とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

紫のグラデーション  本土寺 11日

梅雨ですね~
ムシムシしたり、梅雨寒になったり、そうかと思うと急に青空となり汗ばんだり、晴雨兼用傘が大活躍です。

晩春から梅雨にかけては、紫の花が多いとか。
紫陽花とハナショウブ、梅雨の今は むらさきの季節でもあるのかな?
鬱陶しいけれど、この花の色が好きだから 雨もまた良しと思います。

shoubu.jpg

最近友人から小包が届きました。
なかには1冊の歌集が入っていました。18年間書き留めた短歌をまとめた素敵な歌集でした。
歌に目を通しながら、あとがきを読んではっとしました。
会っておしゃべりをして暑いなか上野を散策したのがちょうど1年前、その秋に病気が発覚して入院されたそうで…
今年に入ってからの歌には、彼女の心情が込められていて胸がいっぱいになりました。
はやくお元気になられることを祈りながら、何枚も何枚も書き直しながら手紙を書きました。
漢字が書けない、字もどんどんヘタになり(もともとですけど…)ペン持つ手も震えます。(@_@;)

「お会いしましょうよ~」と言いながら、しばらくご無沙汰していた別の友と会おうと思い立ったのはそんな時。
忙しさに流されて、会わないでいるうちにお互い何が起こるかわからない、彼女の住む松戸まで出かけ、
本土寺をいっしょに歩いてきました。

hondoji.jpg

本土寺を以前訪れたのはいつだったか?忘れるほど前のこと。
境内の印象はすこし変わっているようにも思えました。
なぜかしっかり覚えていたのは、参道のお漬物屋さんと、亀戸天神の船橋屋の出店があったことです。
ここのイートインで、葛餅と豆かんで一服も忘れずに。(^_-)-☆

funabasiya.jpg

  • [No Tag]

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/390-4d3a0524

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: