とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

薫風に吹かれて、花散歩

ゴールデンウィークが足早にすぎて、今日は母の日。
祝う日でもあり、祝ってもらう日でもあります。ヽ(^o^)丿

遡って5日のことですが、自転車で、買い物の道すがら 久しぶりに近くの公園に寄ってみました。
お目当てはこれ、「ナンジャモンジャ」
「ナンジャモンジャ」は通称名で、本名は「ヒトツバタゴ」。
遠くから見ると、雪を被ったように真っ白に見え、ゴールデンウィークの頃のお楽しみです。

ここは児童公園といったところですが、、公園地下6mに雨水調整池を造成するため6年もの間工事中でした。
若木ながら花付きの良い「ナンジャモンジャ」の木がありましたが、その間どこかへ移植されていたようで、
工事完了にともなって昨年春舞い戻ってきたのです。
昨年、このナンジャモンジャの木に再会して感激した覚えがあります。
「君も大きくなったね~!」

nanjamonja1.jpg

公園までの通りはハナミズキ並木ですが、お花がもう終わっています。
遊歩道に整備されている歩道は蛇崩(じゃくずれ)川が流れていたところで、今は暗渠になっているのかな?
ツツジがきれいに2列に植栽されています。
ハルジオンは漢字にすると「春紫苑」、「春に咲くキク科の紫苑」だそうです。なるほどね~
ヒメジョオン「姫女菀」と似ていますが、見分け方は蕾が下をむくことと、
茎を折ってみると中に空洞があることだそうです。
これはきっとハルジオンね。

つつじの華やいだ色を見ると、向こうに初夏が透けて見えるようで(笑)、
私には春を引き留めたい気持ちがするのです。

harujion.jpg


アカシアの花

違うよ!といわれそうですが、私にとっての「アカシアの花」、ニセアカシアといわなければいけませんか?
ちょっと古いですが、西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」もきっとこのアカシアですね。(*^_^*)
想い出多い花なもので、ついついこの季節 探してしまいます。
白花と去年初めて知ったピンク花、白色は駒場(11日)ピンクはあざみ野(12日)です。

ニセアカシア


白雲木(はくうんぼく)

もうひとつこの季節 楽しみにしているのは、母のところへ出かける途中にある街路樹の白雲木の白い花です。
白い花が満開に咲くさまが、白雲のように 見えることからの命名のようで、
英語では「Fragrant Snow Bell」ですから、名前のとおり良い香りがします。
花期が短くて、少し遅かったようでほとんどが散ってしまっていました。(12日)
風が強くてピンボケ!


hakuunboku.jpg

私が動けるのは、主に隔週の月曜日と金曜日、その両日とも「東御苑」は休園ですので
なかなか訪れることができません。
木曜日の10日のこと、ぽっかり時間があきました。
15時以降雷雨の予報でしたが、思い切って出かけてみました。
母が大好きな野の花カレンダーの今月はそれは素敵な「アケビの花」なのです。
どこかで出会えるかしら?と思いながら、足は東御苑へ。
出会えたのは、アヤメ、キエビネ、ギンラン、シャガ、ツリバナの終い花等で、アケビには遅かったのかな~



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
ニセカカシア、今頃咲くのですね。
公園に木があるのを見つけて気にかけていたのですが・・・。
クリスさんのブログで名前を知って、だから印象に残っているんですわ~。

東御苑へいらっしたのですね、念願かないましたね。
月曜日定休は、ま~、仕方ないとして、あそこは金曜日もお休みですものね。

次々に咲いて、でも、お花によっては散るのが速いのもありますよね。
私はこれからツバメの観察もしなければならないし、
ほんと、春を引きとめたい気持ちです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.05/14 11:52分 
  • [編集]

すいれんさ~ん♪ ヨネ♪ 

いつも指をくわえて、すいれんさんとベラさんのブログ拝見してました。
すいれんさんには愚痴ったりして…金曜日は開けてほしいわ。
久しぶりだから、隅から隅まで歩き回りました。
お花は少なかったけれど、ゆっくりお弁当食べてのんびりしてきました。
アケビのお花はもう終わっているのかしら?

ほんとに春は駆け足で通り過ぎていくわね~
間もなくショウブに紫陽花と移っていきますね。
その前にバラかな?
バラはうまく撮れないのよね。

つばめ、楽しみにしてますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/14 17:45分 
  • [編集]

たくさんのお花のアップに拍手! 

お忙しいのにたくさん撮られましたね。

私もナンジャモンジャは見たのですが、白雲木はまだです。
井の頭通りの並木が白雲木なのですが…。

ニセアカシアは北海道を思い出させる花ですね。
ピンクもあるってのは知りませんでした。
あざみ野ですか?私には縁のない土地です。残念!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/14 22:18分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

私がいつも見ている白雲木は今年は早く咲き終わったのでは?と思いましたが、どうでしょう?
ニセアカシアはライラックと並んで、札幌を懐かしむ花ですね。

ピンクのアカシア、去年偶然見つけたのよ。
白雲木並木の傍のお宅のものなの。
あざみ野は馴染みがありませんか?
劇団四季があって、メンバーらしき人を見かけたりします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/15 07:15分 
  • [編集]

花巡り 

お忙しい中、お花と会えるお時間もできて良かったですね~
東御苑も制覇なさったんですね(^^)/~~~
いいなぁ~
ぴんぼけで、案内してと江ノ島の時にゴロにゃんしたんですが
花の時期が終わったとのことで、先延ばしになりました(+_+)

ナンジャモンジャの木って見たことないんですよ。
伊東のほうにないかなぁ
相変わらずロマンチックなお写真、楽しみました~

アメーバーさん♪ 

アメーバーさんこそお忙しいのに、ドモドモです。(^_-)-☆
東御苑、ほんとうに久しぶりだったのよ~
母と千鳥ヶ淵の桜見物に行っていた頃は、武道館から東御苑に回って大手町へ抜けて帰ってきてましたが・・・
あそこは、Sさんにご案内いただきたいわよね。
その時期に、またゴロニャンだわね~いつがいいのかな?
やっぱりお江戸の本丸だものね。

ナンジャモンジャ、きっとそちらにもあるわよ。
真っ白でヒラヒラしたお花だから、上を向い~て歩こぅおぅおぅおぅ~♪♪♪( ^^) _U~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/15 20:26分 
  • [編集]

ナンジャモンジャ 

クリスさん、こんばんわ~(*^_^*)
私もナンジャモンジャの木は見たことがありません。
でも、面白い名前なので、名前だけはインプットしました。
いつか、「これが、あのナンジャモンジャ」と言いたいですが・・・

矢車草さん♪ 

面白い名前よね~
「あの木はなんじゃ?」と呼ばれているうちに
いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という 名前になってしまったそうで、他にもそう呼ばれている木があるそうですよ。(笑)
白花が好きなもので、いつもこの季節気になる木のひとつです。
先週はお話もできませんでしたが、明日もよろしくね。

お花の名前は覚えたそばから、すり抜けていく私ですが、この名前だけは忘れませんよぅ~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/17 23:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/387-50fc6676

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: