とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

5年後の そうだ!京都へ行こう!

5年前の今頃、カメラ講座の実践編として そうだ!京都へ行こう! と出かけたことがありました。
その時は、一眼カメラを購入したばかりでした。
同行の先生に教わりおそわり、やみくもにシャッターをおしたものでした。
そして、5年後……11月22日
私にとって、京都とカメラは奇妙な縁があるようで、
今回のカメラは1週間前にゲットしたミラーレスカメラです。
露出補正やWB、ISO感度の変え方の操作もまだマスター出来ていない状態で、
行きの車中で、またもや教わりおそわり…どうなるやら(^_-)-☆
お世話になりありがとうございました。(*^_^*)

kyoto2.jpg

五条坂でバスを降り、清水寺までいくには、けっこうな坂道をあがります。
茶わん坂を登り、参道のお店を眺めながら、五重塔をめざします。
塔が見えるようになった頃、上にお坊さんの後ろ姿がみえました。
休んでいるのだろうか?と思ったら…横に女の子が入れ替わり立ち代り(笑)

kiyomizu.jpg


今回、たくさんの舞妓さんが歩いているのに出会いました。
舞妓さん体験コースで舞妓さんに扮した方達が、あのぽっくり下駄を履きながら街歩きをしているようです。
お昼間ですものね~本物さんのお出ましはまだですね~
次第に、また体験さん?と疑い深い目つきになったりします。(笑)

清水寺から産寧坂を通り、予約してくださっていた奥丹でランチ、もちろんお決まりの湯豆腐です。(*^_^*)
薬味の七味とうがらしが山椒の風味が効いて美味しいので、自家製ですか?と尋ねると…七味屋のものでした。
少し戻って購入。「わたしどものは山椒が効いているのがウリとなっています」とのこと。

okutan.jpg

ランチの後は、長くなりますのでページを変えますね。

  • [No Tag]

*Comment

お~~京都! 

瞼に紅葉を思い浮かべながら、クリスさんとご一緒に歩きました。毎年春か秋には訪れていた大好きな京都は今年は
諦めましたので、美しいお写真を充分楽しませていただきました。来年???行けるかなー。。。高台寺のライトアップの写真、失敗作が沢山残されています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2013.11/26 09:13分 
  • [編集]

けいさ~ん♪ 

京都にお詳しいけいさんですものね~
桜と紅葉の季節には気持ちがざわめくでしょう~~(*^_^*)
来年ごいっしょできたら、うれしいです。

高台寺のライトアップ、行かれたことがおありなのですね。
私は初めてでしたが、池に映る紅葉は素晴らしいですね~
新しいカメラはかなり感度を上げられるので、夜景も写ってくれたようです。
京都はいいですね~
今度、京都のお話聞かせてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/26 21:16分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
お写真、楽しみにしていたのですよ。
いいですね~、もう、うっとりです。
それぞれの場所の紅葉の特徴というか臨場感がばっちりと捉えられていますね。
さすが!お見事!素晴らしいです。

寒くもなく風もなく穏やかな日和、天候に恵まれたのが何よりのことでしたね。
私は、写真は満足できるものではなかったけれど、
自分の目で見て、感じて・・・・それが印象深くいまでものこっています。
やっぱり、京都はいいね~、そうですよね。

長い一日をご一緒に楽しく過ごせて嬉しかったです。
また何かの機会にご一緒しましょう。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2013.11/26 21:38分 
  • [編集]

何度行っても 

5年前と、ほとんど同じコースですが、何度行っても感激する京都の秋。不思議ですよね。
清水寺のお坊さん、気づきませんでした。
今度行ったら、またいてくれるかな(^^;)
清水寺編の続き、楽しみにしています。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2013.11/26 23:13分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ありがとうございます。
まだまだ慣れないカメラ、これから馴染んで仲良くなりたいと思っています。
行列に並びながらも、それもまた楽しでしたね。
高台寺のライトアップは、並んだかいがあったというものでしたし…
降りそうで降らなかった雨とか、曇り空でも要所要所で光が当たって輝いたからこそ、余計うれしかったり。
大いに歩いて、眺めて、食べて、楽しかったですね。

京都はやっぱりいいですね~
歴史上の人物に思いを馳せたり…会津藩のこと、龍馬さんのことなど(笑)

またご一緒させてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/26 23:39分 
  • [編集]

いちご先生 

お世話になり、ありがとうございました。
なんど行ってもまた行きたくなる(笑) 同じコースだっていつも感動がありますね。
あのお坊さん、ほんものだったかしら?なんて思ったりします。(笑)
前回撮れなかった猫ちゃんにまた会えて、こんどはカメラに収められてうれしいです。
よくぞそこに立ち続けて、元気でいてくれたね~と。(笑)
続きは上にくるものなのに、一緒にUPした際、日付ミスで下になってしまいました。(@_@)
直そうかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/26 23:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/440-0d38580f

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: