とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

天使来訪 & 無線不具合

昨年12月7日から帰国していた息子ファミリーが、長期休暇を終えて12日深夜 元気に帰っていきました。
8ヶ月になる坊やは天使のような笑顔を振りまいて、お年寄り(含:私)を元気づけてくれました。
4世代うち揃う新年会は、年々可愛いお顔が増えていきます。

最近はヘルシー素材で少量調理をしている私は、忘れていたボリューム料理に切り替えて山ほどの(笑)量を作っていましたので、私もつられてすっかり食べ過ぎ さぁ~たいへん!
これから身に付いた余分脂肪をふるい落とさなきゃね。(笑)

babymat3.jpg

お蔵入りしていたこのマット、また日の目をみて現役復帰となりました。(^_-)-☆
40年ほど前 私がまだ若かった頃(*^_^*)…
ヴォーグの本に載っていたマットがとても可愛くて 一念発起、
生まれてくる子のために セッセセッセと編みこんだ思い出のマットです。
長女の家にもらわれていったのですが、3人目の孫来訪のために きれいに洗濯されて戻ってきました。
このマットの上で孫と遊びながら、あの頃を思い出して、何だかとても懐かしい~~

正方形ですが、ところどころいびつです。(*^_^*)
若い時には編み物をしていたので、たくさんあった残り毛糸を利用して作ったものです。
このマットで今はママ・パパである子供たち2人、孫たち3人が遊んでくれるなんて嬉しいことですね~

asobiowatte.jpg








遊び終わって王子退場…


yuta1.jpg

マットの向こうにみえるワンちゃんは、イケアで思わずショッピングカートに入れてしまった我家の番犬?。
昨年末はじめて イケア(港北店)へ行ってきました。
駐車場が空港にきているかのような広さで、まずはびっくり!
お店のディスプレーは外国にいるようで、ワクワクしました。
PC周りの機器のために棚を購入しましたが、部品が梱包された重い箱を車に積み込んで自分で組み立てなくてはなりません。
担当の家人は けっこう苦労していたようです。(@_@;)


ikea.jpg

line_34-w640.jpg

新しいプリンターと無線ルーター

昨年12月のことですが、年賀状印刷中にプリンターが不具合を起こしました。
何故かいつもこの時期なんですよね。(@_@;)
ちょうどiPadからも印刷できるAirPrint対応のものにしたいと思っていたこともあって、
Canon MG6330 を急遽購入しました。
液晶画面がタッチパネルで使いやすく、無線ラン対応ですっきりしたデザインです。

息子に無線設定をしてもらい、初めはスイスイと順調でしたが、
我家のなかを飛び交う無線は混雑をきわめているらしく?時折プリンターに無線接続できなくなる現象がおこり、
プリンターから手動で接続設定をやり直す必要が出てきて、不思議に思っていました。
息子たちのPC,iPad,iPhone が加わり、無線接続がルーターのキャパを超えたのか?との声。

そのためルーターを新型にしてみようということになりました。
すべてお任せで とってもラクチンヽ(^o^)丿
BUFFALO WZR-450HP の登場で、悩みは一気に解決でき、年賀状も無事完成で一安心したのでした。
娘のところでも同じ現象がおこっていたらしく、ルーターを取り替えたと婿殿が話していましたから、
よくおこる現象なのでしょうか?
もし電波が見えるメガネでもあったなら、家の中は電波の往来で大渋滞が起こっているのでしょうね。

k_lb.gif


北国の友からは、大雪が続き毎日の雪かきで体がおかしくなりそう!と悲鳴の年賀状……
雪国には申し訳ないほど、東京の新年は好天に恵まれました。
さぁ~ もう少しで後片付けが終わりますので、そろそろ、動き出そうかと思っています。(^_-)-☆
 
  • [No Tag]

*Comment

嬉しい日々ですね 

睫毛の長い天使君に、もうデレデレのご様子が、よ~くわかりますよん(*゚▽゚*)
お手製のマット、凄い作品ですね!!
しかも、何世代も引き継いでるって、これまた素晴らしい!!

イケア行きたいんですよ~
以前、TVで特集していて、家具類もリーズナブルだけど、ランチもお安いってありましたから
車で行っても、元がとれるかなって(^O^)
見て回るのに、1日かかるでしょうね。

無線は、ほんとうにやっかいなものですよね。
たまに、我が家もPC4台とiPad・iPhone でダウンすることがありますよ(>_<)
息子さん様様ですよね~(我が家も一緒です)

近い将来には、天使君が活躍してくれますよ(*^^)v
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.01/14 08:48分 
  • [編集]

お玄関、開きましたね 

クリスさん、おはよう~~\(^o^)/
今年もよろしくで~す。
昨日、F子さんと、お電話でお噂していたところです(^_-)-☆

いろいろお忙しくも楽しい一か月でしたね。
まつ毛の長い天使とのお別れに、泣いたでしょう?(笑)
くりすさんは最新の機器を使って、いろいろ接触できるから
寂しがらずに、頑張ってくださいね。

久しぶりに、ご様子もわかり、お話もできて、うれしいです。
早く暖かくなって、花散歩もご一緒したいわ(^_-)-☆

雪♪ 積もってきましたね~~(*^。^*)
しんしんと静かな一日になりそうです(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/14 10:50分 
  • [編集]

アメーバーさん 

おさえて書いたつもりなのに(笑)デレデレ感わかってしまいましたか?(^_-)-☆
お腹が大きい時は、あまり出歩かないので時間がたくさんあったのね。

イケア、最初に行った時は興奮しましたよ。まだ2度しか行ってないけど。
白身魚のチーズパン粉焼き499円・・・そんな感じだもの。
お台場のニトリと港北のイケア、はしごしちゃいました。

やっぱり無線不安定ですか~
有線じゃ不便だしね。

天使君はおもちゃよりiPadやiPhone に興味があって…
子供はみんな好きね~
こんど会う時は、カタコトの英語話すかな?


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/14 10:53分 
  • [編集]

はっちゃ~~ん 

は~い!新年の新鮮な空気いれようとしたら、雪ですね。
目黒の孫から電話あり、「北海道の雪もこんなに大きいの?」だって…(笑)
「楽しみさがし」からいつもパワーいただいてます。
私も 今年は少し落ち着いて暮らしたいと思ってますが、どうでしょう~~~?
F子さ~ん!お元気ですか?よろしくね。

天使君の写真 たくさん撮りたいと思っていたけど、
だっこしながらカメラを写せないしね。

今日はコーヒー飲みながら、雪見できるわね。
早春の花が咲くのを楽しみにしていま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/14 11:08分 
  • [編集]

NoTitle 

雪国の人には申し訳ないけど、待ち焦がれた雪に
窓をいっぱいに開けて堪能しています。
可愛いお孫ちゃん!babaちゃま最高のお幸せ中。。。
この幸せだけは味わうことなく終わります。
親不孝息子奴。。
今年も宜しくお願いします。

おひさしぶり~~! 

待ってました。クリスさんのページにコメントを書ける日を。

かわいいbabyちゃんはもうお帰りになられてしまったのですね。
出番がきたファンシーなマットは役目を終えて次はどなたが使われるんでしょうね。
いいものですね。手作りって!
こんな凝ったものを作られるというのもクリスさんの根気の良さと感心して拝見しました。
編み物をなさっていたというお話は初めて伺う事で嬉しくなっています。
私も編み物歴40数年、ことしは久しぶりにセーターが編みたくなって毛糸を買いました。もうちょっとで仕上がるところなのですが、やはり性格が出るのか、今一つパッとしないできでちょっとがっかり!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.01/14 17:02分 
  • [編集]

けいさん~~ 

真っ白な雪景色になりましたね。
買い物に出かけましたら、あちらこちらで車が立ち往生してました。
けいさんは、窓から雪景色を楽しんでいらっしゃいましたか?
もしかして、カメラ抱えて外へお出かけなさったかしら?

雪国にいた頃は、雪かきが日課でしたから、またか~~と思ったものでしたが、
今は雪をみると喜んでスコップ抱えて飛び出します。

赤ちゃんは可愛いですが、体力を吸い取られます。
只今 充電ちゅうです。

今年も宜しくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/14 21:00分 
  • [編集]

ピメントさん~~ 

コメントありがとうございます。ほんにご無沙汰致しました。
うれしい雪景色ですね。
昨日の好天で寝具類を干せましたので、片づけが済んでよかったです。

babyちゃんは、愉快でしたよ。
パパ・ママは体調崩して心配しましたが、babyちゃんは一人元気で泣いて笑って、楽しませてくれました。

マットはもう一度出番が来るでしょうか?(笑)
私は過去形ですが、ピメントさんは編み物続けていらっしゃるのですね~スゴイですね~
今度お会いするときには、完成セータ拝見できるかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/14 21:42分 
  • [編集]

お久し振りです 

こんばんは~。
新年を迎えて今年もよろしくお願いいたします。

長く可愛い天使ちゃんとご一緒でお顔も緩みっぱなしだったでしょうね。
帰国なさってさびしくなりましたね。
ガックリ気落ちしないように・・・・ね。

マット、見事ですね~。
思い出がいっぱい詰まった宝物ですね。
また次の嬉しい出番があるといいですね。

思いがけない大雪になりましたね。
マンションの通路の雪かきをしましたよ。
チリトリでね、少々疲れました。

ぴんぼけの時にでもまたお会いできるのを楽しみにしています。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.01/14 22:17分 
  • [編集]

充電すんで GO!GO! (*^_^*) 

クリスさん~
雪景色、ちょっと切なくもありましたよ。
昼前に公園へ…
足跡ひとつないだ~れもいない公園で ダイが元気だったら
きっと降る雪の中、 飛び回っていたと思います。

でも 公園にチビちゃんと若いお父さんが来て やっぱ雪が降るとワクワクしますね~
なんておしゃべりしちゃいました。

雪かきは腰痛に注意でしょ?想像しただけでしんどいっす!

チビちゃん キャワイイですね~丸々と男の子らしくでしょうか。(*^_^*)
少し休んで 充電たくさんして 出発進行!
また楽しみましょうね。

編み物は 四角形編んだつもりでも台形になってしまうんです~
私のベストが 幼児のベストになって娘が来たり、どうも編み物は苦手分野ですわ~~

大事な宝物ですね。ひ孫ちゃん からその先までづっと…
(^_^)/~

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2013.01/14 23:19分 
  • [編集]

? Sさんかな??? 

お久し振りです。
すっかりブログから遠ざかって・・・広告STOPのためだけのUPが続いていました。
今年ものんびりですが、みなさんに刺激をいただいて、カメラ散歩を楽しみながら、綴っていこうと思っています。

今日の雪景色には元気をもらいました。(笑)
北国の大変さを思い出しながら、やっぱり白銀の世界はいいなぁ~としみじみ思います。

ピンボケ楽しみにしながら・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/15 00:02分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

そうねぇ~楽しそうに走り回っていた姿、思い出しちゃうわね。
ダイちゃんはトイレは今も外なの?お家ではダメなのかしら?
今日の公園へはダイちゃんマイカーで?雪道大丈夫でしたか?
質問攻めでごめんなさい!<m(__)m>

えっ!Daiさんに苦手分野あるんどすか~
パッチワークされる方のセリフとはおもえまへんで。(笑)
私ぶきっちょですが、若い頃 編み物好きでした。
パソコンなかった頃だから、時間はたっぷりあったしね。
今は引退してますが、当時は自分で編んだセーター着てましたよ。

天使君がいなくなって、寂しいよ~~(;O;)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/15 00:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/409-79be435f

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: