とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

我家の一大事!

suzumebachi.jpg

1週間ほど前、夫が「1階の窓の上に蜂の巣があるよ、マーブル模様だよ」と言いながら外から入ってきました。
それって~~もしかして~~スズメバチ???
我区では「すぐやる課」があって至急の困りごとに対処をしてくれると広報で読んだことがあったので、夫が連絡してくれました。
ところが、時は過ぎて、組織変更があったのか?その課はすでになく、来てくれる条件は難しくなっているようで、それでも「まぁ~行ってみてみましょう」との返事をもらったようです。
来てくれるまでの1週間は、へたに周りに注意を呼び掛けると、怖いもの見たさにかえって近寄って危険を招く面々も予想され、目立たないところなので、そっとそしらぬ振りで、静かに見守りすることにしました。

私も物見高い一人(笑)そっと離れて望遠で写してみましたが、シャッターを押す音に何か不穏な動きを感じたのか、
巣の中から顔をのぞかせてこちらを睨んでいるようで…1匹は飛び出してきましたから、すぐに退散。
いつの間にか大きくなった巣は直径20cmはあったようで、きれいなマーブル模様です。

1週間後、区の担当者が来てくれて、薬剤散布後に蜂の巣をきれいにとっていってくれました。
やっぱりスズメバチのようで、何事もなくヤレヤレです。
スズメバチは黒にオレンジイエロー、近寄って見ることができませんでしたが、タイガースカラー?(^_-)-☆

asagao3.jpg
西日緩和のため去年同様、和室のフェンスに西洋朝顔を絡ませました。
昨年の「ヘブンリーブルー」はよく茂ってくれましたが、花が咲き始めたのはもう秋 9月に入ってからでした。
今年は、このヘブンリーブルーを品種改良した早咲きのものがあると聞いて探していましたが、
見つけたのがこの「天上の蒼」…なんだか直訳みたいで……

開花期は8月~11月とありますが、7月10日に咲き始めました。ヽ(^o^)丿
下葉が枯れてグリーンカーテンとしては淋しい状態ですが、うれしい!やったね!
ちょうど家人と孫娘の誕生日でした。
蕾がたくさん、次から次へと咲いてくれますが、グリーンカーテン効果はあまりありません。
肥料が悪かったのかしら?

line_09-w640.jpg

13日、久しぶりにお墓参り、御殿場 富士霊園まで出かけました。
雲の流れがとても速く、富士山が見え隠れして、なかなか全容を現してはくれませんでした。
帰り道、最初の曲がり角右に手作りハム&焼き立てパン「ando(アンドゥ)」の新しいお店が見えましたので、
コーヒーでも飲んでいこうかと立ち寄りました。
イチジクとクルミを練り込んだ生地にたっぷりのクリームチーズの入ったパンを選んで一休み。これが美味しい!

ando.jpg

帰るところで、駐車場の車止めに躓き、おもいきり転倒しました。
手にぶら下げていたコンデジが壊れ、手と足を擦りむき、腰を捻りました。
ただ今、腰痛ベルトをきりっと締めて、静かにしています。
これも我が家の一大事?あるいは 笑話?
4月末にも倒れましたので、これが2度目、「まもなく階段から落ちるな~!」と家人が笑ってますが、
笑いごとで済めばいいですけどね~
にわかに雨が降ってきたと思ったら、霧が立ち込めすっぽり墨絵の世界となりました。
高速に乗ったころにはかすかに青空も見えてきたり、サプライズの1日でした。


  • [No Tag]

*Comment

天上の蒼 

昔そんな名前の小説を読んだ記憶があるので、調べてみたら曽野綾子の「天上の青」でした。内容は覚えてないんですけどね。
暑い夏に爽やかなブルーはいいですね。
せっかくなら、葉っぱも青々としていてくれたらもっといいのに…。

御殿場のいい空気と美味しいパンを召し上がられて幸せになっているところにガーン、転倒ですか?
骨折してなくてよかったですね。
でも、腰は後々まで響くので十分ご養生なさいませ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.07/15 09:47分 
  • [編集]

スズメバチ 

ウワー、盛りだくさんで何からコメントしてよいやら(^-^)ゞポリポリ。
スズメバチの巣、こんなになるまで気が付かなかったなんて・・・。でも、刺されなくてよかったですね(-^〇^-)。
マーブル模様の穴からちょっとのぞかせている黄色いのが(頭?orお尻?)、なんだか不気味です^^。
テントウムシでビビッている私には、かなりショックな写真でしたが、ピメントさんはハチの件にはまったく触れていらっしゃらないので、こういうことはよくあることなのかしら?と思ってしまいました(^_^;)。

アサガオも奥が深そう(ため息)。(紫陽花の奥深さをやっと知ったのに^^)。色が素敵で、まさに天上の蒼の名前にふさわしいと思いました。

私の周りでも転倒した話をチラホラ聞きます。でも、あまりたいしたことなくてよかったですね。今週もipad講座でお会いできることを楽しみにしていまーす(^o^)/(早くよくなってね(^_-))

お大事に~ 

つまずく回数が次第に増えてくるのって・・・
カレイ?という嫌な響きのことでしょうかねぇ
災害は思わぬ時にやってきますからね~
油断大敵ですよん(+_+)
でも・・・美味しいカフェタイムしてからで、不幸中の幸いでしたね。

スズメバチなんて、この田舎では飛びまわってますよ~
空気が良いから、丸々と太ったツートンカラーの奴がね
この巣の外側だけ、何かに利用したい感じですが、もらえなかったのね。
とってもらっただけ、ありがたいとしなきゃ、いけないっすかね。
これで万が一刺されていたら、ほんまに踏んだり蹴ったりでしたもんね~

大丈夫? 

お墓参りのご褒美は、とんだご褒美でしたね(*_*;
大丈夫ですか? 壊れたのがクリスさんじゃなくてデジカメで良かったわ。
いやっ! クリスさんもちょっと壊れたかな? くれぐれもお大事にしてください。

今日の区のお知らせに、「ハチの巣をみかけたら」という記事が出ていましたね(^_-)-☆
刺される前に除去してもらえて、よかったこと。
でも、なかなか芸術的ですね。

「天上の蒼」…涼しげですね。美しいわ。
私も今年ヘブンリーブルーの苗買ってみたんですけど・・・
ヘクソカズラに絡まれて、しょげてます(@_@;)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/15 20:58分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

「天上の青」はヘブンリーブルーのことらしいですね。
あの本お読みになったのですね~
F子さんにお聞きして、図書館でヘブンリーブルーの出てくる冒頭のあたりを立ち読みしました。(^_-)-☆
でも、犯罪事件を扱っていたので、ちょっと借りるのを躊躇しました。・・・気弱な私です。

して、今回購入した苗「天上の蒼」これにはちょっと笑えました。
きっと「青」は使えなかったのでしょうね。(笑)

ご心配、ありがとうございます。
もう大丈夫ですよ~
足元から老化してきてるかなぁ~(@_@;)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.07/15 21:14分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

この1週間いろんなことがありました。
楽しいこともあったのよ~
それは次回にまわすことにして・・・(^_-)-☆

丸い穴から見えるでしょう~あれは顔だった!目があったような気がしたもの。
巣がなくなってからもね~ちょっと不気味なことがあったの。
今朝、まだ汚れが残っていたから水をかけてブラッシングしなければならないかと見に行ってみたら、
2匹のスズメバチが巣のあったところに、茫然と(そう見えた!)とまっていたのよ。
腰を痛めていたこともあって、きれいにするのは先回しにしたけれど、
外出中の蜂が戻ってきたのね~
もうしばらく注意しなくてはいけませんね。

お花の奥深さ(笑)をごいっしょに楽しみましょか~???ヽ(^o^)丿
うちにも「シマトネリコ」あるのよ~~元気がないけど。(笑)

私は元気をとりもどしつつあります。
iPad講座までには、擦り傷もなおると思います。よろしくね。
ご心配、ありがとう!<m(__)m>
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.07/15 21:28分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

ご心配 ありがとう!
粗忽なのか?カレイなのか?相乗効果でより強くでるものなのかしらね~
あのお店の外壁の飾りが愛らしかったから、パチリしようと小走りしたら、足元の車止めに気が付かなかった。
ドライバーさんと一緒だったので、助かったわ。
夏は肌を出しているので、いろんなところ擦りむくわね~
誰かさんが予言しているけど、今度は階段おちるわね~(@_@;)
大事故になる前に気を付けようと思っているのだけれど・・・
そう~不幸中の幸い、私の好きなパン 美味しかったのよ。

スズメバチ、阪神のツートンカラーね~
そちら飛び回っているの?
私も、何度か見ているような気が・・・今までそれがスズメバチだと気が付かなかったから、へいちゃらだった。
今回しっかり知り申したぞや。(*^_^*)

あの巣だけ?やっぱりそう思った?
私もね~あれぇ~持って行っちゃったんだ!と思いました。
でも、あの中には薬がきかないで残っている刺客がいるかもしれないからね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.07/15 21:45分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

良きところから、おかえりなさい!
もう編集終わったのかな?あとで楽しみにお邪魔するわね。

区のお知らせに載ってましたか?今探しながら・・・・
でも「業者じゃなきゃ出来ないかもしれないしれない等など…」いろいろ言われたようだけど、
除去してもらえて、よかったわ。

スズメバチもなかなか芸術家ね~マーブル模様きれいに作るものだと感心しました。

ヘブンリーブルー、ヘクソカズラに負けているの?ガンバレ!
2つのプランター、違う培養土を入れたのだけれど、一方は葉っぱ青々、
もう一方は葉が変色して落ちてしまうのよ。
土の乾き具合も違うし、でも葉のない方が花付きが良いの なぜかしら?

エールありがとう!私もねちょっと壊れましたが、間もなく復活しま~す。
利尻・礼文のお花が楽しみ!さぁ~出かけようヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.07/15 22:07分 
  • [編集]

都会でも…いるんですね。(>_<) 

スズメバチって 結構大きいのでしょう~??
田舎でチラッとしかお目にかかった事ないんだけど タイガースカラーは 遠慮したいですね~
ご無事で 何よりでございました。(*^_^*)

この時期、ブルー&ホワイトの花々は見るだけでちょこっと涼しくなりますね。
花の命ははかなくて…も痛感しちゃう夏です。

こけちゃいましたか~ドンマイでございます。次の注意すればいいんですがこれが難しいんですよ~私の場合。(>_<)

どうぞお大事にね。(^_^)/~ 
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.07/16 07:47分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

そうそう~~Daiさんもカエル状態になったのでしたね。
腰痛メイト(笑)大丈夫ですかぁ~
大事になる前の警告だって頭では思うんですが・・・
どうも身に沁み込んだ粗忽さが先にでてしまうようで、学習能力ないんですよ~私の場合。(^_-)-☆
お互い、気を付けましょうね。
Daiさんも お大事にね。

18日?DAISYには行けないけれど、午前に行けたら写真展へいくかも?お会いできるのかなぁ~?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.07/16 08:58分 
  • [編集]

わぁ~ 怖かったね~ 

まぁ~ 知らない間にマーブル模様の巣が作られていたんですね~。あの小さな穴から出入りしていたんですね。
すぐやる課がくるまで怖かったでしょう。
ともあれ刺されることなく落着でよかったですね~。
昨年、友人が花壇の中に巣があったのを知らずに・・・頭を数か所刺され大変だったのを思い出します。あしなが蜂のようでしたが・・・怖いですね~。
美味しいパンの後はこれまた大変でしたね~。
ハツラツと歩くクリスさんでも躓くんですね~。
コンデジが身代わりになったんでしょうね~。
ないと都合が悪いですよ~。
私も先月 ウォーキングで岩にぶつけて壊れて不便してます。

天上の蒼 気持ちがすーとするようなきれいなブルーです。

↓アナベルの雪山 素敵ですね~。クリスさんの魔法は凄い!!
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2012.07/17 15:31分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

こんばんは!お玄関開いていたのね~(*^_^*)
今日の暑さ、外から戻ってきてグッタリ、すぐには夕食の支度にとりかかれませんでした。
今まで蜂はそんなに怖いと思ったことありませんでしたが、
スズメバチと聞いてはやっぱりね~~
車の出し入れする傍なのに、上をみることあまりなかったのね。
ちょっとビックリ、でもキレイな模様でしたよ。

minamiさんも、コンデジぶつけて壊れたの?
コンデジだけでminamiさんにお怪我ありませんでしたか?

「天井の蒼」早咲きでうれしいけれど、葉が茂ってこなくて寂しいの。
ヘブンリーブルーと混植するとよかったかしら?
でも、お花の色はきれいなブルーよ。

アナベル、ありがとう!
あそこは意外に「くれない」も多いのよ。きれいな紅。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.07/17 21:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/395-25fdb102

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: