とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

写真講座に参加して…

1週間遅れのUPですが、21日、雲一つない抜けるような青空でした。
前の記事と同じ、またまた昭和記念公園です。

ベビーちゃん誕生でしばらく講座をお休みされていたプロカメラマンの吉住志穂先生が復帰されて、
それならば~とひさびさに参加したO社の「お花撮影テクニック講座」でした。
昨日講評会があって、参加者の皆さんの素敵な写真をみて感心してきたところです。
特に、ミラーレスを操りカメラで効果を加えて撮る若い方達のセンスが新鮮でした。

参加者の半数が若い世代で皆さんミラーレスカメラ、
先生や担当のO社のスタッフの方をはじめ 参加者の7割がミラーレスをお持ちでしたから、
その浸透率の高さに驚きます。
以前参加した時は、その比は逆だったのになぁ~
もっともミラーレスに力を入れているO社の写真講座だからかもしれませんね。

2012cosmos_1.jpg

日陰の花にピントを合わせ、背景を明るい日向にすると、バックがやさしいオレンジになるよと教わったのに、
先生のようにきれいなオレンジにならない。
日陰と日向の明暗のバランスが微妙な差となるようですね~難しい!その1

k_lb.gif


広角で絞ると(絞りの数値を大きくして)、光芒が写せるよと教わって、挑戦。キラリとイヤリング?(^_-)-☆
お花からチョイ出くらいを狙いましょう~ということで、花びらの間から見えるところを探して…
お花をもう少し明るく撮れるとよかったけれど太陽が目に入って眩しく~難しい!その2

kirari1.jpg

ボケの色合いは 変化する光線によって変わってくるのだそうで、夕方の日差しを待ってみることに…
白かった丸ボケがだんだんと柔らかな赤みを帯びてくるようで…

komorebi1.jpg


帰り際、すっかり低くなった夕日に照らされたコスモスがとても印象的で、ちょっぴりセンチメンタル気分。
ホワイトバランスをかえると、セピアの世界となりました。

sepiacosmos1.jpg

鮮やかな写真も少し撮ったのですが、教わったことを忘れないように、あの日の備忘録として。

  • [No Tag]

*Comment

素晴らしい~~! 

お写真も背景もなんて素敵なんでしょう。暫く見惚れてしまいました。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2012.10/29 08:33分 
  • [編集]

素敵! 

わぁ~一日違いで昭和記念公園だったのですね。
どのお写真も素晴らしくて見入っています。
セピア色も素敵。
教えて戴くとその時はなるほどって思うのですが・・・
思うようになかなか撮れません(^^ゞ
クリスさん さすがです。
何ミリのレンズを使われたのでしょうか。
いつもあちらでイイネボタンを有難うございます。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2012.10/29 21:46分 
  • [編集]

けいさ~ん♪ 

ありがとうございま~す。
講評会に行って、他の方の写真を見たり、先生の講評をきくと
自分の未熟さがよく分かります。
教わっても、条件が違うとなかなか実践できませんが、
ひとつでも新しいことを教わると、それだけで嬉しくて…。
涼しさ通り越して寒くなりましたね。
我家の寒がりさんは、目を離すと(笑)もう暖房のスイッチを入れているんですよ。
喉が痛くて、早めにと耳鼻咽喉科へ行ってお薬もらってきました。
けいさ~ん 温度差にお気を付け下さいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/29 22:19分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

ありがとうございま~す。
そうびっくり!一日違いでしたね~
さくらさんも、素敵な先生のご指導をうけてらしたのね。
青空にコスモス、とってもステキ!
最初と最後の写真も、マクロレンズなんですか?

私もね、「青空を背景にコスモスを撮りましょう」のレッスンがあったのに、
構図が悪くて、そこを指摘されたら、載せられなかった(^_-)-☆
ほんとにね~教わっても条件が少しでも変わると「あれっ?どうすればいいのだろう?」と?マークばかりで・・・
カメラは奥が深いのね~
あの日は日曜日でとても混みあっていたので、レンズ交換するのが大変で、
ほとんど18-180mmでとりました。
珍しく三脚とレンズ何本か持って行ったのに、ほとんど使わずじまい。
私の三脚は安定せずダメだって(^_-)-☆

ほとんどの皆さんはミラーレスだからフットワークが良くて、
おばあさんは疲れたのでありました。(*^_^*)

さくらさ~ん!私、ミラーレスに替えたいのです。(笑)
イイネだけじゃなく、FBにコメ書いていいかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/29 22:48分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん またまたおじゃましました。
あの日はマクロと望遠の講習でしたので、50mmマクロと
50-200の望遠を持って行きました。最後の引きの写真だけ
50-200です。50-200は重くて・・・
18-180も持っているのを忘れていました。
ミラーレス 魅力ありますね。レンズは共有出来ますか?
50-200は無理よね。
FBにぜひコメント入れて下さい。
お知り合い沢山いらっしゃると思います。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2012.10/29 23:19分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

Prosperityって、淡い色合いの素敵なバラね~
写真が素晴らしいものね。いつもうっとりヽ(^o^)丿
こんどはFBにコメ入れるわね。
50-200のレンズはワンランク上の素晴らしいレンズでしょう~
アダプターをつけると使えるらしいけれど、本体が軽いからバランスがどうなんでしょうね。
マクロくらいなら大丈夫かしら?
フフフ 18-180も持っていらしたの?
50-200とは明るさがずいぶん違うのでしょう。(^_-)-☆

そういえば、ヘリオフィラ 15日に種まきをして、今2cm位になりましたよ。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/29 23:42分 
  • [編集]

うっとりうっとり~~ 

おはようございます~
クリスさんのコメ 見ながらさくらさんの所と行ったり来たり・・・
お二人とも素晴らしいですね~うっとりの 10乗ぐらいです。(*^_^*)

私のカメラレンズは何ミリかしら~ぐらいのレベルです。(-_-;)
後ろボケの色って な~るほどとお写真見ながらわかったような 
全然わかりませんが)光線によって様々な変化が楽しめるんですね。

クリスさん~その場所 離れがたかったのでは??
いつまでも眺めていたい場所って ありますよね。

でも秋の 素敵な一日でしたね。
また次へ向かって 鋭気を養えましたでしょうか。(^_-)-☆
素晴らしいカメラもゲットされて…本当のお誕生日プレゼントね~~ヽ(^o^)丿

朝からお二人の 素敵なコスモスに会えてきれい~を連発しておりました。
ほんと!す・て・き!!
ところで ワンちゃん散歩、していませんでしたか~
ワンコの写真も よ・ろ・し・く!でございます。
私は多分 コスモスよりワンコ探しで忙しいかも。(>_<)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.10/30 08:43分 
  • [編集]

間違えたわ(-_-;) 

かえたいを 替えた! と見まちがいでしたわ~~
どうもお疲れ気味なのかしら~すみません。
でももうすぐ…・かな??(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2012.10/30 08:46分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

ダイちゃんがいつの間にか増えたわね。ヽ(^o^)丿
順調で安心したわ。
フフフ…カメラまだ買ってないわよ~(笑)
写真講座で先生にも聞いたりして…ただ今検討中で~す。

さくらさんの写真は、私 憧れだからね~
足元にも及ばないけど、O社のカメラの大先輩ヽ(^o^)丿

またワンちゃんやってくるけど、ワンちゃん写真はどうしてもうまく撮れない。
ダイ先輩!コツを教えてくださいまし!
孫ワンにもモデル術 伝授してほしいわ。ねぇ~ダイちゃん!

リース教室 今年はないんだよね。

区からインフルの接種票届いたのよ。お誕生日後に接種のことだって。
その前に打ってしまった!(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/30 09:33分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、おはようございま~~す\(^o^)/
お元気そうね(^_-)-☆

写真講習会でしっかりお勉強ですね。 お写真、どれも素敵でうっとりです。

ふふっ! 昭和記念公園、私もさくらさんとごいっしょだったのよ(^_-)-☆
一日違いだったのね。 残念!
私のお勉強の成果は???  グズグズでアップの機会を逸しました。
と、いうよりは・・・お見せできないのかもね(笑)

今年内、お会いできる機会のあることを願っているのですが・・・(@^^)/~~~???
いやになるほど、日の経つのが早くて・・・何に対する焦燥感なのか? なんとなくアセアセしていて、いやになるわ!



  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/30 09:58分 
  • [編集]

まぁ 素敵~ 

うっとり 見入っています。
てっきり新しいカメラかと思いましたよ~。
やはりミラーレスは人気ですか。

これがひょっとしてスーパーハイキって撮り方かなとかプラス補正をして撮るのかななんて・・・
ダイヤのイヤリングもいいわね~。
素敵なのを見せていただきました。(*´∀`*)
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2012.10/30 10:57分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ごいっしょだったの?
いつもなら早いUPなさるから、今回はパスされて
「そうだ 京都へ」行かれたのかな?なんて思いました。(^_-)-☆

京都のお食事処、メモしておこうかな?と思いながら、楽しませていただきました。
見所満載で、美味しさもいっぱいね。
「たねや」「クラブハリエ」は隣り合わせにあるの?写真の洋館がそう?
バームクーヘンしか知らないけれど…(*^_^*)
今頃はゆっくり見られるのね~
行きたいな~京都・奈良~

逆境?のなかでも、私はめげず元気よ~(*^_^*) 空元気だったりして?(笑)

>グズグズでアップの機会を逸しました。
はっちゃんが?珍しいのじゃないですか?
それだけお忙しいのでしょう~
またまたお出かけだそうで、いいなぁ~どこかなぁ~それは帰っていらしてからのUPを楽しみに想像しておきましょう。

年内にお会いしたいけど、まだまだお忙しそうね~

ちょっとここまで書いて、写真確認にブログにアクセスしたら、
なんと答えが書いてあった!(笑)
アドリア海~え~ベネチアなどなど? ますます楽しみにしているわね。
それに素敵なコスモスも見せていただいて、Thank you!
では、よいご旅行を!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/30 20:19分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

一服いただきにあがりましたよ。ごちそうさまでした。
お玄関が表からだと開いてるように見えるけど、閉まっているのね。(^_-)-☆
荒川の「コスモス街道」も覗いてきました~
良いところね。

しばらくカメラ講座参加していなかったので、ひさしぶりで、
参加者の年齢層がぐんと若返っていました。
ミラーレスカメラが出たから若い方達が一眼カメラを持つようになったのでしょうね。

先生に教えてもらって、露出を白とびするギリギリまで上げて撮ってみました。
ハイキーというのね。スーパーもつくの?(*^_^*)

ダイヤの輝き もっと大きい方がよかったのかなぁ~
貧乏性が出てしまったわ。(*^^)v
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/30 20:40分 
  • [編集]

うっとりうっとりうっとり~~~ 

クリスさーん、久しぶりのアップですね~(^_-)。
もうすご過ぎます。
だから、Daiさんに更にプラスしてしまいました(フフ)。
皆さんとの会話を聞いていても(見ていても?)、
私にはなんのことだかさっぱり、理解不能です(-_-;)。
↓だけでもすご過ぎるのに、もう形容することばが見当たりません。
写真って奥が深いのですね~。

最近、わたしのミラーレスは埃をかぶっていて、なかなか出番がありません(^_^;)。反省反省。
目標がどんどん遠くなるうううううう。\(◎o◎)/

  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2012.10/31 01:10分 
  • [編集]

ロードオブザリング!! 

吉住先生、ママになられたのね(^^)/~~~
それで、もう復帰講座なんだ~
O社がスポンサーなのね。
ますます、ミラーレス欲しい病になったのでは?

それにしても、美しか~
ダイヤの輝き素敵ね。こんなん撮りたいニャー
露出あげたら全体にボケそうだけど、綺麗♪綺麗♪
やっぱり腕ですよ!!
新しい道具は、いらんとよ(^_-)-☆

このセピアは、あとで加工なさったの?
コスモスちゃんも、美人さんに撮ってもらって喜んでいますね~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2012.10/31 11:38分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

1:10って深夜ですよね~
私も夜更かしですが、矢車草さ~ん!美しいお肌に悪いですよ!(笑)
日中お忙しいのかな?
草木も眠る丑三つ時?そんな時間?まだかな?

座布団3枚もいただき、ありがとうございま~す。
先生に教わりながら、まねっこしてるだけですよ。
たまにはこんな刺激もいいものです。

私の一眼も月一 日の目を見るくらいで、埃にまみれています。
オートのピント合わせが不安定で見てもらったら、内部に埃が溜まっていたようで、
それが原因でしょうと言われました。(^_-)-☆
お掃除代 無料でしたよ。
同じメーカーのカメラだったかしら?
そんな時は、神田小川町ですよ。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/31 21:01分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

あのポスター魅力的ね。ヽ(^o^)丿
吉住先生は、O社の講師ですからね。
あの日は、パパが子守りですって。微笑ましいわね。

カメラ自体は、私はこれで十分なんだけど、
交換レンズもって動くと、やっぱり重く辛い!軽いのにしたい!

このセピアはすっぴんですよ~(笑)
WBを曇りに変えたらセピアになりました。
講座ではトリミングも加工もダメよっていわれたからね~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/31 21:28分 
  • [編集]

お勉強熱心なのね~ 

こんばんは~。
凄い、凄い、このように写真って、撮れるものなの?
そう思って不思議な気さえしています。
キラリとイヤリング、幻想的ですね。

吉住先生の講座、一度だけ参加したことがあります。
でもね、お話を聞きとる能力もなくて・・・・
少しは勉強しなくちゃ・・・・と思うだけなんだわ~。

素晴らしいお写真を見せていただきました。
永遠の憧れですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2012.11/03 23:00分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

おはようございます。
安芸の宮島、すてきなご旅行でしたね~
行ってみたいところなので、じっくり楽しませていただいています。
その三もあるかしら?と思って待っているところですが…(^_-)-☆

吉住先生の講座に参加されたことがあるのですね。
クラブTかしら?
さっぱりとしていて、いろいろ質問すると丁寧に教えてくれます。
「キラリ」が出来ない~と嘆いていたら、私のカメラを使って手取り足取り?教えてくれたんですよ。
感謝!感謝!
年に一度くらいはこんな刺激をうけたいと思っています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.11/04 09:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/402-7183e162

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: