とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ゴールデンウィーク前に…



akebi2.jpg 母が愛用している「花つれづれ」というカレンダーがあります。
ここ数年私が手配し、使用後も保管しています。
野の花の写真がとても素敵なので、
私の楽しみのひとつにもなっています。

昨年5月の写真が「アケビ」でした。
羽子板の羽のようなお花がとても可愛いくて、
いつかこのアケビの花に出会いたいと思っていました。
昨年は時期が遅く見逃しましたから、
今年こそはと思っていたのですが、
少し遅かったようで、お花がもう終わり加減でした。残念!


            目黒自然教育園にて(18日)
akebi1.jpg

アケビは同じ木に雌花と雄花があって、羽子板の羽のような形のお花が雄花だそうです。
前回、目黒自然教育園を歩いていた時に、何とは知らずに可愛い蕾の写真を撮っていたら、
通りがかりの方が教えてくださったのです。
来年、良い時にもういちど眺めにいくための目安にUPしておきましょう。

taki_lg_20130428150654.gif
taki_lp_20130428150719.gif


23日、母のところへ出かける前に、近場の公園に立ち寄りました。
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の花がそろそろ真っ白になっているのでは?と思ったからです。
いつもは、ゴールデンウィークのお楽しみですが、今年はなんでも早いですね。
遠くからは雪を被ったように真っ白に見え、満開でした。

こちらは「雪のように~」そしてお次は「白い雲」(笑)ですが…

あざみ野にある白雲木(ハクウンボク)並木を通ってみましたら、
咲き始めのようで、初々しいお花を眺めることが出来ました。

aprflo.jpg

このハクウンボクは、ぶどうの房のような蕾のつきかたも愛らしいですが、秋の実もまた面白いものです。
この木のしたで深呼吸すると、よい香りが体中を駆け巡ります。ちょっとオオゲサ(^_-)-☆
街路樹で見られるのは、私はここしか知りません。
井の頭通りにもあるそうですが、他にもあるかしら?

taki_lg_20130428150654.gif
taki_lp_20130428150719.gif


26日のこと、ひょんなことで、訪れることになった、神代植物公園です。
こちらまで来たからには、やはり深大寺のナンジャモンジャにも会っていかなくては…
ゴールデンウィークには、この木のもとでいつも「なんじゃもんじゃコンサート」が催されるようです。
後に紅葉している木があるので、赤と白の競演ですね。


ナンジャモンジャ

公園内を散策していたら、つい数日前お友達のブログで見せてもらった珍しいお花「クロバナロウバイ」を見かけました。
ピントが甘いですね~渋い色合いのお花に皆が立ち止まって覗き込んでいました。
早春に咲く「ロウバイ」とお仲間かしら?

クロバナロウバイ

最後はやっぱり藤ですね~この花は何とも芳しい香りがします。

fuji.jpg

さあ~明日も花散歩に出かけましょう~(笑)

  • [No Tag]

*Comment

今日ですね(^_-)。 

クリスさんのお花の原点は、お母様だったのですね~。使用後も保管しているなんて・・・。私なんて、1年終わるとさっさとポイです(雑な人間なんでーす^^)。
お花の名前に疎い私でも、なんじゃもんじゃは強烈にインプットされました^^。
あけびの画像処理、ゾクゾクしましたよ~。
写真を見るだけで、クリスさんだとわかります(^_-)。ほんとうにス・テ・キでーす。

今日は、あの日ですね(^_-)。
ジモニィも気が付かない新ゆりのステキな写真、楽しみにしていますね~(^o^)/。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.04/29 02:03分 
  • [編集]

間違えました(>_<) 

ジモニィではなくジモティーでした(-_-;)、<(_ _)>
  • posted by 同じ^^ 
  • URL 
  • 2013.04/29 09:18分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

雨女かも?との疑いがかかっている(笑)私ですが、
今日は良いお天気に恵まれました。
田園都市線から小田急線へ横切るバスに初めて乗りました。
あっちキョロキョロ、こっちジロジロで、車窓の景色は興味深く、
しかし~~どの道を走っているのか、頭へインプットは全くできません。
素敵にモダンな街にお住まいですね~
矢車草さんの縄張りを遠慮がちにお邪魔いたしました。
けっして荒らしたり不作法な振る舞いは致しませんでしたのでご報告いたします。
お花を眺め、マカロンを楽しみましたが、写真は手を抜きすぎました。
これはもうジモティの方に委ねるのが一番と…(^_-)-☆
私はそういうことに相成りましたです。あしからずご了承くださいますよう…(*^_^*)」
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/29 20:34分 
  • [編集]

うーん、撮る人が違うとこうも違うの? 

同じ種類の花を撮っても、その人の感性によってこうも違うものなんですね。
ナンジャモンジャも白雲木も負けました(ー_ー)!!

どうも、目が悪くなっているらしく、ピントが今一つ甘い写真ができてしまって、パソコンに落とすのがドキドキです。

やっぱり、スマホよりは一眼の方がいくらかましかな?
今度はipadで試してみたいです(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.04/29 22:25分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。
私、ナンジャモンジャ、まだ見たことがない。
かなりびっしりとお花をつけるんですね。
遠くから見れば雪をかぶったように真っ白、そうなのでしょうね。

ハクウンボク、もうこんなに花開いていますか。
東御苑や新宿御苑ではまだツボミでした。
花開いたところが可愛いんだわね。
クリスさんのお写真はまさに絶品、いいわ~!

クロバナロウバイも初めて見ます。
ちょっとモクレンに似た感じがありますね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.04/30 00:13分 
  • [編集]

ピメントさん 

マニュアルでピント合わせているのですか?
それならきっと目が影響するかもしれませんね~

私は、オートフォーカス+マニュアルに設定しているので、
オートフォーカスのあと手動で微調整ができるはずなのですが、
ほとんど使ったことがないわ(忘れていたくらい)
私の場合 オートでボケるのは、瞬間手が震えるんでしょうね~

iPadミニ 是非エイヤーとなさってくださ~い。(^_-)-☆

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/30 09:41分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

いろいろなところへ行ってらっしゃるすいれんさんが、
ナンジャモンジャ まだご覧になっていませんか~
今は真っ白になっていますので、ぜひぜひ見てやってください。(笑)
ネット検索すると、意外にお近くで咲いているかもしれませんね。

ハクウンボクのこの写真は23日のもので咲き始めでしたが、
昨日見てきたら満開で下にはもうハラハラと花びらが落ちていました。
ハクウンボクとエゴの花は似てますが(お仲間ですものね)、
この時期の私の楽しみです。

クロバナロウバイは渋い色合いで、もっと花がひらくのかしら?
あまり見かけないですよね~

もうじきあの本読み終わりますが、あの方の別な本読んでみようかしら?
すご~く面白くて、アハハと笑いながら読み返しながら楽しんでいます。



  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/30 10:10分 
  • [編集]

あの本ね~ 

クリスさん~
連休は ひとまず終わり食事の支度に少々解放感味わっています。
ひとりで 二人前ぐらい食べちゃうのもいるので外食も含め食費が…(>_<)
あの本、魅力的ですが もう少しで沢木さんも終わりますので 楽しみは先に。

今度お散歩するときは 植物写真の本を持っていこうかしら~
クリスさんみたいに詳しくなるには あと20年はかかりそうでございまする。

昨日 ちょこっと一眼さんもってアッシーさんと夕方出かけたけど1枚も撮らずでございました。
ま、いいか~~(*^_^*)
あちら方面にもお出まし?あのケーキ屋さんは一度は行ってjunko-mamaさんに報告したいところですが 遠いわね~
(^_^)/~
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.04/30 11:12分 
  • [編集]

(*^_^*)さ~ん♪ 

周りにお花の先生が多いので、耳学問してますのです。
母も好きでしたから聞きかじっていたことも・・・
若い頃は、さぁ~ぱりでしたよ~
興味がある今は、なんとも~~~~記憶力がね~~(@_@)

そうそう あちら方面に出向きましたよ。(笑)
あのケーキ屋さんは、たいそう混雑していて、外周りだけ眺めてきました。
建物がメルヘンチックな雰囲気で素敵でしたよ~(^_-)-☆

私がよく行くあざみ野からバスが出ているのです。
緑豊かな道を進んで、30分くらいなのよ。新発見!
このルートなら、いつでもご案内しますよぅ~~ヽ(^o^)丿
かえって遠回りね~

ぜひぜひお出かけして、ご報告なさってくださいませ。
小田急線の急行を使うと意外に遠くないのでは?
美味しいもののためには、いつでもお供仕りますです。
ここは、強力なナビゲーターがいらっしゃるしねぇ~ヽ(^o^)丿

そうあの本、すっごく面白いわよ~~(笑)

重い腰あげて、さあ~母のところ出かけるか!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/30 11:44分 
  • [編集]

好きな花ばっかり 

好きな花、たくさん集めて見せていただいたわ(^_-)-☆
写真も素敵で、うっとり良い気分で~す。

アケビは東京ではあまり見かけないけど(?)
かつて、三重県・亀山では春にいつも会えた花で、大好きです。 懐かしいわ。

今年はどこのナンジャモンジャも、すごく花付きが良いような気がしますけど、どうですか?

白雲木・・・今年は見れなかった(ー_ー)!! ここで見せていただいて、満足しておきます(笑)

クロバナロウバイ・・・すっかりお気に入りです。
早春のあのロウバイの様な甘い香りは無いけど、葉の緑と渋めの小豆色というか?チョコレート色と言うか?の組み合わせが魅力的です。
夏期が長いのもいいわ(^_-)-☆ まだ咲いています。

連休後半は何の花に会いに行くのかな?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/30 20:44分 
  • [編集]

はっちゃ~~ん♪ 

まずはお詫び(笑)から~~
自分の名前を忘れ「はっちゃん」の名前をかたってしまいました。
私だとバレてました?ごめんなさい~<m(__)m>

アケビ、亀山の想い出のお花ですか~
私、初めて見たのよ。
咲き始めの頃の色鮮やかなお花が見たいわ。
場所が分かったので、来年ご案内いたしま~す。ヽ(^o^)丿

ハクウンボク 急に話がまとまって…
はっちゃんにお声をかけようと思ったのよ~
でも あまりに急なことで お忙しいかな~と、ちょっと遠慮しちゃいました。

来年は街路樹チェック(笑)、はっちゃんも参加ですね~バンザイ!ヽ(^o^)丿

白雲木は花期が短いけど、クロバナロウバイは長く楽しめるのね。
あの色は不思議な魅力がありますね~

フフフ…後半 何見に行こう? 野川を歩いてみたいのだけれど…

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/30 21:52分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンダー 素敵ですね。
私も花のものを買っていますが、これは知りませんでした。
来年はぜひと思っています。

クリスさんの写真は本当に素敵!
背景のぼけがとても良い感じですね。

藤は今年は花付きがいいみたいですね。
ご近所さんのところも綺麗に咲いていました。
先日写真撮るでしょって切って下さったけど・・・
どうやって撮っても難しくてだめでした(^^ゞ

お花巡り 忙しい季節ですね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2013.04/30 22:28分 
  • [編集]

ちょっと覗き見~^^ 

へへ、強力なナビゲーターって、もしかしたら・・・(^_-)。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.04/30 22:38分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

このカレンダー、母は前から買っていたようですが、
今は私がamazon からオーダーして、母のところへ届けています。
写真がね~とってもきれいなの。
いつかこんな風に撮りたいな~と思って、保存しています。

さくらさん~ありがとうございま~す…めざせ!さくらさん!ですが…まだ道ははるか遠しで~す。(^_-)-☆

なんじゃもんじゃも藤も、今年はきれいですね~
藤はどうしたらいいかしら?と思いながら 露出を+にしたり、-にしたり???迷いに迷いました。
こんど教えてくださ~い。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/30 23:24分 
  • [編集]

強力なナビゲーターさん~♪ 

ちょっと覗き見~ようこそおいでなんしょ!(使い方おかしい?)
もしかしたら…そうそのもしかです。(^_-)-☆
5月8日まで、エチエンヌが渋谷ヒカリエ出店ですって。
ヒカリエ限定バラのロールケーキ買いに行くべきでしょうか?
あんこ党も走る…べきか?悩んでおります。(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/30 23:35分 
  • [編集]

美しかぁ~ 

なんじゃもんじゃでファンたちが、熱狂していますねぇ
実は、この子にもお目にかかったことがなく(^_^;)
見過ごしているのかなぁ・・・

可愛い子達も素敵なアングルで、ちょっとおすまししてますね♪
○○先生顔負けのお写真ばかりで、繊細だわん
一番いい季節になったけど、冬に逆戻りの気温でブルブルですね。
お喉の具合に影響しませんように、祈ってま~す。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.05/02 22:37分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

忙しさは少し収まりましたか~
なんじゃもんじゃ…今が旬だったからね~
どっかできっと見ているんでないかい?
今真っ白に見える木は、けっこうあるわよね。
ミズキもそうだし、花付きの良いハナミズキも真っ白にみえるし…他にもありそうね。

お澄まししてる子たちもいる?(^_-)-☆

なんかね~咳が抜けきらないのよ~それは華麗?のせいなんていわれるかしら?
ありがとう!はやく咳を追い出したいのだけど…どないしょ?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.05/02 23:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/419-a01a2cda

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: