とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ピンボケクラブ  あじさい@豊島園

「ピンボケクラブ」今回は「ライトアップの紫陽花を楽しみましょう」ということで、
心が動きながらも 諸般の事情で(笑)参加を見あわせました。
メインはあくまでも夜ですが、幹事さんが 早めの Tea Time も用意してくださったので、
24日 お昼の部 に出かけてきました。

場所は「豊島園」
長年東京に住みながら、子供の小さい時には東京をはなれていたこともあって、
豊島園には行ったことがありませんでした。
この遊園地にあじさい園があることすら知りませんでした。

西武線のみならず、大江戸線も乗り入れているので、我家からは結構行きやすいところでした。
入場料は1000円ですが、あじさい祭り期間中は 50歳以上 500円だそうです。
なぜに50歳以上なのか???

チケット売り場で「あのぅ~50歳以上なんですが、いや60歳も越しているんですが、証明書いりますか?」と(*^_^*)
顔パスで大丈夫のようでした。

tosimaen1.jpg

今日は思いがけず、写真のお上手なTさんとお会いできて、白いアジサイ「アナベル」にピンクがあることや、
紫陽花の狙い方などを教わりました。ヽ(^o^)丿
もう少しソフトな色調に撮りたくて、露出補正のことなどお聞きしたのに、生かせませんでした。(@_@;)
でも、ファイト!ゆっくり取り組みましょう!
ajisai_1.jpg

ご一緒くださった皆様、Tさん ありがとうございました。
ライトアップの写真 見せていただくのを楽しみにして……

  • [No Tag]

*Comment

夜の部は ございませんでした~~ 

クリスさん~
こんばんわ。
お世話になりました~ありがとうございました。
ひっつき虫さんだったの~??(*^_^*)

昼間、ipadでコメ書いて送信しようとしたら どこを押したのか 飛んで行ってしまいましたわ~(-_-;)
入力はやはりやりにくいですね~キーボードがないとね。

バックの色まで計算して ぼかしを入れているのはさすが一眼達人さんね。(^_-)-☆
ピンクのバックが素敵です~

夜コースのカメラ講座は ございませんでした~
なぜって…お口が忙しくってね。
今度 お口もご一緒しましょうね。(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.06/26 22:46分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
お世話になりありがとうございました。
ボカシ・・・・・その気になってずい分やってみたんですよ。
でも、難しかった、これから更に練習を重ねないと・・・・
でも、いろいろご教示、ありがとうございました。

いかにも自然な感じで、そう、深山幽谷の趣でいい所でしたね。
それに、そんなに混雑もしていなくて・・・・・・
ちょっとした名所はもう人出が凄いですものね。

夜の部、ライトアップは、時すでに遅し・・・・・
お蕎麦やさんでのお喋りの花盛りになってしまいました。
でも、そこがまたぴんぼけのよいところかな?
久し振りにお目にかかれて嬉しかったです。

やっぱり、きれい! 

一眼カメラの達人は凄いです。
いろいろ操作されて素晴らしい写真を見せていただいて私はどっと落ち込みました。

カメラの本質がまだ全然わかってないみたいです。
で、ごまかすために動画などに逃げてアナベルをアップしました。お粗末なことです。(ー_ー)!!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.06/26 23:15分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

夜の部は紫陽花ではなかったのね~
花は花でもおしゃべりの~~?(笑)
早めにでかけ、いっときランチ難民になりかけたけど・・・
夜はアタリだったのね。
ダブルお蕎麦だったのでしょう?

紫陽花の種類も多く、楽しかったわね。
遊園地の歓声も、アジサイ園に入るとあまり気にならなくなるわね~

そう、あそこでTさんにばったりお会いして、大喜びでくっついて・・・ヽ(^o^)丿

帰りの電車で、「あ~ぁ!ビール飲みたい」と思っちゃった(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/26 23:53分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

遊園地の賑わいの一角に、緑に囲まれたアジサイ園があるなんてびっくりしました。
50歳以上半額にも、うれしいビックリでしたけど。(笑)

誰に聞いたのか?「大事なのはピントはもちろんだけど、光と背景」だって~誰だったのかしら?
そうと分かっていても、じっさいには難しいわね。
きれいにボケていましたよね。

翌日の新聞に、鎌倉の成就院の参道の凄い混雑の写真が載ってましたね。
あそこは日曜日なのに、ゆっくり見ることができて良かったです。

夜の部、お花がおしゃべりの花に変身したそうで…・
思わず笑ってしまいました。
花談義?それともPC談義かな?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/27 00:16分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

あらぁ~アナベルの雪山へいってらしたのですか?
秋川からバスでいかれたのかしら?
ここのところ涼しいから、良いお出かけでしたでしょう。
坂道上りながら振り向くと、遠くに山々と街並みが見晴らせるのが良いのよね。
でも、あの坂道、大丈夫でしたか~
動画にしたのですか?
これから見せていただくわね~

あはは、カメラ難しいことおっしゃる(^_-)-☆
まぁね~気楽に楽しみましょうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/27 00:25分 
  • [編集]

うっとり 

ピンボケ、昼の部に参加できて良かったですね。
豊島園にこんな素敵なアジサイ園があるなんて、知りませんでした。
ちょっとした穴場ね(^_-)-☆ 
ミストの演出まであるとは、すごいわ。

それにしても・・・お写真、うっとりです(^^♪
写真の達人Tさんに指導が受けられたのね。 ぼかしのお勉強をされたの?
いつも写真お上手だけど、さらにすご~~くきれい\(^o^)/  素敵な雰囲気ですね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/27 09:31分 
  • [編集]

ふんわり(^^)/ 

スギチャン風の言い方だと、やんわり撮れてソフトだぜぇ~ですね
さすが、ソフトフォーカスの名人ですね~
あまりピンク系はなくて汚かったけど、背景にもっていけば良かったのね・・・

お茶タイムだけじゃ、満足度が50%でしたでしょう?
来年は、是非二本立てでね(^_-)-☆
無理やりお願いして、ほんとうにすんまへんでした。
でも、おかげで素敵なお写真拝見できて、私は満足度200%で~す。

はっちゃ~ん♪ 

風の便りに(笑)聞いたけど、風邪大丈夫ですかぁ~
お疲れは忘れたころにやってくる…じゃないわよね。(@_@;)
今日ねんねん十分にとったら復活するかしら?

はっちゃんもこのアジサイ園知らなかった?
私も知らずにあまり期待を持たずに出かけたら、
あらら びっくり! なかなかいいのよ~
ミストばっちり撮れたら、霧の紫陽花 素敵よね~

はっちゃんも素敵なレッスンで、素晴らしい写真が撮れましたね~
上手な方の素敵な写真や撮り方見せていただくと、
すぐにはマネできなくても、目標ができて嬉しいわ。

うっとり???してくれたの?ありがとう~
狙い場所おそわったからね。ヽ(^o^)丿
ひどい恰好しながら、写していたのよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/27 20:53分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

最近、スギチャンに影響受けてるね~(^_-)-☆
ただ今 マイブームはほんわかソフトムード。
帰りに小路のミスト撮りたかったんだけど、
ミスト吹き出すと 待ってました!と子供たちが飛び出してきてはしゃぐ様子がとっても愛らしくて…
カメラ向けてはいけないなとね~

背景のピンクもたまにはいいわよね。(*^_^*)
そうそう、お茶菓子ご馳走さまでした。2個もいただき美味しかったです。
う~~ん、やっぱり いま一つ 寂しかったかも。
お昼のピザも食べ損ねたしね~お蕎麦食べたかった!
でも、ありがとう。行ってよかったわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/27 21:12分 
  • [編集]

クリスさんの世界 

クリスさん
さすがのクリスワールドですね!
優しい感じが、いつものクリスさんの写真そのままで、素敵です~。

としまえんのあじさい園は、だいぶ前に婿殿が
「お母さんの誕生日に、お好きな紫陽花を見に行きませんか?」といって、
連れて行ってくれたのが最初です。
内心、「え? 遊園地?」と思ったのも事実…(^_^;)

なので、アメーバさんのチョイスの時も、グッド!と思ったのですよ。
ライトアップは、私たちも残念!だったので、次回のリベンジを期待
しましょうね…。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2012.06/29 10:39分 
  • [編集]

まとめ方にうっとり(^_-) 

クリスさん、おはようございまーす。
いつも、写真のまとめ方にうっとりしています。
手書きの字もすてきです(私には、手書きなのか手書き風?なのかもわかりませんが・・)。

先日、いちご先生に「クリスさんのようなアップの仕方を
授業で教えてほしいのですが・・・」と提案したのですが^^、
いちご先生の優しい言い方で、やんわりとかわされてしまいました(^_^;)。
確かに、写真の技術がまだまだなのに、並べ方だけ
習得しても・・・^^。
いちご先生は、やはり正しいです(ウンウン)。
もう少し、カメラの技術が向上したら(私の中の予定では5年後^^、でも無理かも((>_<)))、
クリスさんのような写真のアップを目指したいと思います(^_-)-☆。
いちご先生のいないところで書きたかったのですが、
これではばっちり読まれてしまいそうですね((笑)。

幻想的!! 

わぁ~幻想的でアジサイの色と葉の緑がいっそう柔らかくいい感じ~~。
豊島園は行ったことがないのですが、今回は第4(日)で予定が重なって残念でした。
皆さんのブログを拝見して、こんな花景色を楽しみたいと思いました。
ミストが噴出しているからかしら・・しっとりとした美しいアジサイを見せていただきました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.06/29 11:25分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

照れながら・・・・ありがとうございます。
先生のソフトフォーカス写真、いつも素敵だなぁ~と思います。
内臓機能なんて、いいですね~
決断力弱い私は まだ決めかねています。
まだ、6か月ありますから、秋モデルをチェックして…(^_-)-☆
メリハリつけて色々試した方がいいのでしょうけど、
ちょっとワンパターンですね~

豊島園、まずは半額で喜び、アジサイ園の小路でミストに出会ってバンザイ!でした。
珍しい紫陽花もあって、アップにするにはもう少し早ければよかったかしら?
また行ってみたいところですね~紫陽花のライトアップはどんな風に撮れるのでしょう?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/29 20:41分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

アハハ(^_-)-☆やんわりとかわされてしまいましたか?

私がブログを始めたのは5年前、今6年目にはいりました。
写真のアップは1枚づつ、加工してアップするなどまったくできませんでした。
画像加工歴、そのまま「いちえ会」歴かもしれませんね。(笑)

矢車草さんは、もう動画UPだもの、すぐにマスターしますよ~
しかも、カメラは金環日食バッチリの腕前だもの~ヽ(^o^)丿
5年なんて必要ありませ~ん。(^_-)-☆

私は主にPhotoshop エレメンツを使っていま~す。(*^_^*)
私手書きが上手でしょ(笑)ウソウソ…これは手書き風のフォントです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/29 21:12分 
  • [編集]

多分Mさん? 

私もそうでしたが、豊島園、行かれたことありませんか?
あじさい園はけっこう広くミスト効果もあってよかったですよ。
あじさい祭りの期間中ならお安く入れるところ、ポイント高いですね。
かんかん照りの紫陽花はくたっとしてますけど、
ミストの潤いが美花効果をあげているようですね。
もう少し、紫陽花を楽しめますね。
ドライバーさん、次回はどちらかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/29 21:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/392-d87804cc

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: