とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

桜シーズン幕開けですね~

今日はお彼岸、遅れていた春の花々が咲き、いよいよ心楽しい季節がやってきました。
新宿御苑の桜のトップバッター「カンザクラ(寒桜)」が見頃を迎えたようです。
いきなり古い写真でごめんなさい、1昨年2月20日のものなんですよ。
日本庭園のなかでは、いちばん遅く咲く1本のカンザクラが満開の時のこと。
この桜はまだ蕾でしたから、今年は1ヶ月以上遅れたことになりますね。


mejiro2010.jpg



母がしきりにカンザクラは咲いたかしら?というものだから、
13日 病院へ行く前に、様子を見に御苑まで足を伸ばしました。
日本庭園のお茶室「翔天亭」近くの3本のうち2本は見ごろでした。
このピンク色は春の喜びが湧いてくる色ですね。
私たちにも、きっと?鳥たちにも。ヽ(^o^)丿

期待していたメジロがきていなかったので、「母と子の森」を散策していたら、
鳥オジサンが「カワセミがいるよ!」と教えてくれました。
池の上の小枝にじっとしていたカワセミに、はじめて ごたいめ~ん!ヽ(^o^)丿ラッキー
あまり近づくと逃げてしまうでしょうから、鳥オジサンの影からパチリ。↓
教えてもらわなければ、見つけられなかった!
カラフルな鳥なのに以外に注視しなければ見つけられないものですね。
どこでもコミニュケーションは大事(笑)、鳥オジサンとは仲良くしなければいけません。(*^_^*)

梅園そばのお茶室「楽羽亭」でお抹茶を一服。
掛軸は中曽根康弘さんの筆によるものでした。

rakuutei-1.jpg

帰り際、メジロはやってきていないかな?とまたカンザクラに戻ると…
その時「あっ!やっと来た来た!」との声があがり…
どこからか数羽のメジロが高い木の上にとまりました。
皆さん待っていたのですね~
私の望遠では届かない~~連写した写真をトリミングして…やっとこれだけ。↓
カシャカシャの連写音の隣ではマシンガンレンズのオジサンのダダダダダ…の音が響き渡っていました。
もう少し待てば下の枝にきてくれたかもしれませんが、時間切れで御苑をあとにしました。


gyoen315.jpg
ソメイヨシノの頃は、バ~バ業のため東京をはなれますので、しばらく花散歩はお休みです。
また、八重桜のころにはUPできるかな~と思っています。
皆さん、良いお花見をなさってくださいね。

  • [No Tag]

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/381-f67ebbc8

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: