とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

台風一過、秋ですね~

最近ずっこけることが多かったですが、紫陽花の予約には かろうじて気分がシャンとしていました。
ajisai-junko-mamaさん から11日、高原育ちのお洒落なべっぴんさん(笑)秋色紫陽花の生花が届きました。
生花からドライに変身して、これから1年間、我家の玄関を飾ってくれます。
湿気が多いですが、うまくドライになりますように~


akiiroajisai_20130915134934d52.jpg




benisia.jpgそしてこの日は、私の休息日。
休息とは家でゆっくりすることではなくて(笑)、普段できないことで心をほっとさせること(笑)
ちょっと覗いてみたいところがあったので、出かけました。
NHK Eテレ(日曜PM 6:00)…「猫のしっぽ、カエルの手」…
いつも楽しく見ています。(再放送) 
京都大原で、築百年の古民家に住むイギリス人ベニシアさんの暮らしぶりに興味がありました。
銀座松屋で「ベニシアと仲間たち展」が開かれると聞いて、
久しぶりに銀座まで。
気に入ったクレマティスがあったので、お花の苗を買おうと思いましたが、レジに長蛇の列が出来ていて諦めました。

先日3日に、安野光雅さんの「御所の花展」へ出かけた時にも思いましたが、シニア世代の女性たちのパワーは凄いものですね。どこでも同世代の人たちで大賑わい。(^_-)-☆

突然ですが…魚久の粕漬けが好きです。
人形町の本店と銀座店ではイートインがあって炭焼きの粕漬けランチが味わえると聞いてましたので、
お昼は 魚久でランチ定食、お魚は銀ダラにしました。ヽ(^o^)丿

いつもは「切り落とし」などお買い得品を並んで買いますが、大きな一切れが上手に焼けて、卵焼きや香の物、お味噌汁がついて、1200円 (*^_^*) 満足!まんぞく!

少し歩きたかったので、竹橋の近代美術館まで東御苑を通りぬけて、ゆっくり散歩。
思ったより遠くて、2階のカフェで一服と思いましたが、なんと気軽なカフェ部分は閉鎖されてレストランだけ。
しかたなく、外の自販機の前の椅子でアイスティー缶で一息いれました。

「竹内栖鳳展」ーその筆は、極限を超えるー
ライオンのリアルな描写、何か言いたそうな熊が絵の中から飛び出してきそうな気がしました。

この日の歩数計は、14,236歩だそうな。(@_@)

seihou1.jpgseihou2.jpg 
絵葉書より

-o-_sg_20130916224836000.gif-o-_sg_20130916224836000.gif

14日は我町の「ねぶた祭り」でした。
「さざえさん通り」といわれている商店街と駅前通りの一部が車両通行止めになって、
そこを小振りのネブタが通ります。
小さな金魚のネブタを引くのは、可愛い子供たちでした。


nebuta.jpg

私のヘタな写真より、ネットで見つけたこちらの動画の方がいいかしら?
ラッセラー!ラッセラー!の掛け声をあげながら、たくさんのハネトが踊っているのが、ご覧になれますか?

  • [No Tag]

*Comment

秋色紫陽花、ずっこけました(>_<) 

クリスさーん、おはようございまーす(^_-)
台風一過、久しぶりに気持ちのいい朝を迎えましたね~(被害にあわれた地域の方には申し訳ないですが)。
秋色紫陽花、そろそろだなあと気にはなっていたのですが・・・
予約時期を見逃してしまいました。アチャーです(>_<)。
今junko-mamaさんのHPをみても、すべて完売 (-_-;)。
昨年から居間に飾ってある秋色紫陽花、色はかなり薄くなってしまいましたが、もう少し頑張ってもらいます(悲)。

「猫のしっぽ、カエルの手」は私も大好きな番組でーす(BSでずっと見ていました。だから、でした、かな?^^)。
ベニシアさんの芯のある生き方は、ほんとうに素敵ですよね~。
(お花の名前すらわからない私が言うのも何ですが^^)

世田谷区でねぶた祭りがあるのですか~(*^_^*)。本格的ですごーい。
ハネト、恥ずかしいですが意味がわからなかったので、さっそく検索しましたよ~。
なっとくでーす(*^_^*)。

今頃は、いろいろな展覧会や企画展があるのですね~。
最近は籠りっきりで、土曜日のお教室以外ほとんど出掛けていないので、ブログの情報はとてもうれしいでーす(すっかり行ったつもりになってます^^)。

秋色紫陽花、10月1日、チャレンジしてみまーす(^O^)/。買えるといいなあ。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.09/17 09:15分 
  • [編集]

動画お上手! 

サザエさんの街でこんな催し物があるんですね。

ともすれば、近隣の人の名前も知らずに暮らしている都会の生活の中で一つのもを共同で作り上げる作業というのは大事かもしれませんね。
ちょっとハネトの踊りに迫力が足りないようですが、クリスさんの動画撮影の腕は確かですね。
固定して撮ったのですか?まさかipadではないでしょう?

お忙しくてもチェックしたものは見に行かれる行動力はさすが。
どうも同世代の女性がわんさかと集まるところは苦手なのですが、デパートにとっては人の集まる企画として、当世の流れをしっかりキャッチしているものと感心します。

クリスさんに比べると私はかなり好奇心が枯渇しかけています。喝を入れてくださいませ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.09/17 15:26分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

あれぇ~ずっこけちゃいました?(^_-)-☆
メッセージいれるとよかったかな?e-440
でもね、10月1日の方が良いかもしれませんよ~
私も、そちらにしたかったくらいですもの。
きっとドライの色合いが、より素敵かも。
ゲットできますように~~~

「猫のしっぽ、カエルの手」見てましたか(過去形)?(笑)
今やっているのは、再放送なのでしょう~
大原の風景がいいですね。
自然を大事にした生活ぶりは、イギリスの方は上手ですね。
私も共感するところが多くて…録画して見ているわ。

「ねぶた祭り」私は本物を知らないので比べようもないけど、
道が狭いから小さいものなのよ。
いつもは静かな街が年に2回だけ、混み合います。
もう1回は春の「さくら祭り」(*^_^*)
ハネト…ごめんなさい!説明不足だったわね~

先日、テレビで「ヤマザキマリさんと中村勘九郎」の対談?で彼女の弾丸トークを聞きました。
いやぁ~おもしろかったわ。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/17 19:51分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

まずはお詫び(@_@)
あの動画、ネットから拝借したものです。
言葉足らずでしたね~ごめんなさい。
ちょっと書き加えました。

さざえさん商店街は、青森浪岡町(今は青森市と合併したそう)と交流があるようで、
浪岡の物産展もでるのですよ。
私は昼間出かけていたので、夕食後にちょっとだけ(笑)
ハネトの踊り、フフフ…ご指摘通りですね。

好奇心旺盛なピメントさんでも、少しパワーが落ちてきてますか?(笑)
私は、いつも動けるわけではないので、それがアクセルになっているのでしょうね。

涼しくなりましたので、楽しい次の企画考えましょう~~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/17 20:18分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん こんばんは~
台風一過 爽やかな一日でしたね。

お忙しい毎日をおくっていらっしゃるクリスさん 
貴重な休息日 充実した日をお過ごしになりましたね。
ホント どこへ行ってもシニア世代は元気です。

魚久 私も切り落とし 並んで買いますよ。
でも焼き方が下手で真っ黒になってしまい、おこげを
はがして食べます(^^ゞ
銀だら 大好きです。

ご近所でねぶた祭りも楽しめていいですね。

先日は有難う お手数おかけしました(*^v^*)ニコッ♪
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2013.09/17 20:29分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

今日は爽やかな秋晴れでしたね。
朝から義妹と片づけをしながら、「こんなことをしているのがもったいない日和ね~」と話していました。
秋らしくなってきましたね。嬉しいわ。(笑)

魚久の切り落とし、お得感ありますものね~
私も、並ぶのを厭いません。(笑)
火加減強いとすぐ焦げてしまいますよね~
イートインで食べた銀ダラはふっくら色白の炭火焼きでしたよ。
焼くところをしっかり見ていたかったけれど、席が悪かったわ。

「ねぶた祭り」初めのうちは喜んで見ていたけれど、最近欲がでて物足りなく、本場の大きいのが見たくなりました。ヽ(^_-)-☆

どういたしまして~Welcome!です。ヽ(^o^)丿

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/17 21:54分 
  • [編集]

素敵な休息日 

ゆっくりと、お気に入りの展覧会巡りなさって、充電なさいましたね(*^_^*)
京都大原は、この台風の打撃受けなかったのかしらね・・・
桂川の濁流を見ていると、自然の脅威を感じました。

懐かしい!!
魚久ね~ 私は、渋谷のお店で500円の切り落としを買っていましたよ。
でも、なかなか手に入らないんですよね~

ねぶたちゃん、人の頭を避けられたようで、バッチリ撮れていますね(^_-)
本物、見に行きますか!!
私も、原宿で本物見てから、すっかり虜になってるんです。
来年、鬼を蹴飛ばして、行きましょう!!

  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.09/17 23:29分 
  • [編集]

アメ~バーさん♪ 

お友達とワイワイガヤガヤ出かけるのも好きですが、
時にふらっと一人で勝手歩きするのも、また楽し(笑)です。

大原はどうだったかしらね~
何か異変がおこっているようで、自然の脅威をひしひしと感じますね。

渋谷の魚久…私も時々いきますが、切り落とし500円なの!(^_-)-☆
もっぱら並ぶのは近場の二子玉(笑)、あそこは東急と高島屋2つあるし…(笑)
でも、切り落としはあっという間になくなってしまう。

原宿は毎年行われるのかしら?
やっぱり、本場で本物を、お国言葉が飛び交う中で見たいわね~
鬼を蹴飛ばしますか~~~~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/18 09:45分 
  • [編集]

NoTitle 

今朝は雲もなく澄み切った青空ですね~。
一気に秋がきたようです。
安野光雅さんは優しい絵をかかれるんですね~。
あのアザミの花も吹上御所に咲いている花なんですね~~。ミ^・x・^)☆

↓のはっちゃんのひまわりの水彩画もとても素敵ね~。

ねぶた祭りではサザエさんの山車が出るんですね~。
さすがぶれないでうまく撮れてて、楽しませていただきました。
芸術の秋到来!
目にも心にも・・・・
私は食欲の秋となりそう・・・(ーー;)
お隣からクリを頂いたので、ばぁやは皮をむいて今夜は栗ご飯を作るぞ~。(´▽`)

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2013.09/18 10:13分 
  • [編集]

NoTitle 

ajisai-junko-mamaさんの秋色紫陽花、やっぱり素敵にきれいね(^_-)-☆
何だか、今年はひとりだし~~、出ることも多いし~~、なんて思っているうちにお願いしないで過ぎちゃったわ(@_@)
ダメね! ひとりでも、美しいものを愛でるくらいの余裕を持たなくっちゃね?

魚久の切り落とし、人気ですね。お得感と美味しさとね。
これも昔は良く買ったけど、最近は焼くのも面倒で・・・(笑)

素敵な美術館めぐりできたようで、良かったこと!

私の大反応は・・・・・ラッセラー!ラッセラー!のねぶた祭り で~す。
本物見たいけど、なかなか行けないから・・・桜新町のねぶた祭り、行きたいわ~~~(@^^)/~~~
来年は教えてください(鬼が笑っても)
(今年は教えていただいても、14日じゃ無理だったわね(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/18 14:43分 
  • [編集]

ドライに… 

クリスさん~
何だか忙しくて 紫陽花さんを箱に入れたまま 丸1日半 放置。
あ~今年はきれいな色にならないかもです。ゴメン! J-mamaさん<m(__)m>
(10月1日分 受けつけていますか~?? また購入したいっす)
そうそう~一人お出かけ 私も嫌いでないんですがそれすら今は 面倒で…
何処で何を開催 なんて新聞を見ても行く気力が ねぇ~
引っ張ってもらって 友人とわが県のプラチナ展や 同期会は行ってきましたがね。
ありがたや 友よ~でございます。

魚久 ダンナが会社の帰りに切り落としを買ってきてくれたのですが 今は懐かしむだけ~行って来い!とハッパかけようかしら。

今日は 眼科行だったので待ち時間は 近くのお寺さんの撮影(?)とIpadでコメ書こうと いざ出発したそうな・・・
しか~し コンデジがおかしいんですぅ~
まん中が もやがかかったようで白く濁ってます。
レンズの汚れとは関係ないかな~ はじめて…(>_<)
で Ipadで ベンチでネットサーフイン、じぇじぇ バッテリー切れ。厄日でございました~
10時前に出て 甘いもの買いこんでチョイ前にご帰還。お疲れ~
さぁ~あんみつ たべっぺ!
ブログのコメとは思えない…(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2013.09/18 17:18分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

私達がなかなか入ることができない吹上御所にも、お馴染みのお花達が咲いているのね~
自然を大事に残しているのでしょうね。

minamiさんの描いたオートシェイプのひまわりもステキだっだけど、
はっちゃんのヒマワリもホント素晴らしいわよね~

さざえさんのねぶた、可愛いでしょう~(笑) 小振りなの(笑)

もう「栗ごはん」のお夕食、お済でしょうか?
我家は栗のお裾分けがないので(笑)簡単混ぜご飯でした。
栗・くり・クリ…いいな~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/18 19:28分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

意外に暑い?南仏から帰国されたら、ここは~もう~秋ですね~♪♪♪ でしょうか?
台風が蒸し暑さを連れ去ってくれたようですが、お庭にいろいろ置き土産をしているでしょう。
後片付けして、ゴミ袋いっぱいになりました。

おっとっと!お魚焼くのも面倒にならはりました???(笑)
お忙しいからね~でも、ハードスケジュールに負けないように、栄養たんととって、体力増進してくださいね。(^_-)-☆

ラッセラ~!に大反応(笑)しました?
小振りですよ~桜まつりと同じ混み合いですよ~覚悟はよいですか~?(*^_^*)
では、がってん承知しました。(笑)

来年まで覚えているかどうか、お約束はしかねますが、
来年の手帳つくったら、真っ先に書き込みしておきます。
ハネトの衣装も借りられますが、はっちゃん!はねますか~?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/18 20:06分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

いつもお世話になっております。(恒例のご挨拶(笑))
ほんとはね~J-mamaさん作成のドライを求めたかったのです。
でも、私 気弱だから(笑)、競争にきっと負けるだろうなぁ~と。
どうお? 紫陽花さんのご様子は?ケン君のためにクーラー入っていたなら頑張ってくれるのでは?
リースのために、ヘッドだけオーダー トライしようかな~?
Daiさん~シェアしませんか?(^_-)-☆

引っ張ったら、出てきますか~?
そうそう、次回のはっちゃんの水彩画展、皆さんが楽しみにしています。
ワイワイガヤガヤ皆で出かけませんか?
私、引っ張ってますです。(笑)

コンデジ、白内障症状ですか?
けっこう新しいのではなかった?まだ保証期間なのでは?
そう~不運は重なってやってくること多しね。(笑)…経験者は語るです…
あんみつ、おいしかった?
私は、あんこ抜きの「みつまめ寒天」にしたぞや。
期待の夏痩せが実現せぬまま、食欲の秋に突入です。(@_@;)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/18 20:31分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
秋色紫陽花、きれいなこと!
クリスさんにはこういう色がお似合いというか、
私にはクリスさんのイメージカラーのようにも思えますわ~。

ベニシアさんの番組、何度か見ています。
こんな暮らしができたらと、所詮無理と思いつつも羨ましいですよね。
展覧会は混んでいたんですね。
安野光雅展のときことを思い出してどんな感じが想像できるわ~。
シニアパワー、それも女性軍団的な・・・?圧倒されますよね。

ところで、銀座から東御苑と通り竹橋まで歩かれたとは、ま~、健脚、凄いですね。
でも、展覧会を堪能して、それくらいは何のそののい気持ちだったでしょうかね。

家の方は阿波踊りだけれど、そちらはねぶた祭りなのですね。
東京では珍しいのではありませんか?
まだ見たことがないので、一度見てみたいわ~。
日本の祭りって、いいですよね~。
若い頃はそうとも思わなかったけれど今になってしみじみと良さを感じています。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.09/20 22:41分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

おはようございます。 今日も秋晴れですね~
えっ~~?私のイメージカラーですか~~?
あの色合い大好きだから、嬉しいわ。
ありがとうございま~す。

ベニシアさんのお仲間の方達も素敵ですね。
東京にいたらああいう生活は望めないけど、せめて緑の中を歩いて自然と触れ合いたいですね~

団塊世代(私もだけど(笑))がシニアになって、あちこちと動くとそりゃ~数が多いわよね。
都心は遠いようで歩くと近かったり、意外に近いかなと思って歩き出すと道が迂回して遠かったり…
私、地図が頭に入ってないのよね~

阿波踊りもいいですね~
こちらのねぶた、可愛いものなのよ。
アメーバーさんが原宿で大きなねぶたを見たことあるらしいですよ~(笑)
こちらは小振りですが、すいれんさんも、お出かけくださ~い。
ご案内しま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/21 09:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/430-7b605c37

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: