とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

青梅市 吹上しょうぶ公園

叔父が入院している青梅の病院から車で5~6分のところに、「吹上しょうぶ公園」があります。
6月14日、しょうぶを観たいと早めに出かけたつもりでしたが、道も駐車場も混んでいて
30分ほどしか観る時間がありませんでした。
ここは勝沼城跡の歴史環境保全地域に囲まれた谷戸地(丘陵地が浸食されて形成された谷状の地形)だそうです。



ここから15分くらい歩いたところにツツジで有名な「塩船観音寺」があり紫陽花もきれいです。
時間があれば歩きたいところですが…

6月30日まで「吹上花しょうぶまつり」が開かれています。
入園料 200円 駐車料 300円 とお安いうえに、おまつりの期間にはガイドボランティアの方達の
ショウブにまつわるあれこれ話がとても楽しく面白いです。
足の便が少し悪く、JR東青梅駅より、歩いて20分位、河辺駅からはバスがでています。


ハナショウブのお花の一部分、ハートの形?、チョウチョにも見えますね。

ha-to.jpg


この季節、病院で いつも楽しみにしている花があります。
今年も出会えました。


natutubaki.jpg
97歳の叔父は目が見えません。
「私が分かりますか?」と話しかける私に、「その声はよく分かるよ」と答える叔父ですが、
果たして分かっているのかな?

  • [No Tag]

*Comment

菖蒲の美しい季節 

美しい「吹上しょうぶ公園」の菖蒲の写真とご案内ありがとう(^_-)-☆
叔父様のお見舞いのチョッピリのご褒美ね。
お忙しいなか、少しの息抜きが出来て良かったわね。

なつつばきも清楚で美しいですね。
叔父様はクリスさんの声に美しい花々を思い描いていらっしゃるのでしょうね。
クリスさんの優しいお見舞いに、ホロリです。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/19 17:30分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。
花菖蒲、きれいですね~。
お写真が素晴らしいので一層際立って・・・・・
花菖蒲らしい気品がよ~くあらわれていますね。
菖蒲田の様子は横須賀菖蒲園に似ているような?
何年か前に行ったのですが、こんな感じでしたね。

夏椿も品のあるお花ですね。
梅雨で鬱陶しい時期、心が洗われるようです。
お見舞い方々のお花が慰めになったでしょうか。

はっちゃ~ん♪ 

花ショウブの咲き方はちょっと寂しい感じがしましたが・・・
駐車場で誘導されている方はじめ、係りの皆さんの応対がとても心がこもっていて、+α のポイントUPです。
今年はすこし遅れているのかしら?

叔父のお見舞いも、切ないものがあってね・・・(;O;)
だから、お楽しみの付録をつけて。笑
青梅はまだまだ見どころがあるのでしょうね~


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/19 20:38分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日は、母の病院へ行ってきたのですが、
花好きな母が、「横須賀菖蒲園へ行きたかったのに、行けなかったのが残念」と言っていました。
前にすいれんさんのブログで拝見したことがあります。
紫陽花もたくさんあるのでは?
カメラ好きな友人が、ここの花ショウブと紫陽花をデジブックのアルバムにして見せてくれました。
感じが似てますか?
いちど行ってみたいけど、うちからは遠いのよね~

梅雨のうえに台風接近ですね~被害がないといいけれど…
豊島園、Tea Time に参加しま~す。どうぞよろしく!

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/19 21:13分 
  • [編集]

日本の色 

おはようございます~
この時期ならではの花、やはり一番美しいお姿をカメラに収めたいものですね。
私なんぞ タイミングがね~
Flash がとってもこのお花にあっていますね。
バラだったら 違ったFlashになさったでしょうか~

>カメラ好きな友人が、ここの花ショウブと紫陽花をデジブック

そうそう 記念にアルバム作成、いいですね~
ゆっくりそんな時間は いつ持てるかしらね、お互いに。(^_-)-☆
夏椿は カメラを向けたくなりますね~
いつまでも見ていたいものですが アリさんがお邪魔していまして…<`ヘ´>

Tea Time 楽しみましょうね~~(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.06/23 06:43分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

花ショウブの色は、日本の色ですよね~
紫・青のグラデーション 素敵だと思いますものね。
でも、どこを狙ったらいいのか?とても難しいなぁ~とも。
カメラ持たないで見に行ってた頃とは、観方が違ってますものね。

私はプレミアム辞めたので、以前作ったオンライン・アルバムは消えてしまったけれど、
彼女のはまだ見せてもらえるから。ヽ(^o^)丿

ほんとね~ゆっくり時間いつ味わえるのかしらね~
お互い その時まで体力温存しておかなくちゃね。(*^_^*)
明日はちょこっとだけ・・・Tea Time よろしくね。 
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/23 09:35分 
  • [編集]

紫の上 

美しい絵巻を拝見して、うっとりでございまする(*^_^*)
ちと、島へ飛んでいたのでコメ遅くなりもうしました。

本土寺の色合いといい、吹上菖蒲苑の色合いといい
ほんとうに上品なグラデーションで、素敵ですね~

菖蒲の花?ガク?の一部のは、私はリボンに見えました。
お花って、こうやって撮ってみると不思議な姿してますよね
明日は、どんな姿を見せてくれるでしょうね?
よろしくお願いしま~す(^^)/~~~

アメーバーさん♪ 

島に飛んで、東京さぁ~お仕事にきて、お忙しかったでしょう~
紫絵巻?(笑)紐解いておくれやして、おおきにぃ~(^_-)-☆

花菖蒲リボン(笑)写真にとってはじめて気が付いたけど・・・
あの部分愛らしいわね~あれはガクなの?
しっかし、お花の形はそれぞれに不思議よね~
創造主はいったい誰?と思うわね~(@_@;)

明日は紫陽花ね。どうぞよろしゅうに~m(__)m
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/23 20:01分 
  • [編集]

夏つばきいいですね 

菖蒲の便りをきく季節になりました。

ていうことは梅雨本番ということなのでしょう。

吹上菖蒲園のことはよくききますが、行ったことはありません。
そのうちにと思っています。

夏ツバキは大好きで私もこの家を建てたときに植えたのですが、土が合わなかったのか数年前に枯れてしまって残念です。
いかにもはかなげな一日花で「沙羅双樹」という別名もステキですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.06/24 09:08分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

時に梅雨の晴れ間が訪れますが、花ショウブ・紫陽花…梅雨本番ですね。

吹上しょうぶ公園、ご存じでしたか?
私は、3年前 病院においてあったパンフで初めて知ったのです。
山あいの長閑なところです。
入口の駐車場わきに夏ツバキの木も何本か植えられています。
病院にある木はかなりの高木ですが、こちらは少し若いかな?

夏ツバキ、枯れてしまったのですか?
残念ですね~
お花が涼やかでいいですね。
「平家物語」の「沙羅双樹」はこの夏ツバキらしいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/24 20:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/391-dc510b32

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: