とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

花之江の郷

「どこかいく?」
「それじゃぁ~、花之江の郷に行きたいわ!」……ある朝(14日)の我が家の会話……

一日遅れの夫からの多分 母の日プレゼントかな?
我家からですと、大橋インターより高速中央環状線(C2)高速川口線(S1)を抜けて東北道の栃木インターまで そこから10分ほど、おおよそ1時間半で到着します。
花之江の郷はいつ来てものんびりできる大好きなところです。
ドライバーさんには、緑のなか池を眺めながら食事をして、私が歩き回っている間 ゆっくりコーヒーを飲んで休んでいられるので、そこが魅力?のようです。

hananoenosato (2)

今はキンポウゲの黄色の群生のなかにアヤメの紫色が映えてキレイです。
アヤメの植え込み作業中でしたから、間もなくもっと華やいでくるのではと思われました。
まだクリンソウが咲いていましたし、キンラン・カキツバタの黄色、新緑の緑、ところどころにヤグルマソウの青。
ほわっとした優しい風情です。
めったにカメラに収めたことのない、クロアゲハが目の前のヤグルマソウにとまってくれました。シメシメヽ(^o^)丿

hananoenosato_20120519202625.jpg

6月中旬はハナショウブ、8月中旬のミソハギとオミナエシがこれまたキレイでまたその頃に出かけたいと
思っています。
いつも助手席で眠りこけている私、さぁ~今度は私がハンドル握ろうかなぁ~?

昨日19日午後、国立博物館で開催されている「ボストン美術館 日本美術の至宝」を観に行ってきました。
このド迫力の龍(写真はポストカードから)、いまにでも飛び出してきそうですね。
怖そうでもあり、でもとてもユーモラスな表情をしています。
今回修復されて公開が可能となった曽我蕭白の幻の代表作だそうです。
ボストン美術館にこんなに日本美術のコレクションがあったこと、その歴史的背景など、今回の特別展の報道で知りましたが、ボストンまでは行けないので、せめて上野で見ることが出来て嬉しいです。


unryuzu.jpg
そのほか、尾形光琳の「松島図屏風」、「吉備大臣入唐絵巻」「平治物語絵巻三条殿夜討巻」などなど、
興味深く眺めてきました。
唐織の能装束、小袖、振袖の素晴らしさには思わず見とれました。
  • [No Tag]

*Comment

お揃いでいいこと! 

「どこか行く?」と聞いてくれる素敵なご主人様。やはり日ごろのクリスさんの働きぶりを見てねぎらおうというお気持ちのあらわれでしょうか?ステキ!

花之江の郷はとてもいいところのようですね。
私はまだ行ったことがありませんが、箱根の湿性花園を思わせるところのようにお写真から感じました。

ボストン美術館もしっかりクリアなさって、すっかりいつものクリスさんが戻ってきましたね。
戦後のどさくさの間にアメリカはしっかりと東洋美術のコレクションを進めていて、それが今はありがたいことになっているというわけですか?ま、いいけど…。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/20 10:15分 
  • [編集]

やぐるまそう^^ 

とても素敵な公園ですね。お写真からは、なんとなく手入れの行き届いた里山みたいな雰囲気が漂ってきます。
やぐるまそう、やっと出てきました(^_-)-☆
花音痴の私でも、やぐるまそうは昔見た記憶があります。なんだか親近感がわくわ~(笑)
しかも、アゲハチョウがチューしてくれて幸せー(*^_^*)

ピメントさん♪ 

ここは山野草中心ですので、きっとピメントさんもお好きですよ。
箱根の湿性花園に雰囲気が似ているかもしれません。
里山の風景もあって、そこに「レンゲショウマ」も咲きますよ。
車じゃないとちょっと不便なので、いつも静かなのかな?
今度ご一緒できるといいですね。

ボストン美術館展、見応えありましたよ。
日本から流失したこと、残念な気がしますが、
当時日本であまり評価されなかった作品が、外国人がその魅力を見出したとは皮肉なものですね。
何かひっかかっているようですね~~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/20 22:03分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

あなたが咲いていましたよ。
その美しさにクロアゲハが惹きつけられて・・・私のカメラに収まってくれた!
ハンドルネームはこのお花がお好きだから?
私もこの花、大好きなの。
他の写真は手を入れてないけど、ヤグルマソウの青色がよく出ていなかったので、
お花の色だけお化粧してあげました。(^_-)-☆フフフ
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/20 22:14分 
  • [編集]

素敵なコンビネーション 

題名の意味はね・・・
クッキリバッチリ撮れているクロアゲハと、花とのコラボと
名ドライバーさんと名カメラマンさんのコンビを、かけてるの(*^_^*)
大橋ジャンクションから行けるのね~
いる時に、行っておけばよかったなぁ

東御苑といい、花之江の郷といい、行ってないところばかりで
羨ましいっす。
相変わらずのソフトなタッチのクリスワールドが撮れたということは
ドライバーさんは、コーヒーをおかわりなさっていらしたのかしら?

アメーバーさん♪ 

今朝はその時間外にでてみたら、あまりの眩しさにグッズの用意がなく諦めました。
ベランダからは見えない方角だったし、そうか~雲に隠れた瞬間を待てばよかったのね~残念!

「花之江の郷」もう少し足回りがよかったら、ピンボケで一緒に出掛けたいけどね~
電車だと時間がもっとかかるし、駅からはタクシーになるものね。

最近思うのだけど、O社の私のレンズは写りがソフト(暗い?)では?
多分同じ写真撮っても、NさんやCさんのカメラの方が鮮やかな色が出るような気がするけど…どうなのかしら?

はい!ドライバーは園内歩いているより、飲んでる時間の方が長~いのでした。
1杯のコーヒーをチビリチビリと・・・・(笑)ケチだぁ~!
私は、歩き回っていても、甘味・コーヒーは欠かさないし、お菓子の試食も念入りに・・・
だってここは栃木のお菓子屋さんがつくったところだもの・($・・)/~~~
触手動くでしょう~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/21 19:45分 
  • [編集]

いいところですね~ 

のんびりした感じがよ~く伝わってきますね。
木道が通っているのですか?
やっぱ、車があるといいわね~、羨ましいです。


アザミやセンダイハギがもう咲いてるんですね。
ほわっとした優しい風情・・・・お写真がよく証明してますね。
私の写真ではこうはいかないものね~。

特別展、ほんと、見応えがありました。
「ボストン美術館はいわば海の向こうの正倉院」・・・
こんな言葉がパンフにありましたがわかるような気がしました。
散逸したりすることなく大事に守られてきて・・・・・
コレクションの意味するところがわかったようにも思いました。
それと、日本人の美意識の凄さ、「日本人って、凄い!」
心底そう思いましたよ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.05/21 22:14分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

曽我蕭白の絵は初めて見ましたが、あの筆のタッチは凄いですね~
吹き出すほどに楽しくみる絵などあまりないですものね。
きっと人物も桁外れたお茶目な人だったのでは?と想像したりして。

ボストン美術館でも、こんなに一同に見ることはできないと、
キャンベルさんがテレビで話していましたから、大切に所蔵されているのでしょうね。
よくこんなに集めることができましたね。
襖絵も屏風も絵巻物も、素晴らしい日本の伝統美ですね。
年と共に、日本画に惹かれるようになりました。

ここは木道を歩きながら、ミソハギとオミナエシに吾亦紅が咲く8月中旬頃、しっとりと華やいで良かったですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/21 23:40分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆ と言ってももうお昼近くね。

素敵なお出かけでしたね。
お写真がソフトで、ふぁ~と夢のようだわ。 素敵!
私もF子さんにお聞きして、何時か行ってみたいと思いながら、チャンスがないままです((+_+))

ボストン美術館へのお出かけも・・・(^_-)-☆
忙しい中にもクリスさんらしい日常が戻ってきているご様子ですね(^_-)-☆
また、ご一緒出来る日を楽しみにしていま~す(^o^)丿
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/22 11:40分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

フフフ…お元気ね~いらしていただき ありがとう!(*^_^*)

私のカメラレンズ、いつもコントラストが弱い(ソフト?)なような気がします。
持ち主に似るものかなぁ~?
花之江の郷は、何かで見ていきたいな~と思っていた時に、
F子さんのブログで見せていただいて、行きたい気持ち新たにしたのだと記憶しています。

体調完全復活しました。それにつれて気力も上昇(^_-)-☆
ノルマンディーの続き、楽しみにしています。
ご無理のないようにね~~~~!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/22 21:01分 
  • [編集]

遅くに・・・おばんです~ 

自然を感じられて 可愛い花々があって空気が新鮮
やはり都内のナントカ植物園と違って 落ち着いていいところですね~

こんなところに行ってみたいです。
アッシーさんと相談してみようかな~
あ、おねだりね。(^_-)-☆
どの写真も 暖かみを感じますが オダマキの写真が好きです。
アッシー殿、今、信州めぐりをしていて 今週はお留守!!ヽ(^o^)丿
ダイとの二人生活 楽しんでます。
あ、散歩は 朝夕 一人でやらなきゃですがね(>_<)

久しぶりにHドーナツ 買ってきたよん。( ^)o(^ )
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.05/29 00:19分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

大気の不安定、今日がピークだって!
昨日は、雲がにわかに怪しくなって母のところから慌てて戻りました。
ゲリラ雨は電車に乗っていたので、助かりました。

そちらからは、東北道近いでしょう。
8月中旬のミソハギとオミナエシの頃がステキよ。
アッシー様に、ランチはいかが?とお声掛けを!(^_-)-☆
あっ!ダイちゃんはどうだろう?

写真・・・ありがとう!
なんだかね~コントラストが甘いなぁ~と思っていたらね(@_@;)
孫娘の運動会で、途中レンズをみて気が付いた!
ソフトフィルターつけっぱなしだったのよ。(@_@)
アホでしょう~!(笑)いつからだったのだろう?

Hドーナツ、久しぶり~食べたいなぁ~

体調完全復活しましたか?でも無理しないでね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/29 08:09分 
  • [編集]

行って来ましたよ、11日に 

月曜日予定がキャンセルになり、行って来ましたよ~~
花之江の郷!!
まだハナショウブには早かったけどのんびりしてきました

紹介、ありがとね
  • posted by サーヤ 
  • URL 
  • 2012.06/11 17:53分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

今日花之江の郷へ行ってきたのですか?ヽ(^o^)丿
涼しい1日でしたね。
ハナショウブはそろそろ良いかな?と思いましたが、まだでしたか~
のんびりできるところでしょう~
8月中旬以降のオミナエシとミソハギの頃が、また良いわよ。
写真UP楽しみにしてるわね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/11 20:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/388-f327215c

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: