とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

10月を振り返って…

11月になりましたね。
最近とみにブログアップ感度が鈍っていて(笑)
ブロ友の素敵な水彩画展を見せていただいて、夢見心地になったのに、UPもできませんでした。

10月はハプニングもあって、アタフタしている間に過ぎてしまいました。
老朽化したガス管からのガス漏れが発覚して、ヒヤリとしました。
手続きに時間を要し、新ガス管工事が完了するまで、2週間の間、台所のガスレンジが使えず
連日ホットプレートメニューと、夫が単身赴任の際に持参した電気鍋でのお鍋三昧で繋ぎました。

とはいっても、ノブドウの実が見られるかな~と思いながら…
10日と23日、目黒自然教育園に出かけたり、映画もみたり、息抜きもそこここに。(^_-)-☆
残念ながら、ノブドウの実は見つけられませんでしたが、アケビの実が見られたり、
クサギの実がこんなに愛らしかったのかと意外な発見がありました。

そろそろ更新せねばプレゼントが…の心配がありますし、花記録のために、月遅れでアップしておきます。
目を瞑ってくださいね。(@_@;)


meguro_20131103194007a4a.jpg

アケビは「木通」と書く。「通草」とも書くらしい。どちらも私には読めない!(笑)

アケビ

megurokyouikuen2.jpg


ところでこんなトンボがいるのを見かけたことがありますか?
チョウのようにヒラヒラと飛ぶことから「チョウトンボ」との名前だそうです。
自然教育園の売店を眺めていたら、この絵葉書を見つけました。
聞いてみると、夏に教育園で見られるそうです。
来年出会えることを期待して…(^_-)-☆

絵葉書から
choutombo

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
先日はお世話さまでした。
久し振りにお目にかかれて嬉しかったです。

ガス漏れ、大変でしたね、ヒヤリですよね。
長く使えなくて不便なことだったでしょう。

自然教育園のアケビ、私、見てないというか、知らなかったような・・・?
クサギの実はこのように可愛らしい形になるのですね。
何色というのか、黒ではなく濃い青色の実がきれいですよね。

これがチョウトンボ、チョウのようにひらひら舞う・・・
見たいですね、写真も撮りたい!
「よ~し、撮るぞ~!」、来年に期待しましょう。
期待するのはいいけれど、先ずは「忘れないように」、
1年も経つと忘れていることが多いのですよね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.11/07 09:09分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

先日はこちらこそありがとうございました。
もっとゆっくりお話しできるとよかったけど、楽しかったですね。

これが「チョウトンボ」(笑)、ねぇ~見たいでしょう~。(*^_^*)
撮れたら最高ね~~!
情報キャッチしたら、お知らせしま~す。
でも鬼が笑う来年のことだから…私、忘れるかもです。(笑)

ノブドウ、水生植物園の他、森の小道にもあるらしいです。
こちらは探したことがないから、もしかしたらまだ見られるのかしら?

アケビは偶然お花が蕾の頃に、通りがかりの方に教わったのです。
↓ ここを見ると、どこだかお分かりでしょう~(笑)
http://www.ins.kahaku.go.jp/season/index.php?id=0001381395509369
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/07 13:29分 
  • [編集]

プレゼントは嬉しくないわね~ 

もうそろそろプレゼントが届く時期になってしまったのね~
有難く受け取れればいいですが…そうもいかずですね。(^_-)-☆
先日は お世話様でした。
1年に1回のお楽しみでしたね~
素晴らしい趣味をお持ちで これからも楽しみですね。

実家も 今年、ガス管替えましたがおさんどんする身にとっては 2週間は長かったでしょう(>_<)
秋の実は見るだけで 楽しいし可愛いですね~
アケビは風邪やがん予防にいいと テレビで言っていました。
でも食べたことは無いわ~食べたいとも思わないですけどね。
(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2013.11/08 06:21分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

おはようございま~す。
良いお天気ね~
恒例朝の後片付けが終って、元気残っていたら、ちょっこし散歩に出かけたいわね。

そうなの~あと1週間あるけどね~あのプレゼントストップが今の私の原動力になってるわ。(^_-)-☆

ほんとにね~趣味を超えての素晴らしさ!見せていただくのが嬉しいわね。

アケビのお菓子はお宿のお茶うけで食べたことあるけどね(笑)
本物は私もないかも。

ガス管新品になったけれど、お財布には秋風がふいてるわ。

WさんとDさんのお陰で、とっても心強く安心。
大船にのった気持ちでのんびりとりかかっています。ヽ(^o^)丿
感謝しちょります。今後ともよろしゅうに!<m(__)m>


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/08 07:52分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
そろそろ更新せねばプレゼントが原動力になってのアップね(笑)

10月のハプニングのこと、何があったのかなと?思いながら、あたふたしていてお聞きできなかったわ。
そう! ガス漏れでしたか? 
2週間もガスレンジが使えなかったのは、大変でしたね。
(今の私には、あまり影響ないかも((+_+))(笑))

息抜きもおありのようで・・・\(^o^)/
秋の短い良い季節、楽しみたいですよね。
自然教育園は何時出かけても、何かしらの発見があって、うれしいですね。
チョウトンボ・・・見たいわね~~!
来年夏! 誰かが覚えていて、お声掛けを期待しております(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/08 11:00分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

今日は気持ちの良い秋晴れでしたね~
午前中の片づけが手間取って、公園散策諦め、二子玉デパートの京都展にでかけました。
大好きなふたばの豆餅の行列に40分並んでゲット。(^_-)-☆
それで今日は大満足。

住む人も年をとるけど、家の老朽化も進んでいるわ。
あちこちにガタがきて、補修が必要になって…(@_@;)

チョウトンボ…皆に声掛けしたら、きっと誰かが覚えていてくれるわね。
お花と違って、動きものだから、幸運も必要ね。
近場の神社はどこだろう?さしずめ大鳥神社あたりにお参りしとこうかな?(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/08 20:46分 
  • [編集]

NoTitle 

秋深しの感ですね~。
しばらくです~。

赤みが目につくようになりました。
可愛いわね~。

わたしも文化祭があったりPCの不具合でブログの方も怠けています。(ーー;)
チョウトンボ 素敵な色ね~。
舞う姿見たいものね~。

名前今度は忘れないで入れました。(^_^;)
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2013.11/10 11:34分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

秋は駆け足で深まっていきますね~
この季節、実を眺めるのも楽しみのひとつですものね。

PCの不具合、もう直りましたか?
なんだか私のPCも動きが遅くなって、メーカーの点検に出してみようかと思っています。(@_@;)

このトンボが舞う姿、見てみたいわね。ほんとにきれいな色ね~
写真マジックじゃないわよね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/10 21:01分 
  • [編集]

遅ればせでごめんなさい 

ブログも始めたら結構追い立てられますね。
ホームページも一週間に一度は更新するのが理想的です・・・なんて警告されてしまい、あせります。
「そう簡単に言わないでくださいよ。」といいたいですね。

自然教育園も実りの季節を迎えたのですね。
可愛い実がいっぱいで、楽しませていただきました。
早く足を治して出歩きたいですぅぅう!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.11/12 20:11分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ありがとうございます。
すっかりマンスリーブロガー?になっていますが、
広告が入る鞭がなければ、とんとご無沙汰になりそうな…(@_@;)
お蔵入りのHPでも、更新しましょう~とのメールが入りますね。
こちらは、更新の仕方も忘れてしまっています。(笑)

自然教育園も秋が深まってきていますよ。
もうじき都内の紅葉も始まるでしょうから、無理をせずに足を治してくださいね。
美味しいもの食べまくってきたでしょうから、一休みなさってね。(*^_^*)

教育園は無料になったから、嬉しくてね。ついつい足が向くのよ。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/12 21:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/437-339aab85

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: