とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

秋の訪れ

紫陽花の季節がいつまでも続いてくれたら嬉しいのに…と思うほど 紫陽花が大好きです。
願いを叶えてくれるように、ajisai-junko-mamaさんが丹精込めて育てている「秋色紫陽花」が届きました。
この季節に瑞々しい秋色の生花、良く見るといろいろな色が見え隠れしています。
グリーン、ブルー、バイオレット…そのグラデーションが素敵ですね。
junko-mamaさん、ありがとうございました。

akiiroajisai-2.jpg


最近、注意力がとみに落ちて、電車のなかで本を読んでいると降り損ねることが増えてきました。
本に夢中になっているうちはいいのだけれど、ふと寝てしまって本が手から滑り落ち その音で目覚めたりします。
きっといまに その音にも気が付かず、「もしもし~本が…」と声をかけられたり、
あらぬところで目が覚めて焦って飛び降りて、本を置き去りにすることがあるんだろうなぁ~(@_@;)

この紫陽花はいつも楽しみにしているのに、予約直前になるとふと気がそぞろになるのです。
気が付いたら1回目の予約はすでに締め切られていて、気を引き締めて2回目にチャレンジ。
また眠りこけないでよかったと紫陽花を眺めながら思っているところです。ヽ(^o^)丿

電車のなかで読んでいた本の1冊に、佐藤愛子さんが病院主催の講演会で話されて、
聴衆のお医者さん達に爆笑が沸き起こったという、こんな1文がありました。

「神さまはこの人間を天国に召そうとして引っ張っておられる。その脚をお医者さんが下から引っぱる。私は神さまとお医者さんの綱引きの綱になるのはごめんです」…佐藤愛子「まだ生きている」我が老後6 から

母がふと「何だか私は死ぬ機会を逃してしまったみたいだねぇ~」と言いましたので、
「先生のお陰ね~」と言いながら、私はこの1文を思いおこしてしまいました。(笑)

かくして、母はこの紫陽花を見て、「あら紫陽花の季節ね~きれいね~」と無邪気に微笑み、
私はシンプルに「でしょう~」と答えるのです。(*^_^*)
きっと梅雨の季節と思っているわね。

suill_m.gif


遡って12日のこと、江戸東京博物館で開催されている「二条城展」に出かけてみました。
江戸時代の誕生と終焉を見守ってきたという二条城の障壁画、襖絵を、
贅を尽くした豪華さに驚きながら眺めてきました。
帰り道、行列ができていた国技館の前をすり抜けて、一駅?浅草まで水上バスに乗って銀座線で帰ろうと
船上から「スカイタワー」を見上げてみることにしました。


suijoubus.jpg

taki_lp_20120923200450.gif
taki_lg_20120923200549.gif


お彼岸が過ぎて、すっかり涼しくなりましたね。
花散歩したいと思うのだけれど・・・

我家のベランダに秋到来一番手、「ジュンベリー」の紅葉(黄葉)
1日で色が変わってびっくり、ゆっくり写真を撮ろうと思っていた矢先の風雨にすべて散ってしまいました。
出がけに1枚撮った写真を、記念に。

P9159803.jpg

  • [No Tag]

*Comment

久しぶりのアップですね~(^o^)/ 

クリスさーん、久しぶりのアップですねえ(^_-)。
秋色紫陽花の写真、色彩のまとめ方がやはりクリスさんらしくて、レースのカーテンから入ってくる光とお花の調和がすばらしいです。もううっとり~(^^♪。

お母さまとの何気ない会話、すごく感動しました(*^_^*)。そういう母子関係は、永遠の憧れでーす。

↓花之江の郷のipadで撮った動画、美しいお花畑を見ることができるだけでなく、虫や蝉の音まで聴けて、臨場感ばっちりで、私はえらく感動しました(^_-)-☆(写真では考えられませんもの)。
それからは、私もベランダに出ては、ipadの動画を使って、外の景色を撮って、部屋の中で、虫や蝉の声を聴いて楽しみました。これってけっこうすばらしい機能だと思います。ちょっとお宅ですが^^。

矢車草さん♪ 

ボヤボヤしていると、1ヵ月 はすぐ経ってしまいますね。(笑)
あと3日で鞭が入るところでした。(^_-)-☆

秋色紫陽花は徐々に乾燥して、色が微妙に変わってきましたね。
室内写真いつも悩んでますが・・・ありがとう!
我家は室内が暗めだからお花が暗くなってしまって、どうしたらいいのだろう・・・?と。

矢車草さんもお母さまとお話しすること多いでしょう~
どんな話をしようか?迷うことありませんか?

iPadの動画は写真も加えてiPadだけで気軽に編集できるから便利ね。
まだまだ使いこなせないので、研究が必要だけど・・・ゆっくりね~
矢車草さんの編集は楽しいから、自分だけで楽しんでいないで(笑)、
ぜひぜひムービー作ってブログUPしてくださいね。

今 虫の声を聴きながらコメ書いてます。何の虫かしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.09/24 22:50分 
  • [編集]

safe ですね(*^_^*) 

いつUPされるかな~とお持ちしていた 紫陽花さんです。
お花の中で 好きな部類に入りますよね~たぶんね。

最初の色合いがだんだん変わって 今年はグリーン&ベージュ系統もみられます。
あの寒暖の差があってこそできる貴重な紫陽花 長いこと楽しめてうれしいです~
育て上げるお話、伺うと余計親近感もわくしね。

moreのお写真 素敵!!
影が映って・・・パズルみたいで楽しいです。

母との会話って 母亡き後もいろいろ思い出されますよ~
歌声も耳に残っています。
その時は何気なく話した一言が後になって…お母様 お大事にね。

涼しくなってきたので たまにはカメラ散歩行ってみたくなりましたが 
疲れがたまらない範囲がいいわ~ね。
 
四捨五入したら…わぁ~大台ですから 無理がきかなくなってきそう~~
(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.09/25 09:35分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

セーフですよ~今回は3日前 余裕のアップです。(笑)
「あさいち」見ていたら、猫ちゃんの針治療が取り上げられていて、じっくり見入ってしまいました。
中野の病院だったから、ダイちゃんの行っているところとは違うわね。
効果があるみたいですね~ダイちゃんにもきっと!

いっきに秋がやってきましたね。
朝のお散歩は上着が必要でしょうか。

お母さまの歌声?よく歌ってらしたの?どんな歌だったのでしょう?
隣のベッドの方がよく歌っているのよ。それも素敵な曲をたくさん!
カーテン越しに「さぁ~どなたか素敵な歌声をきかせてくださ~い」と言われるけど、あたりはシーン。
外科病棟なのに、高齢者が多いわ。

Daiさ~ん、四捨五入したら…私若返ってしまうわよ。(^_-)-☆ エッヘン
あと二ヵ月だけのセリフです。ヽ(^o^)丿
一服したら、病院いかんとね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.09/25 10:58分 
  • [編集]

今日もお疲れ様です~ 

今日はアッシーさんのおかげで 少し楽なお出かけでした。(*^_^*)
歯医者さんに診てもらっている最中でしたが そのあとのおやつの食べ方がすごく下手、
こぼしまくってね~(>_<)

ネコちゃんに針やってましたね、電気針みたいなのね。。。
あの白黒ニャンコも 元気になってほしいわ~

はい、お応えします。
母は 三橋美智也が好きでした。
レコードもいっぱいあったわね~・・・
湖畔の宿みたいな昔の歌謡曲は よく歌っていたかな?

でも晩年は 童謡が多かったかな~
あら~妹よ! はやくいらっしゃ~~い 
以上 業務連絡終了(^.^)/~~~

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.09/25 21:08分 
  • [編集]

業務連絡 まいどおおきに! 

やっぱ、猫ちゃん針 見てましたか。
Daiさんも、アッシーさんもお疲れ様で~す。

ミッチーかぁ~良い声してたもね~
お母さまも上手だったのでしょう~

あ~ら おねえさま! しばしお待ちくださいまし。
今回はちと 楽しみにしているけんね!
自分ご褒美も買うけんね。
以上、業務連絡 了解($・・)/~~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.09/25 21:30分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
アジサイ、きれいね~!
何かしみじみと物想うといった色合いですね。
心の深いところまで届いて、日頃は忘れているピュアな想いが誘われるような・・・・・?
お花によっては、そういうこと、ありますものね。

9月ももうすぐ終わりですね。
何していたのかあまり記憶もないままに日が過ぎてしまったわ~。
季節にも「足」がある、夏はダラダラと鈍足で、
秋の気配とともに足早になるような・・・・?
「・・・・・お医者さんが下から脚を引っ張っている」、
う~ん、考えてしまいますね。

水上バス、快適だったでしょう?
船から眺めてみるのもいいわね~。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2012.09/26 09:33分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

秋ですね~栗が美味しいですね~
この秋に微妙に色合いを変えて紫陽花がまだこんなきれいに咲いているなんてびっくりです。
そうね~秋は物想う季節、この色合いはそんな秋色ですね~
これから我が家の玄関では、ずっーとこの紫陽花がお出迎えです。(笑)

秋は足早に通り過ぎますものね~
北海道に住んでいた頃は、もの想う暇もなく、超特急で過ぎ去って冬を迎えたような気がしています。
ゆっくり色づいていくこちらの秋が、私は嬉しいです。

たまたま本屋さんの店頭で手に取った、ひさびさの佐藤愛子さんの本でしたが、
楽しく読んで元気がでましたよ。
病院にいると、いろいろ考えさせられます。

たった1区間でしたが、水上バスいいですね~
また乗りにいきたいわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.09/26 21:27分 
  • [編集]

NoTitle 

いい色だわぁ~
6月の紫陽花も好きですが
秋色紫陽花 うっとりです。

お母様お元気で何よりですね~。
昨日お向かいの一人暮らしのおばあちゃんを覗くと、
いつも「もうだめ」といいながら・・・
夕暮れどきに涙が出ると言ってました。(;_;)

お大事にね~。

ジュンベリーの葉がもうこんなに黄葉したのね~。
照葉と影 うまい撮り方ですね~。




  • posted by minami 
  • URL 
  • 2012.09/28 12:09分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

秋色紫陽花畑を実際に眺めてみたくなりますね。
なが~く咲き続けた末の おとなの色合いですね。(^_-)-☆

母のこと…ありがとうございます。
自分の足でお花を見に行く元気さが戻れば嬉しいのだけれど・・・
ベッドに横になっている姿を見ていて切なくなります。
あまりグチを言わない人で、「年相応になっちゃったかしら?」なんて笑ったりしてますが・・・
年をとってのお一人暮らしは、寂しいものでしょうね。

ジュンベリーはあっという間に紅葉して、散ってしまいました。
そんな~~せっかち過ぎま~す!と私は嘆いております。(>_<)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.09/28 23:03分 
  • [編集]

こんにちは(^_-)-☆ 

ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花、きれいね~~(^_-)-☆
写真が素敵で、さらに美しい!
今年はスターバーストをお願いして、秋色紫陽花はお願いしそびれたわ(^_-)-☆

病院通い、続いていますね。
クリスさんの優しいまなざしが感じられる素敵な一文、読ませていただいて・・・何だかホロリよ。

明日から10月ね。 
相変わらずの絵の教室に加えて、クラス会、結婚式等秋らしい行事が入っています(^_-)-☆
花散歩出来る時間があることを祈っていますよ~~(^o^)丿

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/30 17:47分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

おかえりなさい!
すごい機動力(笑) 素晴らしい~~
食欲戻って良かったですね~
私はいちども行ったことがないけど、娘は大好きだし…
活気があるのね~笑い声がきこえてきそうで、楽しさが伝わってきます。(^_-)-☆
いまチラ見してきたけど、またゆっくりお邪魔するわね。(^_-)-☆

室内で秋色紫陽花を撮ると暗くなってしまって、どうしたらいいの?と悩みました。
露出を思い切ってプラスにしてみたのだけれど…
ありがとう!
皆さんの素敵な写真、ハイキー撮影っていつか教わりたいわ。ヽ(^o^)丿

スターバーストも愛らしくていいわね~

9月最終日、台風到来、すごい風ですね。
お庭の花たちに被害がありませんように!

はっちゃんも、まだまだ楽しくもお忙しい日々が続いているのね~
私もいつまで続く病院通い?ですが、どこかで花散歩の時間をとりたいで~す。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.09/30 21:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/400-6be85d9a

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: