とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ばぁば奮闘記 クライマックス(笑)そして最終章

baby shower 
アメリカでは出産前に「Baby Shower」という習慣があるようで、

お友達が集まって、生まれてくるBabyちゃんをWelcome!という、

「出産前祝パーティ」だということです。

あらかじめ用意したwishlistのなかから、プレゼントを用意して、

ゲームを楽しみながら、共にお祝いする…素敵ですね。

その時お友達が作ってくれたおむつで作られたケーキが

お部屋に飾ってありました。

心がこもった楽しいものですね。




     Baby誕生 4月11日

日本と違い、出産後48時間で退院となるアメリカの出産事情。
私が何をおいてでも手伝いに駆けつけなければと思った理由もここにあります。
ママも赤ちゃんも慣れないなか不安がいっぱいのこの時期、ヘルプの手は必要です。
私が役にたったかどうかはさておいて、家事全体を引き受けてママの睡眠時間が少しでもとれるよう頑張ったつもり。
ママの体調が少し回復して、赤ちゃんが母乳を思い切り吸えるようになるのに、やはり1週間は必要でした。
日本の入院が1週間というのは、意味のあることなのだと実感しました。

hospital2.jpg

こちらの病院で驚いたことは、wifiが完備していて、産室がそのまま病室なのですが、
生まれたばかりのベビーの映像をiPadでリアルに留守宅に届けられたこと。
iPadの映像がよすぎて、アップに耐えられない方(私だけか?)は極力距離をとることに苦労したのでありました。

ちなみにiPadは日本発売がアメリカと同時だった(時差の関係で日本の方が早かった)ので、日本で購入しましたが、
今回のヘルプの息子夫婦からのプレゼントだったのです。
それに赤いカバーも現地でつけてもらって(笑)
これでこれからベビーちゃんの愛らしい成長を見守ることが出来るかなぁ~と、
おばあちゃんはニンマリするのでありました。
生まれたての赤ちゃんは百面相、ほんに可愛い!

メデタシ・メデタシ(^_-)-☆

それからの1週間は怒涛の(笑)日々でした。

お嫁ちゃんのお母様とバトンタッチをして、
24℃のサンフランシスコを後にしたのが20日18:25分、羽田到着は翌21日22:25分 気温は12℃ということでした。
行きは得をした気分、帰りは損をした感じで±0ですね~(笑)
坊やの成長を祈りながら、ばぁば奮闘記、これにておしまい。(^_-)-☆

私のメモ記 長々とご覧いただきありがとうございました。

li_tree3_20120502231427.gif




余談ですが……

映画「ユー・ガット・メール」を見て以来、決断力がない私は、ずっと「スターバックス」が苦手でした。
随分前の映画ですが、スタバのシーン、覚えていらっしゃいますか? 
1杯のコーヒーを買うのに、6つもの決断が必要だというあの畳みかけるセリフ。
最近でこそ、孫の学校の近くにスタバがあって、そこで時間調整をすることがよくあることから、
シンプルに「ホット ラテ ショート1つ」などとオーダーできるようになりました。

が、しかし ここはアメリカです。
息子の家から歩いて5分位のところにスタバがあり、入口に八重桜がたわわに咲いていました。
さてここで私がスムースにオーダーできるのか?これが問題です。
答えは、ヒ・ミ・ツ(^_-)-☆
sutaba.jpg


まずは大きさを選びますね。ここでは一番小さいのが「Tall(トール)」次は「Grande(グランデ)」
「Short(ショート)」はありませんでした。
「ユー・ガット・メール」では、ショートと言っていたようですけど。

最後に名前を聞かれるんですよ。えっ!私の名前?何で?
出来上がった時に、誰がオーダーしたものかすぐ分かるように紙コップに名前が書き込まれるのです。納得!
日本でもそうでしたか?
「アイスラテ ショートの方!」などと呼ばれて、私が先なのか、横に立っているあの方が先だったかしら?と
迷ったことがあったような気がしますが…

Frapechino(フラペチーノ)も初体験。
24度の暑い時もありましたので、そんな時はシャリシャリして美味しいものでした。

私の覚書ですが…

持ち帰りを何というか? 「To go」だそうです。
日本のようにトレー付で紙袋に入れてくれませんから、必要なら「 I need a tray.」等と続けて。

普通のコーヒーを頼むと、「Room for cream?」と聞かれることがあって、
ミルクのスペースを少し空けますか?ということらしいです。
息子はブラックですので「No room」と答えて…と。
「Yes,please」や「No,thanks.」でももちろんいいのでしょう。

息子からワンポイントレッスンを受けて、スリルを味わいながら3人分のコーヒーを持ち帰る
楽しいひと時でもありました。
お嫁ちゃんは、最近はカフェイン抜きの「Decaf」でした。

sora_20120504213334.jpg
スタバへ行く途中に眺めた空、不思議な雲
  • [No Tag]

*Comment

お誕生 おめでとうございます 

お孫ちゃんのお誕生、本当におめでとうございます。
改めて心からお祝い申し上げます。
嬉しいお疲れさま・・・・でしたね
息子さんご夫婦も心強いことだったでしょう。
アメリカは出産後48時間で退院、ひゃ~、驚いた!

スタバー体験も愉快、クリスさんの様子を想像しながら、
ニヤニヤ、カップに名前をかくなんていかにもアメリカ的な合理主義?面白いですね~。

iPadが大活躍だったみたいですね。
もうすっかり攻略済みかしら?
火曜悠々、全員揃って只今特訓中ですわ~。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.05/04 22:55分 
  • [編集]

どちら似でしょう? 

クリスさん
王子 御誕生おめでとうございます。
ipad大活躍でしたね、間に合って良かった。
お教室での講座・購入のタイミングも バッチシでしたね。

Babyちゃんは mama似でしょうか?(ちがうかな?)
そのうち あのアプリのネコちゃんで 大喜びする日も近いかも?
(想像以上に 盛り上がりましたよ。)

王子のこれからの成長が 楽しみですね。

奮闘記 楽しくよませて頂きましたが 帰国後は別の奮闘?が...
お疲れ様でした。。。ipadから

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.05/05 07:15分 
  • [編集]

お疲れ様!! 

クリスばぁばさ~ん、異国での奮闘のご様子楽しませていただきました(^^)/~~~
何よりも、お孫ちゃんのお元気な姿を見られて、お疲れもふっとんだでしょうね。
お国の習慣って、ほんとうにびっくりするほど違うのですね。
お嫁ちゃんは、感謝いっぱいでしたでしょうね~
あちらの八重桜も祝福しているかのように、美しいですぅ

Baby Showerって、可愛くて面白いですね。
これは、日本のおむつメーカーも販促に使えそうじゃない?
今度、スタバにご一緒したら、是非代わりに注文お願いしよっと(^_-)-☆

おめでとうございます! 

クリスさん
アメリカ奮戦記、楽しくシリーズ楽しみました(笑)
特に今回の回は貴重ですね。
王子様が字が読めるように(漢字だけどね)なったら、このブログを読んで感激することでしょうね。
みんなに祝福されて生まれてきたこと、実感するでしょう。
そして、iPadも「昔、これで写したのよ!」なんて、白髪になったクリスさんが説明していたりして(笑)

おむつのケーキ、その発想に驚きました。
でも、そういうの好きです~。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2012.05/05 08:12分 
  • [編集]

おめでとうございます 

お孫ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
クリスさんもお役目、無事努めて(?)ほっとなさいましたね。
大喜びの中にもお疲れもあったと思います。
でも、こんなおチビちゃんの中に、周りのものたちすべてを幸せにしてくれる\(^o^)/素晴らしい力が宿っていますね。
元気ですくすく(^^♪ これからの成長が楽しみね。

クリスさんの奮闘記も楽しく拝見しました。
シャレたセンスの持ち主のクリスさん、 きっとスマートにアメリカ生活をこなしてきたと想像していますよ(^_-)-☆
またいつか、お会いした時にお話しお聞きするのが楽しみです。

iPadの使いこなし・・・素晴らしい~~(^_-)-☆
気持ちゆれつつ、もう付いていけない感が大です(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/05 09:11分 
  • [編集]

おめでとうございます 

まだ、お忙しくてコメント受付は無しとかってに決めつけていて、遅れをとりました。

もう、お疲れは取れましたか?

クリスさんのようなおばあちゃんが駆けつけたらもう百人力ですね。
沈着冷静、写真もばっちり!
ipadに入っている写真をいずれ見せてくださいね。

家はもう新生産の見込みはないので、ぜひ赤ちゃんの元気な姿を見たいです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/05 12:46分 
  • [編集]

多分 Sさん~ 

すいれんさん
お祝いありがとうございます。

>48時間で退院 ひゃ~、驚いた!
でしょう~!ヘルプを受けられない方達はどうしているんでしょうね。
産後うつ病が多いと聞きましたが、そりゃそうですよね。
赤ちゃんが泣き続けたら、オロオロしちゃいますものね~
そこは度胸の据わったおばあちゃんの年力?が役に立つのかもしれませんね。

だけど、スタバではノミの心臓の私は、ドキドキバクバク(笑)
想像するだけで、可笑しいでしょう~

火曜悠々の皆さん!お揃いで猛特訓されているのですかぁ~
素晴らしい!!!
あの立ち上がりの速さがまず感動的ですね~
まだまだサワリだけしか分かりませんが、きっと もっと楽しいことが見つかるような気がしています。
楽しみましょうね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/05 20:00分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

ありがとうございます。
iPadに持ち替えて、お返事いたしま~す。
王子は、ときおり「殿!」と呼ばれており、
すべて殿のご機嫌しだいで生活は動いているのであります。
これがね~パパ似と思われ、抱っこしているとタイムスリップしてしまいそうだったのよ。
面白いわね。

iPadは、想像していた以上に面白いものね。
とっても役立ったのよ。
こちらで購入出来、予め少し触る時間があったこと、講座に入れていただけたので、よかったわ。
Daiさん!素敵な手作り袋 出来上がっているのでしょう。
オーダーは、受け付けてはいませんでしょうか?
iPadは、顔文字.絵文字けっこうあるのね~
試しに使ってみたら、PCでは反映されていなかったりして。
11日からどうぞよろしくお願いいたします。
ふふふ iPadより
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/05 20:28分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

ありがとう!
赤ちゃんから子供に変わる時間は超特急だから、
一時一時が変化が多く 楽しいわね。
娘のところの孫二人とは、もう大人の会話のようだもの。(笑)
まぁ~それも可愛いものだけど・・・(^_-)-☆

48時間って、びっくりでしょう。
入院したのが20:00くらいだったかしら?
だからお嫁ちゃんに頼んだの。
今日中には生まれないように頑張ってね!って。
でないと翌々日退院になっちゃうらしいのよ。
翌日朝生まれたから、よかったけれど、全員が完徹しました。

八重桜が結構いろんなところで咲いていました。
箱根ガーデンというところが近くにあって、そこではソメイヨシノが咲いているらしいですが、
出かけられなかったです。
そう!八重桜が微笑んでくれていたわ。

アナベルの雪山 暑さ覚悟で行きますか?(^_-)-☆
時間をつくらなくちゃね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/05 20:47分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

ありがとうございます。
おむつのケーキ、面白いでしょう~
こちらでは、とてもポピュラーらしく、このケーキ作りのgoodsがたくさんあるのですよ。
ひとつひとつを丸めて固定して、3段に積み上げる手間はかなりのものと思われますが、
専用の心棒が中心に刺さっているようでした。

ふふふ、それまでこのブログ 存在するでしょうか?
でも、昔iPadというものがあってね~カメラにもなってね~ときっとそんな話になるでしょうね。

ブログへの写真アップにアプリが必要だったのですね~
ブログによって違うのでしょうか?
そのあたりの疑問は、今度の講座で教えていただこう~
よろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/05 21:02分 
  • [編集]

はっちゃ~~ん♪ 

こんなところにコメ書いてて大丈夫?なんちゃって(^_-)-☆
お忙しいときに、ありがとう!

小さければ小さいほど、愛おしい!赤ちゃんの力は不思議なものね~
生まれてから余りたっていない時に、もう筋肉の動きで笑っているように見えたりして・・・
笑った!笑った!と大騒ぎしたり。

スマートに?????
いえいえ~そんなわけにはまいりません。
今回あまり披露してないけど、ドジもタンマリよ。(笑)
今度 ご披露するわ。(^_-)-☆

あちらはきっと良い季節なのでしょうね~
スズラン、リラ、それからな~に?マロニエのお花?
素敵な絵と写真、楽しみにまっています。
体調に気を付けて、美食(笑)に走って食べ過ぎないようにご注意くださいませ。

ではでは、お元気で「いってらっしゃ~~い!」
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/05 21:25分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ありがとうございま~す。
帰ってきてからも、いろいろありましたが、睡眠時間をたっぷりとって、もう大丈夫よ。ヽ(^o^)丿

あのあたりは日本のスーパーがあって、ほとんどの食材が揃うのよ。
だけど微妙に味が違う。煮物作って何かしっくりこなかったりして。
手巻き寿司も出来るのよ。海苔もたくさん持ちこんだし。
もっといろいろ作ってあげたかったけれど、力不足ね~
忙しい時って身体が動いてくれるものですが、だらけた時がコワイ。
体調整えて、新緑のこの季節、楽しみたいものですね。

今日、買い物のついでに近くの小さな公園へ寄ってみたら、
ナンジャモンジャが咲いていたわ。
風が強くて、写真はブレブレだと思うけど、帰ってきてから初めてカメラ持ち出しました。(*^_^*)
今日は暑かったですね~
今、ユリノキが咲いているでしょうね。白雲木もかな?

iPadの写真?ふふっ!非公開よ~~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/05 21:42分 
  • [編集]

クリスさ~ん 

バァーバのお役目ご苦労様でした。
無事の王子誕生で疲れもなんのそのだったのでしょうね~。
おむつで作られたおむつのケーキ
おしゃれで楽しい贈り物ですね~。

Bady Shower
日本でもすぐに流行るでしょうね~。

私の田舎では3日の団子をご近所に
配るの思い出しましたよ~。(^_^;)

アメリカ奮戦記楽しく読ませていただきました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2012.05/08 14:20分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

ありがとうございます。
赤ちゃん誕生を目の当たりにすると、命の不思議さを感じますね。
顔の表情を眺めているだけで、笑顔になります。ニンマリ~~です。

おむつのケーキ、私は今回初めて知って、面白いな~と思いましたが、
きっともう日本上陸しているのかもしれませんね。

お団子をご近所に配るのですか?
お祝いの伝統は、各地ごとにいろいろ特色があるのでしょうね。

気が付けば、季節は初夏に移ろうとしていますね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/08 19:34分 
  • [編集]

おめでとうございます! 

こんばんは!
お祝いがすっかり遅くなりました。
こちらでのおバァちゃま奮闘の記(!?)を拝見して、さぞ大変でいらした事でしょうと。
息子さんご一家がお住まいのあたりはこの辺よりも和食の材料が豊富ですけど
やはり日本のような材料は手に入りませんから
ご帰国なさって和食の素晴らしさを感じておいでなのではなどと思っています。
ハチドリ用フィーダーは理想的な場所に吊っておいでなので
これから賑うのではないかと思います。
フィーダーを常時備えてありますと一年中ハチドリが来ますので楽しいです!

  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2012.05/09 13:26分 
  • [編集]

おめでとうございます(*^_^*) 

お孫ちゃん無事出産されて、おめでとうございます!!ばーば業お疲れさまでした(^・^)
アメリカの病院事情(出産後、すぐに退院させられたり、病院内は徹底した機械化?)など、リアルにわかっておもしろかったです。
おむつで作ったケーキも、アメリカらしいユーモアのあるおもしろいアイデアですね^^。
実は、クリスさんがfacebookに載せられた出産時のコメントを読んで感動してしまって、当初ipadを買う予定はなかったのに、衝動買いしてしまいました(^_^;)。
まだ使い方などまったくわかりませんが、少しずつ覚えていきたいと思っていま~す(^o^)/。

mimiさん♪ 

ありがとうございます。
mimiさんの写真で見せていただく素敵な景色を、
いつか行ってみたいと思いながら、また今度のお楽しみにしましょう。

mimiさんのお好きな「Silken Tofu」をスーパーで見つけました。
以前ご紹介くださったあの緑と紫の色合いが目に飛び込んできました。
まさに絹ごし、美味しかったです。
それから「サンノゼのお豆腐」も、味わいましたよ。
お豆腐はもはやポピュラーなものなのですね~

ハチドリのフィーダーは、あの場所で良いですか?
お嫁ちゃんがきっとハチドリ情報を知らせてくれるでしょうから、
これからとても楽しみです。

また、ママハチドリとチビちゃんハチドリを見せていただけるのを、楽しみにしています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/09 19:31分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

普段サボっているバァーバは、ときどき本気をだすのです。(笑)
ありがとうございます。(*^_^*)

iPad衝動買い! ほんとですか!素晴らしい~~~
もしかして私、販促に一役買ったかしら?(笑)
これからiPad仲間、どうぞよろしくね。(*^_^*)
進歩する機器でしょうから、情報交換しながら、楽しみましょうね。
金曜日の講座、いらっしゃるのかな?

マロニエちゃん(こう書くとお鍋の友みたいだね!)、予告しながら…出遅れて…
これから、新ゆりにでかけま~す。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/09 19:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/386-a2d7410e

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: