とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

めじろ と めぐろ

ベランダのダンボール箱に置き忘れていたリンゴが2個ありました。
そう~またメジロを呼んでみよう~~
カメラを用意する間もなく、メジロがやってきて、あれれ ヒヨドリも駆けつけて?…慌ててカメラ カメラ!!
ヒヨドリが来ると、メジロは庭の木に避難しますが、私がヒヨドリを追い払うと、メジロはまたやってきます。
あの籠?のなかにはヒヨドリは入れませんが、外枠にとまりながら上手に嘴を入れて食べるのです。
メジロ可愛さで、私は思い切り いじわるおばさんとなっています。


mejiro_20130222222528.jpg

上のお花は、「花かんざし」に似てますが、「ペーパーカスケード」というそうで、
花びらの裏に紅い筋が入っていて、その様が気に入って購入した新入りさんです。
花かんざしもそうかなぁ~?

line_08-w640_20130223123624.jpg

20日、空に陽射しが出ていたので、新年はじめてカメラバックを持ち出しました。
行き先は「目黒自然教育園」、早春のお花を覗きに行こうと出かけました。
入口には工事中の覆いがしてあって、あれっ?お休みかしら?と思いましたが、
ひっそりと(笑)開いていました。
はじめて免許証提示で無料です。年をとるのも悪くありません。ヽ(^o^)丿


meguro_1.jpg

目的は、HPで見頃とあった「ユキワリイチゲ」でしたが、日差しが足りないのかまだ花を開いていません。
もう少し待ってたらきっと咲くよ~と花おじさんに教えられ、
小さなちいさな「雪割草 節分草」に膝をつきながら悪戦苦闘して…(間違いました。訂正です(*^_^*))
ベンチでおにぎりを頬張って、また戻りましたが、まだまだぱっちりとは咲いてくれませんでした。
オジサン達は「3時になったら、お天気が崩れるようだから、それまでは…」と待つ気配ですが、
私は諦め、機会があれば また、出直すことにしましょう。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはよ~~\(^o^)/ 
(*^。^*)こちらでは、またお久しぶりのこんにちは(*^。^*)
ごめんね!  お忙しいのよね?

メジロさん、可愛いわ(^_-)-☆
我が家では、ちょっとお目にかかっていないから
私もリンゴかミカンおいてみようかしら?

自然教育園のユキワリイチゲ・・・もうひと頑張りだったわね(笑)
今年の花数はどうですか?
我が家はまだまだの感じ。 キクザキイチゲの方が先に頭上げてきています(^_-)-☆

雪割草?・・・セツブンソウ?

出直しの機会があったら、声かけてみてね~~~(@^^)/~~~

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.02/24 10:19分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ありがとう~
雪割草ははっちゃんのお庭にあるお花で…こちらはセツブンソウ、あっ!これもあるかぁ~(笑)ですね~
訂正してから、出かけましたよ~(笑)
これを撮るのに、前日の雨で土が湿っていて、Gパン泥だらけになりました。

御苑で初めて温室に入ってきました。
カメラを向けたいお花が少なかったけれど、あたたか~~でした。
カンザクラもまだ2~3分といったところね~
御苑のメジロを撮りたかったけれど、雲隠れしてました。

今年の春はまだ足踏みしてますね。
3月になったらねぇ~~ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.02/24 17:06分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
メジロとヒヨドリ、それなもうメジロをヒイキしてしまうわね~。
木の実を食べるのを見ているとやっぱりヒヨドリが一番威張っている・・・
でも、メジロやスズメも要領よく食べてますね。
メジロは逃げてはまた来て、来てはまた逃げて、すばしっこいですよね。

ユキワリイチゲ、咲いているんですね。
私も見にいかなくちゃ・・・
あそこでお手入れしていた人が「朝日が当たる頃がいい」と言ってましたけど、そんなに早くはいけませんですよね~。
そう、這いつくばるので、雨の後では汚れたでしょう。

無料になりましたか、それはオメデトウございます。
特権、大いに利用しましょう!
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.02/24 22:29分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

おはようございます。
ほんと!ほんと!やっぱり メジロに軍配あげま~す(^_-)-☆
鳥音痴の私が、少しずつ鳥に目をむけるようになったのは、
メジロの愛らしさのお陰です。
それにしてもよく食べる(笑)
そういえば メグロという鳥もありましたね~ …すいれんさんのブログから…


あら 正面のあそこは朝日があたるの?
どうりで午後になっても日陰だった。
あそこから少しだけ下りたところの左手は、午後の日差しがあたるみたい。
そこが今年は数が増えたみたいですよ~

はい!特権使えるようになりました。ヽ(^o^)丿
ありがとうございます。(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.02/25 09:53分 
  • [編集]

おこんばんわ~ 

クリスさん~こんばんわ。

体調回復で 今夜は超ひさしぶりにとんかつやさん行ってきました~
めじろさん ご自宅に居ながらにしてお会いできるんですね。(羨)

いつまでも見ていたいのに すばしっこいんですね。
父の所で 梅の木に止まっていたんですがカメラ、持っていかなかったわ~残念。
この時期 絶対お会いしたいですが希望はかなうでしょうか…

可愛いお花は 姿勢を低く低くなんですね。
はい、想像しました~クリスさんの這いつくばりポーズ。
ジーパンで行かないといけないのね、いつか行く時のために覚えておきまする~~~
(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2013.02/25 22:48分 
  • [編集]

Daiさんはもうお休みよね~ 

とんかつ食べられるようなら、もう大丈夫ですね~ヽ(^o^)丿
よかったです。

そう!メジロはこのあたりたくさん飛んでいるんですよ。
ベランダに呼び寄せるには、リンゴとミカンが必要ですけどね。
それにヒヨドリ対策も。(@_@;)

今日も、ヒヨドリ撃退イジワル法を考えていました。
ヒヨドリが嘴をいれるところ、アルミ箔で覆いをしてみました。
明日には突破されそうですが、とりあえず成功。

何だか苦戦してるヒヨドリが泣いているような気がしてね~
心なしか心が痛む。(笑)

可愛いお花は、こちらも身を低く小さくな~~れです。
私の場合、これが難しい!
カメラに便利グッズつけてない人は、ジーパンでね。(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.02/25 23:46分 
  • [編集]

ぽっちゃりさん(^O^) 

このメジロちゃん、モコモコですね~
りんごをいっぱい食べたのかしら?それとも冬衣装なのかな?
ふわふわした感じが、バッチリ撮れていて、さすがダニャン
愛らしいお花たちも幻想的で、ステキ(*゚▽゚*)

見た目でヒヨドリ君は、損しているね・・・
昨日、悲惨な場面を目撃したの(´Д` )
交通事故にあった子猫を、なんとカラスが3匹で啄んでる!!
憎きカラスめ(>_<)
その光景が、頭から抜けずに辛い1日を過ごしました・・・

綺麗なお花を拝見して、癒されました~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.02/27 19:13分 
  • [編集]

春ですね 

ちょっとニュウパソコンの操作に手間取って、お訪ねするのを怠っていました。

一眼を取り出して自然教育園、いいですね。
もう、雪割りイチゲの季節になったんですね。大雪で大変な思いをしている人たちには申し訳ないけど、春は近いと感じます。
私もだいぶ足腰がしっかりしてきたようだから、今度いらしゃるときには声をかけてください。(^.^)/~~~
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.02/27 21:14分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

このメジロ メタボちゃんでしょう~(*^_^*)
すごい食欲だもの。あっちこっちで食べまくっているんでしょうね。
スリムなメジロちゃんもくるわよ。
私はふっくら系を選んで ズームインするから・・・選べる時はね。(笑)
やっぱりメジロは見た目で得してるわね~(^_-)-☆

子猫をカラスが~~!
あの真っ黒で大きなカラスは、不気味さがあるものね。
私も、万年ごみ当番だから、憎っけきカラスと毎度戦ってます。
追い払っても、すぐ上の電線に数羽止まって私を見てるようで、ちとコワイ。

春がやってきてるわね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.02/27 23:42分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ピカピカでスリムなパソコン、いかがですか?
「8」って、馴染むまでちょっとマゴマゴしそうですね。
私は、やっぱり馴染んだ「7」を使っているので、まだまだ慣れないわ。

そう~ユキワリイチゲの咲く季節になりましたよ。
梅もカンザクラも、今年は遅れているようで、この冬はそれだけ寒いのでしょうね。

足腰よくなってきましたか?
梅もそろそろ咲きそろいそうかしらね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.02/27 23:55分 
  • [編集]

書き込みご無沙汰です 

毎日お伺いしているのに、読み逃げですいませ~~ん。
美しいブログに刺激を受けながら、自分のブログは変わり映え
しないです。気力、一番衰えて、老人坂まっしぐらに落ちて
いっています(苦笑)自然教育園、来週行ってみようかしら。
そろそろ植物園も花が咲きだしますね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2013.03/08 09:02分 
  • [編集]

けいさん~~♪ 

お声をかけていただきいただき、ありがとうございます。
けいさんのフットワークの機敏さに 私敵いませんもの…
老人坂だなんて、まだまだですよ。(*^_^*)

今日 駒場へ出かけましたら、多くの梅が花びらを落としていました。
季節は動いていますね~~
街行く方たちはすっかり春の装いに変わっていました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/08 19:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/413-f4030535

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: