とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

昭和記念公園 9月26日

cosmos-1.jpg
はや10月になってしまいました。コスモスの季節ですね。

このコスモスは9月のことですが…


cosmos3.jpg
9月のある朝、夫が昭和記念公園へ行ったことがないという。
それじゃあ~私がご案内~ (笑)
車好きさんが一緒なので はじめて車で行きましたが、電車より時間がかかった模様。(@_@;)
「コスモスの丘」はまだまだこれからですが、はらっぱのコスモスが見られました。

shuumeigiku.jpg
桜ではない「秋桜」と菊ではない「秋明菊」、どちらも可憐な花ですね~


ゴンズイの赤い実がはじけて黒い種が顔をだす様子はいつも楽しくて眺めてしまいます。
gonzui_soba.jpg
お蕎麦は食べるのも大好きですが、ソバの花が咲き乱れている光景はこれまた大好きです。
いつもチョウやハチが飛び交っていますので、きっと蜜が美味しいのでしょうね。
この日はじっくり撮れなかったので、残念!
「こもれびの里」で少しだけ蕎麦畑を見ることができます。

manjushage.jpg

ちょっと苦手な赤色 曼珠沙華

最近、幸運が舞い降りて、素敵なレンズが私のもとにやってきました。
それは 105mmマクロレンズで、この日はすべてこのレンズでの試し撮りです。
はじめてのマニュアルフォーカスで、目を瞬かせながら四苦八苦です。
ピントがね~問題! 使いこなせるまではもっともっと時間が必要ね。
でも、はじめの一歩 記念のUPです。

  • [No Tag]

*Comment

おはようございます 

やっと涼しくなり、外出できるよになりました。
私のカメラ、カビが生えてないといいのですが。
素敵なお写真いつもため息をつきながら、見ています
クリスさんのカメラは幸せね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2012.10/04 08:48分 
  • [編集]

本格的な秋到来 

すっかり秋の気配になってきましたね。
この気候しばらく続いて欲しいわ(^_-)-☆

どれも素敵な写真にうっとりです。
バックのぼかしが・・・あれっ? いつもと雰囲気が違うけど?と、思ったら(^_-)-☆
105ミリマクロレンズが舞い降りたんだ~~(笑)
またまた、出かけたくなりますね(^_-)-☆

昭和記念公園、秋の花たちが勢ぞろいでこの時期もきれいですね。
私たちはコスモスに焦点を合わせて、今月20日過ぎを予定していま~す。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/04 08:58分 
  • [編集]

けいさん~♪ 

突然のゲリラ雨、話し声もかき消されてしまうほど。
遠くに雷の音もしています。
けいさんのところはどうでしょう?

涼しさと共に、けいさんがお元気になられて嬉しいです。
けいさんのカメラはもっとお幸せですよ。
もうすぐ奈良へご旅行でしょう~
カメラは喜んで、古都の秋景色を写しとってくれるでしょうね。
奈良をゆっくり歩いてみたいです。
写真見せていただくのを楽しみにしてますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/04 20:53分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

凄い雨ね~雨音がとってもかしましくて笑ってしまうほど。(笑)
すっかり涼しくなりましたね~
はっちゃんは、芸術の秋ですか?
スリムなはっちゃんが キムチパワーで食欲を増して少しふっくらしてきましたか?
私はストレス太りの秋ですよ~

バックのボカシ 違いますか?
はっちゃんも100ミリマクロ お持ちでしたでしょう~
最近新しいマクロレンズも仲間入りして、楽しみが増えたのでは?
私は最近視力が落ちて、マニュアルで合わせるのは難しいですが、
せっかくのレンズ、もっと上手に撮れるようにしたいです。

公園のコスモスの丘は、今月中旬過ぎが見ごろかしらね。
私もその頃予定を入れてま~す。ヽ(^o^)丿行ければいいけど・・・
ばったりお会いしたりして・・・・(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/04 21:17分 
  • [編集]

とりとめもなく さま~ 

ネットサーフィン あそこの下から順にサーフィンしてきたら今の時間になって はせ参じました~
あれ~Aさん飛ばしたかな?

ちょこっとみてのサーフィン、今ゆっくり拝見しています~
夫様の ご案内役ご苦労様でした。

え~ごろごろ様 来てますか~
こちらは ダイの寝息だけ聞こえてます。

そうですね~ぼかし加減が違いますね。
いろいろ比較してみると面白いですね~
ご褒美のもの Getされたそうでおめでとうございます。
これからも 大いに活用してますます腕を磨かれることでしょう~
またお写真 載せて下さいね。
あ~~私も1か月たっちゃいそうだわ。(-_-;)
(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.10/04 21:25分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

officeで描画のUPもなさって、お忙しかったでしょう。
いつもながら、お疲れさまです。
そんななか、とりとめなくまでサーフィンしておいでなすって、ありがとさんです。

ごろごろさんはどこかへ消えていきました。
静かなそちらへ向かっていったようですよ。(^_-)-☆

ご褒美???私だけO社のカメラだからねぇ~
とっても幸運なの。ヽ(^o^)丿
自分ご褒美はじっくり考えて、これからよ~~(笑)

秋は短いけど、里の紅葉まではまだ間があるようだし、
ゆっくりカメラ散歩を楽しみたいものです。
ダイちゃんはその後 針効果でてますか?
よいお散歩楽しんでますかぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/04 22:24分 
  • [編集]

アッシー君いいなぁ 

昭和記念公園が、アッシー君初めてとは、びっくり!!
そうかぁ、でもアッシー君に頼らんで電車のほうが、速かったのね。
確かに、いつもの背景のボケ感とは一味違いますね~
ニャカニャカのもんでございまするぅ

昨日から、またもや猛暑日和でガックリですが、体調崩されていないですか?
なかなかお目にかかれず寂しいですが、いつかどこかでネ(^_-)-☆
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2012.10/05 09:49分 
  • [編集]

お~ 素晴らしい! 

こんにには~。
マクロレンズの威力を見事に証明なさって・・・
力量あればこそのこと、さすが~、見とれてますよ。
ゴンズイもこういうふうに撮るといいんだわね~、
今後のお手本にさせていただきますね。

電車よりは少し時間がかかっても車は楽でしょ?
アッシーさん付きならもう最高ね。羨ましい!
どんな傑作が見せていただけるか、私も、楽しみです。
新しいレンズでこれからまた楽しみが増えますね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2012.10/05 14:41分 
  • [編集]

うわっ、いいないいな! 

105ミリのマクロレンズ?
いいな、いいな(^_-)-☆

私などいつまでたっても45ミリのマクロが使いこなせないのに
もっと上が欲しいなんて身の程知らずな事を考えています。
でも、いくらレンズ口径を上げても腕がね。(ー_ー)!!

そのうちにぜひ操作するところを見せてくださいね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.10/05 19:44分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

DAISYでお忙しいのでしょう。
α効果、見せていただきながらコメ遠慮しちゃいました。(^_-)-☆
超忙しは少し収まりましたか?

ねぇ~びっくりでしょう!東京育ちなのにね~公園と無縁で大きくなったらしいわよ。
望遠で狙うより後ろの距離感がでるらしいとは吉住先生の本に書いてあるけど・・・
今度比べてみんとね。
だけどピント合わせが私には難しいわ~

電車では1時間でつくところ、1時間半かかったよ。
私は脂肪蓄えて、元気よ~
あちらはもうすっかり撃退したの?
αちゃんに会いたいな。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/05 23:10分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

マクロレンズは天から降ってきたのよ~(笑)
レンズによって写り方が違いますね。
ありがとうございます。でもまだまだ慣れないわ~

コスモスの季節は、赤い実もたのしいですね。
ミッキーマウスもこの時期かしら?ちょっと似ているけど。

お散歩コースの空地にノブドウを見つけたのですよ。
まだ色づいてはいないけど、気を付けて見てみようと思って。
目黒は写しにくいですものね。

ふふふ…内緒だけれど、私電車のほうが楽しいですよ!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/05 23:25分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

フフフ とってもラッキーなの。ヽ(^o^)丿

マクロでも焦点距離によって、使い方が違うのでしょうね。
まだまだその辺 よく分からないの。
私は、いつも感覚だのみで、頭であまり考えないから…ね。(笑)
望遠とどのように撮りわけるといいのか?今後の課題かな?

体調はいかがですか?
明け方肌寒くて目覚めることがあるけれど、影響ありませんか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/05 23:37分 
  • [編集]

ご無沙汰でーす(*^_^*) 

DAISYのことで頭がいっぱいで(他の方たちは、涼しいお顔をしておられるのに↑特にAさん^^)、このところ余裕のない生活をしておりました(^_^;)。
出遅れて申し訳ございません<(_ _)>。
私が写真をみて思ったこと、もう皆さんにすべて言い尽くされてしまって・・・
パッと見た瞬間、(いつもすばらしい写真ばかりですが)「いつもとちょっと違う?か・な・」と思いました。
もう、うっとりでーす(これも言い尽くされていますねえ^^)。
>桜ではない「秋桜」と菊ではない「秋明菊」、どちらも可憐な花ですね~
ここで、笑っちゃいました(フフ)。秋明菊、先月初めて知り、大好きになりました。ほんとうに可憐な花ですね~。

矢車草さん♪ 

DAISYはけっこう大変そうね。頑張っていらっしゃるのでしょう。
一息つけるようになりましたか?お疲れさま~~
涼しいお顔をしている方がいるの?フフフ あの方ね~

そんな時に、お越しいただきありがとうございます。<m(__)m>

秋明菊、清楚な感じがいいわよね。特に白花 大好きです。
お花の名前って 面白いわね~
よくぞ~!と感心したり、それってヒドイ!と嘆いたり~~

DAISY頑張って、ベテランさんになって、いつか教えてくださ~い。($・・)/~~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/06 20:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/401-07f8c00a

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: