の行いが良いとお花も心優しく迎えてくれんですね。
写真に撮ってもらって喜んでる・・・・・
そういうお顔してるわね~。

↓スズメちゃん、何だか楽しくなって見とれてました。
ふくら雀、帯の結び方はここからきてるの?
鳩も寒い時は膨らんでますね。

お母様と甘いものムシャムシャですか・・・・・
ご一緒に食べられるひととき、幸せというものですね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2012.03/07 23:42分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

おはようございます。
数はそれほど多くはないけど、そろそろいいようですよ。
「雪割一華」漢字だとお花のイメージが強くわきますね。
狭い道に膝をついて、小さな敷物があるといいですね。
晴れていないと微笑んでくれませんから、天候チェックですね~
あのね、ベラさんの写真が素晴らしいの。

スズメちゃん、カメラ向けるの初めてかなぁ~
いつもこの光景に出くわすのにコンデジでは写せなくて、
ある日一眼かかえて行きました。
でも、飛び出すところは連写でボケボケなんですよ。

ふくら雀…そうなんだ~この時期の雀のイメージ?
知らないで使っている言葉の何と多いことか・・・
ありがとうございま~す。今 言葉とイメージ一致しました。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.03/08 10:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/379-cf6ec185

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: