とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

4月を迎えて…

何だか心せわしく4月を迎えてしまいました。
狭い我が家のベランダにも、お花が咲いてくれています。
こんな小さな空間にも、季節はめぐっているのだなぁ~と思うと、それだけで嬉しい!
題名に惹かれ是非読みたいとお友達にお借りした本 「隅っこの四季」出久根哲郎著
何気ない日常を書いているのだけれど、ふと目を向けるところ、会話のなかにほのぼのとした温かいものがある!
ドラマがあるのです。
そんなことを感じさせてくれたこの本に感謝しつつ…この題名が好きだなぁ~! 

翁草は去年の猛暑で株がちいさくなったような気がしますが、元気に咲いてくれました。
今は翁 白髪頭のお爺さん?お婆さん?になりかかっています。(笑)

okina.gif

ヘリオフィラ…今年の一番花は3月10日でした。
種を蒔きすぎて(笑)プランター3つに咲いていますが、このところの春の嵐で勢いをそがれた模様。(@_@;)
名前をフィレオフィラと思い込んでしまうのは、マックの「フィレオフィッシュ」のせいかなぁ~?

3月28日に、ジュンベリーの白い可憐な花が数輪咲いているのをみつけて喜んでいたら、
あっという間に満開になりました。
いちご(とちおとめ)と共に、昨年を上回った収穫が得られるかしら?
昨年は一口でパクリでしたからね~~

marhana1.jpg

クリスマスローズといえば…
今でもその感触を忘れない愛犬「クリス」、亡くなってからもう10年も経ってしまいました。
昨年末、やっと庭に埋めてやりました。上にはクリスマスローズを植え込みました。
白花と思っていたら、うすいピンクの花を咲かせました。
時間が優しい思い出に変えてくれるのね。


ベツレヘム


そろそろカメラ散歩したいけれど、風邪をひいてしまい咳がとまりません。
早くなおると良いけれど…(@_@;)

  • [No Tag]

*Comment

お風邪? 

お風邪ですか?
気温の差が激しくて、体調管理が難しいですね。
あれっ!まさか? 雨の中時間間違えて・・・待たせたから?ってことは無いですよね(ー_ー)!!
早く良くなってね(^_-)-☆

ベランダにたくさんの春の花たちが咲いてきましたね。
大事に育てられて、毎年きちんと顔出してくれるのね・・・お上手だわ\(^o^)/
翁草、消えました。 へリオフィラ、種取らなかった。
アネモネ・シルベストリス、葉だけ。(笑)
ベランダの春、すごい!すご~~い!(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/09 20:51分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
翁草、見たことあったかしら?珍しいですよね。
青いお花が爽やかですね。
はっちゃんのところではいつもいっぱい見せていただくのだけれど、クリスさんのところもけっこうあるのですね。
ベツレヘムの星、あら、もう咲いているんですね。
東大のグランドはどうかしらね?
今年はフジももう咲きだして全般にお花の開花ば早いみたい。
うかうかしてると見逃してしまいそう・・・・・
お花に急かされるような春ですね。

風邪ですか、無理をなさらず養生してくださいね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.04/09 21:49分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

私のブログ、さっきおかしくありませんでしたか?
スタイルシートをちょっといじったら、おかしくなって焦ってました。
やっと直ってコメ書いたら、送信できなくて…

はっちゃんのお庭は今とても楽しいわね~
目が離せないわね…
白絹病、忘れていたけど、前にお聞きしたわね。
山芍薬が見事に咲いて、もう土は心配いらないみたいでよかったわね~

風邪ね~鬼のかく乱かな?
あの時?ちゃうちゃう!(笑) 
すぐに暖かいところで美味しい田舎じるこ、ふ~ふ~しながら食べていたからね。

手入れもしないのに、狭いベランダでもよく咲いてくれてうれしいわ。
気を付けて歩いているつもりだけど、自分が太いこと忘れて、
バラに体をひっかけてせっかくできた蕾を落としてしまうのよ。
あぁ~お庭があったらスキップしちゃうけど・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/09 22:35分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今年はなんでも早いわね~
テレビでもフジが咲きだしたと報じていたけど、春は大忙しね~
ソメイヨシノからつまづいて、さぁ~と気合をいれたら風邪ひいて・・・
ありがとうございま~す。もうじき復活をはたします。(笑)
翁草、見かけませんか?
渋い赤色が素敵ですよ~

はっちゃんのところとは月とスッポン(笑)
私はあまり手入れしないけど、忘れたところからお花は自立して生えてくる瞬間がうれしくて…

すいれんさんの花散歩は、しばら~く続きますね。
駒場にご無沙汰しているので、様子がわからないけど、きっとあそこももう咲いているかもね~
咳が止まったら、土曜日には行こうと思っているわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/09 22:48分 
  • [編集]

NoTitle 

風邪の具合いかがですか?お大事に。
ネモフイラ大好きで鉢植え10個位して楽しんだことを
思い出しました。クリスマスローズは強い花ですねー我が家ももう1カ月以上咲いています。
昨日川村美術館へ新調したコンデジの練習にでかけました。
今日は東京へ出る予定でしたが、昨日の疲れで目下思案中
気力と体力がアンバランスで困ります。

けいさん~ 

久々に咳がつらい風邪をひきました。
ありがとうございます。

コンデジ新しくされたのですね~いかがですか?
ネモフィラお好きですか?私も大好き!

咳が止まらないと母のところにもいけないので、図書館から本を借りこんで読んでますが・・
頭がぼーっとしています。
何よんだっけ?そんな感じです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/10 10:39分 
  • [編集]

お大事に 

お風邪ですか?咳がひどいって気管支炎じゃないですか?
私もこじらせて耳鼻科のお世話になり、やっと治ったところです。
こう気温がコロコロ変わると体がついていけません。"(-""-)"
お医者さんは周りにたくさんいらっしゃるでしょうから、適切な薬と休養でしっかり治してくださいね。

さて、お見舞いはこのくらいにして、やっぱりクリスさんの画像編集は素晴らしいなと見入ってしまいました。
いろいろ教えていただいても、そもそもセンスがないので処置なしです。仕方なくいつもPhotoscapeでお茶を濁している私。
一眼もしばらく休んでいたらすっかり忘れていてちっともいい写真が撮れません。
お体良くなったらぜひご教授ください。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.04/10 21:09分 
  • [編集]

いや~まいった!まいった! 

こんな良い季節に足止めだものね~
気合をいれんとね。
私も気管が弱いから~~先生は風邪というけど。
早めに行ったつもりなのに、あっという間に咳が酷くなってしまって。
お薬を変えてもらったから、これで効くかな?

シネンシス植え替えしてあげなきゃいけないのだけど、根がまわってるかも。
随分早くから咲いてくれてるわよ。

一眼さんも、エレメンツもどうぞご贔屓に!ね~ヽ(^o^)丿
Photoscapeは便利でけっこう優れものだものね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/10 22:18分 
  • [編集]

お大事に 

クリスさ~~ん ご無沙汰しています。
いつもあちらでは「いいね!」を有難うございます。

お風邪ですか?
こんなに寒暖の差が激しいと体調崩しますね。
咳は体力消耗しますね。くれぐれもお大事になさってください。

素敵な本のご紹介有難う。ぜひ読んでみたいです。

クリスさんのところ 沢山のお花が咲いていますね。
それにしてもヘリオフィラ コンテナ3つも?優秀ですね。
我が家は3本だけの発芽でした。今年は種が採れるかな。
消えてしまったものが多いですが、芽が出てくると嬉しいですね。
こぼれ種のニゲラ オルラヤ ビオラがはびこっています。
それと雑草のキュウリグサ 可愛いので抜けません(^^ゞ

また素敵なお写真楽しみにします。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2013.04/11 21:53分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

おはようございます。
今日は青空ですね~

さくらさんのお庭にはバラが咲き始めているかしら。
植え替えするのを怠った我が家のバラにも蕾がたくさんついています。
楽しみな季節ですね~
ヘリオフィラ、今年は私が頑張って種をとって、お里帰りをさせますね。ヽ(^o^)丿
さくらさんのバラ、ブログで見せていただけるのを、楽しみにしていま~~す。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/12 08:02分 
  • [編集]

風邪よくなりましたか~ 

咳は収まりましたか~。

お庭は花ざかりですね~。
清明のこの時期は好きですね~。
へリオフィラ ネモフィラの青い花も清々しいですね~。
我が家でも忘れな草が咲きだしています。

翁草 珍しい花なんですね~。
もうお爺さんなっているのでしょうか。
ふるさとの山に咲くチングルマを思い出します。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2013.04/13 10:25分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

ありがとう。咳がなかなか抜けなくて…・(@_@;)静かにしています。
そういえば、チングルマは千畳敷カールでお爺さんになっているのを見ましたよ。
お爺さんばかりでお花は見つからなかった。気が付かなかったのかも。
でもあの姿もなかなかいいものね。

忘れな草が消えてしまったと思っていたら、小さくなって咲いているのを見つけました。
お花が可愛いですね~
minamiさんのところは毎年元気に咲いていますか?
翁草が自生しているところは、どこなのでしょう?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/13 18:48分 
  • [編集]

控えめなお花たちですね~ 

クリスさんとよく似て、控えめな・・・と書くべきでしたね(^O^)
翁草も初対面です。
ほんとうに、小さな儚げなお花をよくご存知ですね~

台紙もお洒落。 11のブラシかな?

前の記事の桜のお話し・・・
桜の妖艶さは、何か怖いものがあり命が引き込まれる感じがありますよね。
この年になると、別れのシーンばかりが多くて、辛いですね。

お友達の分も精一杯、人生を生きてくださいね!!
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.04/13 19:01分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

フフフ…私って、控えめに見えますか?(笑)
根が地味なもので、華やかなお花より小さな可憐なお花が好きなんですよ。
ブラシ11?ナンバー覚えていないけど、そう~あのあたりのブラシだよん。
あのブラシ、使い方でけっこう面白いかなぁ~と。

ほんとにね~別れが多くなって、寂しいわね。
元気でいられることに感謝しなきゃね。
アメーバーさん見習って、楽しむわ。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/14 09:16分 
  • [編集]

咳止まりましたか~ 

私、ドジしてしまいました。
ぜったいにコメしたはずと思って、久しぶりにもう一度、と思って先ほどお邪魔したら、あれっ?なかった~(-_-;)。ほんとうにボケボケです。
4月ではなく、もう5月を迎えそうな時期になってしまいました<(_ _)>。

クリスさんのお家も、ベランダで鉢植えされているのですか~。
どのお花も可憐で美しいわあ。
お花の写真から、いっぱいの愛情が注がれているのが伝わってきまーす(^_-)。

私もベランダにスーパーで買ってきたありきたりの鉢植えを、ちょっとだけ置いていますが、
タネを蒔いて育てるという発想がありませんでした(反省^^)。
まだまだ素人ね^^。
タネがあまっていたら、少しだけ分けてくださーい(ずずしく^^)。
是非、挑戦してみたいです。
今週は駒場のベツレヘムの星の絨毯が見られるかなあ。楽しみです(^_^)v。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.04/26 02:02分 
  • [編集]

矢車草さん~♪ 

あらぁ~2度も来ていただいたのですか?~ありがとうございます。
朝からあれこれ走り回っていたもので、お返事遅くなってしまいました。

咳は良くなったと思ったらまたぶり返し…とうとう吸入喘息剤のお世話になりました。
こんどこそ良くなる予感ヽ(^o^)丿
お陰でこの春は機動力が落ちています。(笑)
これからダッシュしなくちゃね~

矢車草は大丈夫でしたか?

我家のベランダは狭いのにごちゃごちゃ鉢を置いているので、家人からはブーイングが…(@_@;) 聞こえないふりをしてま~す。(笑)

私もまだまだ素人よ~~ブログ友から種をいただいたのがきっかけで楽しんでいます。
たくさん種が採れたら、さしあげま~す。待っててね。(*^_^*)

29日矢車草さんの縄張りに突入するかもしれませんよ。(笑)
トチノキはまだ咲き始めかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/26 17:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/418-6b5b2c9b

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: