とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

初雪 14日 成人の日

今頃アップしても~なんなんですが…(@_@;)
成人式の14日、積もることはないでしょう~との予報に反して、大雪となりましたね。
どうしても買い物にでなくてはいけなくて、雪の降りしきるなか駅前のスーパーまで出かけました。

途中に 今は「桜神宮」と呼ばれている神社があります。
雪の中 足を止めたのは境内に除雪機を見つけたから…
東京でも 最近は雪はね用プラスチック スコップを見かけるようになりましたが、除雪機は初めてでした。
新兵器導入したのかな(*^_^*)

北国の社宅に住んでいた時、雪を積み上げて出来た雪壁の上までスコップで雪を飛ばすことが難しく、
重いエンジン式除雪機を操作していたことを思い出します。
雪国では 屈強の男性陣は日中は仕事に出かけていないので、
か弱き(笑)女性陣とお年寄りが雪かきをしなければなりません。
そこで鍛えた腕…私 雪かき けっこう得意なんですよ(^_-)-☆
なんて えらそうに言ってますけど、子供時代は親任せ、雪かきに精をだしたのはたった3年間のことなのです~~~
いつもご苦労されている雪国の皆さん、ごめんなさい。

sakurajingu1.jpg


雪が凍って解けて、あちらこちらで面白い氷形がみられます。
ペンダントトップ?動物たちの綱渡り?(*^^)v

雪の重みで根元から倒れてしまったクチナシの木を元にもどし、
雪の下になって見えないクリスマスローズを掘り出そうとして長靴で踏みつけてしまったようで…!
助けるつもりが、ダブルパンチを見舞ったり???(@_@;)
今回の雪騒動でした。

yukinozoukei1.jpg

蝋梅の花便りが聞かれますが、こちらもそろそろ蕾が開きそうかしら?
まだ日陰の雪は解けていませんね~転ばないように気を付けましょうね。
  • [No Tag]

*Comment

大雪でしたね 

おはようございます。
あれよあれよと思う間に真っ白になって・・・・
ちょっと凄みがありましたね、見とれていましたよ。
私はチリトリでマンションの通路の雪かきでした。
水気を含んで重いこと、いまでもずっしりと重量感がのこっています。

さすが美的センス抜群のいいお写真を摂りますね~。
ペンダントトップ、動物の綱渡り、唸ってしまいます。
今度降ったら真似しよう・・・・。

それにしても、雪国の人の大変さがわかりますね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.01/20 11:30分 
  • [編集]

雪かき 

うーん、やっぱりクリスさんの画面構成は素晴らしい!

それに、写真も雪の降りしきる雰囲気がとてもよく出ているし、マクロの写真もステキ!
何もかも見習わなくては…(-"-)

私も雪かき、何度もしましたよ。
一回目はまだ降っている最中、翌日は道路の凍りついた部分の取りのけ、そして、屋上に降り積もった雪が三日たっても一向に溶けず、部屋の温度が上がらないので(日光で結構天井から温まっているようです。その分夏は地獄ですが…)と。
まだ道路が轍の当たらないところが溶けていませんが、もうあきらめました。
また今週は降る予定とか…天気予報が外れますように(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.01/20 22:24分 
  • [編集]

すいれんさんでしょうか? 

あの日は大きな雪片で、みるみる降り積もりましたね。
チリトリでは腰が痛くなったでしょう~
ほんとうに重い雪でした。
我家は相方もかなりのベテランですので、心丈夫なんですよ。

動物の綱渡り(笑)の写真は、上下逆さまにしたのです。(笑)
お気づきだったかもね。
うちの2階の窓から電線が目の前に見えるので、雪が凍ると面白いのです。
雪国の皆さんは、毎日のこと、それも何度も・・・雪かきを楽しんではいられないわね。
ほんとうに大変ですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/20 23:30分 
  • [編集]

ピメントさん 

大丈夫ですか?オーバーワークでお疲れじゃないですか?
やっぱり、血が騒ぐのでしょう~(笑)

屋上の雪はどのようになさったのですか?
我家は2階から3階までの外階段に屋根がなく吹き溜まりになる構造になっていて、
段差が見えないくらいスロープになるのですよ。
その雪を1階の駐車スペースまで、階段から投げ下ろすのです。
安全確認しながらね~(@_@)
いったいあと何年できるでしょうか?
トレーニングしておかないといけませんね。(^_-)-☆

また降りそうなの?スコップは片づけられないわね。
義母の食事の用意があったので、雪の中買い物にでかけたけど、なんだか昔を思い出して楽しかった。(笑)

雪国のお年寄りは大変ね、私の友人はため息ついているわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/20 23:48分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
雪国育ちの方は、久々の大雪に血が騒いだようで・・・
思わずハッスルしたようですね(笑)

お写真どれも素敵です。 雪遊びもお上手ね(^_-)-☆

除雪機、私も欲しいぐらい。
昨日、息子が車で来て、駐車場に置いて出かけるつもりが・・・
雪かきしなかったので、雪が残っていて(固まっていて)スリップしてどうしても入れられず
仕方がないので、大枚(?)払って、近くのパーキングに入れました((+_+))
また降ったら・・・雪かきするべきか? 腰は痛めたくないし~~、迷っています(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/21 10:08分 
  • [編集]

ワンコスタンプ 

クリスさん~
今日も雪が降るって言う予報ですが どうでしょうね。
さかさま動物さん 全然わかりませんでしたが ワンコがいないね。(-_-;)
マ、雪の背景のワンコ(ニャンコ?)スタンプでいいとしましょう~

当日、私も早いうちの買い物だったので 雪道楽しんだのですがお写真ではけっこう風もあったのでは…
午後からは強風でしたものね、ご無事で何より…(*^_^*)
雪景色はもう一度 みたいでごんす!
福島の叔母の所でスキー楽しんだ記憶が 忘れられません。
落ち着いたら 北海道と雪の東北、絶対行きたいな~~~
その希望がかなうのは 早くても困るけど遅くても 体力なくなるしね。
成り行き次第ですね~~
もしかして あの背景かな~フフフ(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2013.01/21 18:44分 
  • [編集]

はっちゃん♪ 

まずはお詫び・・・<m(__)m>
甥御さんじゃなくて、甥御さんの息子さんでしたね~
何と呼ぶのでしょう?

雪かきは子供の頃はそんなに手伝ってないと思うのに、
母のやり方見て育ってるからね~
やっぱり「やらなきゃ!」と血が騒ぐのね。(*^_^*)

はっちゃんちのお庭の入庭手形いただけるのなら(笑)
駐車場の雪かき お手伝いに伺うわよ~~(^_-)-☆
腰の負担を軽くするために、プラスチックスコップを使うといいけどお持ちですか?
今東京では売り切れなんですってね。
娘はamazonにオーダーしたって言ってました。

くれぐれも はっちゃん~~無理しないでね。
ほっといても いつかは解けるのだものヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/21 20:56分 
  • [編集]

Daiさん♪ 

雪になるでしょうか?雨におわるかしらね。
今そんなに寒くないので、まずは雨でしょうか?

ワンコスタンプいたずらしましたが、見つけました?(^_-)-☆
逆さま動物の左、メスネコちゃんとちょっと気があるワンちゃんの取っ組み合いのようにも見えません???ヽ(^o^)丿ムリ?(笑)

お互い落ち着いたら(笑)北に向かいましょうか?
私はお花の頃がいいけど・・・(*^_^*)

はい!背景はあれです。雪の時は外せませんヽ(^o^)丿
雪アニメ作りたかったけど、時間がなくてね~~~
なんせ、手帳印刷に時間がかかったから。
表は1ページから、ひっくりかえさないから裏は最終ページからに変えて印刷しましたよ。(@_@;)
あっ!その逆の方がよかったわね。
前給紙は印刷面を下だから ややこしいね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/21 21:18分 
  • [編集]

唸っちゃいました(*^_^*) 

クリスさーん、
やっといつもの日々が戻ってきたのですね~(^_-)。

やっぱクリスさん、
ペンダントトップ?動物たちの綱渡り・・は、すいれんさんと同じく唸ってしまいましたよ~。
でも、今度降っても私にはとうていマネできそうもありませんけど・・・ネ^^。

私も、マンションの玄関先の雪かきをしました。
なぜかステンレス製のスコップが我が家のドア横のちっちゃな物置に入っていて^^。
(本音は、日頃の運動不足を解消しようというモクロミで(^_-))
でも、初めて5分もしないうちに、管理人さんが出てきて、自分がやるからと止められてしまいました。
なんだか管理人さんの仕事を奪ってしまったような、
ちょっぴり申し訳ないような気になりました。
以前住んでいた団地では、雪が積もると、どこのお家も雪かきに出てきたものですが、今のマンションは、見事にだーれも出てきません。
雪かきは管理人さんの仕事だと思っているのかしら、なんだかさびしい気がします。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.01/21 22:30分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

ご無沙汰しました。
やっとPCに向かう時間が少し戻ってきました。
遊びにきてくださって、ありがとうございます。

矢車草さんも、雪かきしていたのね~
それもステンレスのスコップで(笑)軽いですか?
そうか~ステンレススコップは輝いてお洒落ね~

都会のマンションなのね。(笑)管理人さんは働き者だこと。
さびしいとおっしゃる矢車草さんが愉快です。(^_-)-☆

お忙しいのでしょう。
体調崩さないようになさってね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.01/21 23:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/410-597042f4

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: