とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

5年後の そうだ!京都 その2

お腹がいっぱいになったところで、高台寺の傍を抜けて円山公園へ。
途中、真っ青だった空がどんより曇り、いかにも雨が落ちてきそうな気配でした。
有名な北山時雨??と思いましたが、かろうじて雨にはならず、知恩院へ向かいます。

知恩院の白壁には、真っ赤な紅葉に黄葉、赤い実がよく似合います。
1chionin.jpg


さらに私たちは歩を進め、カフェが見つからず途中コーヒー休憩もとらずに 南禅寺まで。

nanzenji.jpg

南禅寺からは、タクシーに乗って真如堂へ。
少し傾いた陽ざしに輝く紅葉も趣きがありました。

sinnyodou.jpg

いったんタクシーで祇園までもどり、鍵膳で「きび餅ぜんざい」を楽しんだあと、
〆のお楽しみ 高台寺のライトアップに向かいました。
その時、私のカメラのバッテリーの残量がほとんどなくなりバッテリーサインは真っ赤に。(@_@)
池に映る紅葉は息をのむほど美しい!
何とか数枚だけはバッテリーがもってほしい…(@_@;)
やっとこれだけシャッターを押すことができ、写ってくれたことに感謝!

koudaiji.jpg

京都駅 帰りの新幹線は20:36(だったかな?)発、夕食は車中でいづ重のお稲荷さん5ケ(笑)
山椒の実が入っていて、これが美味しいのです。…念のため三角お稲荷さんはご飯は少な目です。(^_-)-☆

素晴らしい紅葉がみられ、盛りだくさんの楽しく充実した一日でした。
帰宅は23:45分、この日の歩数は25,000歩でした。
ごいっしょの皆様、ありがとうございました。


  • [No Tag]

*Comment

京都へ行こう 

クリス様
この度の京都紅葉狩りには大変お世話になり、ありがとうございました。
行くところ、行くところで目を見張るようなきれいな紅葉に出会い、最高に幸せでした。
沢山歩きましたが、美しいものを見るときは疲れもさほど感じないものですね。
貴女の写真を見せていただいて、よく撮れているので、初めてのカメラには思えません。すぐ慣れて今まで以上になられますよ。
高台寺の池に映った木々、よい場面を見せていただいてありがとうございました。再度思い出して、楽しみました。
私はもう少し考えればよかったのに、電池切れで残念でした。
健康に気をつけてまたご一緒したいと思っています。
ありがとうございました。

素晴らしい! 

さすが、クリスさん。
写真の腕前と構成の素晴らしさにただただ脱帽です。

いい季節に素敵なメンバーでお出かけできてよかったですね。
昔から京都の紅葉は有名なのでこの季節は大変な人出ということは知っていましたが、このところの異常なほどの観光客の増加はすごくてちょっとたじろいでしまいます。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.11/26 20:18分 
  • [編集]

ササ様♪ 

こちらこそ、とても楽しくて、ありがとうございました。
平日なのにバス待ち行列のあの混雑、やはり人気の京都ですね。
歩きながら眺めた紅葉の景色、どこをみても素晴らしかったですね。
行きの車中で教授に教わらなければ、感度を上げることも出来なかったから、教授に感謝です。
取説読んでも、なかなか頭に入らなくて…

私はバッテリーの予備をもっていて、途中で交換したのにそれでも電池切れ寸前でした。
今度、どのくらいもつものなのか相談してこようと思っています。

ササさんの健脚ぶりに、鍛えていらした方は凄いな~と尊敬しています。
またご一緒させてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/26 21:31分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

30年ほど前、千里ニュータウンの社宅に住んでいて、週末よく車で京都へ行ったりしたものでしたが、
記憶にほとんど残っていません。
やはり、歩いてまわると見えてくるものが違いますね。
年の違いも大きいと思いますけど、今こそゆっくり京都を歩いてみたいです。

京都のタクシーの運転手さんは雄弁で(笑)いろんな話をしてくれましたが、
週末は車が動かない状態と言ってましたよ。
そうなれば、歩くしかない!(笑)

秋は駆け足ですぎていくかしら?
今日の落ち葉は過去最高でした。ヘトヘトです。(@_@)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/26 21:44分 
  • [編集]

お帰りなさい~ 

>直そうかしら? ・・・いいよ (*^_^*)

私も大阪の豊中に住んでいたころは(千里と近かったわね~)よく京都にはいきました。
月1で開かれる市 なども。クリスさんと違うのは車がなかったから歩いたわ~(^^♪

平日でも混雑はすごかったですか~?
でも、どんなに人ごみが多くても楽しい方たちとご一緒だと おしゃべりしながら歩くのも また楽し!だったでしょうね。

京都の今のお写真、拝見できて もぅ~うっとりして見入っています。
カメラも もう使いこなされていらっしゃるのではありませんか~ヽ(^o^)丿
せっかくの多機能 新しい機能も見せて下さいませネ。
ネコちゃん 探しましたわ。(^_-)-☆
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2013.11/27 06:35分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

フフフ 直したよ(笑)
豊中…近いよね~同じ頃かしら?
そう~歩かないと地図も頭に入らないね。
私は助手席でいつもウタタネで学習能力ないからね~
しかも車だと紅葉の最盛期は京都へは入れないし、
子供たちには、神社・仏閣は不人気だった。

で、今が京都行き時(笑)かと…
Daiさんも、ごいっしょできると思っていたのに残念!

猫ちゃん、探した?
5年前 私はうまく撮れなくて、今回はリベンジよ。

私は今、ケンタ君の旅日記、まじまじと見ています。
お兄ちゃんに負けぬ(笑)よい子に育ってね…とオバサンはエールを送っています。
D見直してUPせんとね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/27 09:23分 
  • [編集]

NoTitle 

盛りだくさんに楽しんで来ましたね~~\(^o^)/
私は、素晴らしいお写真で、楽しませていただきます。

紅葉の京都は「人、人、人」・・・を、避けて、しばらく紅葉時には出かけて無いような?
でも、やっぱり! 京都よね(^^♪

ライトアップしているお寺、多いでしょ?
どこに行こうかと迷っちゃいますよね。
バッテリーがもって、高台寺のライトアップ、拝見できてよかったわ(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/27 10:45分 
  • [編集]

はっちゃん~~♪ 

連休前の花金でしたから、通常の平日とはいえませんが、
メッカの清水寺以外は、歩いている限りでは、そんなに混雑を感じませんでした。
紅葉の京都は、魅力十分ですもの…混むのは仕方がないわね~~
泊まって早朝に回るといいのでしょうね~(笑)
でも、日帰りでも、けっこう楽しめましたよ。

5年前は、永観堂のライトアップを見ましたが、写真はボケボケでした。(@_@;)
ライトアップのお寺さん、魅力的なところが多いのでしょうが、
日帰りなら駅に遠くないところで、限られちゃいますね。
高台寺のライトアップ、素敵だったわよ。
これは、並ばなくてはいけないけど、並んだ甲斐があった!(笑)

そうそう、今日 ひょんなところでF子さんとお会いしたのよ(^_-)-☆
どこだったでしょう~???(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/27 19:30分 
  • [編集]

行きたかったなあ、京都~。 

クリスさーん、おはようございます(*^_^*)。

5年前の京都日帰り旅行のことをいちご先生から伺っていたので(クリスさんのために計画された旅行だったのですよね~(^_-))、
今回ぜひご一緒させていただきたかったです。
行けなかったけど、ステキなお写真を拝見して、行ったつもりになってますですよ~(*^_^*)。
ほんとうにありがとうございました。
日帰りで夜景まで見ることができるなんて、なんと素晴らしい企画なんでしょう。
次回は、ぜったい参加したいでーす(^O^)/。
p.s.ヘリオフィラのお花、いっぱい芽が出て、順調に育ちつつあるのですが、なんだか密度が混雑しているような(-_-;)。

  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.11/28 11:16分 
  • [編集]

矢車草さ~ん♪ 

えっ!5年前の京都?私のため???チャウチャウ!まったく違いますよ~(@_@)
カメラ講座の実践編で、予定されていた方が急に行けなくなって、
生徒は私一人になってしまったのです。(^_-)-☆
よう行ったでしょう~(笑)
それほど京都の響きは魅力的なのです。
今回は、ごいっしょできず残念だったわ。
またの機会には、ぜひぜひご一緒にね~~
日帰りでこんなに楽しめるのは、詳しい先生達の引率のお陰ね。

芽がでましたか~(*^_^*)よかった!
うちもね~満員電車状態。(笑)
少し間引こうかな~と思っているところです。
そのほうが良いお花が咲くかしら?

まだお忙しいのでしょう。お身体に気を付けてね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/28 14:40分 
  • [編集]

美しか~ 

OMDさん、すっかりおうちの子になって馴染んでいますね~
ライトアップ、めっちゃ綺麗(^O^)
露出補正で? それとも手持ち夜景モード?
大先生がお二人だから、きちんと合わせられたのでしょうね。

今までの子と、少し色合いが違う気がしますが、いかがでしょう・・・
軽くなって、いろんなショットが手が痛くならずに撮れるって
最高の喜びでしょうね♪
素敵なお写真の数々に、表れているワン(^_-)
5年前のキャンセルって、もしや私?
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.11/30 07:16分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

おかえり~~~ヽ(^o^)丿
京都のかわりに、凄いお楽しみを見つけたのね。
そこは、アメーバーさんの底力(笑)
文学のお話+紅葉狩り+ムーンロード???
 >『月の輝く夜にムーンロードにお祈りをすると、願いが叶う…』 
ムーンロードなんていいわね~
願いが叶って、コアラのお国で、いいことあったでしょう~
詳しくはのちほど・・・・ね。

カメラ、取説読んでもさっぱり分からない(@_@;)
それでもシャッター押せば撮れるのは、今のカメラは凄いわね。
行きの車中で教授に感度を上げる操作を教えてもらったから、
それだけ新幹線のなかで練習してました。
お陰で、ライトアップで感度をあげることができたよ。
他になんにもしてなくて、手持ちでパチリヽ(^o^)丿

>5年前のキャンセルって、もしや私?
昔のことはもう忘れた!(笑)
フフフ…そうよ~アメーバさんよ~
今度こそ(笑)ごいっしょしたかったわ~(^_-)-☆

では、のちほど!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.11/30 09:26分 
  • [編集]

素晴らしい! 

クリスさ~~ん おはようございます。
すっかり出遅れてしまいました(^^ゞ

素晴らしい京都の紅葉 堪能させて戴きました。
ライトアップも素晴らしい!
日帰りでこんなにも楽しめるのですね。
いつもながら 構図も構成も素晴らしいです。
新しいカメラもすぐ使いこなしてさすがです。
レンズは今までのは使えないのかしら?
軽いのは魅力ですね。

なんだか野暮用に追われてゆっくり紅葉狩りも出来なくて。゜(>д<)゜。
こちらで拝見出来て嬉しかったわ。

我が家もヘリオフィラ 沢山芽が出ました。
その節は有難うございました。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2013.12/04 09:14分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

お近くには、京都まで行かなくても(笑)平林寺がありますものね~
あの境内林の紅葉はステキですね~
京都並みの人出かしら?

新しいカメラの操作に手こずっています。
電池の消耗が激しいので、今日検査入院させました。(@_@;)
今までのカメラと比べると、多機能なので慣れるのに時間がかかりそうですが、
楽しみも多そうです。
このカメラ、今までのレンズが使えそうですよ。(^_-)-☆
あの岩合さんが、OMDに凄いレンズつけている写真がパンフにありました。

お孫ちゃん、可愛いですね~お忙しいのでしょう。
私ももうじき孫3(1.7才)がやってくるので、お部屋のお掃除。(笑)

私も、芽がでましたよ~ 毎日覗き込むのが楽しみです。
ヘリオフィラはもうもう満員電車状態。
間引きしようと思いながら、まだやれていないのです。
どうしよう?

こちらこそ、ありがとうございました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.12/04 21:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/441-0c2e1395

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: