とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

花火の音のみ聞きながら…(@_@;)

炎暑、豪雨、雷鳴、刺激的な日があったり、寝苦しい夜もまだ続いています。
いったいこの夏はどうしてしまったのでしょうね~

今年のグリーンカーテンはこれにしました。
苗を購入するのが遅くなってしまい、いつもの西洋朝顔の良い苗がもうありませんでした。
6月18日に駆け込んだお花屋さんで一番元気そうな苗をみて…
名前がね~「スネイルフラワー 真夏の青いスイトピー」???
スネイルは「かたつむり」だそうですが、スネイプ(ヘビ)と思い込んで悩んでいたのです。(笑)
今年は巳年だし、息子も年男だから、仕方がない!目を瞑ってこれにしようかと…

それが元気に葉を伸ばし、かたつむり(笑)が7月に咲きだしました。
青くはありません。薄紫といったところです。
生育旺盛で、この暑さのなか、グリーンカーテン効果は若干弱いにしても、
灼熱の西日に耐えて今のところ頑張ってくれています。ヽ(^o^)丿

スネイルフラワー2

試してみたい加工があったもので、ちょっとくどいですが…(笑)
↑ 台紙、和紙っぽく見えるでしょうか?

3.jpg

kagee.jpg

先の更新からはや1ヵ月が経ってしまい、広告撃退の為、今日中に何かUPしなければいけなくて…(笑)
ちょっと苦手なカマキリまで登場させますね。
何が苦手なのだろう?目かな?ウルトラマンの顔にも似てるけど、いつもドキッとするのは何故なのだろう?
kamakiri4.jpg

今日は、たまがわの花火大会です。
明日の法事の準備で、なにかと忙しいので、聞こえてくる音だけでガマンしています。(笑)
お昼頃に、法事のお菓子の調達に二子玉川まで出かけましたが、
もうすでに、浴衣姿の若きカップルがうちわ片手に、レジャーシートやら折り畳みイスを抱えて駅前でたむろしてました。
花火は見たいけれど、今年はガマンね。

  • [No Tag]

*Comment

風流ですね 

おはようございます。
グリーンカーテン、いい感じじゃありませんか。
スネイルフラワーは見るのも聞くのも初めてですが、
お花がまたいい色で、高級なカーテンですわね~。

カマキリ、これも中々の見応え、いいな~。
見られるだけいまや貴重なこと?
そうは言っても実際に見たら怖がるんだわね。
子どもの頃は平気で捕まえていたのに、今は虫を怖がるようになりましたね。
まさか、これって、年のせいじゃないよね、
都会暮らしのせいかな?

お忙しいご様子ですが、お身体に気をつけて励んでくださいね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.08/18 10:56分 
  • [編集]

花火大会 

多摩川の花火大会はうちよりぐっと迫力で聴こえたでしょうね。

うちでもズシーンとお腹に応えるような音がしていました。

浴衣姿の女性を見かける日にはたいてい何処かで花火大会がーあるようですね。

浴衣を着る気にもならない、花火も見に行く気にもなれないシラけばあさんにいつの間にか変身していました。(サビシイ!)

ところで、面白い蔓植物があるんですね。初めて見ました。
朝顔より長く咲いて丈夫なんじゃありません?

うちはゴーヤのグリーンカーテンでしたが、もう葉っぱが枯れ始めてみすぼらしくなり始めたので今週中に取り外す予定です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.08/18 11:18分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日も暑かったですね~言いたくないけどやっぱり口から出てしまうわ。
これ グリーンカーテンコーナーに元気に売れ残っていたのです。(笑)
私も、初めてでした。スネイプ(ヘビ)と勘違いして、買うのを躊躇しましたから。
お花の形もユニークです。

カマキリは保護色なので、じっくり見ないと見過ごしてしまいそうですね。

あの本一気に読みましたよ~ほんま ええお話でした~(笑)
電車で読んでいて、一日に三度も乗り過ごして、我ながら呆れました。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.08/18 23:11分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

そちらも花火の音が聞こえましたか?
昔はここからも高く上がった花火は見えたものでしたが、
最近は、付近に高い建物が多くなって、見ることができません。
音だけは迫力があります。

浴衣姿は見るといいなぁ~と思いますけどね~~
私は、もう何十年も着ていないわ。

日中の日差しには、さすがに近くのゴーヤも朝顔もこのかたつむりもクタッとしてますね。
原産国 ベネズエラだって。いろんなお花がでてくるわね。

ゴーヤさん~カーテンのお役目はもう十分に果たしてくれたのでしょう。
でもなかなか暑さはおさまりませんね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.08/18 23:31分 
  • [編集]

風情があって(*^_^*) 

障子に映る影って、風情があって涼しそうでス・テ・キ (*^_^*)。
やっぱ障子っていいなあ。
殺風景なマンション暮らしをしていると、こういう景色憧れまーす(^O^)。
スネイルフラワーっていうのですか~(私も蛇を想像してしまいました^^)。
かたつむり、って言われると、何となくかたつむりに見えてくるから不思議~(^_-)。

花火大会があると、最近の若い女の子は浴衣を着るようですね^^。
駅で浴衣姿の女の子を見かけると、今日はどこかで花火大会があるのね~って。
週単位でセコセコ生活している私は、ここでやっと、ああー世間は今は夏休みなんだ~と気づかされます (-_-;)。

先日不幸な出来事があったけど、夏はやっぱり花火大会ですね~。
新ゆりに越して来る前は、丘の上に建っているマンションの最上階だったので(と言っても5階ですが^^)、毎週のようにあっちこっちでやっている花火大会を、ビール片手に(^_-)優雅に見られたのですが、今のマンションは多摩川からも遠くてまったく見ることができなくて・・・、知らない間に夏が終わってしまって、ちょっぴり寂しいです。

クリスさんも連日お忙しそうですが、お体ご自愛くださいね~。
Dジー楽しみでーす(^O^)/。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.08/19 02:39分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます♪ 今日も間違いなく暑くなりそう((+_+))

「スネイルフラワー 真夏の青いスイトピー」、初めて聞き、拝見しました。
色も涼しげで素敵じゃない(^_-)-☆ スイトピーだから、種が取れるのかな???
影絵も浴衣模様みたいで、涼しげだわ。

和紙の台紙も良いですね(^_-)-☆

二子多摩川の花火、今年は風の具合か? 馬鹿に大きく聞こえました。
思わず、ベランダの手すりにまで上ってみたけど・・・アハハッ!
見えるはずないのよね(苦笑) 昔は見えたんだけどね~~!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/19 09:09分 
  • [編集]

素敵なグリーンカーテン! 

今日も暑いですね~。
家のグリーンカーテンは、孫が小学校で朝顔観察をしていた種を毎年まいて育てているからかしら、今年はミニ朝顔のようになっています。(^_^;)
それも、いよいよ咲き終わりのようです。
スイートピーってことはマメ科でしょうか。
来年は食べれるマメもいいかぁと思いましたよ~。

和紙風台紙素敵だわ。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2013.08/19 17:22分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/20 04:15分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/20 05:53分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

雑用がワンサカ(笑)あって、コメ遅くなってしまい、ごめんなさい。
そうね~最近、ベッド生活が多く、畳の部屋は少なくなってしまいましたね。
なんの趣もない部屋ですが、畳の香りと感触は好きです。
障子を通すと、西日でも柔らかくなりますものね。
障子に穴を開けるのは、どの子も大好きよね。
私もそうだった(笑)…と思いますから、その分今障子張りで恩返し???アレッ?

フフフ…やっぱり蛇連想しますかぁ~だから売れ行き悪かったのかも。
ビール片手で優雅な花火を楽しんだ経験がおありなのね~それは最高ね。
世の中は夏休みなのよね~
でも、秋には嬉しいことが待っているから、
この暑さ もう少し辛抱しましょうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.08/20 09:05分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

早朝涼しい風が吹いていたけど、今は熱風ね。(@_@;)
この花、色は涼しげで愛らしいですが、7月と比べると花の数は少なくなりました。
やはりこのところの西日はキツイのでしょうね。
種とれるかしら?

今年の花火の音、私もいつもより大きく聞こえました。
やっぱりそちらも昔は見えた?(笑)
時代は変わりけり・・・だわね。(^_-)-☆

だけど~<ベランダの手すりにまで上ってみたけど・・・アハハッ!>…
無理すると(笑) アハハ!じゃなくイテテ!になるあるよ!(笑)

昨日、小4の孫娘とポップコーン片手に「風立ちぬ」見てきました。ヽ(^o^)丿
前夜寝不足て、3度くらい寝てしまったようで…
つなぎが分からないとこあったわ。
でも、楽しかった!


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.08/20 09:26分 
  • [編集]

鍵コメさ~ん! 

ありがとう!あとでメールするね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.08/20 09:27分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

うちもね、種がこぼれて毎年プランターから朝顔がつるを伸ばして咲くのだけれど、
年々お花が小さくなるわね~

そう~これは「マメ科 ササゲ属」と書いてあります。(*^_^*)
暑さには比較的強いみたいね。
なにせ西日をもろに受けて耐えているのでね~

食べられるマメ科、それいいねぇ~ヽ(^o^)丿

和紙風台紙、「ほ」を試してみましたよ~(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.08/20 09:35分 
  • [編集]

青いカタツムリ(^_-) 

よくぞ、珍しいお花を見つけられましたね!!
しかも、立派なグリーンカーテンになってくれて、良い子だわん
面白い形ですよね~
中のほうはどうなっているのかなぁ??

カマキリちゃん、同化していて最初わからなかったですぅ・・
でも、あんまりアップも怖いかもですよね~

ご無沙汰していたんですね・・・
前の記事のお花たちも綺麗!(^^)!
マクロかな?
最近の花火会場は、事故続きですから気を付けないとね~
音だけ楽しむので、正解かもですよ(^_-)-☆
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.08/24 19:11分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

青い蒼い朝顔が欲しかったのだけど、かたつむりになりました。
かたつむりに似ているのは蕾の方ですが、
この部分のベランダはフェンスがないので、
カメラ抱えては怖くてそうそうでられないのです。
私高所○○症だから、2階でも掴まるところがないとフラフラしたりして・・・
で、なかなか写真が撮れません。

どれも18-180mmですよん。レンズ替えるの面倒で・・・(笑)
アメーバーさんも、カマキリ苦手???(*^_^*)

花火見たかったわ。音だけだと寂しすぎます。(^_-)-☆
Dジー、同じグループになったよ。よろしくね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.08/24 21:43分 
  • [編集]

アファ~~今頃のコメントでごめん 

足跡残さずにゴメン、今年は激しい暑さでしたね~^
オリンピックは東京に決まって嬉しいニュースでした、ヘコムこと多かった日本でしたものね
和紙の台紙も素敵だわ、リボンも好きですよ~^
  • posted by サーヤ 
  • URL 
  • 2013.09/10 23:11分 
  • [編集]

サ~ヤさん♪ 

やっと秋がやってきましたね。
夏の炎暑の疲れが、身体のあちこちに残っているようです。
サーヤさんは、グランマ業でまだお忙しいのでしょう~
今は通い(笑)ですか?
赤ちゃんの笑顔が栄養剤?
オリンピック、日本が元気になるといいわね。ヽ(^o^)丿
アハハ…和紙にみえますか?マネするとできるけど、オリジナルを作るのは難しいわね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/11 09:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/427-3af3a1b9

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: