とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

この季節の好きな花

今年も またここ(青梅)で、このお花に会えました。
14日、叔父を見舞っての病院でですが、ナツツバキは小雨に濡れていました。
人は弱いようでも、意外に強い力を秘めているようで…
声かけに、かすかに反応しているようにみえました。

ナツツバキ


ちょっとだけ、帰り途 吹上ショウブ公園に立ち寄りました。
雨が止んで、時々青空が顔を覗かせてくれました。
雨に濡れたハナショウブはクタッとしているようで、何だかカメラに集中できませんでした。
(いつものことかな~(笑))
ここに来るのも最後になるかもしれないなぁ~

fukiage1.jpg

出口近くに、白とピンクのシモツケの花が咲いていました。
よく見ると、白色の一部分がピンクになっていて、係りの方に「珍しいですね~」と話しかけました。
聞いた話ですが…と前置きされて「ピンク色のシモツケが年を取ってくると色が退化して白色に変わるのだとか。
そのなかにまだ白色に変わっていないところが見られるようです」と教えてくれました。
退化していくお花のなかにも一部若さを留めているものがあるのだなぁ~と、
病床の叔父のことをふと思いました。

1simotuke.jpg

シモツケの雄しべが触手のように長く伸びていて面白いですね~
シモツケは漢字で「下野」、最初に見つかったのが下野の国(しもつけのくに)(今の栃木県)からくる名前だそうです。

  • at 22:55 
  • [
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: