とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

5月の花散歩 7日 強風

風のとても強い7日、キスゲ咲く武蔵野の丘「浅間山公園」へ行ってきました。
「アサマヤマ」ではなく「センゲンヤマ」だそうです。
東府中から小金井行きのバスに乗って、4つ目だったかな?
緑がこんもりとした里山のような公園で、上に小さな浅間神社がありました。
念入りにお参りして、「風よ!とまれ」とお願いしましたが…

友のなかに過去には雨を呼んだり、今回は嵐のような風を呼び寄せる不穏な人がいるようで(笑)私?(^_-)-☆
笑うほどに刺激的な楽しい一日となりました。

こちらのキスゲの名前は「ムサシノキスゲ」、新緑の木々の根元に風に揺られて咲いていました。
木漏れ日の小路を歩き、BGMは鳥のさえずりと風の音、キンラン・ギンランもうち揃って出迎えてくれました。

sengenyama3-1.jpg

どこからか良い香りが流れてくるのは、アカシア(ニセアカシア)?
リーフレットによると、ムサシノキスゲにはほのかな芳香があるのだとか…
確認するのを忘れてしまいました。(@_@;)

連休前から咳喘息を患い、抗生剤、咳止めをはじめとして数々の薬、漢方薬、
ついには気管支喘息の吸入剤を使用するにいたってました。
森のフィットンチッドと大好きなアカシアの香りのお陰で、体のなかから毒素(笑)が抜け出ていくのが感じられます。
もう大丈夫だわ~

強風のため連写頼みでやみくもにシャッターを押したりしましたが、
浅間山神社は風は専門外とみられ、あえなく撃沈。
アップできる写真はわずかですが、同行の友の写真は素晴らしく、
やっぱり腕の違いは逆境(笑)の時に色濃くでるものだと納得しました。ヽ(^o^)丿

chou1.jpg
あっ!チョウだけは連写のお陰かも。これはアオスジアゲハ?キレイなコバルトブルー色でした。


ご案内くださったあの方、ご一緒に笑い転げたあの方たち、ありがとうございました。

  • [No Tag]

*Comment

まさに武蔵野ですね(^_-) 

クリスさーん、おはようございます(*^_^*)。
浅間山公園、教えていただくまでやっぱりアサマヤマと読んでいましたよ~。
群馬出身の私としては、浅間山(紫)・妙義山(緑)・榛名山(白)・赤城山(赤)の4つは、小学校の運動会のときのチームの色分けになっていたので、まさかセンゲンヤマと読むとは・・・・(フフ)。

武蔵野の森って、自然がいっぱいですばらしいところですね(*^_^*)。
なかなか私の頭では名前は覚えられないけど、森の中にさりげなく咲いている小さいお花は、ほんとうに癒されますね~。
謙遜されていますが(フフ)、どの写真もステキでーす(^_-)。

アゲハチョウが飛んでいるの、しばらく見たことなかったです。
何だか私も森の中を一緒に散策した気分になりましたよ~(私は強風にあおられないけどね^^)。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.05/10 09:18分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/10 18:06分 
  • [編集]

良く笑ったわ♪ 

こんばんは(^_-)-☆
楽しかったですね\(^o^)/
あの方が下調べまでしてくださって・・・・・感謝ね♪
連写効果あったんじゃない? 素敵に撮れています。
フィルム演出も楽しいわ。 どうやってやるのかしら?

キンラン、ギンランが残っていて、うれしかったですね。
保護されて、何時までも残って欲しいものです。

またの花散歩、楽しみにしていますね(@^^)/~~~
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/10 20:36分 
  • [編集]

矢車草さん 

故郷では、4色色分けができるほど、名山が揃っているの?
赤城山の「赤」は分かるけど、他の3山の色分けには理由があるのかな?(^_-)-☆
武蔵野の森、すべて歩いてみたいと思ってしまったわ。
とても良いところ。
知らないところがたくさんあって、今後ひとつずつゆっくりと楽しみたいです。ヽ(^o^)丿

今年になって初めてチョウに出会ったかも。
森の散策の気分 お届けできました?アカシアの香りも想像してくださ~い(*^_^*)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.05/10 21:03分 
  • [編集]

鍵コメさ~ん! 

Thank you very much. ×3 (笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.05/10 21:06分 
  • [編集]

写真ステキです 

武蔵野のさとやまの雰囲気がしっかり出いている写真、ご謙遜されるけど素晴らしいと拍手を送ります。

アオスジアゲハまで撮られて、やっぱりカメラの性能と写し手の才能であんなにもいい写真が撮れるのですね。
ヒメジョオンが誇らしげに見えます。

こじらせたお咳もだいぶ治まられたようでよかったですね。
私もまだ気管の奥の方でゼロゼロといってるのですが、耳鼻科に行ってもあまり変化がないので、自然治癒を目指すことにしました。ああ、それと漢方薬の力を借りて…。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.05/10 21:17分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ほんと、あの方に感謝ね~
山百合の時にも、出かけたいですね~
雨も風も抜きでね~(笑)
だけど、それも楽しい刺激!

望遠での連写はほとんどボケボケでした。
無駄に連写したので、削除した写真が山のよう~~
あのチョウの距離くらいだと、連写効果ありかな?

はっちゃんの写真は やっぱりキレイ(*^_^*)
私は、大きくできなかったので、加工しました。(笑)
このフレーム ブラシ なのよ。
今度 お会いしたときに…ね(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.05/10 21:21分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ほんとうにありがとうございました。
静かでゆっくりと癒しのグリーンシャワーを浴びることができました。
下調べまでしてくださったから、ちょうど良いところでケーキセットも味わうことができて、感謝いっぱい!

あのチョウは目の前のハルジオンに止まってくれて、8連写のうちの1枚。
削除した写真は数知れず…デジタル時代で良かったわ。

ピメントさんも、完治してませんか?
気管の炎症は長引くのね~
私も、まだ漢方薬飲んでいます。(笑) 
緑のなかにいると、調子がいいのだけれど、家にいると時折咳き込むのはどうしてかなぁ~?
ストレスかしら?(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.05/10 21:46分 
  • [編集]

強風の影響は無いわね♪ 

綺麗に撮れていますね。 とても強風の日とは思えません(*^_^*) アゲハチョウ さすがです♪

久しぶりに 山?を歩いたので今や筋肉痛に襲われています(^_-)
いつもPさんが下見してくださり 私たちは幸せですね。

フィルムの演出 とても効果的♪

お世話さまでした。 
  • posted by F子 
  • URL 
  • 2013.05/10 22:20分 
  • [編集]

F子さ~ん♪ 

元山ガールさんも、大人になって 逞しさからエレガンスへと路線変更なさいましたね~(笑)
筋肉痛 大丈夫ですか~?
ほんとうに、Pさんにお世話になっているわね。感謝です。

ピンボケの写真がワンサカで、PCに取り込んで一人笑ってました。
遠くのキスゲを連写したら、みんなボケボケで削除。
そうこうしていたら、写真がすっかり少なくなってしまいました(@_@)
それでフィルム入れて、ごまかしました(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.05/10 23:14分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。
Hちゃんのところでも見せてもらって、こちらでも・・
公園の様子が更によ~くわかりますわ~。
いいところですね。
風が強くて撮るのが大変だったとのこと、でも、そんなふうには見てませんよ、やっぱ、腕の違いかな?
私などちょっとの風でも撮れないものね~。

えっ、ウグイスカグラ、試食?
そういえば「食べられる」と植物案内に書いてあったけど、お味はどうでした?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.05/10 23:58分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

とても良いところでした。
風を上手にとっている方がいるでしょう~
どんな風に撮るのかしらね~と話しながら、
1枚でもピントがあって!と連写しましたが、ボケ写真の数を増やしただけでした。(@_@)
風がおさまった瞬間を待ちながら…もうタイヘン!

サクランボがあるね~と赤い実を指さしていたら(笑)
通りがかりの方が笑いながら「ウグイスカグラだよ、食べられるよ~」と教えてくれました。
ではでは試食と(笑)…やさしい甘みがありましたよ。
今度お試しを・・・(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.05/11 09:44分 
  • [編集]

緑の風 

樹木の多い公園なのですね~
おかげさまで森林浴を、た~くさん、させていただきました。
ケーキセットの写真が見たかったニャン
同行のメンバーさんのところにあるかな?

強風の中、蝶の写真、バッチリですね。
笑い転げたとあるので、そのせいもあっての手ブレでしょうか(^O^)
まだ、お咳が居座っているのね・・・
お大事にね~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.05/16 07:23分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

緑の強風(笑)感じていただけました~~?(^_-)-☆
ケーキセットの写真?あれぇ~誰かさんのところになかったっけ?
私は食べ物の写真 苦手なの。
カメラ出すより早く、スプーンやフォークが口元に動くから(笑)

咳はしぶといのよね~
治まったとおもったら、また顔をだす…何かみたい?
ありがとう!!!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.05/16 20:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/420-e8e720de

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: