とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

昭和記念公園 コスモス

一昨年から学生時代の友人6名で 春・秋 年2回 出かけていますが、今回は私がお当番。
寒くなりすぎない時期が良いとのリクエストで、爽やかな秋風の頃にと11日に計画しましたが、真夏日となりました。
秋の七草の向島百花園にしようか、昭和記念公園のコスモスがいいか(笑)迷いましたが、
萩のトンネルはもう遅いし、今回はコスモスが見ごろとのことで、11日に昭和記念公園に行ってきました。
早朝まで雨が降っていましたが、ほどなく晴れ上がった空は高く真っ青で、最高のコスモス日和でした。
まずは立川の蕎麦処「無庵」で、お蕎麦を堪能して、あけぼの口から公園へ。

cosmos.jpg

事前の案内不足だったか?(笑)ウォーキングシューズの面々のなかに一人上品なお着物姿。(^_-)-☆
園内はパークトレインを利用し、コスモスの花の丘はトレインのなかから眺めるだけにして、
今回は原っぱのコスモスを上品に(笑)のんびり観賞することに…(笑)
これがコスモス?と思う“ダブルクリック”という品種がありました。

秋色

台風接近で、雨音が激しくなってきています。
大きな被害がでませんように祈りながら…

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
最高のコスモス日和だったのですね。
何より台風前でよかったわ~。
当番さんはじめ皆さんの日頃の行いのせい・・・かな?

コスモスらしく気品があって美しいこと!
ダブルクリック・・・・新しい品種でしょうかね?
ほんと、コスモスとも思えないようなふっくらしたボリューム感ですね。

台風は大丈夫だったでしょうか?
台風一過でぐ~んと秋らしくなってくれるといいけど、
今年はまだ海の方に台風のたまごみたいのがいるそうですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.10/16 11:51分 
  • [編集]

強風でしたね~(>_<) 

ボロ家(実家)が吹き飛ばされるのではないかとひやひやした1日でした~
強風の中、青空がとってもきれいでしたね。
こんな日は予定がなくってよかったわ。(*^_^*)

気のおけない友人達とのカメラ散歩、幹事さん~タイミングよく皆さん喜ばれたでしょうね。
集まりは きっかけがあり~かな?(ちょっと切ない…)
違うカモでござんすので スルーして下さいませ。
でも私も同じような経験者なんですのよ。昔話から年1回ぐらい集まろうか~なんてね。

今年はゆっくりコスモス街道 歩けなかったので こちらで・・・

御着物姿のお嬢様に 拍手を送ります。(笑)

確か ワンコOKよね~ 飛び跳ねるでしょうからお世話係が大変かも。
真夏日でも 秋を感じさせるレイアウトで秋風が吹いてくるようです~~
ヽ(^o^)丿
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2013.10/16 18:17分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ここのところ取り込み中が多かったもので、
「私は雨女、しかも嵐を呼ぶ女」との疑いがかかっている身だから、幹事外して…と言ってみたんですが(笑)
そこはクラスメート、見逃してくれなかった!(*^_^*)

見頃のコスモスに台風ですものね~暴風になぎ倒されたかしら?
良い時に見られて、ラッキーでした。
写真はよく撮れなかったけれど。
「ダブルクリック」の名前に右手人差し指が動きそうに…(笑)
最近、コスモスの種類が増えているのですね~

まだたまごが控えているのですか?あれま~
北海道では雪ですってね。
あの暑さはもうもどってこないですよね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.10/16 20:51分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

ご実家にいらしたのね~いろいろお忙しいのでしょう~
被害はありませんでしたか?
私もね、昨日叔父の片づけをしてできたゴミ16袋、
今朝、ゴミに出せるかどうか心配していたら、雨が止んでくれたので全部セーフ。よかった!

きっかけは…あたり!ヨ~~7名で出かけられたらハッピーだったのに。
カメラ散歩じゃないのよ(笑)ぶらぶら散歩だから(笑)
カメラは私だけ、だからちょっと遠慮して。

お着物姿、お嬢様ではなくおばあちゃま(笑)クラスメートだから。(^_-)-☆

ワンコOKよ。いろんなワンコちゃんに会ったわよ。
凛々しいワンコ、だっこされた甘えん坊のワンコ…などなどね。

この日の翌日は孫の運動会、同じく真夏日。
真っ黒の上塗りで、あな怖ろしや~~~!

例のもの、OKよ。20日以降だって!待っててね(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.10/16 21:09分 
  • [編集]

NoTitle 

気持ちの良いコスモス観賞会だったのね\(^o^)/
丘のコスモスの咲き具合どうでしたか? 
10月末では遅いかな~~???

上品なお着物のお友達に歩調を合わせて、ゆっくりのお散歩も、また良しでしたね(^_-)-☆
後はおしゃべりの花でお楽しみでしょ?(笑)

今年は台風が多くて、心配も多いけど、確実に秋に移ってきていますね。
もう銀杏も色づき始めていましたか?
10月は花散歩できずで、秋の花たち、どのくらい楽しめるかしら?
早めに箱根、連れて行ってもらって、良かったわ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/17 10:54分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

昭和記念公園のコスモスは、台風の影響があまりなかったみたいね。(*^_^*)
あの日は、コスモス花の丘は、7~8分のように見えました。
はらっぱ東のイエロー系はまだまだこれからのようだったから、10月末はこちらが見頃かも。
花の丘も蕾が多そうだから、待っていてくれるのでは??(^_-)-☆
遅くても~~そこは、おしゃべりの花で補えるものね~~(笑)

銀杏も色づいてきてますよ。
ギンナンも落ちて踏みつぶされているところがあって、
今盛りの金木犀の香りとの競演?(笑)は刺激的でした。

台風が過ぎる度に秋が進んでいくようで…
今回は被害が大きくて、ニュースをみるたびに辛くなりますね。

今日はお墓参りに行ってきましたが、富士山はすっぽり雲の中でした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.10/17 20:03分 
  • [編集]

もしかすると? 

素敵なコスモスちゃんたちですね(*゚▽゚*)
お着物姿にもバッチリの背景で・・・

ダブルクリックってね、てっきりシャッター2度押しで
ダブルに撮れたのかと思っちゃったんです(>_<)
新種なのね~
もしかしたら、突然変異の子かなぁ・・・

これだけフリルが沢山のお洋服だと、コスモスという感じではないですね。
一重の子達は、儚げな美しさで撮ってもらって幸せですね~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.10/23 19:55分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

青空バックのコスモスを撮りたかったのですけどね~
また今度挑戦!(^_-)-☆

ダブルクリックとは名付け親は誰なんでしょうね?
筒状の花弁の半八重~八重咲きだそうです。
思わず名前に注目してしまいました。(笑)
コスモスの印象も違ってくるわね~

台風、どないでしょう? 注目していましょう~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.10/23 23:34分 
  • [編集]

NoTitle 

何時伺っても美しいお写真に、みとれています。
最近はどんな花でも首をかしげたくなるような、改良?された
花に出会いますね、涼しくなってやっと外出できるようになり、
写真は撮ってきますが、ボツばかりの写真です。
ご一緒できるご学友がいて羨ましいです。私の歳になると、
声をかけても一人では出てこれない友人が増えて、クラス会も
自然消滅に近いです。60代、70代の友人のなかですと、私
一人がモタモタしている、格好悪さに嫌ですね~~。
台風難なく過ぎていくようです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2013.10/26 09:24分 
  • [編集]

けいさん~♪ 

夜半?の地震で目が覚め心配しましたが、台風も無事過ぎてよかったですね。
最近は、どんどん品種改良された新種のお花や、新しい色合いが出てきて、びっくりしますね。
コスモスは、やはり昔から馴染んだあの姿がいいなぁ~と思います。

学友の仲間もひとり欠け、彼女を偲ぶためにも集まろうね~~と話しています。

爽やかな秋空がもどってきたら、ごいっしょに花散歩に出かけたいですね。
よいところ、ご紹介くださ~い。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.10/27 00:13分 
  • [編集]

NoTitle 

文化祭のことごめんなさいね、メール送りましたがつきましたか...

お花いつも素敵、見とれています。
お着物で来た方、何かかわいいわ~~
着物とコスモス、撮りました~~?

つい最近昭和記念公園のフリーパスを買いました笑、まだ1回しか行っていないけど、10回は行かなくっちゃね、2000円でした。
  • posted by サーヤ 
  • URL 
  • 2013.11/02 20:29分 
  • [編集]

sa-yaさん 

メールありがとう。ついてますよ。
返信しましたが、私のメールが届いていないのね。
私のメールが最近おかしいの。
nifty宛のメールが届いていなかったり、2日後に届いていたり、googleのMLに着信はできても、送信先に届いていなかったり。
hotmailへも届かないのかな~~?

フフフ、あと9回頑張ってね!

鬼が笑うけど(笑)来年、声をかけて計画するわね。
ありがとう!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/02 20:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/435-7d76113c

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: