とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ソメイヨシノの咲く前に…

弥生3月といいますが、初旬はまだ寒くても「これから春がやってくるのだなぁ~」と、
日増しに暖かくなって、草木の芽吹きを見つけては嬉しい この月が一番好きかもしれません。
実は私の名前に「弥」が入っているのです。ヽ(^o^)丿お仲間ということで…
「去る月」とも言われ「別れ月」でもありますが、もうそんなことは私にとって昔の話。

3月15日 少し遠くからいらしてくださるお友達にご一緒させていただいて、
ぽかぽか陽気のなか、目黒自然教育園へ出かけてきました。
証明書お持ちの方も、お忘れになった方も、一言「次回は忘れずに~~」で、フリーです。
皆 そんなお年頃なのです。(^_-)-☆

早春のお花が次から次へ咲いてきています。
ここは、自己主張の強いお花は少なくて、目立たなくひっそりと可憐に咲いていますので、
おしゃべりに夢中になるのは禁物です。(笑)

途中わざわざ足を止めて教えて下さったお花の名前、どこかにメモったのにその紙片はなくなってしまい
名前が思い出せない。こんどお仲間に聞いてみよう。

春ののどかなお散歩日和でした。
ご一緒させていただき、ありがとうございました。

meguro2-1.jpg

翌16日は、東急東横線と副都心線が渋谷でドッキングした日でした。
我家で燻ぶっている(笑)マスクマンに声をかけ、渋谷から副都心線の新宿3丁目まで、
変わりようをチェックしつつ新宿御苑へのお散歩です。
目黒でも、コブシがきれいに咲いていましたが、
こちらはハクモクレン、茶室 楽羽亭近くの木は巨木です。
まっしろでキレイですね~

シュゼンジカンザクラが満開で、下の池の シダレザクラが咲いてきました。

いよいよソメイヨシノが咲き始め、春本番ですね。

gyoen.jpg

追記 見失った紙片が出てきました。汚い殴り書きで「みつばあけび」と書いてあります。
   あ~~アケビなのね~お花も秋の実も楽しめますね。
   あの方にまたあそこでお会いして、いろいろ教わりたいものです。
  • [No Tag]

*Comment

春が一気にやってきましたね 

ご自分のお庭のような自然教育園、もうたくさんの花が開き始めましたね。
春一番に咲く花を見に行くのは格別ですね。

新宿御苑も華やかに彩られてきましたがマスクマンさんは
どんなご感想でしたか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.03/21 10:30分 
  • [編集]

NoTitle 

本格的なお花見の前に、素敵な花散歩ができて良かったわね(^_-)-☆
自然教育園、可愛い花たちが咲きそろったみたい。
機会があったら、行きたいけど~~(^_-)-☆
我が家のアマナもそろそろ咲き始めます。
?はわからないけど、 右の花はバイモユリですね。 これも咲き始めてきています。
(おせっかいゴメンね)

マスクマンさん、どんどんおしりたたいて、お出かけの季節ね。
楽しんでください~~♪

東急東横線と副都心線の乗り入れは私にとっては乗り換えが遠くなって、かなり不便で~~す。
なぜか? このところ東横線利用が続いて、ウロウロ状態(ー_ー)!! ヤ~ダ!
地上2階から地下5階ですものね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.03/21 11:36分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ヨメイヨシノの開花があまりに早くて面食らってしまいますね。
調布の野草園もいろいろ咲いているかしら?

「去る月」は昔の話と書いたやさきに、悲しい「別れの月」になってしまいました。涙

マスクマンはね~東横線の新ホームの様子に興味があったようで、
御苑での足の運びには喜びが感じられませんでした。
それでも、「おっ!桜が咲いてるね~」と言ってましたから、
目には桜の花が映っていたのだと思います。
そんなレベルなのでございます。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/21 19:24分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

まずは、ありがとう!
はっちゃんがいるから、間違えてもア・ン・シ・ンヽ(^o^)丿
psd画像があったので、直したわよ(*^_^*)
これからも、どうぞよろしくね。
ウバユリってあるのかな?どんなだったかなぁ~?

ここにある野草は、ほとんどはっちゃんのお庭に生息(笑)しているのでは?

マスクマンは寒がりで重装備、怪しげ200%だからねぇ~
そんな意地悪言ったら、はっちゃんに叱られるわね。

副都心線は地下5階だものね~田園都市線は地下3階くらいなのかしら?
だから、ホームからエスカレーター下りれば便利なのだけど、
そちらからは、かなり戸惑うわね。
あんなに空いていた副都心線、混み込みね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/21 20:13分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
どこもお花いっぱい、春爛漫ですね。
3月になって急に明るくなったみたいに色彩豊かになりましたよね。
桜も咲き始めて近場の散歩だけでも忙しくなってますわ~。
それにしても、桜、超スピードで花開いてますね。
何だか慌てちゃう、桜に急かされてる感じです。
新宿御苑は桜が見事だから行かなければ・・・・ね。
行きたいところいっぱいあって悩んでしまいます。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.03/21 22:27分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ほんとうにカラフルな春の始まりですね~
桜のピンクも多種多彩で、桃にボケのお花が加わり、
海棠の蕾も膨らんできましたね。
今年はいつもよりスピードがあるので、付いていけないかも…

新宿御苑の温室はランドマークになってきたみたいですね。
御苑の桜は次から次に咲き 華やぎますね~。
すいれんさんは、きっと楽しい計画をたてていらっしゃるのでしょうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/22 00:05分 
  • [編集]

お邪魔虫 すんません~ 

クリスさんは やさしくマスクさん~とお呼びするのね。(^_-)-☆
我が家のお邪魔虫は 今日は月1の例会でさっそくお花見にお出かけ・・・
今週は 土日、スゴイでしょうね~早めでいいのかも。

東大の桜も 五分咲だそうですが、花めぐりの季節がやってきましたね。
今年はお互いに 時間のやりくりと桜とのタイミングが難しいかもね~
でも御苑、きれいですね。
今度 お邪魔虫にも勧めてみるわ!

先日はお世話様になり ありがとうございました。
案内人さんのおかげで 小さいお花、愛でる事でき嬉しかったです。
あんな自然があるなんて また行きたくなりました~
(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2013.03/22 19:23分 
  • [編集]

Daiさ~~ん♪ 

誰ですか?お邪魔虫さんと呼んでおられるのは?(^_-)-☆
素晴らしいスケジュールですね~
羨ましいですね。
今日 都内はもう満開だそうですね~
千鳥ヶ淵は人がいっぱいでしたよ。車から眺めたのですが…

おめめばっちりになられたら、御苑にもお出かけくださいまし。

あそこはいつもひっそりと静かなようですが、
混み合う時があるのかしらね~

メモが見つかって追記書いておきました。(笑)

私 今 親友亡くして落ち込んでいます。涙
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/22 20:34分 
  • [編集]

素敵! 

美しく撮れているお写真、羨ましいです。私の鳥、小さく黒く
写っていて何の鳥か判断できません。
今日も穏やかな日和、お出かけしたいけれど、東京はやはり
遠いです。すぐには外出できない体力となりました。
赤いバス、朝早い所為か空いていてすぐに乗れました
若いシニヤばかりで、賑やかな事、一人黙々と眺めていました
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2013.03/23 09:38分 
  • [編集]

素敵な散策ですね~ 

ようやくDちゃんを、なんとか仕上げてネットサーフィンしてま~す(*゚▽゚*)

目黒自然教育園は、行ったことないからご一緒したかったワン
でもね、ほんとうに今月は、仕事がタイトでDちゃんもだったから、キツかった・・・

なんと、カタクリも咲いてるのね~
私がご一緒したら、すべて見逃しそうな可愛い子ばかりですね(^O^)

明くる日の御苑は、うって変わって華やかで綺麗!!
やっぱ、私はおバカだから、しだれ桜のピンクに惹かれちまいますニャン

東横線のホームが深くなって不評のようですね。
田園都市線で、良かったですね~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.03/23 23:34分 
  • [編集]

けいさ~ん 

やっぱり早起きはなんとやら…(笑)ですね~
あのバスはとても混み合うようですが、けいさんは早起きでいらっしゃるから幸運が舞い込んでくるのですね。
今頃まで起きている私には(笑)、福はそと~~かしら?(^_-)-☆
「春眠暁を覚えず」を直すには、まず早く起きて朝の陽ざしを浴びること!とテレビで誰かが言ってました。
が、私は年中だものね~
けいさん、早起きのコツを教えてくださ~い。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/24 00:50分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

お仕事も立て込んでいたのに、Dさんもう仕上げたの。
やっぱ先輩はすごいっす。(パクリ)笑
私も鞭いれんといかんね。

目黒自然園、アメーバーさんには華やかさ不足かも。(^_-)-☆
でもあそこにも桜があるけど、その時分に行ったことないわ。
さくらは見どころ他に多いものね~
今年のさくらは酔えないわ。

東横線+副都心線、
私は乗り換えは便利だけど、空いていて好きだった副都心線が混み込みよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/24 01:05分 
  • [編集]

NoTitle 

目黒自然教育園ではこんなに春の妖精たちが
姿を現しているんですか~。
いいところですね~。
予定と重なり残念でした。(´;ω;`)
東京は桜の開花が早くて、慌ててしまいそうですが・・・
さいたまは今週あたりのようです。
姥桜となって出かけなくてはね~。(・∀・)

東横線 副都心線、わたしにはわからない路線ですが・・・
浦和も少し便利になりました。
どうぞ遊びにおいでくださいね。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2013.03/25 11:02分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

そうよ~あそこには春の妖精が住みついているのよ~
minamiさんに会いたがっていたわ。(笑)
こんどご一緒しましょうね。

浦和が近く感じられます。(^_-)-☆
副都心線では川越へも行きやすそうで、
おいも食べにいきたいなぁ~

路線が新しくなったりして、古い知識じゃ迷子になりそうね。
今年の桜は、なんか悲しい。
さいたまはこれから楽しめるの?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/25 20:59分 
  • [編集]

ありがとう! 

クリスさん、おはようございます!
自然教育園も新宿御苑もここのところ行けなかったので、
こちらで拝見できて嬉しいです♪

今年の桜は早かったですが、見事!実に綺麗でしたね。
コブシも当たり年だそうで、例年にも増して素晴らしい花つきだそうです。

カタクリも今年は逢えなかったな~
最近、野鳥に魅せられていますが、クリスさんも可愛いヤマガラさんに逢えたのね!
野鳥に会えるとなんかウキウキワクワクしてしまうのは私だけ?

花粉症の私、これさえなければ、春は最高にいい季節なんですけどねぇ~(;´д`)

ベラさん~♪ 

あっ!…あの鳥はヤマガラさんですか?
私の望遠で届かない高い木にたくさん賑やかに留まっていて、
トリミングしても、何の鳥かわかりませんでした。
隣にいた凄いレンズのオジサマに聞いても???でした。
ベラさんはこんな小さくても分かってしまうのですね~
もう尊敬です。(^_-)-☆
ありがとうございました。すっきりしました。

私もメジロに出会うとワクワクしますが、他の鳥さんは顔見知り(笑)ではないので、親しみがいまひとつ。(*^_^*)
ベラさんのブログで野鳥の名前を少し勉強させていただこう~~

私も軽い花粉症ですが、もう少しでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/27 20:39分 
  • [編集]

ピカピカマークなくなったけど^^ 

クリスさーん、おはようございます(*^_^*)。
Dジーがあっても、常にアンテナを張って、同時進行でいろいろ活動されているのですね。すごいなあ。小っちゃいわたしめの今頃の訪問お許しくださいね~。(とっくにピカピカが消えてましたね^^)

クリスさんの文章はお人柄そのもの。優しさとウイットがとても心地いいでーす(^_-)。
我が家のマスクマンですか~。愛情が籠っていて(フフ)、いいなあ。←羨^^

桜もステキだけど、モクレン(コブシ?違いがわかりませーん)は大好きです。
冬の間、春をじーっと待っている蕾に、毎年妙に愛着を感じます(^_-)。

  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.03/29 10:45分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

どこが小っちゃいのですか~?(^_-)-☆
私は、学生時代から何かやらなくてはいけない時に、妙に他のことをしたくなる癖があって、
年老いた今もぬけないのです。
Dジーあると、無性に本が読みたくなる(笑)
ここのところ夢中で読んでいたりしてね~
お散歩もしたくなる(笑)
春だしね~

モクレンもコブシもお仲間だよね~きっと。
あの白い花は私もとてもすきです。~ピンクも紫もあるけどね。
冬芽の膨らみもとても愛らしいし。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/29 17:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/415-1541cece

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: